江戸琳派っ!

季節外れの暑さだったこの日、
観に行きました(≧∇≦)



「江戸の琳派芸術」

金ピカの屏風をこんなにたくさん
一度に観れるなんて°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
しかも保存状態がステキ過ぎ。

有名な「風神雷神屏風」酒井抱一ver.

俵屋宗達や尾形光琳のものとは
ちょっと違う。
時代も違うし。
ただの模写ではないところが
興味深いです。
ただ、
私が最初に思い浮かべたのは
風邪薬?のキャラクター(。・m・)

展示室を少なくとも2周…
どれもこれも鮮やかな発色で
もっと観ていたかった~

めちゃくちゃ目の保養になりました♡

今回は図録はパスして、
マステと葉書を購入


因みに、
うちの相方が出光さん絡み?のコンペで
チケットをいただいて来ました。
参加賞的な感じ( ̄▽ ̄;)?
ゴルフのお陰…みたいな。
あざーっす! m(_ _)m
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




レッスン10月vol.3

水曜日のレッスン。

相変わらず、
ドライバーとの闘い( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

コーチから
Sシャフトで47.5インチのドライバーを
振ってみてください、と、渡され、

とりあえず振る。

感覚がかなりの音痴( ̄▽ ̄;)なので、
シャフトの硬さを感じず
(多分長いからしなりを感じるのか?)
振り遅れずに振れる。

からの、自分のドライバーを振ると
振りやすく感じる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

だからと言って
ヘッドスピードが劇的に上がる!
なんて事はなく。

…その後も、
アイアンやFW振ったり
またドライバー振ったり。

からの、
ドライバー振りまくり
しかし、この日もこれが限界

相変わらず、道は険しい_| ̄|○

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




アバイディングGSのラウンド

せっかく連休中は天気も良いことだし、
と、
ラウンド出来るところを探して、
月曜日はアバイディングGSへ。


難しいんですよねぇ、ココ┐(´∀`)┌
前回、
昨年末に撃沈してました。

リベンジだ( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

とりあえず1H目のティーショットは
無難に飛んでくれました。
ゼブラポールニアピン!?
抜いた方が良いかなと近付くと

誰かの球が当たって曲がるなんて
…あるわけないよなぁ、などと思いつつ
2打目以降もトラブルなく
まさかのパー発進°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

しかし、2H目でスグに
ビッグイニングが待っていた_| ̄|○
ティーショットを
1ペナエリアに打ち込み、
ドタバタしてしまった。

今日もダメ~と思ったら、

奇跡が起こる!
パー4の3打目でした。
グリーンまで、
自分はラフからの打ち上げで
全くカップはおろか
グリーン面も全く見えず、
なのでとりあえず「えぃっ」と打つ。
その時
相方もカップが見えない場所におり
「なんか音がしたよ~」と叫んでる。
グリーンに上がるとカップに
入ってる~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡
久しぶりの良い出来事でした。

が、
そこで運も尽きたのか、
パッとしない展開。
とくに9H、
池が絡むホール。
いつも池にボールを奉納してしまう。
今日もまた…奉納(合掌)。

気を取り直して
ランチ♡は「とんかつ」

ガツガツ食べていると、
楽しいお知らせが入り(*´艸`)

後半は俄然やる気に( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃



ピンハイ2m!
でも、バーディ取れずパー、
など、
いきなり連続パーだったのに

パーが続くなんて
おかしい、自分じゃない、などと
己を信じれないアホな私(ノ)゚Д。(ヽ)

なので、
やはり段々おかしくなってきた。
で、いつもの展開となりました。
これが実力なのね
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

そんなこの日は

ドラミちゃんポロシャツ
…すみません(汗)

ではなくて


終わってみると
ティーショットが不安定で
良い時と悪い時が
はっきりしてしまった日でした。

相変わらずパットのストロークが
芯に当たっていない場合が多く
ショートが多かった。

いつも同じ反省なんですけどね。
練習もするんですけどね。
まだまだなんですね。
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


買ったのはドライバーではなく…

先日のラウンドレッスンで
Kさんが使っているドライバーを
ちょっと振らせてもらうと、

凄く振りやすかった☆ので、
ゴルフショップで試打する事に。

GO! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

本当に振りやすかったら
買ってしまおう(。・m・)とか思い

張り切って試打したら

違ーーーーーーーう(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

全然ヘッドスピード出ないし
こりゃダメだ┐(´∀`)┌と
早々に諦めた。

やっぱ、腕だった_| ̄|○

意気消沈気味?!に
店内をウロウロしていると
相方がゴルフパンツを買うと
試着し始めたので、
私もウェアを物色していると
あら~可愛いポロシャツ♡が
一着だけ売れ残り?!状態。
なので、
衝動買い。

凄く分かりにくいですが、
ドラミちゃんだらけです。
次回のラウンドで絶対着る(´▽`) '`,、'`,、
連休中に絶対行く!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



ワンウェイGCのラウンドレッスン

この日は
まず、アプローチ練習から
3y 5y 10y 15y 20yと
打っていきました。

ラウンドでも
いい感じに打てそうな予感(。・m・)

次に
打ちっ放し場→パター練習
クラブハウスに向かって左奥が
打ちっ放し場で、
正面がアプローチ、バンカー練習場、
パター練習場で


一日中練習だけしていたいような
気持ちになる練習場。

そして、
打ちっ放し場での練習を踏まえ、
この日はショットのリズムを
意識する事にしました。
自分の中の「イチ、二」のリズムで
頭の中で、又は声に出して
打つ事にしました。

勿論、
アドレスする前に、
「距離を計る」「クラブ選択」
「傾斜をみる」「打つ方向を決める」
など、
やるべき事をちゃんと明確にします。

もう一つ、
ティーショットを打つ前、
ショット前に不安になった時、
ミスショットをした時、などなど、
そんな時に深呼吸をして
気持ちを落ち着かせる事にしました。

前半はティーショットが少し不安定
ながらも、
ラッキーがあったり
しかし、グリーンには悩まされ…。

この日、
コーチも一緒にプレーし、
もうお一人の女性(Kさん)と
3人のラウンドだったのですが、
お二人は白ティーからのラウンドで、
なのに…ティーショットの落ちる場所は
コーチからは遥かに置いていかれ
Kさんともそんなに変わらない。
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
ドライバーの飛距離が…
しかし、
そこは見て見ぬ振りをして!?
淡々とプレーする事に専念しました。

ラウンド途中の
コーチからのレクチャー
スティクを使ったドライバーの素振り
スティクを一緒にグリップし振ります。

















そこそこな速さで振る
美人だけど男前なコーチのスイング♡

これなかなか、
慣れないとスムーズに振れません。
まずは短いクラブから
練習したいと思います。

因みに、
ラウンド前のアプローチ練習で
このスティックをグリップと握り
腰から腰くらいのスイングの
練習をしました。
ちゃんと身体で振る感じが分かりました。
ちゃんと振れないと
スティックが身体に刺さります
(´▽`) '`,、'`,、


そんなこの日のラウンドは

やっぱ、
ビートルズ「イエローサブマリン Ver.」

じゃなくて、

頑張ったんですけど…
距離は短めとはいえ、
あのドライバーの飛距離&左右の散りを
考えると、まずまずでした╭( ・ㅂ・)و

グリーンは速いし難しいんです、
何度も言う┐(´∀`)┌

今回も
練習した事が実践出来た事、
その日ラウンド中で集中して出来た事、
などなど
良かった事を少しずつ積み重ねて
これからも頑張ります(。 ー`ωー´) キラン☆
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン10月vol.1 & 2

火曜日のレッスン。

マットの上からでも
芝の上から打つのと
同じ様な練習は出来ないものかと思って
聞いてみると、

そもそも
バウンスを効かせた打ち方が
出来ていないようなので、

とりあえずマット上を滑らせ
バウンスを効かせて打つ練習を
してみました。

そして、
フェイスを開いたり閉じたり、
球の位置を左右に変えたり、
ターゲットも変えて、
打っていきました。

そんな事をしていたら
レッスン時間はあっと言う間に終了
〣( ºΔº )〣

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

水曜日のレッスンも
アプローチ練習から。

この日は
スイングトレーナーで
距離を計りながらの練習。


球を右寄りに置いて、
フェイスは閉じた感じで。


球は真ん中寄り
フェイスは開いて。

スイングトレーナーは15yからしか
認識しないようなので、
15y~18yくらいが
同じように出る様に練習。


あらためて、
自分の振り幅と飛距離が
分かっていなかった事が判明
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

なので、
前回のラウンド中に
アプローチミス連発したんだ_| ̄|○

また振り出しに戻った気分ですが、
あらためてわかってよかった。
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




オークヒルズCCのラウンド

月曜日、
急に休みを取ると決め、
と同時に
ゴルフ場を予約していた相方と
ラウンドに行きました
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

オークヒルズCCは今年2回目。
前回の自分を超えよう!超えたい!!
…超えたらいいな!?

移動中の朝焼け~

肉眼ではもっと綺麗だったんだけど。

到着したら早速練習

クラブハウスから練習場が近く、
バンカー、アプローチの練習場も
ありました。

この日もビートルズ


INスタート
この日、ティーショットはまずまず、
でも、飛距離が普通~なので、
なかなかパーオンならず。
そして
アプローチとパットが…
ダメなんですねぇ(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
なので、スコア的にはいつもの感じ。
因みにグリーンは
ポテチで大きくて速め。

よいマネジメントが出来たホールも
ありました。
16番ホール。PAR5
池越え即グリーン。
ティーショット飛ぶと2オン可能、
イーグルチャンスありです。
私には関係ないけど(^◇^;)

勝手に「きっと名物ホール」と決めつけ

オークツリーあるし


石橋があるし


おびただしい数の鯉いるし!?



で、
2打目を池の手前にレイアップ成功して
仲良く?!
3オンのバーディチャーンス☆

が、
結局決められずパーとなりました(^-^;

ランチはオムライス

相方のも野菜の飾りが可愛かったので

ポークソテーの上の
薩摩芋チップスがイチョウの形で
秋っぽい。

美味しく頂きました♡

後半OUT
の前に、ちゃんとアプローチ練習して
前半同様、
ティーショットはそこそこで、
自分なりに頑張っていたのですが、

今回もやって来た
落とし穴的なホール〣( ºΔº )〣
6番パー4
ティーショットを
全く関係ない距離の左バンカーに入れ
顎が低かったので5Uで出すも、
カート道に当たり左の深い窪みに、
もうそこからグズグズ。
ダブルパーの洗礼〣( ºΔº )〣
OBしてないのに酷い。

その次のホールは頑張るつもりが、
またティーショットをミスし、
グズグズ。

ラストの2ホールはなんとか立ち直り…

結果は


前回の自分を微妙に超えました。
でも、スコアだけ見ると
殆ど変化なし、に近いです。

内容は違うと思うのだが…。
あ、思いたいだけ。

また課題が、満載になったので
益々頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


レッスン9月vol.13

土曜日のレッスン。

なんか「振るヤツ」増殖中?

ドライバー仕様のは振りやすいけど、
短くなるほど振りにくい。

それはさておき、

このところのマイブームの
「インパクトで顔を下げる」を
意識して振っていきました。

少しだけ
インパクトで顔を下げる事で
球に圧をかけられるようになった、かも。


ところで、
ドライバー苦手問題。

この日は、数字的にはまずまず


何故か苦手ではない3Wで
計ってみました。

とても打ちやすい、と思っているのに、
スクールに置きっぱのゼクシオ。


反発係数を1.08に盛っている方の
スイングトレーナーで計りました。
ティーアップしていません。

ドライバーより飛ぶわけでもないけど、
振りやすいので
ティーショットで使える様に
練習しておくべきかなと思いました。

ついでに7W

まぁ、こんな感じなのかな、の数字。

やはり、
ウッド系はもっと飛距離を伸ばしたい。
まだまだ頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


打ちっ放し場で練習

この日も主に8Iでスイング作り。
自分の中では、
もう少しで何とかなりそうな
かなり漠然としたイメージ。

今、気を付けているのは
インサイドに引かない事、と、
インパクトで顔を下げる事。

他にもありますが、
この日は他のチェックポイントは
ぼんやりとたまに思うくらいで。
一度に色々は無理だし
(´▽`) '`,、'`,、



自分でもビックリだったのは
今までは8Iだと
練習場の狙っているグリーンの
「あの辺」にキャリーしていたのが、
この日は
「あの辺より奥」にキャリーし出した!
しかも球もいつもより上がっている!!
全体的に飛距離が伸びたかも。
…ちょっと嬉しい(。・m・)

まーぼーろーしぃぃ~でない事を願う
( ̄▽ ̄;)


2.5hの打ち放題なので、
途中、ティーアップした球を58°で
短いアプローチからフルショットまで。
ちゃんと当たらないと
腕とか手に負担がかかるし~
飛ばないし~、なので
きっちり身体の動きを意識しながら
打っていきました。

ドライバーも一応持って行ったので
打ちましたが、
2~3球打ったらクラブ変えて、
他のクラブで打つ合間に
また、ちょいちょい打ちました。
この日、
球は散りまくり~。
振り遅れて右に出たと思えば、
巻き巻きの左とか、
飛ばないくせに暴れる。
でも球の高さは出ているので
良しとします。
ドライバーに関しては
その辺に飛べばそれで良し(。・m・)。


そして、オマケは
「打ちっぱなし場のお供」

限りなく続くデオドラント問題を
自己防衛する為の秘密兵器。
虫除けスプレー並みに
自分に向けてシュッシュシュッシュ…

…ったく、
私じゃなくて

いや…
( ̄ー ̄)

本当はシュッシュせずに
メンタルを鍛えるべき?!

いや…違うな(ノ)`ω´(ヾ)絶対、違うな。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村






レッスン9月vol.12

水曜日のレッスン。

トップまでインサイドに引かないよう、
ついでにシャフトも立って上がるよう、
やってみました。

最初はコックを早めにしてしまう攻撃。
今まで避けてきた動きなので
ぶっちゃけ苦手。

途中から方針転換で、
ヘッドをシャットにして
腰辺りまで上げる、に変えました。

こちらの方が上げやすいのと、
インパクトまでもフェイスが開きにくい
ようなので、こっちかな。


ところで、
この日の新たなミッションは、
「インパクトで顔を下げる」でした。







顔を下げようという努力は見える?
みたいな(´▽`) '`,、'`,、

もっと見た目にも分かるように
出来れば…いや、頑張ります。

因みに、インパクトで顔を下げる
と言うことは、
インパクトで膝が伸びる、
とイコールの様なのですが、
私の場合、まだ脚が粘れていない。
力が逃げているのだろうか…。
まだコレも課題_φ( ̄ー ̄ )


そしてこの日も
ドライバーのシャフトだけの素振りを
調子こいてやっていると
前日より素振り力がアップ↑↑

ヘッドが付いてないヤツですから、
シャフトがしなるように
関節を柔らかくして振るので、
本物のドライバーの振りとは要領が異なり
振ってて快適。

またまた
調子こいて振ってると
右の肩と二の腕のつけ根辺りが
…「プチっ」
と、嫌な感じがしたと思ったら、
ちょっと筋肉やっちゃいましたね。
その後、
普通にクラブ振れたので
全然大した事はなかったけど、
久々に身体の悲鳴を聞いた気がしました。
(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!
これ以上はやるな!のサインですねぇ。
ヤバいヤバい。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



レッスン9月vol.11

火曜日のレッスン。

この日の課題は
バックスイングでインサイドに引かない。
でしたが、
なかなか上手くいきませんでした_| ̄|○


かなり頑張ったつもりが
まだ少しシャフトが寝てしまう
ハァ~... _(´ω`_ )_
いや、
すぐに直るくらいなら
とっくの昔に出来ている、はず。
なので、
少しずつでも頑張ります。


ドライバーは、振る前に
ヘッドがない素振り用クラブで、
ビュンビュン快適に素振りをしていると
なかなかの数字が出てご機嫌さん
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡

素振りだし、ヘッドはラバーティだし、
出て当たり前なんでしょうけどね、
分かっちゃいますけど、
一応、頑張ればヘッドスピード40m/sも
全くの夢じゃないと、
淡い期待を抱きつつ…
次は
ドライバーを手にして普通に素振り

まだ夢の続き~

しかし
現実は厳しい、ガ―(´・ω・|||)―ン!!

…負けません( ̄ー ̄)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放し場で練習

前日
‘家で振るヤツ’で振り回していると

私よりゴルフヲタの相方が、
「左手のグリップをもっと緩く握れば
ヘッドが走るのに」
と言うので、

緩く握って振ってみると、
アホな私の身体は「緩く」に反応し
全体的に振りが「緩く」=「遅く」なる
ということで、
コレが気になって仕方なく
打ちっ放し場に行く事にしました。

色々振ってみて、
左手の力も抜いてみて、
普通に振れるようにはなった、ような。













映像をヲタに見せると、

バックスイングでヘッドが
インサイドに行ってしまうのが
気になる、らしい。

ヘッドは重いから
普通にテイクバックすると
身体に着いてインサイドに行くモノなのか
…?
そういうものなのだと思って、
思い切ってヘッドは外めから
上げてみよう、次回から。

…って、それも、前から言われてたし、
ヘッドがインサイドにいかない練習も
したような気がするけど、
一度に色々意識しながらは
スイング出来ませんね。

しかし、
トップでクロスしてるのは
許容範囲らしい。
自分ではこのクロスなんとかしないとな、
と思ったのだが。
ヘッドがインサイドから上がらなくなれば
クロスしないのか?
また練習してみるしかないか
(ほぼ、ボヤき(´▽`) '`,、'`,、)。

ということで
お直しは少しずつしかできません
┐(´∀`)┌。
少しずつ頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



レッスン9月vol.10

土曜日のレッスン。

スイングを速くしようと頑張っていたら
「トップが小さ過ぎ、わざとですか?」
と、言われ_| ̄|○

まぁ、確かに速く振ろうとすると
少しトップがコンパクトになるな、とは
思っていたけど、
見た目に分かるのかぁ。
…いや、
スイングスピードを上げた方に
気付いて欲しかったのだが┐(´∀`)┌
そこはスルーだった_| ̄|○

次に
コレ↓を全力で振ってください、と言われ

シャフトの尖端にラバーティ付けたもの

ドライバーのヘッドを持って
素振りをするより
しっかりグリップ出来ます。

で、全力で振ります。
ヘッドに装着したラバーティが
いい仕事する╭( ・ㅂ・)و
ビュッと凄いいい音がして快適!?

10回ほど全力で振って
ドライバーで球を打つと


めっちゃヘッドスピードが上がるΣd(°∀°d)
すぐに現実に戻りましたけどね。
…一応数字がまだ出せる事が分かっただけ
良かった、ということで。
持続性はないけど。

ところで、

その悩めるドライバーに関して、
今、REVEのシャフトが良い!と
勧められていて、
軽いのに、しなり過ぎないらしいので
是非とも変えてみたいのですが、
あらゆる面で、ハードルが…高い。

もうひとつ、
私が使っているフェアウェイウッドは
テーラーメイドのr9なのですが、
結構古いモデルですが、振りやすい。
そこで、某先輩に
「ドライバーをフェアウェイウッドと同じ
シリーズのにしてみれば?」
と、提案されたので探してみたのですが、
全く中古品が出回っていない(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
しかし!
スクールで奇跡的に?!
現在使っている方がいらっしゃったので、
お借りして打ってみたのですが、
どうもドライバーとフェアウェイウッドは
全くの別モノでした。
少しシャフトが長くて
ヘッドが大きいというだけなのだが、
全然違ってた、
ビックリ!というよりショック〣( ºΔº )〣
振っても振ってもスピードが上がらない。
3Wの方がむしろ、飛ぶ(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
ホント、ドライバー選びは難しいです。

まあ、その前に、
自分の腕なんですよね。
分かっちゃいるんだけど(´▽`) '`,、'`,、
自分に合うものに出会いたいものです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン9月vol.9

金曜日のレッスン。

この日の課題は

肩甲骨の可動域を上げる事と、
肩幅の中でスイングする、

でした。

肩甲骨の可動域を広げるストレッチは
まず、
真っ直ぐ立ち、
左腕だけ肩の高さで前に伸ばし
右に捻り、腕を伸ばすのではなく
左の肩甲骨を伸ばすx10回
右も同じ要領で右の肩甲骨を伸ばす。

このストレッチ後は、
肩甲骨を意識してスイング出来た、
ような(。・m・)

しかし、
私の場合、問題は別にありました。
その1、フォローが小さい
その2、スイングテンポが遅過ぎる。

その1から、フォローで
「腕を伸ばして下さい」
と言われると思いきや、
「右肩を上げて下さい」でしたᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

それでは身体が突っ込んでしまうのでは?
と、思っていたら、

今日の次の課題の
「肩幅の中でスイングする」
で、解決しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

頭に肩幅分のスペースを
シャフトなどで作ってもらい、
絶対に頭がシャフトに当たらないよう
フルスイング。

自分のではなく、おじさまの画像(。・m・)


頭に障害物が当たらないように
スイングすることで、
その場で回転するということが
どういうことか分かりました╭( ・ㅂ・)و
…スイング時、特にインパクト以降、
身体が捻り上がる感覚を
初めて体感したかもしれない。

普段から頭の左横に何か障害物がある、
と、思えば左に頭が突っ込まないかも。

松山プロなどもやっている練習なので
普段からやった方がよさそう。

そして
その2、スイングテンポを上げる、は、
単純に速くしました。
特にバックスイングが遅いので
そのせいで、
右手首がルーズになるようです。
またまたまたまた今更ですが、
やはりスイングテンポを上げた方が
良いみたいです。
そして、
フォローを大きくとる。

最近、
伸び伸びとスイング出来なくなっていた
のかも。
この日も勉強になりました( ・`ω・´)キリッ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放し場で練習

アウトドアで打ちたかったので
打ちっ放し場へ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

どうしても試したかった
ウェッジとかショートアイアンで
ベタ足でのインパクト。

身体が開かない様に、
身体の正面でインパクトするように
練習してみました。


ヘロ~んと振っている様に見えます
が、
いつもより右足が粘れているので
これは試せて良かったです。まずまず。

これは評価してもらえるかも( ̄+ー ̄)
と、思い
帰ってから
相方にこの映像を見せてみると

「トップで右手首がなぁ~…
だからクラブが寝てインパクトしてるし
手元が浮いてるし」
と、
やっぱり、悪いとこ探された┐(´∀`)┌

次のお直しは右手首を直して
軌道がスクエアになるように、
打ってみることにしよう₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾


ドライバーも練習しました。

前日にやったドリルをやってみてから


高いところから打ち込むイメージで
球を打ってみました。
沈みながら打つ、で打っていきましたが
気持ちは沈みながらでも
実際は難しく…
そして
いつもと同じくらいしか飛んでませんが
まあ、こちらもボチボチと。

この日は、比較的ゆっくり打ったので
2時間半350球で終了。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


レッスン9月vol.8

水曜日のレッスン。

いつからか
ドライバーがなんだか振れなくなって
(別にそれまで飛んでた訳でもないが
自分なりに振り回せていた)、

その原因は
バックスイングの軌道を直したり、
なんだかんだやってきたからですが、

そのスイングお直しも
不器用なので味を結ばない。

そんな雰囲気で振っているので
スピード云々ではなく
飛ばそう!感がなく振っているのが
いけない(乂`д´)

とコーチからも言われて、

この日は
インパクトで身体が開かないため
でもあるのですが、
以前からやっている
「アドレスでちゃんと前傾して
インパクトの位置を確認して、
前傾を起こしてからバックスイング開始、
インパクトで沈み込む」をやりました。

インパクトで沈めば、身体は開かない。
そしてインパクトで
球に圧をかける様に一生懸命振る。

…理屈は分かるんだけど。

沈めない( ̄^ ̄゜)

なので、
ドリルとして
アドレスして前傾浅めにしてから
その体制のまま
クラブヘッドを上げて
(手首だけ角度をつける)、
そこからトップまで上げてスイング。

…映像がない。

脇を締めて打っていかないと
絶対に当たらない球とヘッドの距離。

次に、
普通に前傾して
インパクトの身体の位置を確認してから、
前傾起こして、
沈みながらインパクト。

とにかく、
ドリルとしてこの2パターンの繰り返し。


前傾浅いアドレス



相変わらずのクロスしたトップ
でも、勢いをつけるため、と…
気にしない。



クラブの下りてくる軌道は
悪くないと思うのだけど
こちらも相変わらず右肘が気になる








勢いをつけて一生懸命振るだけの
練習でしたが、
やっぱり色々考えている様で
思う様に数字も上がらずがっくり_| ̄|○

因みに、
ドライバーばかり振っていたわけではなく
5球ほど毎に、クラブは変えました。
そこでも、ドライバーと同じく
アドレスで前傾しインパクトの確認して
前傾を少し起こし沈みながら打つ、
をやりました。
これが出来ると
アプローチでシャンク祭りにはならない
だろう、
…多分。

とにかくまだまだ頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




レッスン9月vol.7

火曜日のレッスン。

ラウンドのショット映像をみて、
やっぱり自分の悪いところは
気になるものでε-(´∀`; )

ぼちぼちでも
直せるなら、直したい( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
と、家でボヤいているときに

うちの相方に
「ドライバーを膝立ちで打てる?」
と言われまして…

家では試せないので、
この日のレッスンで試してみました。

その前に相方からは、
「手(腕)の返りが遅いと
当たらないから」
と、レクチャー?されていました。

まずショートアイアンから挑戦。
素振りで確認して打つと、当たる。
ドライバーもやってみたけど、
とりあえず当たる。

この腕の返しなのかΣ(・ω・ノ)ノ!
今までちょっと遅かったな~(多分)
まあ、そんなに単純な話ではないけど
とりあえずそんな感じで
ドライバー振ってみた。






インパクトで頭も突っ込んでなさそうだし
いいんじゃないか?と思ったけど、
静止画像では分からないけど、
慣れてないせいか振りがユルユル~

このスイングの時の数値は↓

(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

そこで、
徐々にスピードアップを目論むも

これがこの日のMAX
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

家でも振るヤツ↓で振り回します。

とにかく頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ところで、
レッスン帰りに
物凄い荷物を抱え、
電車をぼーーっ(@ ̄ρ ̄@)と待ってると、
見覚えのある金髪の…
Σ(゚д゚lll)
のっくさんに声を掛けられ。
同じ電車待ち(。・m・)ぷ。

車内でゴルフ場の蕎麦話などなどで
盛り上がり
あっという間に到着~

お勤めご苦労様っすm(_ _)m





紫塚ゴルフ倶楽部のラウンド2日目

そして
あっという間に次の日の朝を迎え

プールサイドでおハシャギ中
確かこの時まだ朝の6時台…だったような
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!


からの朝食後、


朝日を浴びて
ヤル気マンマンで練習場に向かう?

因みにこの日の目標は
「昨日の自分を超える!」です。

前日後半に回った
氏家コースから。
全くラウンドした時の記憶が…ない。
で、この日の方がグリーンが遠い方。
距離が長くなりますが、
頑張るしかない( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

私は全然写真も動画も撮る余裕がなく

なのに、いっぱい撮ってもらって
ありがとうございましたm(_ _)m
載せきれない分はコッソリ1人でみて
ニヤニヤしてます(*´ㅂ`*)

結果OUT(氏家)→IN(葛城)


前半は
1H目のティーショットが
あわや池〣( ºΔº )〣からの、
奇跡的に池寸前のラフに埋もれていたのを
ひーちゃんが見つけてくれて
超ラッキー◡̈⃝⋆*

これは粘れそうな予感!

でしたが、

何だかパットが怪しい、怪しいと
思ってたら
ホントにやっちまって
4パットとかやるし…。
この時は
パーパットを豪快に外し
多分1mあるかないかの返しのパットを
入れる事が出来なかったどころか、
その後も外し〣( ºΔº )〣ぅわうわぅわ
凄く色んなものが頭を過ぎった…
このパターンは何度となく
経験していますが、

パーパットを外した時点で、
もっと冷静に仕切り直す事と、
距離の短いパットこそ
足や頭を動かさないようにする。

今度こそ学習しました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
アドバイスあざーっすm(_ _)m

前半、しかしっ!
スコアは何とか前日よりは1打UP!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

休憩タイムの画像をおひとつ

のっくさん推奨のカートキーホルダー
◯んと君のツノ取れたヤツ(。・m・)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

からの後半、葛城コース
最後のハーフになって、
やっと、コースに慣れてきた…のか?!
(´▽`) '`,、'`,、
いやいや、
前日から要所要所で、
お二人には励まされていた( ´・・)ノ(._.`)

自分としては何とか数字に出せたのが
嬉しかったです。

最終ホールは
フェアウェイど真ん中に池&噴水。
印象的なホールでした。

ということで
昨日の自分は超えた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もうハーフラウンドしたかったくらい、
本当に充実の2日間でした。
ありがとうございました。

そして帰り
乗るはずの路線が事故で
すんなり帰れなかったのも
旅の醍醐味ですかねぇ(´▽`) '`,、'`,、

次回も是非宜しくお願いします♡
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


紫塚ゴルフ倶楽部のラウンド1日目

木曜日は
初めてラウンドするコース、
そして、
お初にお目にかかるお二人との
ラウンドになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

現地に着くと練習


ラウンドが始まると

常にセカンドオナーで(。・m・)クス
しかも、
OB出すわ、池に入れるわ、
内心は大騒ぎヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
でしたが、

結果OUT(早乙女)→IN(氏家)

ティーショットは
OB以外はトラブルは少なかったものの
ヒールっぽい当たりが多く
思った程飛距離は出ず。

セカンドが3Wでも全く届かない。
とはいえ、ドライバーより3Wが
よく働いてくれました。

そして
後はグリーンに乗せるだけ、のところで

何度も何度もシャンクして刻みまくり。
そんな日だったのね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

アプローチもほぼショートで
突っ込めなかったのが一番の反省。
やたら
グリーンまでが遠かった~( ̄▽ ̄;)

その刻みのお陰か
パター数は意外にもまとも。

スコアの割には
ダメージ全く無し(´▽`) '`,、'`,、。
納得の楽しいラウンドでした。
まぁ、
細かい部分の反省点は多々あるので
また練習していきたいと思います。


それにしても、
絶好のゴルフ日和♡となりました。


お泊まり処のプールサイドは
何だか海外のリゾート地っぽい♡




お楽しみの夕食は

(中略)

私が
今までお邪魔したお泊まりゴルフ場で
一番のオシャレディナー♡
かもしれない。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀
しかも、楽しいトーク込み。
そして、
部屋に戻っても
寝るまで延々と女子トークは
止まらないꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



レッスン9月vol.6

水曜日のレッスン。

いつもより沢山練習しようと企む(。・m・)
コーチが来られるまでは自主練し放題~

と、ヤル気マンマンで
球を用意して打席に立ち、
さあ~打とう!としたその時、
一人の見知らぬシニア男性登場~

「コーチはまだお見えではないですよ」
と、言うと、

「いいんです、私も昔ゴルフやってまして
…、(中略)構わず打って下さい」

全くの部外者らしい。

私ではどうにも出来ないし、
でも、ガン見されててちょっとなぁ

少し喋ってみたけど、
会話が噛み合わないお方だと
分かったので、
お言葉に甘えて!?
練習する事にしました。

褒められました(´▽`) '`,、'`,、
きっと、
私でなく誰でも褒めるだろうな、な感じ。

コーチが来るまでいるのだろうか、
と、若干困っていると、
フロントの方が気付いてくれて
やんわりと言葉をかけてくれたので、
あっさり退席してくれた。
ほっ。

からの
練習再開。
この日は超久々にコレを持参。

特に違和感はないので、
大丈夫かも。
それにしても使い込んだ感が半端ない。

またまた
相変わらずの悩めるドライバー。
この日はコーチからは
「アイアンなどで
ダウンブローに打てているなら、
ドライバーは振りやすいように
打てばいいんじゃない?」と
珍しく私の勝ち!?
「ただ、前傾は起こして
インパクトで沈んで下さい」
出来ないのだ、それが。
しかし、そうも言ってられないので、

マメにクラブを変えて
ダウンブローに打つ事を意識し、
ドライバーだけは自由。
と、
繰り返している内に終了時間に。
〣( ºΔº )〣
なんか、何にもまとまらないまま、
続く
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR