丸の内倶楽部のラウンド

丸の内倶楽部さんでラウンドでした。

今回はスクールのコンペということで、
テーマ?があり
ざっと言うと

①プレーファスト
②クールなたたずまいで格好いい
ゴルファーになろう
③スコアよりベストを尽くせたかどうかが大切

と、いう感じ。
しかも、今回のコンペルールとして
6インチOKとか、
OBの場合は特設ティー使用、などの
ルールに混じって、

「スロープレイは本人に警告後、
修正できなければペナルティーの場合も
あります(2打罰)」

と、書かれてあるので

…頑張りましたよ、私。

最近は打つ前のルーティーンも
そこそこ決まってきたので、
何度も素振りしたり、
アドレスを不用意に解いたり、
そんな事はしないし、

グリーンで自分の順番の前にライン読んで
それが出来なかった場合は
球の後ろからだけラインみて
前の方が打ったら直ぐに球を置き打つ、

と、
人がどうこうというのは
なるべく考えない様に
自分にはそこそこ厳しくやっていますが、
(他の人から見て不快にはならない様に
気は付けているつもりです)

やはり…
コンペで、
そんなスロープレイに対しての
警告?ともとれるルールが
あるということは、
そういう人がいるという事で
(ノ)`ω´(ヾ)

…いた

でも、前の組に遅れていなければ
特にペナルティーを課すことは
ないんですよ、
実際問題。
審判が付いてまわるわけじゃなし。

はっきり言いましょう(。 ー`ωー´)✧
うちの組、
一人だけ劇的に遅い人がいたのです。
でも、他の3人はめちゃ早いので
前の組に遅れたり、
後の組みに追いつかれたりしないのです。
もう、気配りの世界です。
阿吽の呼吸?日本人だぁ。
あえていうなら
4人の時間配分を数字にすると
4:2:2:2…いやいや
7:1:1:1と言っても過言ではない。
( *`ω´)

しかも、そこそこお上手な方が
劇遅いんです。
結局、一人だけ80台出してましたよ。
「当たり前だ(怒`・(ェ)・´)」と言いたい。
本当は毎ホールペナルティーで
プラス36をスコアに追加したいよ。

そして、あるあるです。
ドライバーなど少し失敗すると
打った後にヘッドを投げ付けたり
(プロか!)、
パット外すといちいち
「なんで入らないんだ!」とか
ネガティヴ発言連発しまくりだし。

ええ、最初はそこそこ相手してましたけど
途中からニコニコしながら
“心の中で”辛口なツッコミを
(ピー、とかピーとか)
入れてました(´▽`) '`,、'`,、

その前に、
打つ前の儀式が長いので
「まだ打たんのかい」と
よしもと新喜劇状態でコケてました。

そんな状態でも自分プレーは
淡々とやりたかったのですが、

…言い訳ですけどね
言い訳しても仕方ないのは承知で、

グリーンでラインを読む暇が
ほぼ無かったんです( ´・・)ノ(._.`)。
まぁ、読んでも入らないのですが、
でも、入ればパーとか
ショートのバーディチャンスがあったので
そんな時は、少し時間が欲しいなと
思う場面はありました。

勿論キャディさんがいないので、
少し距離があってもまあまあ見えていれば
ピンは抜いてもらうのですが
(持ってもらう方に負担だし)
なのに、
その劇遅さんは、絶対、と言っていい程
誰かにピンを持たせる。
「私はキャディじゃないぞ」とか
「今の時間でライン読みたいのに」と、
毒づきながらピンを持つ私。
あ、よく考えたら
劇遅さんがピンを持ってるのは見た事ない
いや、皆んな(もし)見えにくくても
「抜いてください」と言ってたからか。

それから
「グリーン上ワングリップOK」
だったのですが、
何度か「これはOKに出来ないな」と
劇遅さんに言われた事に
カチン(ꐦ°᷄д°᷅)と、きまくり、
本当は後でやるべきだったのに
ラインも読まず「じゃ、お先に」で
失敗すること数回。
私、頭の中で更にブチ切れまくり。

それでもニコニコしましたよ。
せっかくの楽しいゴルフですから、
他の方もいい方ばかりで、
私だけがブーたれる訳にはいきません。

なので、
今、ブーたれてます。
(ノ)`ω´(ヾ)
今回は我慢出来ない!許せない!!
ここに書いてスッキリ忘れたい。

この日は晴れているし(暑かったけど)
スタート時はテンションも↑↑
だったのに

スタート時のティーグラウンドでの素振り
この時はまだ
この後の試練を知らない(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

前半INスタート
耐えたんですけどね。


後半は
暑いのは仕方ないのですが、
まさかの左脚の脛を攣り、
でも、歩けるし打てるのですが痛かった。
途中から水しか飲まなかったので、
塩分不足だったのではないかと。
こんな日に限って、塩系の飴とか
梅干しとかバックに入れ忘れたし。

そして頭の中でキレまくりながら打つ
パットでしたから、
3パットは勿論のこと
なんとも4パットが2回も。
全部、自分のせいです、
それは分かってますよ…
もっとメンタル鍛えなきゃ┐(´∀`)┌


そうそう、
コンペでしたから…
ハンデ17のせいで(根に持っている)
全然ダメだったのですが
飛び賞で賞品ゲット!
。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

ご褒美だYE━ヾ(〃∇〃 )ゝ━S!!

次回があれば絶対負けない( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
…色んな事にね(。・m・)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラウンドお疲れ様でした〜

ブログ読んでて私も腹立っちゃいました。
そんなやつは思いっきり言ってやればいいんですよ!
って、なかなか難しいですよね。
1人のマナー知らずのためにみんな嫌な思いになりますよね。
本当にストレスで大変だったことでしょう。

私も同伴者にそう思われないように気をつけます!

No title

まめたろうさん、
コメントありがとうございます。

ホントに、ラウンド中は
…やっぱり言えないんですよねf^_^;。
いつもなら、ちょっとプレーが遅めかな?
程度に思うだけでしょうが、
今回はちょっと許せない気分でした。

私も絶対にあんなゴルフはしない、って
あらためて心に誓いました。
お互いよいゴルファーになるように
頑張りましょうね。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

No title

お疲れ様です。
スロープレー 困りますね。
まだ、ゴルフ始めたばかりのような人には言えるのですが、
スコア80台で上手な人には、とても言うことできません。
時々ですが、上手い人で自分勝手な人いますよ!
カートの運転とかピンを持つのを下手な人にやらせたり。

No title

やまさん、
コメントありがとうございます。

せっかくのラウンドですから
気持ちよくプレーしたいです。
お上手な方でマナーが悪いと
ガッカリしますよね(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )。
スコアは悪くてもマナーだけは
シングルレベルを目指したいですね。
お互い頑張りましょう(^-^)/

No title

時間かかる人、ホント疲れるよねぇ。

人のティーショットの時、なんとなく息をひそめるんだけど
めっちゃ時間かかる人の時、息継ぎ必要だったりするw

前に、友の会のおひとり様で一緒になった人
めちゃめちゃ遅かったんだけどさ。

その人の分も時間稼がなきゃと思って
チャカチャカやってたら、、、

「あなたは、もっと丁寧なゴルフしないとダメだよ」

そいつに、言われたことある。。。"(-""-)"

No title

のっくさん
コメントありがとうございます。

絶〜対に
遅い人に遅いとは言えないですよね!!
だって、遅い人は自覚がないですから。

まさにのっくさんと同じです(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )、
自分がちゃっちゃと動いてアピールするも、
かなりの確率で空回りするんです(;ω;)
しかも
そのスロープレイさんから上から忠告されたら
どうしたらいいのやら(うД`)

でも、自分が正しい事をしていれば
いつか報われると信じています( ・`ω・´)キリッ

お互い頑張りましょうね。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

No title

(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
目に浮かぶ〜!

まめたろうさんの言う通り!
片手シングルさんでも
びっくりするほどマナーの悪い方もいますよね。
でもほとんどの方は余裕があって
立ち振る舞いもスマートなんですけどね。

のっく姐さんのオチに腹抱えて笑ってしもたー!

ゴル女さんは優しいんだなぁ〜♡
よくぞ我慢しました。
そんな時こそ、自分のゴルフを心掛けたいものですね!

No title

ひーちゃん
コメントありがとうございます。
…て、1ヶ月遅れて
ごめんなさいぃぃぃ
許しておくれ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コメント入れたつもりが、

いや、ここで何を書いても言い訳です。
ごめんなさい。

結局、その日は耐えたけど、
次のレッスンでコーチには愚痴りまくり。
決して泣き寝入りはしません( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧

でも、何があっても
ゴルフ出来るだけで楽しい!!
という気持ちでラウンド出来るよう、
頑張ろ、と思いました。
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
28位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR