ワンウェイGCのラウンドレッスン

木曜日、
意外に寒くなかったΣ(・ω・ノ)ノ!
それが、この日の感想、
いやいや、そうではなくて。

ワンウェイGCは初めてのラウンド。
その名の通りスルーで18Hラウンドです。
ラウンド前に
打ちっ放し場、アプローチ場、
バンカー練習場、など充実。

ラウンド前にレッスン開始!

この日は、
スクールの女性コーチと
一緒にプレーしながらの
ラウンドレッスンです。
アメリカで「VISION54」の
コーチ認定取得されているので、
技術的な事だけでなく、
色々教えて頂かねば(*´艸`)

さてさて、

最初にアプローチ練習。
グリーン外3~4yからグリーン内に
ターゲットにマーカーを置いて
ハンドファーストで打つ。

次に打ちっ放し場で
主にドライバーを練習。
TRACKMANを使って
スイング軌道や
インパクト時のフェイスアングル等の
チェック。
その前に
金曜日にレッスンでも使った↓↓

この練習グッズを10回程振りました。
身体全体を使って大きく振るので、
良いウォーミングアップになります。
その後、ドライバーを振ると、
スイングが大きくなり
振り切れる感覚が身に付きます。

次にパター練習。
まずロングパットを
最初は右手一本で打ち、
次に左手一本で打ってみます。
手首が固定されてないので
長い距離も難なく打てる事がわかります。

腕の動きが固まらない様に、
グリーンに上がって
他の人がストロークしている以外の時間
片手素振りをしようと思いました。


そして、ラウンド開始
。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

この日の目標は
①ショットは振り切る、
大きなフィニッシュを取る
②アプローチはハンドファーストで
(ラフなどでは打ち方が変わりますが)
③パターは
バックスイングからインパクトまで
テンポが早過ぎだったので、
「ゆっくり(自分の中での)」を
常に心がける。

主にこれらを目標としました。

このカードに評価を書きこみます。

まず、ティーショットは
・FWにある、
ショートホールでグリーンオン、は
5段階評価の 4 以上。
(中でも振り切れ大きなフィニッシュが
取れれば 5)
・ラフでもトラブルでなければ 3
・チョロや極端な引っ掛けショット、
ショートホールでグリーンを外すと 2
・OBは 1と、
自分で設定しました。

ティーショットだけを見ると、
評価5は9H、4は4H、3は4H
ショートホールでグリーン外したのが1H
だったので、
ティーショットに関しては上出来。

後半のホールで

からのティーショット

ラウンドレッスンなので、
グッズで素振りをしてから
ティーショットを打ちました。
よく振り切れていると思います、
でも、
もっと腕が伸びて欲しいかも。


それに比べて、
2ndショット以降は
「バックスイングで少し重心が右に傾き
ダフリトップが出ている」
と、コーチから注意された事と、
番手選びに躊躇する場面が多く、
特に出だし数ホールは
自分の中で大きめの番手を選びがちで
緩みがちなショットが多かったので
途中から、
大きめの番手を選ぶのはやめました。
目標の「振り切る」為に
丁度だと自分が思うクラブを選び、
その上で、結果がどうかを
評価してみることにしました。

前半は迷いがかなりあり
完璧に目標とするショットがなく、
評価3、4が7H
池ポチャ、トップボールで
評価1、2が2H。

後半は
評価4、5が5H、評価3が4H。
ミスショットはほぼ無し。

3打以降についても、
前半と後半では少し結果が違いました。

ところで、
爪先上がりの傾斜で
フックボールが出やすいので
ターゲットより右を向いて打つと
右に真っ直ぐどころかスライス?!
そこで、
困った時のコーチにヽ(´o`;ヘルプ!

「スタンスを狭くして
振れる振り幅でスイング」

失敗ショットの後に、
このアドバイス通り練習球を
打ってみると、
おおおおおおぉ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ちゃんと飛んだ。
_φ(・_・
これはスタンスが広過ぎで
重心がブレたために
ちゃんと球に当てる事が出来なかった。
ということで、
不安定なライでは、距離を稼ぐ事より
ちゃんとインパクト出来るスイングで
安全な場所に運ぶ事を優先する選択が
出来るようにならなくては。


パットに関しては、
「ゆっくりと打とう!」が目標ですが、
1stパットでは意識出来ても
それを外してしまうと、
外したのを気持ちが引きずってしまい、
次のパットが雑になり、
また外してしまう…
今までもそうだったのだろう、と、
客観的に見れるようになりました。
なので、
一打一打、「ゆっくり打つ」だけを
意識するように心掛けました。

途中、パットをする前に
「どこを狙って、どう打つという
明確なイメージを持っていますか?」
と聞かれたのですが、
…すぐに答えられなかった(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
この時は打つ前に
「カップの左縁を狙って
この位の振り幅とスピードで打つ」
という明確なイメージが必要でした。
ということで、
いつも思った以上にぼんやりと
適当に打っていました。
なのに「入れたい、寄せたい」という
思いだけは強かったのです。
これがちゃんと打てなくなる
原因の一つかも。

終わりの方のホールになって
やっと出来るようになり、
とはいえ
相変わらずカップは外しつつ…
それでも、
ショートする事はなく
納得のストロークができる事が
結構嬉しかったりして(*´艸`)

…言い訳にはならないけど(^-^;
ピートダイ設計のコースなので、
池も多かったな~一度はめた。
バンカーにもたっぷり入ったし、
もれなくポテトチップス的なグリーン、
しかも10フィート以上の速さ、
馬の背にカップ切ってる?ホール多く
なので。
OUT 52(18) IN 49(21)
スコアとしては良くなかったのですが、
良かったショットと
良くなかったショットが
自分ではっきり自覚した事と、
何故そうなったかが分かった事と、
1打ずつ目標を持つ事で
前のショットを引き摺らない事を
学べました(特に後半)。

是非、次回のラウンドに
生かしたいと思います╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども(#^.^#)
いいレッスンラウンドだったみたいですね(笑)ww

ライや状況を考えて ショットを選択する 必要なことです

多分・・・練習通りのスイングが 出来るのは ティショットくらい

セカンド以降は ライの状況や傾斜があるから 運び打ちが基本になると思います

あとは アプローチ&パターで ひたすら凌ぐww

これがスコアを出す基本線かなぁ?(#^.^#)

私はですけどね

No title

まぁくん、
コメントありがとうございます。

スコアを出すにはグリーン周りですよね。
最近月1〜2ラウンドなので、
アプローチ慣れするまでに時間がかかって、
慣れてきた頃には18H目…〣( ºΔº )〣
なんて感じです。
もっとラウンド出来れば
もう少しお上手になれるのではないか?
などと思いますが(甘いかな?)(^-^;
やはり、
練習でもっと工夫するしかないですね。
頑張ります。
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
42位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR