レッスン10月vol.7

金曜日のレッスン。

この日のコーチに
私の右足が浮きまくる映像を見て頂き
「どうしたら足が浮かなくなるのか?」
を、教えて頂きました。

と、
ここからこの時間にいらっしゃった
他の生徒さんと共にほぼ1時間、
クラブは握らずでした。

まず、
以前もやったことのある
ちゃんと立つ事をあらためて行いました。
(レッスン6月vol.5参照)
お尻に力を入れる事、骨盤を開く事
上半身は鎖骨を広げ、肩の力を抜く。
など、再確認。

そこから
ゴルフのアドレスをすると

普段私の膝は
やや内側に向いている事が発覚
〣( ºΔº )〣ヤバっ。
アドレスで爪先よりも
膝は外に向いていないと
股関節が閉じてしまうし、
下半身が踏ん張れません。

そして、次は
立ったままゴルブボールを踏んで
足踏まずの部分を縦にゴロゴロ
親指側~真ん中~小指側と
ゆっくり体重をかけてゴロゴロ
うぉぉぉ~
(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!痛い!痛すぎ!、

その後に
次に足の甲を伸ばすストレッチ。
これも立ったまま
足指を内側に折り体重をかけます。
これも激痛(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

そして次に
ゴルフスイングをしている時の
正しい足の指の動きを
見せていただきました。
と、
発覚したのは、
私の足の“両親指”だけに
全く筋肉がない事!

お見苦しいのは…この際無視してもらって

アドレス時と同じく足を、というか、
(本当はもう少し足指を広げて)
足指で踏ん張る形にしてみると、
親指だけが
第一関節に全く力が入りません。
ここが大問題。

お見苦しいついでに、

自慢にもなりませんが、
足指でゴルブボールを軽々持てる
ある意味足技名人。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ
なのに、
親指“以外”が大活躍。
肝心の親指は、というと
パッと見には
ちゃんと働いている風~なだけで
実は関節には力が入っていません。


と、
この後
足、下半身、に力を入れる
アドレスから、
足を使う事を意識して
クラブを振ってみると
少しだけですが、
足の使い方が分かったような…。

ということで、
コーチから
毎日ゴルブボールで足の裏ゴロゴロ、
足の親指と甲のストレッチ…
これを続けて、
親指の筋肉をつけるべき、
という事になりました。
( ̄^ ̄)ゞ
暇を見つけてやれるだけやります、
…痛いけど(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
これで足元が安定するならばっ!!
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども(#^.^#)
ゴル女さん 足白いねww

あ、(-"-)注目するのそこじゃないか(笑)ww

う~む・・・奥が深い・・・

右足の ストレッチ(甲側)かぁ・・・

さっそく今日から取り入れよう(笑)ww

少しでも力強いインパクトで ランが出るように・・・


お互い頑張って行きましょう

No title

まぁくん、
コメントありがとうございます。

足の色は当然加工してます
:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ。

それにしても、
足が粘れないアドレスを取っていたので
出来なかったのは当然かも。
膝の向きを正しくするだけで、
インパクトでの粘りが変わりました。
足裏、足の甲ストレッチは
もう既に挫折しそうですが、
頑張ります。
お互い頑張りましょう(^-^)/
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR