無題

本当にどうでもよすぎる話なのですが


最近マスターしたのが、コレ↓


一人で食事をする時に
早食い防止の為に
左手で箸を持つ事にして
これまた地味~に練習していました。


お味噌汁の豆腐を箸でつまめるレベルに
なったので

…って何のレベルだ(。・m・)クス
でも、わたしの頭の中では
あのファンファーレ的な音楽が鳴ったけど

とにかく
ちょいと嬉しくなりました。

まだ人前で食べるには
ぎこちなさがあり恥ずかしいので
次は
「左利きだったの?」と
言われるレベルに挑戦してみようと
思っています。

同じく左手で文字を書いてみる、も、
挑戦しましたが、
日本語は右手で書くのが良さそうです、
なので、断念!?

多分、ゴルフには役立つような
気がする。
それと、脳活…的な?
(´▽`) '`,、'`,、
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村






レッスン5月vol.9 & 10

火曜日と土曜日のレッスンのまとめ。

先週から、レッスンでは
ドライバーを1球打ったら
次は
FWやショートアイアン、ウエッジで打つ
という練習をしています。

毎度毎度の話ですが、

ラウンド中に
ドライバーはアッパースイングに
なってしまいがちなので、
(いや、あえてそうしているのですが)
そのスイングイメージを引きずり
2打目をトップしたり、ダフったり…
それを無くす為にも、
練習から地面にある球は
常にダウンブローに打てる様に

自然にそうなれば言うことないけど
そんなに器用でもないので
(´▽`) '`,、'`,、

とにかく、
そんな事を意識しながらの練習を
しました。

ドライバーの方は
常に2本を打ち比べていると、
数値的にあまり変わりがない事が
段々分かってきたのですが


最近、振りやすいと感じるのは
水玉の方です。
また調子によって変わるのだろうと
思いながら、
練習では両方使いたい感じです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




レッスン5月vol.8

土曜日のレッスン。

ドライバーで1球打ったら
次はFWで打つ、

またドライバーを打ったら
次はショートアイアン、

などなど、

ラウンドを想定して
一打一打集中して打つ事と、

ドライバーでアッパースイングに
なりがちなので、
その後で
地面の球をダウンブローで打てるように
練習しました。
逆に言うと、
地面の球がちゃんと打てていれば、
ドライバーは多少アッパースイングに
なっても構わないので
振り回して数字が上がればいいな~
という感じです。

なので、
この練習をする時には
ドライバーは初速を上げる事だけを
考えるようにと言われました。
(ヘッドスピード、ミート率
両方とも良い数字を出す)
その際に、
…再三言われてはいるのですが、
フォームなど形を気にすると
振れなくなるので、
形を気にするのは短いクラブの時にして、
ドライバーでは
フィニッシュでふらつくくらい
振る練習をするようにとの指令。

とか言っても、
やっぱりフォームは気になる┐(´∀`)┌

しかし、
この日はある意味メリハリをつけて
ドライバーは思い切り振る、
それ以外はキチンと振る
で、練習しました。

そのドライバーは
ファイズとグローレの
どちらが飛ぶのか
相変わらず打ち比べてみるのですが、



実はあまり変わらないΣ(・ω・ノ)ノ!
結局、
その日の気分で
花柄か水玉か決めるみたいな┐(´∀`)┌

この日は、
これで終了。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



レッスン5月vol.7 と、オマケ

火曜日のレッスン。

この日はドライバーを打っている時に、
「トップで身体の捻転差が
なくなっている」
との指摘を受けて、
下半身(腰)は45°肩は95°を
意識しました。
ただ、勢いをつけると
実際はもう少し腰は回りますが。

ドライバー以外は
特に下半身が回りすぎない様に
足幅の中で回転し
肩を回す事を意識して練習しました。

地味にやり続けて
あっと言う間にレッスン終了Σ(・ω・ノ)ノ!


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

GW中に参加したロングランコンペで
ラッキーにも賞品をゲット出来ました。

先に賞品だけが送られてきて、
結果が分かったのが2日後でしたが。

ともかく、
嬉しい限りです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
感謝です♡
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村






丸の内倶楽部のラウンドレッスン

ラウンドレッスンのお誘いがあり
ホイホイついて行きました。
朝の内は霧雨状態でした

張り切って( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
INスタートでした。

が、
なかなかティーショットが
思うように飛ばず、
2打目以降もダウンブローに打ち込めず
(地面がペタペタ、とか、
言い訳にはならないけど、
遠慮がちに振っていました)
何となくヒヤヒヤのボギースタート、
からの

今回は落とし穴がスグにありました。
12番ホールのティーショットOB、
かなり_| ̄|○ガックリきましたが、
そうも言ってられない、が、
このホールは呪われたままOBダボ。
しかし、
何とか立ち直るものの、
まだダウンブローに打ちきれず、
16番で二つ目の落とし穴が(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
何度かプレーをした事がある
丸の内倶楽部さんの一番苦手なホール。
短い、右ドッグレッグ、打ち上げ…
ティーショットまでは良かった、
なのに2打目を斜面に突き刺し、
アプローチをミスしまくり
トリプルボギー_| ̄|○
次回こそ、このホールを攻略したい、
いや、する( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

後半OUTコース。
何となく曇ながらも日が差す時間も
あったりして

おニューのポロシャツを早速着用(。・m・)

何とか前半よりショットが安定し

ラウンドレッスンだったので
ドライバーを2本持参したので、
何ホールか、打ち比べてみました。
因みに、
グローレとファイズです。
グローレの方が安定するのですが、
この日は引っ掛け気味の球が出たり
普段より安定感無し。
飛距離的にはファイズが勝つのですが、
シャフトが長い分、
振り遅れ気味になると少しだけ右に出る。
という事で、
ドライバーの問題よりも
やっぱり私の腕次第(´▽`) '`,、'`,、
ラウンドで練習と同じ様に振れる
確率を上げなくてはいけない、
という事か…。


最終ホールで、
ティーショットが
左サイドの左足上がりのラフに入り
少し芝で球は浮いていたので、
「直ドラで打ってください」
という指令が( ̄^ ̄)ゞ
球の位置は少し左足寄りにセットし
直ドラに挑戦しました。
狙う場所にはバンカーやハザードが無く
「転がりさえすれば距離が稼げる」
そして
「他のクラブで打っても
簡単には距離が稼げない」
という事だそうです。
で、案の定、イマイチな当たりでしたが、
それでも転がる転がる。
ウェッジでアプローチする位置まで
転がりました。

自分だけの判断で直ドラで
打つ事が出来るのか?
うーーーん、かなり勇気が必要です。
同じシチュエーションがあれば
挑戦出来るかなぁ。
でも3Wになりそうかも(^-^;

パットに関しては、
コーチから
「タッチが合っていた」と言われ
及第点というところです。
しかし、肝心なところで
芯を外しながらヒットしていたので、
まだ練習しなくては。

そんなこの日の結果

INコースの大叩きが無ければ
もうちょいまとまったかも。
まだまだ、反省点ばかりですが、
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





レッスン5月vol.5 & 6

金曜日のレッスン。
この日は、身体の動かし方とか、
バランスチェックとか、
そんなレッスンでした。

まず、素振り。
ウェッジでアドレスしてから
腕だけで、手が腰の位置までフォロー
から
お尻と脚の付け根に力を入れて
腰を回す。
その時にグリップがおへその位置に
くるのが正解。

次に球を置いて手の位置が
腰から腰までで打つ。
素振り同様お尻と脚の付け根で打つ。
フォローで腿がくっ付けば良し!です。

この後にクォーターくらいでスイング。
以上をクラブも変えながら繰り返し
10分ほど。

これをやると、
ヒップアップ効果があるので
推奨ですΣd(°∀°d)

次は重心がどこにあるのが
一番打ちやすいか、探し。
これは
左寄り、真ん中、右寄り、と個人差があり
どこが正解というのではなく、
それを活かした
スイング作りをする為です。

チェック方法は
①左脚に重心をかけ、
(右脚は後ろに引きます)
球は左踵線上にセットして打ちます。
②足を揃えて球を打ちます。
③①と逆

で、それぞれ10球ずつ打ってみて、
どれが打ちやすいかで
重心をかけやすい位置が分かります。

私はぶっちぎりに右重心でした。

ということで、
苦手なライが左足下がりです。
が、
色々なライ別に重心を考えるよりも、
右脚に重心がかかった方が
打ちやすいならば、
バランスを崩さずスイング出来るので
球の位置を変えるなど工夫すれば
そのまま打ってもよさそうです。
練習は必要ですが。

ドライバーを打つ際も、
右重心のままインパクトしてから
左に乗るでも大丈夫。
というより、
今までそうだったのだ、と分かりました。
因みに左に乗ってからインパクトすると
タイミングはズレます。
突っ込んでしまいます。

無理に直さなくてもよいようです。
ひとつ発見した日でした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
土曜日のレッスン。
この日はドライバーを思い切り振り回し。

数字が良かったので、
どんな感じで打っているのか
動画を撮っていただきました、

トップは低めで、
振りやすさ重視でやっています。

正直、自分で見ても、
以前とスイングは変わってはいないと
思うのですが、
とりあえず。

やっと、
振れないドライバーから
開放されつつあるので、
今度こそ、ここから上げられるように
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





50周年ですから

発売された時点で、
超~チェックしていて、
でも
実際に着たらどうなの??と
思っていたけど、
堀プロが着ているのが
可愛かったので╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
(彼女が着てるからイケてる、
とも言えるけど…)
それでも悩みに悩み。
ど~うしても欲しかったので

アルバム…の予約そっちのけで

ウェア買いました。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

絶対ラウンドで着ます♡♡
万が一にもゴルフ場で見かけても
温かい目で…何卒
…見て見ぬ振りを(´▽`) '`,、'`,、

No golf & Music No life♡
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン5月vol.4

水曜日のレッスン。

前日同様、アプローチの練習から。
チェックポイント
(ヒール寄りに構える等々)を
ちゃんと守りながら
地道に打ちました。

そしてドライバーも
₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾振りまくり₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

トップを低めにしているので、
ダウンスイングで
シャフトが寝て
ヘッドが下から来てしまうと、
よっぽどタイミングが合わない限り
ナイスショットにはならないので、
クラブは水平に振る意識が必要のようで。

悪くはなかったのです


この日は、
ドライバーを、振っている時に
アドレスした後に、
いつもより
右足を広くする事を勧められました。
何故だ??
と、思ったのに、理由も聞かず、

そのまま振っていると、
その方がいいですね、と言われたものの
またしても理由を聞けず

ヤバい
次回、理由聞かねば(^^;
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





レッスン5月vol.3

火曜日のレッスン。

ラウンド中グリーン周りのアプローチで
シャンクを連発したので
その原因を考えてみました。

①アドレス間違い。
②ヘッドアップが早かった。
③後半になるにつれ疲れが出て
前傾が保てなくなり手元が上がった。
④手打ちで脇が空いていた
などかなぁ、

ということで、

まずアドレスは、
アプローチということで
球に近づき過ぎだった。
そして一番の間違いが
フェイスのトウ寄りで構えてしまっていた


なので、
この日の練習では

打つ球の右上、左上に球を置き
(障害物の代わり)、
球をセンターからヒールの間で
アドレスし、
ショートアイアンやウェッジを
練習しました。
厚い当たりになりました。

トウ寄りで構えてしまうのは、
癖になっているので、
気を付けなくては....〆(・ω・。)

短い距離の練習を丁寧に繰り返して
この日の練習は終了。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





よみうりゴルフ倶楽部のラウンド

最後によみうりゴルフ倶楽部で
ラウンドしたのはいつだったか?
と、履歴を見ると2014年3月。
Σ(・ω・ノ)ノ!そんなに前だった?
ということで、
約3年振りのラウンドとなりました。

不定期で何かしらのコンペをされていて
今回参加したのは
「GWウィークリーコンペ」でした。

少し心配だった天候も良く

張り切ってスタートしました。

INスタート
何ともビックリするほど
私にしては調子が良くて(。・m・)クス
これはヤバイかも…
なんて思っていたら
落とし穴発見(´▽`) '`,、'`,、
17Hで2オンならず、から
18Hのホールアウトまで、
何かが狂った┐(´∀`)┌ヤレヤレ
頭が若干真っ白になり覚えてない。


後半こそ頑張る( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
と意気込んだOUTコース
午後から風が強くなり、

何やら白くぶぁ~もやもや~って
何?と思ったら、松の花粉。
特に
鼻がむず痒いとか目がショボショボとか
ないのだけど。
気持ちの良いものではないですねぇ。

で、その後半。

よみうりランドの観覧車とか
見えたりして。

ちゃんと、めっちゃ頑張った。
7Hでバーディまでとったのに、
またそこで力尽きたらしく
のこり2H、ともにパー4で
2オンならずのアプローチで
AWでほぼ同じ状況で
痛恨のシャーンク。
前半ほどではなかったけど、
やってしまった_| ̄|○
結果、

正直なところ、
後半にかけて集中力がなくなっていくのは
よく分かりました。
その為に体力もつけないと( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
が、
ギリとはいえ80台は久しぶり♡
素直に喜びたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まだまだ頑張ります。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
42位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR