レッスン4月vol.9

土曜日のレッスン

この日もスイング改造中の
ドライバーを中心に練習。

トップを高くしない、
水平振りなのですが、

どうしても
思った以上にクロスしてる



切り返し後は
まあ、許せるのだが


トップがクロスするのは
手首のせい、なのは
分かっているけど、
今はこれでも振りやすく


今までより、
はるかに軽く振っているのに
数字が良いので、
この調子でやってみたいと思います。

ただ、
実際にラウンドで出来るのか?
ちょっと不安。


もうひとつ、
忘れてはいけない事が…
アイアンなどで
どうも当たりが薄いなと思っていたら
コーチから
「ちゃんとフェイスの真ん中で
構えていますか?」と、言われ

Σ(・ω・ノ)ノ!


またまた知らず知らずのうちに
トウ側で構えているではありませんか。
また忘れてた_φ(・_・
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





Paul!!

じゃーーーん!?

待ってました。
もう、待ち焦がれてました。

ついに、
ポールマッカートニーのライブ
初体験@東京ドーム♡♡♡♡♡

席は…
野球だったらドームの阪神戦なら
良かったのにな~な場所

なんせドームのライブは初めてで。
前のお客さんがずーっとスタンディング
だったら、
仕方ない私も頑張る( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
と、思っていたのだが、
法被着用のオジ様とか
めっちゃ気合い入ってる人もいたけど、
意外にも、いや、当たり前なのか?
かなり大人しくポールの歌声重視。
これは、大人のライブだ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
勿論、アリーナはお祭り騒ぎでしたね。

席は自動抽選とかいいながら、
何気に年齢見られてる???
とか邪推しちゃいます┐(´∀`)┌

肝心の中身は、
いきなり
A hard days nightで…
のっけから
‘ジャ~ン’を聴いただけで
涙が出そうになるのを
グッとこらえて、
自分なりにノリまくり♡

因みに、この日のポールの衣装?!
ジャケットは直ぐに脱いでしまったけど
胸に黄色いお花付いてました。
そして、
Gパン履いてました。
カッコ良すぎ♡♡♡♡♡♡

27日のセットリストを
チェックしていたのですが、
それでも、やっぱり少し曲は変えてる、
全部の日程行っても飽きない、
いや、同じでも飽きないけど。

2013年のドームのライブを観て
研究?!したのですが、
吉本新喜劇よろしく、
お決まりのボケもあって、
♡ラブリー♡Paul~

そして、そのお決まりと分かってても
Live and let die
の爆破、ファイヤーは
体感できて感動°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

全然いい写真は撮れなかった
(´▽`) '`,、'`,、
でも、そんなファイヤー、爆風の中
歌うポールに感動。

なんだかんだ、39曲、
ほぼ歌いっぱなし演奏しっぱなし、
2時間半くらいだったか、
もう
あっという間、
もっと聴きたい、
その場にずっと居たかったのに…
またしてもうちの相方が
「電車混むから早く出よう」
って…アンタ(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
一気に現実にに引き戻され、
引きずられるように手を引っ張られ
退場~( •̥́ ˍ •̀ू )

しかし
満喫し過ぎました♡

Paul forever♡




レッスン4月vol.8

水曜日のレッスン。

このところのラウンドで、
どうもドライバーが良くない。

それはレッスンでも同じで
ウェッジからドライバーまで
数球ずつ打っていると、
ドライバー以外はそんなに悪くない。
(とのこと)

ドライバーだけは
クラブが下から入る、
身体が開く、などなど、
悪いことばっかり。

そこで、
またまたドライバースイング大改造。
( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

私の場合ですが、
トップを高く、とか
見た目に綺麗なスイングを求めて
やり出すと、
脇が開き、軌道がどう、とかいう前に
とにかく振りが遅くなる(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

そこで今回、コーチ監修のもと?!
速く振るために
トップの位置は低めで
イメージは身体を起こした時の水平振り。
見た目に凄くコンパクトになって、
絶対、「違う」と言われそうだなぁ
(うちの相方とかから(σ´-ω-`)σ)
と、
思ったので、
映像を撮っていただくと、

確かに低く上げてるので低い。










トップの位置以外は
普段と変わらない感じです。
なのに、
脇が開かないのと、
クラブが大回りしないのと、
とにかく
良く分からないけど
凄く振りやすい。

実際に計ってみると

右の黒い計測器は
練習球用に反発係数を1.08にしたもの。
なので、飛距離だけは変わりますが
他の数字はほぼ同じなので
間違ってはいない様子。

トップの位置を下げただけで、
ラクに振れてミート率が上がった
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

コレはアリです。
誰が何と言おうと、
暫くやってみます( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

注意するのは、
トップに上げるまで、
身体と腕は同調させる。
右膝は動かさない。
トップでクロスしているので
コレは改良したいところ。
そして、
ダルマ落としのイメージの
水平振りなので
インパクトからクラブを
振り上げる動きはしてはいけない。
なので、
素振りでチェックする。

と、そんな感じです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


新武蔵丘GCのラウンド

一緒にラウンドしたいね、
と、言いながら
なかなか日程が合わなかった友人と、
急遽決まった念願の初ラウンド。

これまた久々にお邪魔した新武蔵丘GC。

どんなコースだったか、
ぼんやりとしか記憶になかったけど、
なんとかなるか?と臨んだラウンド。

先に言いたい(いや、言い訳したい)(^^;
びっくりᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣する場所に
ピン切ってました。
横長のグリーンの半端ない左端、とか、
バンカー越えとか、
傾斜の途中とか、とか…。
しかも皆で口を揃えて
「今日のグリーンってベントよね?
コーライじゃないよね??」
カップ周りでクルクル蹴られ外れる。
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

お陰様で、
スタートから前半は、
グリーンで大ダメージを受けて
慌ただしさMAX。
全然関係ないのに
ティーショットは飛ばないし、
OB打つわ
(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!



7Hくらいで
それなりに落ち着いた┐(´∀`)┌ヤレヤレ

スルーなので
後半は何とか落ち着いてプレーしたい!
と、思って臨んだ10番パー3
打ち上げで
ピンの根本が分からなかったのが幸いし
なんとラッキ~にも
ティーショットがピンに寄り
久々のバーディ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

…もうこれで帰れる、と思いました
マジで。

そこから、
まぁ、有りがちなミスは犯しつつ
順調に進むかと思いきや、
落とし穴は必ずある(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
16番パー5でティーショットOB。
特設ティーからの4打目は良かったけど
その後ミスをして
やはり慌てふためき反省ばかり。

この日、冴えていたのは
特にガードバンカーのショット
(というより、
バンカーに入れている時点で
良くはないということですが)

マグレでもピンに寄る♡。

捨てる神あれば拾う神あり、的な。

ドタバタしながらも、
なんとか辿り着いた最終18番は
2打目が池越えでグリーン狙い。
ティーショットは無難に

残り135y地点に飛び
池にだけは入れない( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃、と、
大きめのクラブで少しグリーンオーバー。
しかし、
納得のいくショットでした。

この日は、
前半に叩きまくったわりに


こんなもんでしょう、な結果。

因みに今回は自作のチェックシート持参。
ショット毎に使用クラブと評価を
書いてみました。

ティーショットが良くなかったという
イメージしかなかったのですが、
意外に2打目は頑張っている。
のかな(^-^;

ホールアウト後に

18番ホールのグリーンを
眺めながらゆっくりお喋りしました♡
色々、大変だったけど、
楽しかったのです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




大日向CCのラウンド

合宿2日目、
早朝スルーでラウンドしました。
この日、日の出は4時58分。
からの5時09分スタート。

薄暗いです。

今度こそ?!
納得のラウンドにしたい、
なんて、思うと
またまた空回り┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ハーフ2時間以内でラウンドだし、
なかなか撮影?する暇がなく、
ちょっと待ち時間に素振りでパチリ。
早朝は流石に肌寒く、ほぼ冬仕様。

ラウンド終了が9時前だったのですが、
その頃になると、暑くなってました。

大日向CCは何度かお邪魔したので、
アップダウンがキツいのは
承知の上でしたが…
それ故に、距離が長い!!
勿論、レディースティーからなので
距離の数字だけを見ると、
長くもないイメージなのですが。

前日と比べて、
ドライバーはそこそこ振れて、
2打目もかなり良い感じ♡
なのに、
グリーンに乗ってない
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
が、結構ありました。
いや、
それって、やはり飛んでないのかも。

結果は、いつもな感じで。

しかし
引き続き大反省だったのが、
ここ3ラウンドで、
パー3ホールで一度もワンオンしていない
ということは12連敗
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
どうしても打ち込めていない。
薄い当たりばかり。

後から考えると、
トップ目の低い球ばかり
しかも当たりは薄いので、
アドレスでハンドアップ気味だったのかも
とか、
練習と違ってダウンブローに打てない
とか、
反省点は見つかるのですが、
その時に出来ないのが悔しい(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

13Hは、
前日のデジャヴュか!?みたいな
バンカーに入れてからのトラブル。
学習してない(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )。
たとえワンオンしなくても
ハザードを徹底的に避ける事を
実践しなくては。
次こそは( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

こちらの、早朝スルーでは
ラウンド終了後に、
お食事付いてました。
サラダとカレー(写真撮り忘れ)
ちょっと、お得な気分でした。

ということで、
2日連続ラウンド終了。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



ロペ倶楽部のラウンド

我が家のアニバーサリー的なイベントで
プチ旅行…
となると、
ゴルフ絡みにしか出来ない昨今。

今回はロペ倶楽部と大日向CCに
行きました。
21日はロペ倶楽部でラウンド後に宿泊。

エントランスは

しだれ桜はまだ満開♡


ラウンドの方は
気合い空回り┐(´∀`)┌

最近よく着ているウェア…特にスカート
今着ておかないと、
絶対、スグに着れなくなりそうなので
着倒す覚悟( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

それはさておき、
ラウンドを振り返ると、

恥ずかしながら
私のスコアカードですが

…(^◇^;)何コレ?汚いんだけど状態の
自分しか分からない雑な書き込みですが
以前ラウンドレッスンで教わった
「ワンショット毎に5段階評価していく」
を、最近やっているのですが、
(自分だけの基準なので
若干あやふやなのですが)
とにかく、
ティーショットのよかったのが
数ホールしかなく、
全体的に
ドライバーは天ぷら気味だったので、
2打目以降に距離で苦労する展開。
ドライバーが飛ばないと
1打罰が付く感じになります。
そして
常にアプローチがシビアになり、
そこでミスが許されなくなり、
疲れる感じ。
パターはマシf^_^;になった?
ちょっとOKが甘めだったのもあるけど。
3パットがなかった。

前半名物?9番ホール。

中の島狙いで行ってみたかったけど、
ドライバーが飛ばない日だったので
チャレンジ出来ず、
右側を迂回していきました。
このホールも2打目にミスをして
3打目は爪先上がりからのショットで
これまたグリーンに乗せられず、
アプローチでやっとグリーンオン。
な、感じで前半終了。

ランチの後は
絶対やってしまう記念撮影

毎回写してる(。・m・)クス

後半は頑張るぞー!
が、またまた空回り。
スタート前の小屋に

やっぱりあった♡
おかきの瓶、これごと持っていきたい。
しっかり片手を突っ込んでガサッと
いただいちゃいました。

そして、
カートにミラーが付いている
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
(一応前半から気付いていましたが)

コレ!コレ!!
私、前々からカートにどこでもよいから
ミラー付けて欲しかったんです。
真夏は特に汗で顔がとんでもない事に
なってるんじゃない?と思っても、
風で髪の毛とか変になってるのでは、
と思っても、
わざわざポーチから鏡を出すのも
面倒だし、
大体そんな時間がなかったりするし、
ラウンド中は色々忙しい(^◇^;)ですから。
全てのゴルフ場のカートに
鏡お願いしたいです。

でもって、
後半…何番ホールだったか
お茶屋さんでいただきました

ミニ鯛焼き~♡
ランチの後でまだお腹いっぱいでしたが、
見ると欲しくなり、ついつい(。・m・)
そういえば
夏は、かき氷だったな~。

何箇所かある無人のお茶屋さんで
ココアとかもあったし、
もう嬉しいのなんの♡

で、
肝心のプレーは
後半はもっと悲惨で、
ほぼ、前半と同じ展開が続き、
反省ばかり。

何となく最近はこんな感じのスコアで。

パター数が減っているのに
スコアが変わらないのは、
今は特にドライバーが良くないから
…ですねぇ。

もう一つは、
パー3で全くワンオンしていない事。
14Hに至っては…
バンカーに落としてからの大トラブル。
スコアが悪くなる原因の一つです。

ラウンド後、
ミニアプローチ練習場で
みっちり1時間以上練習。
20y~50yくらいのホール?が
3つくらいあって、
ぐるぐる回ってました。
そこで、
振っても飛ばないアプローチの練習を
相方と一緒に研究してました。
ライの見極めが重要ですね。
そしてフェイスを開いたり、
ヒールを浮かせてトウ側で打ったり。
転がし系もやりました。
普段、
レンジで打つ練習はできますが、
芝の上で打つ練習は
結局コースでしか出来ないので、
こんなに芝の上から打てる機会が
滅多にないので、
とても楽しく練習出来ました。
毎日芝からアプローチ練習出来たら
…いいんですけどね。

次の日に続く
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




レッスン4月vol.7

水曜日のレッスン。
前日のラウンドレッスンを踏まえて、
まず、
アドレスを確認。

すると、コーチから
「球の位置は、
フェイスの真ん中かヒール寄りに
構えなくては、
常に前足下がりのライで
打っているのと同じ」

ですね(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
実は、
ドライバーがヒールに当たるのが嫌なのと
何となく構えやすいので
常にトゥ寄りで構えているのですが、
その他のクラブでも
自然にトゥ側で構えていました。

実際、ラウンド中に
(ドライバー以外)
トゥ側にアドレスしても
しっかりと前傾が出来て
打ち込めている時は良いのですが、
前傾が浅いと
どうしても腕を伸ばさないと
当たらない様なセッティングなので、
脇も空くし、クラブも大回り。
からのぉ~ダフりトップ&シャンク
〣( ºΔº )〣

ということで、

ではなく

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
この、微妙な差が大きい。

からの、
スイングチェック
これでも自分ではかなり前傾深め










アドレスで、
球の位置をトゥ側にする事で、
自然に前傾が深くなりました。
今度こそ、
少し分かった?かも(希望)

ドライバーは、
今まで通りトゥ側に構えて

身体は突っ込まず、
球の左のティーの方向に
ヘッドを出していく、イメージ。

この日は

イマイチ振れず(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
ですが、
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





神奈川CCのラウンドレッスン

先週の水曜日のレッスンから
なかなか練習が出来ないまま、
18日はラウンドレッスンとなりました。

当初、天気予報が怪しかったのですが、
スタート前にはピーカン

真夏?!の暑さのラウンドになりました。

桜の花びらがグリーン上に

絨毯の様に敷き詰められたホールもあり。


満開の時に見たかった~

それは₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾置いといて

この日のラウンドレッスンは
グリーン周りのアプローチを中心に
かなりたくさん打つことが出来て
とても練習になりました。

最近、
たまにラウンドすると、
トップ気味のゴロが出てしまい、
なんとかそれを克服したいと、
意気込んで( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
…いたのですが、

とりあえず原因は、
やはりインパクト前に
身体が起き上がる事のようで。

そもそも、
レッスンでも、
前傾が浅いと散々言われ続けている
…にも関わらず、
この日も、アプローチなのに
突っ立って構えていていました。
と、注意されるまで自分では気付かず。

なので前傾を深めに
(私の場合、深めで普通)
そして
打つ前にやる素振りで、
上から打ち込めるような
動作をちゃんとやってから
打つようにしました。
が、
なかなか直ぐには治らない。
どうしても、
インパクトあたりで左腕が上がる。
この日のうちには解消しきれず、
ボチボチ練習します。

もう一つ。
元々の癖が強い!で、
困った事が。

アドレス
《その1》

スクエアに構えたつもりが
クローズスタンス。

改善後の
《その2》


《その1》があまりにもクローズスタンス
そして、打った球は右に出てしまい
《その2》でスタンスの向きだけを
変えて、打ってみると、
左の傾斜方向にドローっぽく飛びました。

ちゃんと考えてアドレスしたつもりが、
うっかりなのか、
集中力が欠けてしまっていたのか、
気を付けなくては_φ(・_・

後半は少し持ち直した感じで
練習の打ち直しがあったりして
(一応、最初の球を採用していますが)
スコアは100は切ったかな~?という
いつもな感じでした。

パターだけは、少しよくなり
前半18、後半16
私的には上出来でした。
しかも惜しい、が多かったので、
まだまだ伸び代満載。
ラウンド前の練習で、
アドレスを見ていただいて
「球におヘソが向いているかどうか
チェックしたら良いのでは?」
と、アドバイスをいただきまして、
それまで、
少しおヘソが右を向いていた様で、
そこを意識するとスムーズに
ストロークが出来る様になりました。
私にはドンピシャなアドバイス(*´艸`)
もう一つ、
ラウンド中に、
スライスラインを外していた時に
アドレスをハンドレイト気味に構えて
打ってみると良かったです。

この日の1番の反省点は
パー3で一度もワンオンしていない事。
打ち直すと乗るのですが、
二度目に打つ時にやっと気付く事ばかりで
本当にちゃんとやらないと、
スコアにならなくなると痛感しました。


どうでもよいですが、
この日、マジで暑かったです。
ほぼ真夏のウェアで、
腕や手は…焼けました。
既に日焼け┐(´∀`)┌。
顔だけは真冬であろうが
常にガンガンに日焼け止め塗るので
セーフ(*´艸`)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





レッスン4月vol.6

水曜日のレッスン。

毎週火・水曜日はレッスンなので
前日火曜日にクラブを振り回してからの
水曜日はよく振れる事が多いです。

この日もウェッジやショートアイアンで
スイングチェックをしました。

すると、
インパクト付近で
「起き上がる(左肩が上がってしまう)」
動作が何度かあったので、

上半身が起き上がらない
低いインパクトにしたいので、

(以前から何度もやっていますが)

アドレスでインパクトの状態を作り
インパクトのイメージを確認して、

少し上体を起こしてから始動。

トップからは
上体を少し起こしているので、
沈みながらインパクトをする
(イメージ)。

実際は、
この時は5Iなのですが

アドレスで少し上体を起こし

トップから

沈みながらインパクト、のつもり

実際は(^◇^;)
沈みながら、には見えないのですが、
少なくとも起き上がる動作は
なくなるので
このイメージで振るのは良さそう。

ドライバーも
同じイメージで振りました。

少し振れてきた( •ᴗ•)*♪
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン4月vol.5

火曜日のレッスン。

まず、
ウェッジから動きをチェックしながら
打っていき、

ドライバーは腰から腰までのスイングで
動きをチェック。
そこから、トップまでは上げてから
インパクト後、腕を伸ばした状態で
フィニッシュ。

注意したのは、

毎度の事ですが、

トップから腰の回転と一緒に
上半身がそのまま付いていかない
(肩が開かない)。

左手首の角度のキープ、
正しい腕のローテーション。

的に当たった球の位置を見る。
ちゃんと狙ったターゲットに当たる時と、
右に出たり左に引っ掛けたりする時の
インパクトのタイミングとの違いが
よく分かる様になりました。

その練習ドリル後に、
マン振りタイム。
この時は何も考えないでただ振る。

考えないと決めて振っても
何かしら迷いが数字に現れる(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
この日はこのくらいでした。
また頑張ります。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村








訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
48位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR