レッスン2月vol.9

土曜日のレッスン。

水曜日とほぼ内容が一緒でした(^◇^;)

この日、ドライバー以外は
前傾を深めにする事を忘れないように、
という事だけに気をつけました。

ドライバーは、
逆に身体は起こし気味にして、
打ち込める感じでやりました。
文字にすると、語弊がありそうですが、
別に身体を伸び縮みさせる訳では
決してなく…
インパクトで
身体全体を使って布団叩きのイメージ。
手首だけでペシペシはダメ(乂`д´)。

それにしても
「やってはいけない」動きは
楽勝で出来るのだが(´▽`) '`,、'`,、
やらなくてはならない動きは難しい。
しかし、
最近やってはいけない動きが
どうなっている状態かはわかってきたので
とりあえず、
進歩している、はず。

数字も特に進展はなしですが

数字を落とさない事が大事( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
と、自分に言い聞かせる。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン2月vol.8

水曜日のレッスン。

またまたショートアイアンから
振りました。
トップまで上げるのに
少し考え過ぎてしまい、
ヘッドスピードはイマイチ上がっていかず
おまけに、
トップ気味の球を連発してしまい
おかしいと思ったら
コーチから
「前傾が浅過ぎます」
と指摘され、やっと気付く。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

自分で気付かなければねぇ
_φ( ̄ー ̄ )

そして、
ドライバーはというと、

以前からドローを打たせたいコーチ
(いや、自分も打ちたいと…
思ってます(^◇^;)
ていうか、カットに打つのは無理だし)
なので、

トップから右を向いたまま
身体の近くにクラブを引き下ろし、
そのまま左腕を下げたまま
クラブは決して寝かせない様に
振り切る₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

…イメージあくまでもイメージですから。

そのイメージと自分のスイングの差が
埋まらないので、
この日は映像無し。

心の中では弱気になりつつ、
とにかく振る₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

一瞬振れる時間帯はあったものの

なかなか長続きせず、

とにかく、身体が開いた時は
全くアウトなので
今はとにかくそれだけは阻止しなくては。

って、
全てやってるのが自分、というのが
もどかしい(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン2月vol.7

火曜日のレッスン。

最近、ドライバーだけが
スイングしにくいと感じています。
今日こそなんとかしたい₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

しかし
最初はアイアンから。
トップがクロスしない事、
インパクト付近の左手首の角度、
を意識して素振りをしてから、
マン振り、クォーターショットくらい、と
メリハリ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾つけて
球を打っていました。
素振りを丁寧にやっていても
実際に球を打つ時はトップは素振り時より
深めになります。
それで
丁度良いくらいかと。

ドライバーでは
前回の火曜日のレッスンで試した、
グッズを使っての
ヘッドスピードが上がるストレッチ…
今回もコーチに反対側を持っていただき
引っ張ること10回

やっぱ上がるΣ(・ω・ノ)ノ!

前回同様、ミート率はガン無視です。

ラウンド中には
カートにつかまって
同じ様にストレッチするのが良いと
教えていただきました。

その後は

まぁ…段々と
ミート率や、他の事を色々考え出し乍ら
ドライバーを振ってしまい

途端に振れなくなる〣( ºΔº )〣

しかもこの日、
トップから身体が開かない様に、
手元を身体の近くを通そうとすると、

詰まってしまい球は右に飛び出す
(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

これはマズイので
スイングチェックをしていただくと
「バックスイングで、腰が回り過ぎ。
45°位で良いのに肩と同じくらいの
下手したら90°位回って肩との捻転差が
なくなってしまい、
インパクトで振り遅れの為、
出玉が右に飛んでます」

Σ(・ω・ノ)ノ!

なんと、自分、身体は“激”堅いので、
身体が回り過ぎだなんて
…考えたことも無かった~〣( ºΔº )〣

それって、
最近、なんか振りにくかったのは
そのせい?????

因みに、短いクラブでは、
そこまで身体を回すことなく
スイングしていたので、セーフ。
だから、
気が付かなかったのか…

ということで、
トップまで捻転差を意識して
…肩はちゃんと回す様にして

数字的にはイマイチでしたが、
振り抜きやすく感じました。

まぁ、日々アレコレやっちまってますが、
また一つ発見した日でした。
_φ( ̄ー ̄ )

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




レッスン2月vol.6

土曜日のレッスン。

この日は9Iから
ヘッドを落とさない素振りをしてから
球を打っていると、
コーチから
「振りにスピード感がありますね」
と、珍しく言われ、

…もしかしたら
「振れる日」かもしれない、
などと、思いながら、
ドライバー以外も
ヘッドスピードを計ることに。

次に
練習用の5Iを振ってみると、
やはりいつもよりヘッドスピードが
出ているΣd(°∀°d)

次に7Wを振ってみると、
ヤバい、
数字が悪い時のドライバー並み

この後も33m/s近辺の数字が出る
Σ(・ω・ノ)ノ!

これは、
このままドライバー振ったら
数字出そう(*´艸`)



と、いうのは甘かった(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
ドライバーはこのくらい

確かに微妙に振れてはいるが
しかし、
腕が身体から離れて振っていそうな感じ
なので、ミート率が悪いまま。

ということで
前回に引き続き、
トップから身体の側に
クラブを引き下ろしだけの素振りを
たくさんやりました。
しかし、
ドライバー振れば振るほど、
ヘッドスピードがばらつき始め
ミート率どころではならなくなり

終了〣( ºΔº )〣

ホントに…マジ苦手。

いや、
とか言ってられない、
とにかく頑張る₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




レッスン2月vol.5

水曜日のレッスン。

このところ、
自分のスイング(特にドライバー)が
意味不明(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )になってきたので、
少し整理する日にしました。

コーチに言われた事は、
まず、
ヘッドスピードは
いつも通りの数字を出す事。
下げない事だけを考える。
その時のミート率などは気にしない。

次に素振りで気にするのは
トップから

身体の近くに下ろしていき

この辺りで止める

これをゆっくりスピードで行なう。
球を打つ時は何も考えない。

それでも、
迷いはあるので、
上手くいきませんでしたが、
とにかく、迷った時ほどシンプルに。

アイアンでも、
素振りで腰から腰くらいで
クラブを立てたまま素振り
(ゆっくり)を
推奨されました。
インパクト前にヘッドを投げつける
感じのスイングをしてしまうので、
この素振りで手首のルーズさが
無くなります。

どうでもよいけど、

増えていた練習グッズ
三角のは握力を鍛える感じなのですが、
コレちょっと欲しいかも。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン2月vol.4

火曜日のレッスン。

この日は、
何故かスクールに増えていた
練習グッズに反応☆
ストレッチとか握力を鍛えるとか、
そっち系

これではない似た様なグッズで
(何故かこの写真しかない┐(´∀`)┌)
ヘッドスピードが上がるのがありました。
素材は写真と同じ様なものですが
片方をコーチに持ってもらい
もう片方を自分はアドレス状態から
両腕を右に伸ばして持ち、
身体と腕を使ってひっぱります。
それを10回ほどやると、
本当に一瞬上がりますΣ(・ω・ノ)ノ!
あくまでもヘッドスピードだけです。

そのグッズがなくても
誰かに補助してもらえなくても
壁を使って出来る方法もあると
教えていただきました。
やるべき( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

ところで、
この日のドライバー練習は、

テイクバックは
ゆっくり目に丁寧に上げてから
トップからは身体を止めて
一気に振り切る、
を意識しての練習、

そして、
何も考えず、
マン振り素振りをしてから、
ただそのままのイメージで球を打つ、

これを組み合わせて練習しました。

自分なりにメリハリをつけたのですが、
あまりヘッドスピードが上げられず

数字的にバランスが良かったのは
このくらい。

ミート率は度外視で、
ヘッドスピードだけ上げる、
と、振ってみても
自分では思う様にならない日でした。
どういう時にちゃんとスイング出来て
どういう時にちゃんと出来ていないのか
自分で分かっていないのが
多分、最大の欠点だと思います。
ただ、
もしレッスンで
ワンショット、ワンショット…
全部解説されたら
泣きたくなるかもね。

メゲずに頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


ゴルフ以上にままならない
時々のお習字に進展がΣd(°∀°d)

次へのステップは
もっと長くなりそうですが
今は素直に喜びたいです
。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀



レッスン2月vol.3

土曜日のレッスン。
珍しく1週間ぶりとなってしまいました。

振れるのか当たるのか?
そこからになってしまいます。

アイアン系は
ダウンブローに打てていたのですが、

ドライバーが
何故か物凄くクラブが下から来る。
アイアンショットの様に
身体をクルッと回そうとするあまり
変な事になってました。
腕は遅れて付いてくるとはいうものの、
非力な女子的には、
腕も一生懸命振らないと
ただの振り遅れです〣( ºΔº )〣

と、そんな感じの事を指摘され

何ヶ月か前にも
同じ事を言われています。

忘れていたわけでは、
決してないのですが、
まぁ、とにかく、
ヘッドスピードは上げたいので、
色々試している内に
振りにくいスイングをしてしまっていた
しかも、やってはいけないスイングに
なってしまった
…のかもしれない。

バックスイングの動きはゆっくり、
トップからは左足を踏み込みながら
身体全体で引き下ろし
フォローまで振り抜く。

身体が開いてしまうのが悪い癖なので、
練習の時には、
クローズスタンスで
身体の開きを抑えて打つ。

少し振れてきたか(*´艸`)

と、思ったところで
レッスン終了。
続く
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン2月vol.2

土曜日のレッスン。

このところ、ラウンドで
FW、UT、アイアンでのショットで
必要以上にダフりトップが多い。

ラウンド後のレッスンで
反省しつつショット練習
(マット上、傾斜無しですが)、
スイング映像を撮ってみても
そこまでダフりながら
ショットしている訳ではなく…

なので、
ラウンド中に
ショットが荒れまくる理由が分からず
悩んでしまうのですが、

ラウンド中に打てないのには
いくつか理由があるとは思いますが、
その一つがやっと分かったような
それは
“フルショットし過ぎ”
かなと。

傾斜が強かったり、足場が安定しない、
など、状況が悪く
ハーフショットしか無理な場合の方が
ちゃんとインパクト出来て飛んでいる。

そこで、
少しトップを抑え目に
スイングしようとしてみたものの

これはドライバーなのですが、
抑えようとしても普通。
むしろオーバースイング〣( ºΔº )〣

と、
抑え目に振ろうとしても
フルショットをしているという事は、
ラウンド中は必要以上に飛ばそうと
頑張っているかもしれない。


が、
コーチからは
「普段の練習では、
わざわざ抑え目のショットばかり
練習しないように。
スイング自体が小さくなります。
わざと大きくスイングする、
そして、クォーターショット、
ハーフショット、と
メリハリをつけて練習して下さい」
と、言われました。

頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



レッスン2月vol.1

金曜日のレッスン。

この日は、
インナーマッスルを意識して練習。
特におへその辺り、
そしてついでに
クラブを引き下ろす時に必要な背筋も。

その一は、呼吸と身体の捻り。
椅子に腰掛けて、
腕は肩の高さに上げて軽く曲げる、
その時手首は曲げない、
肩の力は抜く。
次に
息を鼻ですって口で吐きながら
おへその位置を右に向ける、
その時、腕で身体を回さない。
同じ様に真ん中に戻し、
左に向け、真ん中に戻す。
これで、
スイングの身体と腕の動きが
分かった気がするヽ(^o^)

最初、何もアドバイス無くやったら
体幹より腕を多く回していました。
身体から腕が外れている状態。

いつもゴルフのスイングで
腕で身体を捻ろうとして
トップの位置がクロスするのかも。
いや、多分、そうなんだわ(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

ということで、

最近、
クラブをインサイドに引き過ぎない様に
腰の高さ辺りまでクラブを腕を使わず
上半身だけを回し、
その位置からトップまで腕を上に上げる。
後は一気にフォローまで振る。

という感じで練習していましたが、

まだ頭で考えてないと出来なくて
どうしたものかと思っていたので、

そこで、
この日少しパターンを変えてみました。

アドレスして


腕(クラブ)はアドレスのままで
腰だけ回す


そこから一気にトップまで


腰をその場で素早くくるっと回転させ
腕の事は考えないでスイング


左脚に体重が乗る様に振り切る


その場で素早く回転する事だけを
意識するので、
腕の事は忘れることが出来ました。

この日は、
このスイングで球を打った後、
フォローからすぐにトップに上げ素振り、
というのをワンセットで行いました。
続く。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

オークヒルズCCのラウンド

久しぶりに、
ラウンドレッスンではないラウンド
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
のんびり、のびのびラウンド、
でしたが、
内容は相変わらず散々┐(´∀`)┌ヤレヤレ

流石に寒いだろうと着込んで
前半INスタート

モコモコしてます。

ランチは和風チキン唐揚げ♡
美味しかったです。


で、
後半OUTで、
段々ポカポカになり…

ジャケット、レッグウォーマー要らずに
あ、ついでに帽子も脱いでしまいました。

何となく真冬っぽくない日でした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんなレポートはさておき、
この日は(も)、
ドライバーが乱調。

この日迷った挙句、
GLOIREとPHYZ、両方持参。
コースで打ち比べてみよう、なんて
思ったのですが、
余計訳が分からなくなりまして。
前半数ホールPHYZを使ってみたものの
最近全然振っていない&長尺なので
どうも振り遅れが目立ち、
結局はGLOIREを使いました。

そして、
最初は右に出るのでおかしいなと
思っていたら、
球の位置が右過ぎました。
次に左にセットすると、
引っ掛けが…(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!
どうしよう、OBまで出るし。
すると、
「球は左にセットして、
ヘッドは身体の正面でアドレス、
そうすれば、
最下点から少し上がった所で
インパクト出来るはず」
とアドバイスをもらいました。
「ラウンド中はスイングは変えず、
セッテイングやアドレスを丁寧に」とも。
あざーすm(_ _)m

後半、段々ちゃんと当たるように♡
が、
映像を撮ってみると
この日は(も)
かなり下から打っていて(号泣)
まだまだ…まだまだだなぁ。

そんな日なので、
2打目以降~も
いつもながらのダフりトップ祭り。
なので、
ちょっと弱気になって
大きめのクラブを持ってみると
たまたま当たりが良過ぎたりして
グリーンオーバーしたり…
なかなか良いショットが揃わない(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

唯一?
良かったのはアプローチ…かなぁ。
3回ピンにぶつけました!?
いずれも直接入らずでしたが、
何だか嬉しかった(*´艸`)

パット数は3パット×4回ありましたが、
(3パット×4回の時点で下手過ぎ、
と、思われるでしょうが、
そこはスルーしましょう(´▽`) '`,、'`,、)
トータル36だったので、
少し成長してる(。・m・)クス

新しいパターグリップに変えて
初めてのラウンドでしたが、
違和感なく打ちやすく、
「狙った所に真っ直ぐ打てている」
という言われて°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
しかし、
「全く傾斜が読めてない時がある」
とも言われ…
(めっさ自覚してます、はい)
いや、
やっとちゃんと打てる様になったので
グリーンを読みなさいレベルになった?
と思おう(´▽`) '`,、'`,、。

結果は

今回もグダグダでしたが、
様々な反省を踏まえて
練習に励みます( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
44位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR