アバイディングクラブGSのラウンド

今年最後のラウンドです。

若干
…このコースかぁ(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )という
不安ばかりでしたが、

とにかく頑張る( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

スタート前、
さすがに冷えてはいたので
着膨れまみれ

全身綿入り的な(。・m・)

OUT1番からスタート。
自分的には
前半の鬼門ホールは7番と9番。
が、
結果的にはどちらもダブルボギー
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
進歩してない。

後半、もっと頑張ろうと思ったのに
撃沈〣( ºΔº )〣

この日、
ティーショットはそこそこ。
2打目もトップすることはあっても、
またまた…そこそこ(^-^;

そして、
パットは悪いながらも、
わたし的にはかなり頑張り…
トータル38パット。

では、
何が悪かったのかと言うと、
アプローチ(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

言い訳をしてはいけない(乂`д´)
のですが、
グリーン近くで、とにかく酷くて
あと数十ヤード内で大叩き。
ライが悪いのは仕方ないとはいえ
打った後で微妙な傾斜に気づいたり
…もう、大変

˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.ヽ(・ω・`)ヨチヨチ

結果。


自分なりに反省して、
来年はもっと頑張ろうと思います。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

そういえば、
アクアラインから

薄っすらと富士山

横浜方面からも

薄っすらと富士山
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
なんか嬉しくなる。

レッスン12月vol.12

水曜日のレッスン。
この日で今年のレッスンは終わりです。

張り切ってドライバー持参(。・m・)。
と、
その前に
練習用の‘置き5I’で打っている時に、
何だか当たりが悪いかなと思っていると
球の位置が右過ぎるとの指摘。
ロングアイアンを、
実際にラウンドで使う事はないのですが、
球の位置は少し左め。_φ(・_・
右に置くのは
トラブルで低く出さなくてはならない、
など限定されるので、
基本、球が上がらないので、
左めに置いてダウンブロー。


マイドライバーの調子は、
逆さ振りしてみると、

この日も振れる予感♡


しかし、
思うように数字が上がらず(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

コーチからは
ラウンドレッスンで、
飛距離が出ている時があるので、
今のまま、飛距離UPを目指す練習を
するようにと…

とりあえず、
フォーム的な事はクリアしたのか?

いや、そうではなく、
何か気になる事があった時に、
パーツを気にし過ぎて
振れなくならないようにする事が大切。

とにかく、
振り切れるスイングが大切です。
という事で
少しずつ…
振れる日を増やすしかないのか??
まだまだ道のりが長そう、ですが
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



レッスン12月vol.11

火曜日もまだまだレッスン。

ダラダラ打たないように、



レッスン時間は1時間なので、
始まる前に軽くストレッチはしますが、

まず長いクラブから振って
身体をほぐすのが良い、
と、言われた事があります。
逆に
短いクラブから…ともf^_^;
この日はどっちがよいのやら┐(´∀`)┌
と、
何となく迷いつつ、
SWの片手打ちからにしました。
右手一本で脇を締めて手首の角度キープ。
次に同じく左手一本で。
片手で練習した後は両手で打つのが
簡単に(感じる)。

その後、適当にクラブを変えながら
常にダウンブローで打つ事に集中。

ドライバーは、またまた
振れる日到来でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
(但し、一瞬…)

マン振りタ~イムを作り、
まず、
クラブを逆さに持ってマン振りの素振り

大体ヘッドスピードが
プラス10m/sだという事です。
なので
絶対36m/s以上は出せるはず( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

そして、
ドライバーを真面目にマン振りしました。

おおおぉ~╭( ・ㅂ・)و

これはもう少し振れるかもしれない

おおおぉ~
ミートしてないけど、振れてる。
これ自分的に最速かも(。・m・)

マン振りタイムはここまで。

嬉しいのですが、
この日振ったのは貸しクラブ…
自分のドライバーじゃないんだなぁ
明日は持参して振ってみたい(仮)。

パターについても
久々にみていただくと、
アドレス時に
目の位置の真下に球があるはずだったのに
少し球が離れていました
(多分おでこより上くらい)
これでは腕も離れてしまい、
真っ直ぐにストロークしたつもりが
ズレてていた、という事になりかねない。
気を付けねば_φ( ̄ー ̄ )
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




レッスン12月vol.10

土曜日のレッスン。

ラウンドレッスン中に
ダフり防止にやった動きが
私には合っているようで、
最近、
アイアンやFWの調子が良いです。
(練習の時の話)

因みにその動きは、
トップから切り返しの前に
「腰を左にスライドさせる」です。
身体が開いてしまうのが悪い癖が
出にくい。

ただ、
ドライバーは別モノの様で、
この要領でやると振り遅れて
右に出てしまう。
ドライバーはひたすら左に振り抜く!

そして、

1時間のレッスン時間中に
クラブを逆さに持って5回振ると
疲れてしまう... _(´ω`_ )_
というくらい、思いっきり振る。
その感覚を持ちつつ
ドライバーも5回だけガンガン振る

この日はスピードに乗り切れず
でしたが、

メリハリのない練習をしがちなので、
(以前にコーチからは
何度か指摘されています(汗))
動きを気にしながら…
例えばトップの位置を上げたり
深くしてみたり
そういう時は、数字は無視します。
スピードだけを出したい時は
ミート率は無視して、
と、いう練習が必要です。

あらためて
…練習がマンネリ化しないように
_φ(・_・

頑張ります( ・`ω・´)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




レッスン12月vol.8 & 9

火曜日、水曜日のレッスンまとめ。

火曜日は
「インパクト後に
ヘッドを真っ直ぐに出していて
左に振り抜けていない。」
と、最初に指摘を受けたので、
ちゃんと振り抜く事に気を付けて
練習しました。

爆発的な数字は出ませんが、
ボールスピード51m/sなので
良かった事に。


水曜日のレッスン。
この日も前日同様、振り抜き重視。

ドライバーを振っている時に
「トップの位置をいつもより高めから
振って下さい。
次にいつもと同じで振って下さい」
との指令。
らじゃ( ̄^ ̄)ゞ

で、その結果
トップ高め(のつもり)


いつもの


(⊙⊙)‼
全く差がない、見分けもつかない。

…あ、トップでクロスしてるとか、
そういうのは、今回は無視しましょう。

自分では、かなり変えたつもりなのに、
と、若干戸惑っていたら

コーチから
「当たりが薄ければトップを高く、
厚ければフラットに振って良い」
と言われたのです。

ということは、
ラウンドでティーショットの当たりが
薄いな~という時は
トップを(自分の中で)高めに上げて
しっかり振り抜き、
当たりが良ければ何も考えずに
振り抜けばよい、なのか。

何か同じ事を2回書いてしまった
(´▽`) '`,、'`,、

それにしても、
自分の動きを少し変えても
客観的に見れば
殆ど同じ…なんですねぇ。
何か変えたい時は、
もっと大袈裟な動きで試す事が必要だと
あらためて思いました。

そんなこの日のドライバー

やはり爆発的数字は出ないものの、
ボールスピードが51m/sなので
この日も良しとします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



クリスマスプレゼントby myself

ゴルフネタではありません。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



届いたのは

あの映画館での興奮を再び°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
…って全然静かに鑑賞しましたけど。

バッグと、Tシャツは
どっちでもよかったかも(。・m・)
特にTシャツ…Mサイズって、
当然男性用よね、デカっ。

一人でじっくりと観ます◡̈⃝⋆*
心の中でキャーキャー言っときます。

レッスン12月vol.7

土曜日のレッスン。

アイアンやFWなどは
フェイスを球に向けて上げて
インパクトはそのフェイスで
球に蓋をする様なイメージでスイング。
これは、
ラウンド中に何度かは
フェイスを開いてダフるショットが
出ていたからです。
もう一つ、
身体が開かない様にするには
常に左腕(左肩)を下げる意識を持つ事。

一応、分かってはいるのだが…
出来ていないので
常に再確認です。

レッスンはインドアなので
年中半袖なので、
やっぱりドライバーは振りやすい。
そして、年に一度あるかないかの
ドライバーショットの絶好調日♪

飛距離は数字のマジックなので
無視するとして
(8%増なので実際のところは179y)

ボールスピードが52m/s超えは
初めてかも?くらいの勢い♡
この後
暫くヘッドスピードが36m/s超えが
出続いたので、
これは一皮むけたか!?
と思ったのですが、

レッスン終了前に計ると
いつもの数字に戻ってしまいました。
幻だったか…(´ぅω・`)

しかし、
少し嬉しかったかも(*´艸`)。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

一の宮CCのラウンドレッスン

今年はもうラウンド出来ないと
思っていましたが、
ラウンドレッスンに参加しました。
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

比較的暖かげなエリアですが、
流石に寒いだろうと
かなりの重装備で臨みました。

意外と風がなくて暖かく、
ゴルフ日和となりました(*´艸`)

この日の目標は、
とにかくパット数を減らす事。
ちゃんとアドレス出来ているか、
打ち出したい方向に打てているか、
という、
ごくごく初歩的な所から
再チェックしていただきました。

パットに関しては、
家でコソコソ(。・m・)クス
毎日練習していたので
何としても1つでもパット数を減らす!
という意気込みだけで臨みました。
結果、
パット数だけで言うと、
前半 IN 20 後半 OUT 18
3パットは何度かあったものの、
今までの私のヘタレパットを
散々見てきたコーチからは
「まぁいいでしょう」的な評価。
YE━ヾ(〃∇〃 )ゝ━S!!
反省点は多々ありますが、
引き続きひたすら練習あるのみ( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
そんなこんなで
パットが良くなった♪(でも少しだけ)
と、喜んでいたら

ティーショットは
最近には珍しく引っ掛けが出る日でした。
寒さのせいで…

…寒くないと言っておきながら(^◇^;)

とはいえ、いつもより着膨れているし、
絶対身体が回ってないので、
仕方ない。
まぁ、OBを出したわけでもなく、
良い方だと思います。

しかしドライバーがそんな感じなので、
2打目以降は常に番手を一つ以上あげて
打っていたような状態。

そして、
アプローチのジャッジミスも
何度もあり、

やはり、何となく噛み合わない
ハァ~... _(´ω`_ )_

実はドライバーショットで
この日は「身体の開き」が早く、
そのせいで当たりが悪くなっていた様子。
が、
なかなかラウンド中には直せず、

後で映像を見て

〣( ºΔº )〣ざざ~

一番衝撃だったティーショット映像の
切り抜き

┐(´∀`)┌ヤレヤレ
分かっていても、
打ち急いで身体を開く、というか
右手を使ってしまう、というか…
この後、物凄く手首を返して
引っ掛けの一歩手前のショット。
意外と距離は稼いでいたかも。

とにかく、
コースに出るとこうなってしまう、
ということを、
いま一度自覚しなくては( ・`ω・´)

結局、スコア的にはパッとせず

次回こそ噛み合うラウンドにしたいです。
来年に持ち越しだ~( ̄▽ ̄;)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



レッスン12月vol.6

水曜日のレッスン。

この日は
インドアでの練習の仕方について

「ナイスショットをした後は
次のショットの前にちゃんと素振りをして
ナイスショットを続けられる準備が
出来るように」
と、コーチから言われました。

というのも、
ミスショットの後は
「何が悪かったのか?」と
素振りを何度も何度もしてみたり、
ちょっと考えてしまうのです。

一方、
ナイスショットの場合は
そのまま素振りも無しに次の球を打ち、

実際は
ナイスショットが続く確率の方が
低いわけで。

案の定、
ミスショットをしてしまいます。
なので、
またここで素振り~から始まり
悩んだりして時間を取ってしまう。
の、悪循環。というわけです。

これはラウンド中にもやっている事
と、言われると、
かなり思い当たる節あり( •᷄ὤ•᷅)

ミスショットが出ると
次のショットを打つ直前まで
意識してない様で実はミスを引きずり、
逆に
ナイスショットを打ったら
そのよいイメージはすぐ忘れる。
ということかも| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
(違うかもしれないけど)

ということで、
「練習上手」にもなるように
そして、
ラウンド中に活かせる練習が出来る様に
工夫したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

この日のドライバーは

ボールスピードが50m/sを超えたので
よく振れていたと思います。
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン12月vol.5

火曜日のレッスン。

前にも少しパクった(。・m・)ことがある
「胸の上に両腕を乗せる」を
某ゴルフ雑誌でまた見かけたので、
そのままやってみた。
なんでもこれでプレーンが崩れない、
とのことで。

両肘の内側が上を向いているように
構えるのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

これは…ゴルフを始めた頃に
教えられた事だったような〣( ºΔº )〣

段々と好き勝手にやっていたようです。


ということで、
ドライバーを振り始めたのですが、
球を打っていると
素振りよりかなりヘッドスピードが
…ダウン(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
これは何故かと、
コーチにみていただくと…一言
「左に振り抜いてないからです」
そうか(´▽`) '`,、'`,、って、
笑ってる場合ではなくて、
いつものミスです。

毎度毎度、何で色々抜け落ちるのか
┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

ということで、
アドレスで胸の上に両腕を乗せて。
重心はトップで右足は踵・左足は爪先、
インパクトで右足は爪先・左足は踵。
そして、左に振り抜く。

これでやっとヘッドスピードが
上がり出しまして、

この日はここまで。
なかなか数字は上がっていませんが、
ボチボチやります。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
44位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR