レッスン11月vol.14

火曜日のレッスン。

この日は、どのクラブでも、
「ダウンブロー」だけを心掛けました。

この日、ドライバーを振ると…
ヘッドスピードは出るものの
ミート率が何だか低い。
ヘッドにシールを貼ってみると

「ヒール側下め」に当たっている時は
ミート率も落ちてました。

ここで、
素振りで
球の左側を擦る!
そしてやはりf^_^;
ダウンブローと左脇を締める感覚を
キープしたまま
球を打つ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

段々?トウ側上めに当たり出し、
たまにはセンター付近に当たったりして

復活°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

とはいかず、
この日はそれなりに
ヘッドスピードは出たものの

まぁ、こんな感じ。
不満ではありますが、
こんなところで┐(´∀`)┌

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン11月vol.13 他

土曜日のレッスン。

まず…
いつもの飛距離測定器、
打ちっ放し場でヘッドスピードが
何故出なかったのか?
コーチに聞いてみると、

コレが原因

床に直に置かず、
何かの上に置かなくてはならない、
と、トリセツにも書いてあるらしい。

打ちっ放し場では適当なものが無いし
床に直置きでした。
ということは、
打ちっ放し場には何か台を持っていく?
いえいえ、
「ゴルフボールを4個四角く並べて
その上に置けば良い」
とのことでした。
ナルホド~d(^_^o)

ということで、
この日のドライバーは

ヘッドスピードが少し戻り、
ひと安心(´∀`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、
パットを何とかしなくては〣( ºΔº )〣
で、
お手製練習グッズ~

何やら紐的な…↑


リステリンのミニボトルに
タコ糸を結んでパターマットの両端に
セットし、

ヘッドを真っ直ぐ出せていない疑惑が
あるので、

このタコ糸をガイドにして、
真っ直ぐ振れる様に練習。

おおおおおぉ~
ちゃんと振れると入る!入る!!

これで少しはパターが…
上手くなりますよーに(^人^)

…いや、祈る前に練習練習( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放し場で…の巻

ドライバーを練習したいと思い、
張り切って打ちっ放し場へGO!

そこに、
とんでもない落とし穴的なものがっ!!

多分…昼間は殆どの方が
時間制の打ち放題だと思うのですが、
この日、
私は1階の打席が空くまで30分程待ち、
やっと1階の打席で打ち始めて
…30分くらい経った頃、
前の打席の人が変わりまして…

それが
不幸の始まりとなりました〣( ºΔº )〣

私がアドレスしていると、
クラブヘッドがやたら視界に入る

(ꐦ°᷄д°᷅)はぁ?

そいつ←もう「そいつ」呼ばわりです、

必ず素振りをして打つのですが、
その素振りが大大大問題。

クラブを斜め後ろに引いて
素振りをするではありませんか!!!
毎回必ず、絶対に
そのヘンテコ素振りをしてから
普通に打つ。

はっきり言って「危ない」んですけど。

それから30分我慢しましたが、
もう(ノ)`ω´(ヾ)無理っ。

フロントに乗り込んで、
「何とかなりませんか?」と
かなりおとなしめに訴えると、
私の打席までやって来た係りの方が
その「変素振り」を見た後に、

「もう直ぐ空く打席…
反対側の隅になるのですが
移るということでお願い出来ますか?」

えええぇ??注意してくれないの???
(心の声)

「そうですね、それしかないですね」

と、しぶしぶ移動。

その一連のやり取りで
15分はロスした~。
そして、「そいつ」の変素振りの為に
30分はモヤモヤしながら練習だったし、
時間制限の打ち放題なのに~
なんか損した気分(ノ)`ω´(ヾ)

それよりも、
二人で「そいつ」をガン見しても、
打席を移るだの何だのの話をしてても、
「そいつ」は全くスルー
会話を聞いてもいないし、
こっちを見るでもない。

なんなの???
私が悪いみたいじゃない( •᷄ὤ•᷅)

打ち終わり、
帰りにはフロントの人に謝りましたよ、
「なんか、ワガママ言ったみたいで
すみません(´ω`)」
…すると、
「実はあの後、その打席になった方も
打席を変わりたいと言われたんです」
だと。
…ですよね| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
絶対「そいつ」の後ろの打席は
嫌ですよね(乂`д´)

…まあ、いいんです、
打ちっ放し場の方の対応には
何の不満もありませんけど、

でも、
何で悪い事してる「そいつ」が
何のお咎めも無く
(打席での危険行為の注意喚起の
アナウンスは何度か流れたけど、
絶対「そいつ」聞いてねーしー)
その打席で普通に練習し続けられて、
何の落ち度もない私や次の犠牲者さんは
嫌な思いをさせられるのよ~。
理不尽過ぎるっಠ_ಠ

ゴルフの神様がいたら
絶対「そいつ」に
“ゴルフ的な天罰”を与えてやって欲しい。
そして
万が一にも「そいつ」の打席の後ろに
なってしまったら、
今度は絶対!直接言う、文句言う。
おとなしくしてるからって、
なめたらあかんで~、
関西弁炸裂したる (ど ̄(エ) ̄や)b

それにしても、
誰かが神対応して
「そいつ」を撃退してくれてたら
「スカッとジャパン」に投稿したのに、
ちょっと残念~(´▽`) '`,、'`,、


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ということで、
この日は2ヶ所の打席で打ったので

①「そいつ」の後ろの打席にて

②移動後、隅っこから


気分を変えて、
ターゲットも変えて、
練習出来たのは良かったです╭( ・ㅂ・)و

ただ、力が入り過ぎなのか??
全くヘッドスピードが上がらない、
というより、凄く遅い、遅過ぎる。
遅い分、ミート率がアップ。

全然、数字的には嬉しくない┐(´∀`)┌

実際の球筋はというと、
ラウンドの時と同様に、
メチャクチャ上がる。
飛距離は前のドライバーの時と
あまり変わらない気がする、
なので、
もっと頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン11月vol.12

水曜日は祝日だけど、
やっぱりレッスン。

前日のラウンドの反省。
まあ、パットが酷いので、
どうしたものか(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
するとコーチが
「何度か構えた時のフェイスの向きが
右に向いていたのを見た」
と、一緒に回った方が言っていたらしい
ええぇ~(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!
ラウンド中に教えて~

フェイスをスクエアに向けられないのが
…もしかして外しまくった原因?

だけではないのだろうけれど、
フェイスの向きにも
気を付けて練習しなくては_φ(・_・

ショットの練習は
とにかくダウンブロー。

ドライバーは

8%増しのお陰で
ヘッドスピードの数値は伸びてないのに
飛距離は伸びてますΣd(°∀°d)
いやいや、喜んでる場合ではなく
ヘッドスピード伸ばさねば┐(´∀`)┌
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

館山ゴルフクラブのラウンドレッスン

この日ゴルフ場に向かっている時に
地震がヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ゴルフ場は内房でしたが海のそば、
津波注意報が出ていたので、
解除されるのを待ち、

約1時間遅れてスタート。

その1時間の間、
小雨降る中アプローチ練習~

木を越すアプローチを練習してみたり、
ついでに、あまりいつもは練習しない
(なので実際は使う事はまず無い)
58°で上げて転がらないアプローチを
練習してみました。
スタンスは狭めでかなりオープンに構え
球は右足爪先辺り
ヘッドはシャットに上げるけど
右脇を締めながらのインパクトで
バウンスを使う。みたいな。
何度も練習しました。
(折角なのでラウンドで使いました
割と簡単に球が上がり成功でした)

パターもしっかり練習して!?

スタートです٩( 'ω' )و

まだどんよりと曇ってました。
「晴れたら景色が綺麗だろうなぁ~」
などと言ってました。

すると
ひとホール毎にお天気が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
しかも気温も急上昇


それはさておき、この日は、
新しいドライバー、グローレのデビュー♡

インドアレッスンで振っただけで
1度も…打ちっ放し場で
打っていなかったので
果たして当る?どんな球筋?( ̄▽ ̄;)
かなり不安でしたが、

流石にロフト角が12°だけのことはあり
簡単に球が上がりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

見た目に「ナイスショット」と
言ってもらえる(*´艸`)

…ただ、飛距離としては
自分の中でミスしたな~と
内心思った時のショットは
思った程飛んでいない。
しかし、
明らかなミスは一度だけだったので
かなりの合格点╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

他のショットもたまにミスはありつつも
…そこそこ( ̄▽ ̄;)


なのに、この結果_| ̄|○


まあ、またまた、またまた…
パット数を大量生産してしまいました。
何故ならば、
「お先」の距離のパットを
ことごとく外し続けまして…
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

コーチからは
「見た目7~8打くらい
余計にパットを
打ってるので
スコアメイクは簡単ですね」

おいおいΣ(-᷅_-᷄๑)

ここ数年…
ずっとこんな感じなんですけど( ̄▽ ̄;)



ということで、
1m以内のパットを外していた私…
この日のそれは
「緩み」でした。
長いパットは比較的しっかり
ヒット出来るのですが、
短いパットだと、すごく控え目( ̄▽ ̄;)
これを克服しないと
いつまで経ってもスコアにはならない。
そこで推奨された練習は、
「コインを打つ」です。
インパクトでヘッドを上にあげながら
打つ傾向があるので、
ヘッドは低く長く出す_φ(・_・

そして、
私の場合、アドレスは間違っても
クローズスタンスにはならない事。
オープン気味で丁度良い_φ(・_・

前回のラウンドレッスンで
(コーチは違う方)
リズムが速すぎだったので
ゆっくりと打つ事にしていたのですが、
「少し作り過ぎなのではないか?」との
指摘があったので、
自分に合うリズムを見つけなくては_φ(・_・

ショット以上に練習します。
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン11月vol.11

土曜日のレッスン。

この日、
ある意味、衝撃的な?!事実がっ

って程ではないが(´▽`) '`,、'`,、

あのゴルフスイングトレーナー
(飛距離計測器)

私のはかなり古いのですが
「飛距離係数設定」が出来るという。
コーチが言うには、
「レッスンや打ちっ放し場で使用の球と
ラウンドで使用する球では
反発係数が異なるので、
現在の100から108にするのが
実際の飛距離に近い」
らしい。
なので、
…消費税分、上乗せしてみました。

するとどうでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

夢の180y超え(*´艸`)

因みに、
ヘッドスピード、ボールスピード、
ミート率は自前です。

とはいえ、
180y超えは一度だけ。
でも全体的にしっかり8%増しでした。

実力はそのままなのに、
気分だけは上々↗︎↗︎
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン11月vol.10

金曜日のレッスン。

まず、パターから。

体型、体格、身体のバランスと
個々に違いがあるので
その人その人に合う
構えやグリップの仕方などを
教えていただきました。

ボールやスティックなどを使い
どこで力が入るかなどをチェック。
…詳細は、忘れた(´▽`) '`,、'`,、

結果、
私は真ん中に重心を置くのが良く、
パターのグリップは、
意外にも!右手はクロウグリップが良い
(右掌が身体を向く位置が良いらしい)

そして、
肘から手まのでの長さが短いので
前傾が深めが良い。
だそうです。

他の生徒さんも個別にチェックして
いましたが、
それぞれ、右体重にかける方が良い方や
逆に左寄りだったり、
前傾も浅めの方良い方や…

ということは
やはり、スイングなども
自分に合ったものを探さないと
ならないということの様で、

因みに
スイングに関しては、
私はトップで右腕はフライングエルボー
腰は止めて腕を一気に下ろし
身体の正面でインパクト、
そのインパクト時にジャンプするのが
スピードが出る動き、
という事でした。

やはり、
腰を積極的に回すのは
合っていないらしい。

ジャンプするのは、
以前やっていたのですが、
最近封印していたのですが、
ちょっと復活させてみよう、かな。

もう一つ、
トップでの右手の腕の角度、
所謂「出前持ち」の感じで
やっていたのですが、
これは合わないらしく、

以前撮ったものですが↑↑

昨日の

形的には良さそう。

と、そんな事をしている内に
この日はレッスン終了。

取り入れられる部分は取り入れて
頑張ってみたいと思います。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン11月vol.9

水曜日のレッスン、

いつもと違うコーチでした。
…そういえば初めてお目にかかる
コーチ(女性)でした。
初見「スッゴイ飛びそう」な感じの方
Σd(°∀°d)

ところで
私のスイングを見ていただくと、

「スイングをもっと縦振りに
した方がいいと思います」とのこと。

私には「縦振り」のイメージは
アッパースイングだったのですが、
そうではなく、
バックスイングで
腰の動きと同じ方向に腕が回ってる、
ので、
腰は水平にに腕は上に、なイメージ。

それと、
せっかくなので
飛距離アップにはどうしたらよいか?
聞いてみると、

「筋トレして下さい」

即答でした
(σ´-ω-`)σですよねー

具体的には、
「トップから腰は回すけど
クラブをダウンした所で止める」
上腕、肩甲骨まわり、腹筋、背筋を
鍛えられる。
やるやる、やります╭( ・ㅂ・)و
他にも、肩を動かさず腰だけ回す、
腿の内転筋を鍛える、
首の柔軟性も必要…などなどなど

やる事いっぱいあるな
ハァ~... _(´ω`_ )_

でもやります╭( ・ㅂ・)و

一応、

新しいドライバーになってから
飛距離170yの壁がやたら厚い_| ̄|○
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン11月vol.8

火曜日のレッスン。

おNEWのドライバーに
慣れなくてはならない( ・`ω・´)

レッスン始めの時間帯は

ヘッドスピードが上がらないので、
バグのような数字が出ます。
(ヘッドスピードが遅すぎて
ミート率がやたら上がる┐(´∀`)┌)

練習グッズを振り回し
アイアンやウェッジなども練習し、
30分ほど経った後

上がってきた╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

と、思ったら

平均的にはこのくらい。
結局、
ヘッドスピードに差があるのですが
飛距離的には変わらないというのが、
良いのだか悪いのだか。

数字的には
今まで使っていたPHYZの方が
簡単に振れて数字が上だったのですが、

シャフトが短くなったので
振り抜きやすくなったのではないかと…
ついでに、力が込めやすい感じもあり、
今後に期待。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン11月vol.7

土曜日のレッスン、

の前に、
ドライバーを買い換えました。
☆ジャーン☆

???どこの???
ヘッドにカバーシールを装着したので
何だか分からない┐(´∀`)┌

実はグローレ、の中古


それまでPHYZを使っていましたが、
全然不満はなかったのだか、
どうしても譲って欲しいというツレに
渋々~新しいのを買う代わりに
あげてしまいました。
*.♪。★*・゚・Bye!(ノ*'-')ノBye!・*.♪。・゚・。.☆.*

早速、レッスンで使用

シャフトの長さとロフト角が
PHYZとはかなり違うのですが、
本人全く違和感無しなので、
その内、もっと振れるようになる!(仮)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
30位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR