レッスン10月vol.12

土曜日のレッスン。
私には珍しく1週間振りの練習。

思ったより、
振れるし球にも当たる(。・m・)ぷっ

が、
スマホを忘れた〣( ºΔº )〣

仕方ない?!と、
筋力トレーニング兼ねて
主に5Iを振りました₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

途中、コーチから
トップからの切り返しの時の
動きについて、注意されたのだが…
言葉では表現が難しい(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
ざっくりと言うと
「ヘッドをリリースするのではなく
走らせる動き」

と、まぁ…

そんな事をひたすら繰り返し
あっと言うまにレッスン終了~

この日、先週のコンペの賞品キタ~
ありがとうございます♡

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


ゴルフ練習無しの1週間

色々~あって、

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

やっと帰路の旅。

そして今年2回目の
エヴァ新幹線に乗車( ̄^ ̄)ゞ

1号車に展示物

先頭(いや、最後尾なんだけど)の
コックピットに入ってみた。

予約してないので、遊べなかったけど。

…それにしても
いつも以上にラフ過ぎる出で立ちなので、
ただのヲタなオバさん(。・m・)クス

2017年3月までの運行なので、
もう次はないかな~と思い乗りました。
因みに今回は
渚カヲルくんのアナウンスでした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン10月vol.11

土曜日のレッスン。

勿論、ラウンドの反省会。

まずは、
ラウンド中に、コーチに撮っていただいた
ティーショットの映像切り取り

ダウンまでは╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


フォローもまずまず?にしておこう。


が、実はインパクトの瞬間

身体の開きが早かった。
この時、少し右にスライス。

ラウンド中は
捕まる球より振り遅れのスライスが
特にティーショットでは多かったので、
「身体の開きが早くなる傾向が強い」
という事を自覚すべし
\_(・ω・`)はい、ココ重要!

悩めるパットについて。
コーチのお見立てでは、
「以前よりアドレスもストロークも
しっかり出来ている」とのこと。
後は、いかにカップに入れるか、
ではなく、
いかにOKの位置まで寄せられるか、
を、練習するべき。
そうなんですよね。
タッチの問題だ~、
しかもノーコンだしな~。
工夫して練習せねば。


レッスンでは、
ドライバーは反省を踏まえ、
身体の開きが早くならないように、
インパクトまで、
少しだけ目線を右足前に残す事、
ダウンブローに打ち込む事、
などを素振りで確認し、
球を打つ時は意識し過ぎないように
振り抜く様に練習

現状維持のままです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

丸の内倶楽部の研修会的なコンペ

スクールの主催で、
ラウンド経験の浅い方も参加なので、
ラウンド心得(。 ー`ωー´)✧を学びつつ、
そして、
ハンデ戦でのコンペ、に参加しました。

因みにハンデは
コーチが個々に設定。
私はハンデ18。



ということは、
ボギーペースで回り~の、
たまにパーとか取れたらいいな~
という感じ。
( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃やるぞ~

ところで、
ラウンド心得について。

ファストプレーを心掛ける。
ミスショットをしても声や態度に
出さない(スマートプレー)。
先にホールアウトしたら、ピンを持つ、
又は他の同伴者のクラブを拾う、など
周りを見ながらプレー出来るように。
等々、
まだ他にも色々あるのですが…

まぁ、そんな事に気を付けながら
前半OUT
1ホール目で、
3打目を引っ掛け、
爪先下りの深ラフに入れてしまい苦戦。
と、
のっけからピンチになるも、
その後は何とかしのぎました。

パット数も、私的にはギリセーフな数字
(甘いとは分かっているが…)
しかし、前半は
Σd(°∀°d)ォゥィェ、上出来ぃ♡

なのに

後半OUT
やっちまいました_| ̄|○

出だしから、
パットが入らないどころか
カップに寄らない
〣( ºΔº )〣
徐々に…じわじわショットも乱れ始め
最後にティーショットがOBですわ。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
結果的には
またしても3パットがなくなればな~
という感じ。

しかし、
嬉しかったのは、
一緒にラウンドしたOさん、
ベストスコア更新
スゴ━━━(*′▽`人′▽`*)━━━イ♪
しかも「ラウンドしやすかった」と
言ってくれた事
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡
私も少しは貢献出来たかも。

そして、なんだかんだで、
「カニ」ゲットぉ~
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
後日送られてくるそうなので
楽しみにしておりまするm(_ _)m

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

後で調べて分かった
自分だけが驚愕∑(゚Д゚)した事実!
2010年3月に丸の内倶楽部での
スクールのコンペに参加していました。
まだまだショットが
今より安定していない時代なので、
スコアは 104 (σ´-ω-`)σだよね~

なのに、
パット数は OUT 18 ・ IN 24って

今回より1打少ない〣( ºΔº )〣

全く進歩してないのか~
あ、後退かぁ~
もっとパット練習しないとね、
いや、ちょっと考え方も変えないとね。
色々痛感しました
;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|
でもラウンド1ヶ月振りだし
ブツブツ…
とりあえず、
レッスンで反省会しよう。
続く。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ポイント2倍だから

また来た~ヽ(´▽`)/
打ちっ放し場で練習。
レディースデーで、ポイント2倍。
なので来た~。

10月も下旬なのに
この暑さには┐(´∀`)┌やれやれですが、

陽射しも半端ない。
マットの外で打ちたいです。
左腕左足焼けるぅ。
影になるまで、うだうだ練習。
はっΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも自撮りスタンド忘れてきたし。

気を取り直し、

アプローチから。
20y~60y超まで、
大体10y刻みで目印があるので、
コツコツ練習。

ショートアイアンは8Iを持って行ったので
大体100y~あたり狙い。
トップから身体の近くに
シャフトを立てて下ろし、
左肩が上がらないように素振り
から、球を打つ。

この日は、
左に引っ掛けるより
右に振り遅れる傾向あり。
えーっと、
こういう時は、
フェイスを少し被せて打ってみる。
ついでに
トップが浅くならないよう、
スピード感を出して振り抜く。

ユーティリティやFW、ドライバーも
頑張って振りました₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
この日は2.5時間で350球。

頑張りすぎました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

足ではないです(´▽`) '`,、'`,、

いい歳して、部活かっ?!みたいな。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン10月vol.9 & 10

火曜日と水曜日のレッスンまとめ。

なんと!?
…そうなのΣ(・ω・ノ)ノ!
(多分私だけか驚きぃ~)

前日の打ちっ放し場のドライバー映像を
火曜日、水曜日、と二人のコーチに
チェックしていただくと、
それぞれ
「足は別におかしくないですよ」
「膝の位置がアドレスからフォローまで
位置が同じなので悪くないですね」

へ…(^◇^;)、マジっすか?
でも「プロの映像を見たら…」と、
言いかけたものの

「プロと比べるてもね(¬_¬)」
と微妙な空気になりそうだったので、
今のところは、なかったことに。

でも、
あの足の粘りはいつかゲットしたい
(。 ー`ωー´)


でもドライバーは
あんまり感触は良くなかったし、

アイアンやFWも
引っ掛けばかりが出たし。

そこで、
その引っ掛けに関しては、
自分なりに球を右寄りに置いたり、
という事はしていたのですが、
それはラウンド中の応急処置としては
アリみたいですが、

そもそもの原因は
「右手首を返し過ぎ」の様でした。

なので、
インパクト後も
右手は手のひらを上に向けた状態で
フォローまで持っていくような
スイングにした方が良いとのアドバイス。
これは
どのクラブでも
捕まりが良すぎる時は要注意です。
_φ( ̄ー ̄ )

ドライバーに関しては、
問題なのは、足よりも
「左肩が上がりながら打っている」こと
…ということは
アッパー過ぎのスイング!!

Σ>─(´・ω・`)─→ グサッ

「今は、ダウンスイングで
身体の近くを手元が通る事と
左肩を下げる事を意識して下さい」

らじゃ( ̄^ ̄)ゞ

ドライバーは
なんだかんだで現状維持(¯―¯٥ )

前にはなかなか進みませんが、
下げないのも大切かと(´▽`) '`,、'`,、
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

また来た、打ちっ放し場

雨です。
なので打ちっ放し場で練習。

日曜日にゴルフ的悲しい事件?が
あったので球を打ってお祓い気分。
あ、ラウンドはしてませんけどね(/ _ ; )

しかし、
何故かいつもより待ち時間が長い…
いや、もう待つしかない、

その間に、

先日、またまた見かけたテレビ番組で
バレリーナの様に足の
第一関節を曲げて立てれば
腰痛にはならないと言ってました。
私が推奨されたのもソレ!
腰痛にも良いなら
絶対益々サボらずにやらねば。

その前にゴルブボールを
土踏まずで踏んでゴロゴロ~
まだ超絶痛い。
なので、慣れるまで椅子に座って
なるべく体重をかけてゴロゴロ…
それでも、痛いですけど、
これなら続けて出来るかも、しれない。

それは₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
さておき、

打ちっ放し場でも、
足を踏ん張ってスイングする事を
意識して行いました。
が、
なかなか上手くいかないもので
ドライバーでは

やはり、
下半身が不安定。

女子プロのスイング映像を
じっくり見比べると、

全然違うんだコレが
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

少し突っ込みながら打っているので、
その辺を直してみようかなと。

そんな感じなので、
ストレス溜めまくりで終了。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


レッスン10月vol.8

土曜日のレッスン。

前日のレッスンを踏まえて、
と、いいたいところですが、

足の指で踏ん張ることの大変さを
…痛感。
今まで靴の中で足は自由だったんだな~
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

まず、
膝の向きを注意して、
下半身はどっしり、
上半身は力を抜いてアドレス。

この時点で、
いつもの倍以上の時間がかかる(^-^;;

意識が“足”に集中したせいで、
(ということにして)
打っていたら

キター(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

「大回りしてますよ」の声。

そんなつもりは
毎度毎度、全く自覚なし。
なのでまた、
無謀だと分かっているのに
プチ反論してみたが、
実際、大回りなので無駄だった。

なので、
身体の近くにクラブを下ろす素振りを
やってから、打つ。
又は、
わざとトウ側でインパクトするつもりで
打つ。
すると
大回りスイングが解消°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「そこ(大回り)は常に気にして下さい」
と、言われても、
今はそれどころじゃないので、
その都度直そう(´▽`) '`,、'`,、

レッスン終わりになって
やっと少しだけ振れてきた

慌ただしくレッスン終了~。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン10月vol.7

金曜日のレッスン。

この日のコーチに
私の右足が浮きまくる映像を見て頂き
「どうしたら足が浮かなくなるのか?」
を、教えて頂きました。

と、
ここからこの時間にいらっしゃった
他の生徒さんと共にほぼ1時間、
クラブは握らずでした。

まず、
以前もやったことのある
ちゃんと立つ事をあらためて行いました。
(レッスン6月vol.5参照)
お尻に力を入れる事、骨盤を開く事
上半身は鎖骨を広げ、肩の力を抜く。
など、再確認。

そこから
ゴルフのアドレスをすると

普段私の膝は
やや内側に向いている事が発覚
〣( ºΔº )〣ヤバっ。
アドレスで爪先よりも
膝は外に向いていないと
股関節が閉じてしまうし、
下半身が踏ん張れません。

そして、次は
立ったままゴルブボールを踏んで
足踏まずの部分を縦にゴロゴロ
親指側~真ん中~小指側と
ゆっくり体重をかけてゴロゴロ
うぉぉぉ~
(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!痛い!痛すぎ!、

その後に
次に足の甲を伸ばすストレッチ。
これも立ったまま
足指を内側に折り体重をかけます。
これも激痛(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

そして次に
ゴルフスイングをしている時の
正しい足の指の動きを
見せていただきました。
と、
発覚したのは、
私の足の“両親指”だけに
全く筋肉がない事!

お見苦しいのは…この際無視してもらって

アドレス時と同じく足を、というか、
(本当はもう少し足指を広げて)
足指で踏ん張る形にしてみると、
親指だけが
第一関節に全く力が入りません。
ここが大問題。

お見苦しいついでに、

自慢にもなりませんが、
足指でゴルブボールを軽々持てる
ある意味足技名人。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ
なのに、
親指“以外”が大活躍。
肝心の親指は、というと
パッと見には
ちゃんと働いている風~なだけで
実は関節には力が入っていません。


と、
この後
足、下半身、に力を入れる
アドレスから、
足を使う事を意識して
クラブを振ってみると
少しだけですが、
足の使い方が分かったような…。

ということで、
コーチから
毎日ゴルブボールで足の裏ゴロゴロ、
足の親指と甲のストレッチ…
これを続けて、
親指の筋肉をつけるべき、
という事になりました。
( ̄^ ̄)ゞ
暇を見つけてやれるだけやります、
…痛いけど(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
これで足元が安定するならばっ!!
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放しで練習

さぁ練習練習~

チェックしなければならない事が
い~っぱい┐(´∀`)┌

そうそう、
この日の一番の目標は
「フィニッシュをとること」
(σ´-ω-`)σソレナ-
前日のレッスンの時に
「ちゃんとフィニッシュとりましょう」
と言われて
Σ(・ω・ノ)ノ!
そういえば
かなり昔々同じ事を言われたな~

今更ですが、
フィニッシュちゃんととります
( ̄^ ̄)ゞ

そして
右足の粘り。


アイアンは



ギリ、足を粘る意識アリ
手元もアドレスの位置に戻っているので
そこは良くなったかも~(*´艸`)

しかしこの後、実は、
フィニッシュはダルダル~
というよりも、
フォローが緩んでいたので
そうなったのかも。
\_(・ω・`)ココ重要!
しっかり振らねば、
フィニッシュもとれないのかも。

ドライバーは
(乂`д´)(乂`д´)
どうも思い通りにスイング出来ないので
撮ってみると
トップから既に…

実は…

足が浮かれている

浮き浮き⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾₍₍◞( ˙ ꒳ ˙ )◟₎₎

あらあら

ここから足が上がったなら
文句ないんだけど。

と、
「右足粘ろうキャンペーン」を
絶賛開催中ですが、
全く出来ていない事が判明したので、
また一から出直します。
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
44位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR