レッスン休んで…

「ドラゴンクエスト
ライブスペクタクルツアー」
観てきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

想像以上に人がいた
…当たり前かぁ


道具屋(売店)は行列に負けて
グッズ何も買えず。・゜・(ノД`)・゜・。
仕方なく、
冒険の書だけ2,800Gで購入。
てか、パンフレットですけど


肝心のショーは
楽しかったです(*´艸`)
色んな意味で。

語りだすとキリがないので割愛。

ドラクエ1発売から30年…
ファミコンのカセットゲームだったのに。
「復活の呪文」は紙に書くしかなかった
あの頃…
今ならスマホでパチリだな~
呪文書き間違えて〣( ºΔº )〣ざー
は、ないな。

というより
今はスマホでサクサクゲーム出来る時代、
感慨深いわ~。

あ、その分年取ってる
〣( ºΔº )〣〣( ºΔº )〣ざざー…
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


レッスン8月vol.8

金曜日のレッスン。

この日は、
「フィニッシュで左に体重が乗る」
とか、
「フィニッシュを大きくする」
などが一気に出来るドリルᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣を
教えていただきました。

ストレッチとか準備運動のような動き
…決して変な踊りではありません;^_^A
まず、クラブを
左手は下から、右手は上から握ります。

右膝を床に付け左膝も90°に曲げ
肩を右にしっかり回します、
(ちょっとスカートの加減で
足は曲げられてません(汗))


そこから
一気に腕を一直線に伸ばしたまま
左足に体重を乗せていきます。

やってる本人はどうなっているのか
分かっていませんでしたが、
意外にもフィニッシュの形っぽい(*´艸`)

そしてドライバー振ってみた

フォローで腕が伸びていると思います。

以前打ちっ放し場での画像と
比べると

微妙な違いですが、
振り切り感が違います、多分(。・m・)

今日やったドリル、
左の「腸腰筋」が伸び縮みしています。
股関節の辺りの筋肉のようです。
しかし、
やっている最中は腕を伸ばす事だけに
集中出来るので、
普段使っていない背中などが伸びるのを
感じますが、
少しやっていると左の股関節辺りが
段々痛くなる…まではいきませんが、
張りを感じたりします。

これはいいかも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

先週土曜日、今週水曜日も
レッスン行きましたが…、
ブログ書けず|・ω・`)コッショリ
_φ( ̄ー ̄ )お習字書いてました、
ひたすら半切に和歌と俳句~
なので、
レッスン番号飛びました(´▽`) '`,、'`,、
とりあえず記録なので書いておきました。

打ちっ放し場で練習

前日が台風だったから?
いつもより、人が多い…
これは…打席を選べそうにない
と思っていたら、
やっぱりギリセーフのエリア。
まぁ、そんな事は言ってられない(^_^)a

まず
アプローチから。

左方向の
20yくらいに旗が立っていたので
球を狙った所に運べる様に練習。
球の後ろからターゲットを見てアドレス、
ターゲットを見ながら素振り、
そして打つ、の繰り返し。
次に右方向の30yも同じく練習。

マットのラインに逆らって
アドレスするのはやはり苦手(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
特に右方向はクラブを足元に置かないと
足と腰と肩のラインが捻れる。

球にフェイスを合わせて
ターゲットを見てアドレスし、
その後、
足元にクラブを置いてみると、
ラウンドの時と同じく「右」向いてます
〣( ºΔº )〣
これは直さないと。

9Iで打ってみると、
全部引っ掛ける('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
何が起こったのか??
普通に考えると、
シャフトが寝て下りてるのでしょう、
が、その対策をしても
球がつかまりまくる。
はい、次は球の位置を左にズラす。
でも何だかつかまる。

仕方がないので映像チェックすると、


私が見て分かるわけがない(´▽`) '`,、'`,、

(⊙⊙)‼
もしかして、バックスイングが浅いとか、
思い切り振ってないとか、
そっち(σ´-ω-`)σそれそれ。

ドライバーは、
アイアンの反省を踏まえ、
振りまくる。

ラスト20球ほどは
トレーニング並みにガンガン打って
終了~

と、
傍目には表情ひとつ変えず
淡々と打っているようで、
自分の中ではギャーギャー言いながら
頑張りました( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

イーグルレイクGCのラウンド

日曜日…
前日の天気予報では雨かも?
だったのですが…

ともかくアーリーバードで
スタート時間は5時前。
ということで夜明け前

しかも、前に一組。
彼らはこの暗さの中、
元気に?!ティーオフしていきました。

さて、
イーグルレイクさんは
初めてラウンドしました。

2ホール目くらいで
こんな感じ


3ホール目だったか?
やっと明るくなりました。


その前日の土曜日に結構雨が降った様で
たくさんあったバンカーには
水溜りが出来ていて
あわやバンカーでロストボール!
となるところ
レーキで何とか探し当てる、
なんてこともあったし。

前半は意外にも涼しい風が吹くも、
日が昇ると…やっぱり猛暑モード。
何となく、雨を想定していたので
日焼け対策が甘かった~後悔。

成田なので飛行機~
飛んでるとついつい撮りたくなる


で、肝心のラウンド内容はというと、
…色々。
やられてしまいした(´▽`) '`,、'`,、

自分の悪い所を存分に発揮し

この日、
ティーショットは
飛距離を度外視してでも
せめてフェアウェイに置かなくては
ならないコースだったのに
外しまくってしまい、
2打目以降が段々辛くなる展開が
続きました。
というのも、
池に4度も球を奉納してしまったし、
絶対ソコのラフにある!はずの球を
何度も探し出せず〣( ºΔº )〣
ロストボールにしてしまったり、
まぁ、
落ち着いてラウンド出来ない状況に
自分で追い込んでましたから、
仕方ない(´▽`) '`,、'`,、

そして、
あまりにもティーショットが
おかしいので、
後半、アドレスした足元に
クラブを置いて確認してみると、
やはり…
右を向いていました。

やはり、
アドレスからしっかり練習が必要です
....〆(・ω・。)

パターもOUT 20 IN 19と
散々な結果でしたが、
最近始めたオープンスタンスで打つ、
を試してみると、
1.5m以内の短めのパットでは
以前より外さなくなりました。
ただ、
ロングパットは改良せねば、でした。

そういえば、
前半グリーンは露で雨の日並みでしたが
後半急に乾いてきて、
パター下手な私はノーカン丸出しに
なってしまいました(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

でもメゲませんよ
益々、頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン8月vol.4 & 5

火曜日のレッスン。

ドライバーを打っている時に
映像チェックしていただくと、
「インパクトで身体が開いているので
クラブが遅れて
フェイスが開いて当たっているのと、
少し下からクラブが入っている」
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
悪いとこ祭りだ~

また腕を頑張って振ることを
この日は意識しました。

前回ラウンド中、
アイアンやハイブリッドで
あまり球が上がっていないのでは?
と、指摘を受けたので
少しコックを早めにテイクバックすると
それ以前より球が上がったので、
この日の練習でも
少しコックを早めにテイクバックからの
ダウンブローを心掛けました。

アプローチは
1球ずつターゲットを変えて
落とし所を見ながら素振り
球筋もイメージしてから打つ。
…いつも言われていながら
練習ではついつい雑になるので
あらためて丁寧に練習。


水曜日のレッスン。

この日のテーマは
「トップまで腕や肩の力を抜く」
普通に振っていると、
やたらと肩に力が入っているのでは?
と、気付いてしまったので、

まず、
そのまま力を入れて振り、
次に、
肩に力が入らないように振って…みると

明らかにヘッドが走るのは後者。
…当たり前、と言われそうですが、
自分では知らず知らずの内に
段々力が入っていた様でした。

もう一つ、
全体的にコンパクトなスイングに
なっていく傾向にあったので、
この日は、
思い切って
バックスイングも大きく大袈裟に
フォローも大きく振りました。

「スエーしてますよ( ̄ー ̄)」と
コーチから注意されるかも、と、
思っていたのですが、
「身体の中心はブレてなく
ちゃんと右のお尻が後ろに下がっている
ように見える」と言われ
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

とはいえ、
急にヘッドスピードが上がった!!
などという、
ミラクルは起こるはずもなく
(´▽`) '`,、'`,、
いつもな感じに落ち着く↓↓


アイアンやFWは、
左足の前に球を置いて
フォローを長く取れる練習。
これで厚いインパクトが出来ている日は
好調 ♪ です。
というよりこれが出来ていない日は
左腕が充分に下げられていない
ヘッドのリリースが早くなっている
ということになり、
ダフリとトップが両方でる印なので
練習では必ずやらねば。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

少し前でしたが、
キター°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

GW頃のプレゼント企画的な?アタリ。
ブログ書いてるだけで頂けたので
ちょっと嬉しいです(*´艸`)
ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン8月vol.2 & 3

土曜日のレッスン。

ラウンドでの反省

その①パット数が多すぎる事、
…90(36【22・14】)はギリ許せても
95(43【23・20】)は酷すぎる(乂`д´)

ということで、
フォームチェックから。

一番悪いのが、
何も意識しないでアドレスすると、
必ず少しだけクローズスタンスになる事。

なので、

かなりのオープンスタンス、
球の位置は右足前にして、
クロスハンドグリップ。

これで打つ事にしてみました。

距離感が出しやすかったので
暫くこの感じで練習してみる事に。


次~
その②ドライバーの飛距離が
ラウンド中落ちていた事。

力のないストレートに近い
フェードボールだったので、
落下地点で距離をみると、
飛んでいたとしても170yほど。
ケガはない代わりに
2打目以降が常に遠くなってしまう。

最近レッスンで飛距離を計っても

↑↑この位で落ち着いてしまってます。

自分的に、
もう少し振れていた時があったのですが
どうやって振っていたんだか┐(´∀`)┌
思い出せない。

コーチからは
「バックスイングからトップまでの
動きをきれいにしようとし過ぎて
勢いが無くなったのも
振れない原因では?」

(σ´-ω-`)σ…正解

「ドライバー以外のクラブで
スイングチェックをして
ドライバーだけは振りやすさを
優先するべき」

…あぁ~これ言われたのは
初めてじゃない…デジャヴュ感満載。

という事で、
ここからドライバー
フォーム度外視でスイングしてみました。
映像を撮らなかったのですが、
コーチや周りの方から
「ドローを打とうとしている
スイングに見えるだけで、
フォームが凄く変わった感じではない」
そうで、
「あまりにも引っ掛ける球ばかりが
出るようなら、
そこでクラブを持ち変えて
地面の球を打つ練習をすればよい」

( ̄^ ̄)ゞ了解です。

そしてレッスン中振り回してみると

170yの数字を見たのは
久しぶりかもヽ(;▽;)ノ

これで…
すんなりいくとは思えませんが、
また暫くこんな感じで練習してみようと
思う今日この頃です(´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ロペ倶楽部のラウンド

ゴルフ合宿的なラウンド2日目。
前日のラウンド後にロペ倶楽部で前泊。


次の日のラウンドもスタート早いし
寝てしまうかと思いきや、
オリンピック…観てしまいますよね;^_^A

朝は一瞬爽やか~
がっ、すぐに気温上昇~。

パットの練習だけは入念に!?

ロペ倶楽部のラウンドは3回目ですが、
まぁ~辛い思い出ばかり?!
パー74ですから…
PAR5が6ホールあります。
そして
グリーンが大きくて、
苦労ばかりだったような。
前回も
同じ時期にラウンドしてます。

グリーンが2つあり、
REDとYELLOWで色分けされていて
この日はREDでした。

INスタート
広々としているフェアウェイなのに
何だか蛇行して進む。
この日は(も)
アドレスがきちんと取れず
打った後に間違ったと気付くばかり。
やはり
グリーン大きく、芝が元気なのか!?
遅めと分かっていて打ちきれない(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
が続く。

途中、カキ氷いただきました。
カルピス味なのでビジュアル地味

因みにこのカキ氷はサービス。
瓶入りウーロン茶なども無料で飲み放題。
暑い時期のラウンドでは助かります。

そして、

17Hでは何をやってしまったのか
思い出せないくらい(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
全体的に浮足立ったまま終了~

とりあえずランチ食べて落ち着かねば

これまた地味なビジュアルですが、
美味しいと評判のカレー♡
噂通り美味しかったですよ。

そして今年も記念撮影

去年と同じ(。・m・)クス

後半OUT。
頑張らねば( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
が、気持ちとは裏腹にイマイチ

この日の最終ホールのPAR5

浮島のフェアウェイに打てると
2オン可能でしたが、
この日はティーショットに自信が…
無かったので、
浮島の右を迂回しました。
刻んだつもりはないのに
グリーンまでが遠かった
。・゜・(ノД`)・゜・。

結果は

暑さのせいとは言い切れない
ショットの悪さとパットの悪さが
上手く噛み合って
かなり微妙な展開が続き、
こんな結果に。

ティーショットがあまり良くないなりに
トラブルにはなっていない状態…
からの
セカンド以降ちゃんと打てていないのが
スコアにならない原因でした。

いつになったら
スコアではなくて、
「今日はいいラウンドだった」
と言える日が来るのだろう;^_^A

まだまだ頑張ります( ・`ω・´)

ところで帰り際、
ゴルフ場からお土産にと

ジャガイモをこんなにいただきました♡
ありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

JGM宇都宮のラウンド

ゴルフ合宿的な初日。
初めてお邪魔したJGM宇都宮GC。

今回ゴルフシューズがおニュー

…これが災いしました
左のくるぶしの下辺りが痛い…(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
ゴルフシューズでこんな不具合は初めて。
痛い部分にクッション的なものをかませ、
何とかなりましたが、
打ちっ放し場かレッスンで
前もって履くべきだった。
なんか反省…

それはさておき
スタート前に練習です。

ドライビングレンジの他に
アプローチ、バンカー練習場付き、
こんなに暑い日でなければ
ラウンド後に
再度練習したかったくらいでした。

INスタート。
前半の数ホールは
思った以上に暑くなくラッキー☆とか
思っていたら
段々気温上昇でやっぱりピーカン。
全然撮影する暇もなく
ひたすらゴルフ…って当たり前;^_^A

その前半、
出だしはショットが良く
そんな時は…パットは外し続ける。

今日もREDで回りましたが、
表示はPINKのヤーデージになってます。
実際はIN2509y、OUT2583yでした。
念の為;^_^A

最初のホールは
バーディパットを大きく外した為のボギー
次のホールも何で外した?
…と言いたくなるようなボギー。
終わってみれば22パット。
これではいかん!と
後半スタート前にパター猛練習

全然練習してる人いな~い、暑いし。
パターはちゃんと練習していた…
つもりでしたが、
この前半はとにかく芯を外してばかり。
なので、
とにかく芯に当てる事だけ考えて練習。

後半OUTスタート。
バテてしまいました、
2ホール目で
グリーンにウェッジ忘れるし…
全く撮影不可;^_^A

前半とは全く別人のスコアになりました。
暑さのせい(ということにして)
ショットが…乱れ始め、
ラスト2ホールでやらかしました。
8Hはティーショットが
痛恨のチーピンで1ペナエリアに落とし、
ラストホールは
セカンド残り70y程の絶好のポジション
からの、シャンクで池ぽちゃ〣( ºΔº )〣
これはショックでした_| ̄|○
せめてボギーで上がっていれば…
ボヤいても仕方ないけど┐(´∀`)┌
しかし、
練習の甲斐あってパットが良かった~

いや~噛み合わないのも
ここまでくると諦めもつく!?

次の日もラウンド頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放し場へ

暑いだろうな~
でも
ラウンドの方が暑いのだろうな~とか
思いながら、
とりあえず練習( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

張り切りすぎて
バテてしまってはいけないので、
20y、30yのアプローチから。
身体からグリップエンドが
外れないように気をつけました。
これを意識すると
狙ったところに球を運びやすいです。

先週の金曜日のレッスンの時に
あらためてアプローチの基礎?を
教えていただきました。
そこで
今まで出来ていたようで
出来ていなかったことに気付きました。

そこでやっとこの日
打ちっ放し場で練習してみると、
油断すると
短いアプローチは手打ちになりがちで
フィニッシュをとると左腕がひけていて
グリップエンドは身体の左側に
なってしまいます。
これはちゃんとやらないと( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃


ドライバーも練習しました。
この日はティーが高めの方が
合っているようで
…ということは
アッパースイング過ぎだったかも
こんな感じ↓↓

いつもながらなのですが、
やはりヒールっぽく当たる原因は
トップから打ちに行ってる感じなのかも。
この時点では直せなかった…。


ところで、この季節
私(だけ?)が気にしている
打ちっ放し場でのデオドラント的な問題。
うちの相方(ボケ担当)は
「そんなにイヤやったら、
ファ◯リーズのボトル持ってって
匂いのする服(の人に向かって)に
直接かけたらええやん」
って、

それが出来たら苦労しませんっ(ꐦ°᷄д°᷅)
なので、
自衛することにしました

これドラッグストアで買ったのですが、
ボディシャワー的な軽めのフレグランス、
プラスティックボトルだしお値段も軽め。
この日も怪しい香りがしたような…
なので、シュッシュ~と
何度も繰り返しましたよ。
これで悩みが一つ少しだけ解消された、
かも(。 ー`ωー´)✧ドヤッ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン8月vol.1

水曜日のレッスン。
私にしては土曜日から練習出来ずで
ちょっとご無沙汰気味でしたが、

…左脚に難ありで練習自粛中でした
まだ、イマイチ痛いのですが、
クラブは振れるので、
即、復活( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

それはさておき₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

スイング中に頭を動かさない練習として?

アドレスするとこの様に黄色く見えます

バックスイングで頭が右に動くと
赤い部分が見えます


ついでにインパクトで
左に突っ込むと左の赤い部分が見えます


ということで、
全く頭を動かさない、
というのは難しいのですが、
何とな~く頭を動かさない意識で
練習出来ました。

ドライバーも振ってみました

ボールスピードが50m/s超えたので
まずまず。

5Iはというと

ドライバーと同じく
現状維持的な(´▽`) '`,、'`,、

ドライバーの練習をしていた時に、
腰をレベルに回すには
右足の粘りかも(。 ー`ωー´) キラン☆
などと思い打っていると、
…超ダメ出しされてショーック
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
何故ダメなのか、というより、
それを意識しながら打った当たりが
良くなかったので、ダメなのでした。
なので、
これに関しては、
ちゃんと出来るようになってから
(。 ー`ωー´)✧ドヤッ
と、
反抗してみようと思いました(。・m・)クス

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
48位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR