レッスン7月vol.14

土曜日のレッスン。

この日はまた5Iの振り回し。
前日のレッスンでの
身体の使い方も少し気にしながら、
特に
左腕を低く身体の近くを通ることと
新たに
腰をレベルに回す事も意識しつつ…

私の場合は、左腰が上に向く事で
結局右足の粘りがなくなり
右肩が下がりダフリが出るパターンなので
とにかく
インパクトは低く。

淡々と…やり続けました
あっという間に1時間が
〣( ºΔº )〣
過ぎている~
ヘッドスピードのノルマはなんとか

ギリギリ達成;^_^A

アプローチ練習もしたかったけど、
また次回。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン7月vol.13

金曜日のレッスン。

この日は、主にアプローチについて
基本的な事のおさらい。

①頭は絶対動かさない。
②腰→肩→腕→ヘッドの順番で動かす。
③フィニッシュで
常にグリップエンドが身体の前にある事。

当たり前の様で出来ていない。
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

頭は左右に動くし、
頭を固定すると手打ちになり
身体が捻れてないし、
フィニッシュで左肘が微妙に左にひける
そして、
何より悪い癖は
腰がレベルに回っていなかった事。
これについては
家でも出来る確認方法として、
スティックをベルトに通し、
もう一本は肩の位置で持ち、
二本のスティックが常に平行になるよう
身体を回します。

球を打つドリルとしては、
左足一本アドレス、両足揃える、
右足一本アドレス
で、それぞれバランスよく振る。

そして、

球の位置をそれぞれ変えて
打てる様になる。
色々な傾斜に対応するためです。
入射角が変わるので、
球の高さが変わります。

そして他にも
フィニッシュの時の
フェイスの開きと位置で
弾道の高さを変える、などなど。
(フィニッシュでグリップは身体の前に
あることが前提です)

ということで、

小さなスイングの身体の動きは
マメに確認しないと
自分のやりやすいように
スグに変わってしまう
(自分の悪いクセが出る)事を
痛感しました。
勉強になりました....〆(・ω・。)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

横浜バーンゴルフ場~とか

ちょっと横浜に行ったついでに
桜木町まで行ってみました。

なんだかイマイチなスナップ(汗)



パターゴルフとはちょいと違う
バーンゴルフ。

普段はサウスポーの友人↑↑


私↑↑(あまりにも逞しい腕なので…)

ゴルフを全くやらない友人と真剣勝負?!
9H×2回やりましたが、

結果は!?

魔の7番ホールでの大叩きが祟り、
私の負け~(´▽`) '`,、'`,、

そこそこな炎天下の下、
前を回るちびっ子達に負けず
中年女子2人もキャーキャー言いながら
頑張りました(*´艸`)
結構ホールインワンもあったりして
盛り上がりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

次回は勝つ( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン7月vol.12

水曜日のレッスン。

ウェッジのフルショットの
練習をしていると、
コーチから
スクールに置いてある
「70°のウェッジで打ってください」
との指令が
( ̄^ ̄)ゞ
さらに開いて90°かも?の、状態から
閉じながらインパクトする練習を
しました。

何でいきなりそうなったのか??
というと、

私が58°でフェイスを開いて
フルショットしている時に
右に飛び出していたから、だそうです。

ということで、
その70°のウェッジをさらに開いて
アドレスして、
それなのに
打ち出しが低いショットを打つ…
イメージ。


???何じゃそれ???

とりあえずやってみる。

引っ掛けるくらいの気持ちで打っても
ストレートになりだした!
フェイスを閉じながら打てたから
の様でした。
おおおおおぉ~
納得。

そんな日のドライバーは

良くない。
しかも、ヒールばかり。
腕を伸ばしているのかと思いきや、
違う所に原因がありました
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

バックスイングで
トップまで上げる途中から
上半身が少し前に突っ込んでいました。

トウ寄りにアドレス


かなり微妙なところで
かえって分かりにくいのですが、
突っ込んでました。
なので、
インパクト時にアドレスした時より
球に近くなり→ヒールに当たる。

この後は、
元々あまり前傾しないアドレスですが
トップからの切り返し時に
あえて
仰け反って振ってみることにしました。
仰け反ろうとしても
クラブを下ろしてこないとならないので
意外に普通に振れました。

ドライバーがどうも振れない時の原因が
また一つ分かってしまったので
....〆(・ω・。)
覚えておかねば。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン7月vol.11

火曜日のレッスン。

打ちっ放し場で
9Iだとそこそこ球が上がったのですが
長くなると途端に上がらなくなるので、
この日も5Iでの打ち込みでした。

なかなか、ヘッドスピードが出ない、
ですが、コツコツと…

ドライバーも振りましたが、
アイアンでの、
左手首の角度をキープする感じを
引きずり?!
スピードが出ないので、
クラブを立てて下ろす事を意識した
素振りを行い、
球を打つ時はとにかく振るだけ!
にしました。

もし、
引っ掛けた様な球ばかり出るならば
少しリリースが早過ぎる場合
かもしれないので、
その時はルーズになり過ぎないように
気を付けた方がよいそうです。

ちょっと…イマイチ…

なかなか
「今日は振れてる~」という日が
ないですね。
難しいなぁ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

どうしても気になって(´▽`) '`,、'`,、
レッスン中にゲット!

ヒトカゲちゃん可愛い♡

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放し場 GO

ポケモン探しに(。・m・)クス


とりあえずゲットだぜ!
可愛くないけど。
因みに、私がお邪魔した時間帯は
シニアな方々が多かったので、
私があらぬ方向を向いて
スマホをいじっていてもスルーでした。
セーフ?!

それはさておき
₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

最近スクールで
アイアンで厚いインパクト!
の練習をしていますが、
スクールでは球の行方が見えないので
気にならなかったのですが、

打ちっ放し場では
あまり意識すると飛ばないみたいで↓↓
素振りで意識し、球を打つときは
「気持ちよく振る」₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
そうでないと、筋トレみたいで…
なんか疲れる。
かなり球を打ち込んでから悟りました。
遅い。

いつもとそんなに変わりませんが
9Iで厚い当たりを意識した(ハズ)の
映像ですが、
思った以上にヘナヘナと打っていました。

いや、でもスローだからか…?
それにしても、
自分のスイングはいつ見ても
迫力に欠ける。
これで飛んでればいいんですけど、
そんなに飛んでないし。
まだまだ修行が足りないみたいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン7月vol.10

土曜日のレッスン。

PINGのドライバーが試打用で
あったので、

因みに45.25インチ。
シャフトが硬く感じて
私のヘッドスピードでは
しなり感が無い…

いくら振ってもヘッドスピードが
34m/sに届かない代わりに
ミート率が良いようで。
しかし、
シャフトが硬いのは向いていないようで
凄く一生懸命振らないと球が飛ばない、
という様な感触が続いたので、
このクラブは私には不向き、
という結果に。・゜・(ノД`)・゜・。


気を取り直して?!
5Iでの特打。

毎回気を付ける事は、

ダウンスイングで
左手の角度をキープしたままを意識して
(実際は勝手にリリースされるので)
厚いインパクトを心掛けること。です。
素振りで左腕を低い位置に下ろし
手首をキープ出来ているか確認です。

この日の数字は

今回もこの時だけ
芯に当たった様で
打球音が渇いていて打感も軽かった♡
いつも芯に当てられれば…


そして、
ドライバーは
最初はPINGを一生懸命振りすぎて、
長尺PHAYZ(46.25インチ)に変えて
暫くタイミングが合わないというか
…いや、自分の腕の無さ;^_^Aです
どうもスピードが上がらず、
プチパニック〣( ºΔº )〣
レッスン時間終了間際
「ラスト一球で…」コールとともに、
気合いで「えいっ」と振ったら
やっと

その前から、
それなりに頑張ってたんだけどな~。
もっと頑張れってことかな~。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン7月vol.8 & vol.9

火曜日と水曜日のレッスンは

淡々と…

相変わらず、
5Iを打ち込んでます。
肝心の、ヘッドスピードは
…なかなか上がりません_(´ω`_ )_
が、
「スイングのバランスは悪くない」
という事なので、
このまま
徐々にスピードが上がればなぁ~
くらいで振り回しています。

水曜日には、
極力、手首の角度をキープしたまま
左腕を下すことだけを
意識していた。
なのに、
「リリースが早くなってますよ」
と、言われ、ショック
。・゜・(ノД`)・゜・。
「ちゃんと素振りをしてから
打ちましょう」
でした。
ちゃんと素振りします( ̄^ ̄)ゞ

ヘッドスピードは

しかし、
実は相変わらず平均値は28~29m/s。
まだ振り始めて1週間ですから、
これから頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ところで、
どーでも話を。
本当にどーでも話なのでm(_ _)m

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今更ですが新しくタブレットを購入…
したところで、
全く目新しい話でも何でもありませんが、

テレビ視聴ありきで探したところ、
シャープのAQUOSファミレド
っつーのにしました。

ポチッとな。
「メーカーに問い合わせ」商品だったので
3日後くらいか、に届く。

で、イマドキの、ですから
サクサク設定出来て
ラクラクでスグに使いこなせる!
と思いきや、

やだ~ケーブルがない、
と買いに走り、

外付のHDD買わないと録画出来ない
〣( ºΔº )〣
なので、
対応してる機種をネットで調べーの、
容量やどのメーカーにするか悩みーの、
近所の家電量販店で値段比較に行きーの
結局ネットの方が安いので
またポチッと。
こちらは、次の日に届く。

届いたところで、
また設定で( ̄ー ̄)固まる。

ったく、
さっきまで観れたテレビが
観れないと思ったら、
配線間違えてたり←おバカ(。・m・)クス

あーーーーもーー!ー

PC買い替えた時とシンクロするくらい
状況が同じなんだけど~。

絶対サクサク出来ない、
あ~イライラする~(−_−#)。

他にやることあるんだけど~
などと、1人でブツブツ言いながら
気がつくと…
めっちゃ時間が経ってるぅ~
(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

しかも、
こんな新しいツール、
触りたくなるしぃ~
特にPCやスマホと変わらないんだけど。
で、また時間が…(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

と、まあ、
ほぼ今週はこんな感じで、
ゴルフの練習そっちのけで(。・m・)クス、
格闘しておりました。

で、そんな嘆きを書くのに時間使って
自分に呆れる~
┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

これから日常を取り戻さねば( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

レッスン7月vol.7

土曜日のレッスン。

再び、水曜日のレッスンの続き。

5Iの特打ち₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

おさらいとして、
一番意識しなければならないのは

『左手首の角度を
ギリギリまでキープする事』

これで左腕が下がり
身体の近くでインパクト出来ます。
いくら頑張っても勝手にリリースします。

早くリリースしてしまうと
ダフるか、
とっさに手首を返して引っ掛けるか、
なので注意しなければ。

尚且つ、
ヘッドスピードを上げるのが課題。

実際は、平均すると28~29m/sですが、
レッスン中に目標値を一度でも出せれば、
ま、いっか(´▽`) '`,、'`,、。

5Iで練習していると、
ショートアイアンが優しく感じます。
優しく「なった」訳ではありません;^_^A

ドライバーも振りました。

最近、自分の中では安定感抜群(*´艸`)

なのでもっと振ってみた₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

おおおぉ~振れてる♡
この速さでミート率が上がればな~;^_^A
いや、
そんな事を考えてると
スグにヘッドスピード落ちるから
油断大敵です…(乂`д´)

ここで終了。続く。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン7月vol.6

金曜日もレッスン。

この日は…
アメリカ仕込?の練習をしました。
コーチがアメリカでラウンド&レッスンを
受けてきたということで、
そのひとつ。

短い距離のランニングアプローチです、

クラブはウェッジから8番アイアンで
どのクラブでもキャリー2yさせる練習。

球の30cmほど左には
ガムテープか
ペットボトルを寝かせた高さのものを
障害物として置き、
球の30cmほど右に
何か障害物を置きます。
(バックスイングが大きいと
ヘッドが当たってしまいます)

ハンドファーストに構えて
ダウンブローに打ちます。
(その際クラブフェイスの1番下の溝より
上に当たるようにします)
小さいアプローチなので、
体重移動は無しです。

思った以上にバックスイングは小さく
しかし加速しながらインパクトです。

少しやってみて、
今まで、
思った以上にバックスイングが大きく
加速どころか減速しながら
打っていたのかもしれないです。
この日はSWでやってみましたが、
それを~8Iまで出来る様になると、
短いアプローチの選択肢が増えそうです。
因みに、
ちゃんと出来ると、
クラブの番手毎に2yくらいずつ
ランの距離が変わるという事です。

これは
部屋の中でも出来そうなので
練習してみたいと思います。
スイングがちゃんと出来る様になれば、
打ちっ放し場でキャリーに差が出るのか
試してみたいし、
ラウンドでも使ってみたいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

オマケのトマト!

こんな小さいのあるんだ~♡
と、衝動買い。
上に乗っけてる黄色いのは
普通サイズのミニトマト
味は普通…より皮が厚め?
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR