白い衝動買い

白いポロシャツが欲しかったので
ポチり。
たまたまその前にゴルフ場で
買った靴も白かった。


バーゲンシーズン到来ですね~
まだまだ増えそうです、
ラウンドしないのに(。・m・)クス

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン6月vol.13

火曜日のレッスン。

今日は何だか身体が軽い。

これは、、
きっとお習字の試験のお題を
ギリギリまで粘って書いて
やっと提出した帰りに
スクールに寄ったからに違いない

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

…多分。

なので、レッスン始めるとスグに
ドライバーを思いっきり振り回してみた
おおおおおぉ~
案の定?振れるぞ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

久々によく振れていた頃の数字が出る。

もっと振ると

ミート率はさておき、かなりイイ。

オマケに

素振りでしたが、何気に人生最速かも♡

これはまだ時間があるので
もっと振ってみようと思ったら、

計測器…電池切れ。・゜・(ノД`)・゜・。
思いっきり水差された…

ここは練習を
頭にタオル乗っけて9Iの練習に
切り替えました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

先日のスクールコンペの際に
この日のコーチと一緒の組での
ラウンドでした。
レッスンでは毎週の様に
練習をみていただいていますが、
ラウンドは…5年ぶりくらいでした。
嬉しいことに
「成長が見えた」と言われました。

しゃー╭( ・ㅂ・)و ̑̑

この年になって、
成長出来る事がある☆というのは
ある意味、ありがたいことです。

今後の課題は、
もっとシビアなコースマネージメントと
グリーンに近付いてからの
アプローチの精度。

頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ところで、
どうでもよい…事ですが、
こんなに振れているのに
来週の火曜日まで多分レッスンお休み。
練習出来ないとちょっと怖いなぁ。
…練習オタクなもんで

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン6月vol.12

土曜日のレッスン。

この日はドライバーを中心に
レッスンしてしまった(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )、
いや、別に何をやってもいいのだけど、

常に素振りの様に球を打てると良いのに、
と思っていたので、
打つ前に
本番と同じ素振りをして直ぐに球を打つ、
と、やっていると
「アッパースイングになっているので、
最下点が球の前にくるように
振って下さい」
と、アドバイスされたのですが、



まただ〣( ºΔº )〣

私のイメージしているのと、
アドバイスが違う。

この日の自分のスイングが
アッパー過ぎるとは思っていなかったし。

その後、
色々説明は受けたのですが、

(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

入射角とか…スピン量とかの兼ね合いか。
私くらいのヘッドスピードでは
球に上から当たっても噴きあがったりせず
なので、
上から押さえつけて長いコンタクトする
感じが良いのか?とか?

基本的にクラブが下からくるタイプなので
アッパースイングを意識すると
益々、下からクラブが入りやすい
(ドライバーでダフる)ので、
最下点を球の前にする事で丁度良い、
という事なんでしょうね。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

でも、まだ頭が理解しないぞ~
あぁ~こんな時は
そんな感じ、とか、そんな感覚でやる、を
頭は置いといて
身体が理解して勝手にやってくれれば
どんなにラクか…
などと、ボヤかずにはいられない、
と、
レッスン中ウダウダ考えながら
打っていたので
数字もイマイチ…というか、
頑張ってもこれ以上は上がらず


消化不良でしたが、
ここで終了~

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン6月vol.11

金曜日もレッスン。

スコアを縮める為には
アプローチだ!d(^_^o)
という事で、

この日は、
バウンスを使って上げて止まる球を
教えていただきました。

アメリカで流行りのアプローチだとか?
(*´艸`)

クラブを出来るだけ短く持ち
肩と左手首だけで打つアプローチ。
ライ角が90度に近いウェッジの方が
球の近くに構えられるので振りやすく、
大体30yくらいまでの距離で
使えるようです。

クラブを縦振りする感じの
パターでスイングするかの様な
アプローチです。

左手首の動きが、
他のショットにはない動きなので
左手一本でイメージ

マットと紫のポールの間を
ヘッドがストレートに抜ける様に振ります

足や腰の回転などはほぼ無しです。








正面から







左手首を甲側に折るところがミソ。

手首が硬いと難しいかも、ですが、

右手を下から掬い上げる方が
イメージしやすいならば、
それでもよいとのこのでした。


これを踏まえて、
打ってみた







この時は;^_^A
最後に左にクラブが抜けすぎてしまい、
ちょっと失敗例でしたが。
ちゃんとヘッドが抜けると
インパクト時の打感が軽いです。

最初の方でも書きましたが、
パターのスイング軌道に近いので
出来る様になれば、
狙った位置に運びやすいと感じました。

球が逆目の芝の上やデボット跡に
ある時はやらない方がよいのですが
(抵抗で負けてしまう)、
近いけど障害物があって転がしたくない、
などの時にサラッと打てる様になれば
よいかなと思いました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ムーンレイクGC市原コースでのスクールコンペ

お久しぶりのラウンドの朝

雨だ~、しかも、かなりの降り
…でも
勿論ラウンドしました(^◇^;)

今回はスクールのコンペで、
なんと!?ハンデ戦。
私の場合オフィシャルなハンデは
ありせんが、
今回は「18」という事で、

とにかくベストスコアを更新しなければ
勝てない戦い( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

しかも雨。
やるしかない。

ということで、
INコースからのスタート

短いパー4だったのでパーオンするも
いきなりの3パット〣( ºΔº )〣

前途多難か???

その後、パット数は2で耐えましたが
やはりイマイチ。
画像も全く撮れず。

前半は48(19)

お昼はバイキングでした~
不覚にも画像無し(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

天気予報的には、
10時頃には小雨→曇りのハズが
12時過ぎの後半のスタート時も
…雨、まだまだ大粒の雨が
ガンガン降ってるし、

な、感じで

後半OUTスタート。
かなり張り切ったのに、
いきなりのダボスタート。
しかし、耐えに耐えて
43(19)

結果は

パーティの時に出てきた
ビールの画像と共に(*´艸`)

5位賞をゲットΣd(°∀°d)ォゥィェ

これを使ってまたまた練習しましょう、
という事で(´▽`) '`,、'`,、

因みに優勝者はご自身のベストスコアを
更新された方でした。
ゴルフって、自分との戦いだな~
と思いました。
またまた心機一転、頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン6月vol. 9 & 10

火曜日のレッスン。
久しぶりに自分のクラブを持参したので、
各クラブの飛距離を確認してみました。

目標に微妙に足りない感じでしたが、
練習ボールだし、
実際はもう少しキャリー出そう??
とか思いながら、
クラブを変えて打ち続けました。

救い?だったのは、
ショートアイアンまでは
クラブ毎に飛距離が10y弱ですが、
違いがあることでした。

UT~FWになると微妙~
こんなんだった?と思ってしまいます。
それもそのはず、
U4(NIKE)

U5(PING)

U6(ティアードロップ)

と、クラブもロフトもバラバラなので
笑うしかない(´▽`) '`,、'`,、。
せめて同じメーカーのに揃えたい
(PING希望♡)。

それはさておき、
ラウンド中、
120y~150yくらいの距離は
考えてみると、
かなりアバウト…に、なってしまいます。
ちゃんと、この距離ならこのクラブ!と
すぐに選べるようになりたいです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

水曜日のレッスン。

前日の続きで、
持ってるクラブを全部打ちました。

ドライバーは相変わらずで(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
少し振れる様になったかと思っていたのに
自分のドライバーでもかなりイマイチ

また振り回し中心で練習するべき…
ですね。

頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン6月vol.8とか…

土曜日のレッスンは
久しぶりにコーチから
「クラブが下から入ってダフったりせず、
上から球を叩けている」
風~な、コメントをもらい、
「あら、珍しいΣ(・ω・ノ)ノ!」

しかし、
ここで油断するとまた
「ダフってますよ( ̄ー ̄)」と
チェックが入るので、気は抜けません。

アイアンやUTでは
自分では、バックスイングで
殆ど上げていない、というか、浅過ぎる、
いや、ハーフスイング??
くらいの気分なのですが、
映像を見ると
思ったよりもちゃんとバックスイングが
出来ているようで一安心

インパクトあたり

からフォローに






相変わらず、
ドライバーは適当に貸しクラブを
使っていますが、
この日は珍しく
バランス良く振れていたようでした。

最近は「ボールスピード」の数字を
みるようにと言われていて
(2番目の数字です)、
私の場合は、
最低50m/s以上が目標なので、
これからまた数字が上がるように
頑張りたいと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そしてまたまた
懲りずに打ちっ放し~

この日は
色んな意味で大丈夫でした╭( ・ㅂ・)و ̑̑

が、
スマホとスマホスタンド忘れた
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

こんな時に限って、
少しドライバーの感触がいい!?
ついでに
ウェッジやアイアンやUT…
ガンガン気持ちよく振りました。

なんか残念~(´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放し場にて

木曜日でしたが、
打ちっ放し場で練習。

前日のインドアレッスンで
頭の上にハンドタオルを乗せても
全然落とさずに振れていたので、
打ちっ放し場でも試してみました。


やっぱり、
外では球の行方が気になり落としました。
本当は
何度か試したかったけど、
恥ずかしいので中止(。・m・)クス

雑誌にありましたが、
キ◯・ハ◯ルさんは
リンゴ乗っけて出来るそうで、
プロって…
スゴ━━━(*′▽`人′▽`*)━━━イ♪
ということで、
私だとリンゴ…破壊ですね。
いや、絶対やりませんけど
(´▽`) '`,、'`,、


ところで、
この日どうしても確認したかったのは、
ドライバーがスライスする原因は
「身体が先行し過ぎて、身体が開き
腕が遅れてしまうのかどうか」です。

やってみると、
やはりその通り(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

いつの間にこんな事になってしまったのか

なので、
トップから身体を止めて
(とはいえ、動きますが)
腕だけで振った方がマシ。
ただ、飛距離は…だだ落ち。
とにかく、
タイミングが全く狂ってしまい
(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!
この日のうちに
直すことは出来なかった…。

なんでドライバーは
こんなに難しいんだ。
・°°・(>_<)・°°・。

負けませんよ~( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


そういえば、
そろそろ蒸し暑い季節突入で、
打ちっ放し場で
「不幸な打席に大当たり」という
心配?悩み?が(ノ)゚Д。(ヽ)…
その「不幸な打席」とは…
風向きによって「雑巾的な香り」が漂う事
この日の目の前の方、
見た目で判断するのは…とは思いながら
ヤバげな出で立ち。と、
すぐに「香り」が…

そりゃ、私も汗をかきますが、
レベルが違います。
マ◯ダム臭と共に敵です。
流石に夏場はマスク無理だし。
香りとも闘いながら、

修行だ、苦行だ、何とかして~

(心の叫びでした( うωぅ))

レッスン6月vol.7

水曜日のレッスン。

相変わらず、
悩みの種はドライバー。
なんとか
飛距離が伸びて実際に使える
自分に合ったスイング探しの旅が
延々と続いております。

この日の指令は
「インパクトで沈む動きをする」でした。

ただ、
「インパクトで沈む」と言われると
「前傾の角度がついて
腕が前に出てヒール」
のイメージが頭から離れず苦戦。
なので、
「インパクトで前傾角度はそのままに
左腕を下げる」
に、イメージだけは変更
(ど ̄(エ) ̄や)b

大体、やっている動作と
頭の中のイメージは
かなりの差がありますので、
大袈裟度3倍くらいでも、
ハタから見ると…
全く変化がないようですΣ(・ω・ノ)ノ!

ただ、
「今、ちゃんと振ってましすか?」
というチェックは何度かあり、

練習ですから、
常にしっかり振る事は
おろそかにしてはいけません( ̄^ ̄)ゞ

ところで、
この日のドライバー。
MY置きクラブでは全くスピードが出ず、

貸しクラブのゼクシオを振ってみると
そこそこのヘッドスピードが出たり


数字的にはイマイチながら

打感は良かったです。

まだツールのせいにはしたくないけど、
やっと自分に向いているクラブと
全く合わないクラブがある、
ということが、
かなりおぼろげに見えてきました。

でも、やっぱ、
腕を上げるのが先です( ・`ω・´)キリッ…?

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン6月vol.6

火曜日のレッスン。

我が家に放置されていたドライバーを

スクールの置きクラブに

…かなり不本意ながら┐(´∀`)┌

する事になりまして。

「中古で買ったドライバーだけど、
結構イイと思うよ~」
と、言った本人はさっさと
新しいドライバーを使っていますから、

結局、イマイチのヤツに違い無い( ̄ー ̄)

とは知りつつも、
かすかな希望を持って
振ってみると

(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!
ダメでした。

クラブのせいではないとは思います。
ただ、
私には合わないようで

凄くいい当たりでコレでは〣( ºΔº )〣

コーチにクラブを見ていただくと、
「シャフトのヘッド側を
切って繋げた跡がある」
そうなると、
ヘッド側のシャフトが硬くなりがち、
らしい。

確かに硬いんですよ、
SRなので元々私には硬いのですが。

とはいえ、
硬いのを振るのは
エクササイズ的な…ものと割り切って
練習で振りたいと思います( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

ところで、
この日のドライバーの
スイングチェックをしていただくと、

そのやや硬ドライバーとは関係なく
₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
インパクトで身体先行型の振り遅れが酷く
球はもれなく右に出てました。

ということで、
トップから
どちらかといえば身体は我慢して
腕からシャフトを立てて下ろす、
事にしました。
ヘッドスピードは益々落ちていきますが、
振り遅れて右にふけてしまうよりマシ。
そんなこんなで
今日は終了でした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR