レッスン4月vol.13 & 打ちっ放し場での練習

木曜日もレッスン。
アドレスが今更ながら
気になってしまったので、
ちゃんと股関節から前傾し、
膝を軽く曲げる。
この時に腰が落ちて
腰掛けてる形にだけはならない様に
気を付ける。

あらためてやってみると
やっぱり…
かなりルーズにアドレスしてました。

そんな事を気にしながら打っていると
あっという間にレッスン終了
〣( ºΔº )〣

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

GWになっても、
とりあえず練習┐(´∀`)┌ヤレヤレ
朝イチで打ちっ放し場に行きました。
日光まとも(@_@)

まずはこの日のアドレス↓↓


前に撮ったアドレス↓↓


やっぱり、あらためて見ると
直して良かったかも。
アドレスには安定感出たかも(*´艸`)


ついでにトップから
ダウンスイング開始も
今日の↓↓


以前の↓↓


意識しているので、
前傾は少しだけですが、深くなってる!
膝は…思ったより変わらないけど、
以前より棒立ち感がないかも、
ほんの少~しだけ余裕があるかも?

とはいえ、
全てのショットがビシビシ飛んでいく!
様になったワケではないけれど、

とにかく少しずつ頑張ります(^ー^)ノ


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン4月vol.12

水曜日のレッスン。

前々なら何気に気になっていたのですが
下半身にどっしり感が足りない?
と、急に思い立ち…

以前の


この日の…

いや、
同じに見える。ガ―(´・ω・|||)―ン!!
というより、
カメラの角度が違うから撮影失敗?か。

自分としてはかなり膝を曲げて
腰も落としてスイングしたハズだったが、
なかなか見た目に変化は現れないものだと
ガッカリ。
しかしそれでも、
ちょっとだけ棒立ち感が減っている、
はず。

そんなこの日の使用クラブは



そして結果は

うーーーん、、、

しかし、動画を見ると
下半身をかなりロックした感じの
スイングになってしまったし、
上出来です;^_^A

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン4月vol.11

火曜日のレッスン。

今日借りたドライバーは


そして振った感じは

当たれば飛ぶ???

と、思いきや、
現実は

この辺り止まり(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

Myドライバーじゃないし…
ま、いっか。
…良くないけど。

アイアン~FWまでは
スタンスを肩幅以内に抑える事、
球の位置を左に置き過ぎない事、
丁寧にバックスイングをする事、
そして、左に振り抜く事。
で、
少しは安定してきたかも(仮)。

スイング映像をチェックしていただくと、
まずまず。

それに比べて、
何故にドライバーは思った通りに
振れないのか…_| ̄|○
まだまだ修業が必要みたいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放し場での練習

何となく…
練習せねば( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃と、
気合いが入っている内に
行ってきました~
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

この日のテーマは
①バックスイングを丁寧に上げる
②トップが浅くならない
③力まないようにクラブに振られる
④振り切る

その前に、
スタンスと球の位置も
丁寧に確認。
今まで、
何となく全体的に左寄りだったものを
センターから少し右寄りで、
色々な位置の球を打ちました。

スタンスは、広過ぎず打てたかな~?

以前のスタンス


今日のスタンス

正面からは撮れなかったけど、
後ろから見ても違いが分かるくらい
普通のスタンスになったかも。
この調子で色々整えていきたいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

JGMやさと石岡GCのラウンドレッスン

23日のラウンドレッスンは、
小野寺誠プロの特別レッスンでした。
週刊ゴルフダイジェストさんの
レッスン企画に参加する事が出来ました。

当初のスケジュールは
練習→9Hのラウンドレッスンでしたが、
ラウンドレッスン後に
もう一度レッスンをして頂く事になり、
ガッツリ練習出来ました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

小野寺プロに教えていただくのは
2度目です。
一年程前にインドアのスクールで
レッスンしていただきました。
その時も…バックスイングの始動について
でした。
進歩してないんです(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

初めに練習場へ

誰も写ってませんが。
打席後ろにバンカーやアプローチ練習が
出来る場所もありました。

ラウンド前レッスンです。
この時点で指摘されたのは、
(というより、目立って悪いのが)
やはりバックスイング
かなり直ったつもりだったのに、
緊張したのか、インサイドに。
そこで、ドリル。
普通に立って
クラブをグリップし正面で構えて
(ソールするのではなくヘッドを上に)
そのまま手の角度を変えず
上半身だけ右に捻る
その時の腕と手の角度を忘れない様に
確認します。
そして球を打つ時は、
クラブがインサイドに入らないように
丁寧にトップに持っていく事、
トップが浅いと低い球が出るので
十分に捻転する事、
左に振り抜く事、、
その際、腕で頑張り過ぎない事も大切。
と、この辺りを注意しながら
ウェッジからドライバーまで、
みっちり1時間近く球を打ちました。

ラウンドレッスン開始( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
と、その前にパッティング練習

また全く人が写ってません。

小野寺プロも一緒のラウンドでした。
バックスイングがメチャクチャ丁寧。
飛び出した球は迫力満点でしたが、
そのバックスイングは
真似してみたいと思いました。

ところで、ラウンドレッスンで、
「悪い所大放出祭り」になりました。

…その方がレッスンしてもらい甲斐?
もあるというもので…

①スタンスがやたら広過ぎ
②球を左に置き過ぎている
③アドレスの向きが左過ぎる
この3点がミックスされて
大変な事にヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
なっている~
のに、気付かなかった鈍感な私。

そして、
全くダメなのがパット。
アライメントが全くダメ(乂`д´)
グリップはクロスハンドなのですが、
それなのに
左に引っ掛ける様なスイングに
なってしまっている。
この原因の一つは
やはり、球の位置が左過ぎる事。

打ち出したい方向に出せるアドレスが
出来る様になるように練習するしか
ないです。
カタカナの「エ」のようにアドレス
出来るように、と言われました( ̄^ ̄)ゞ
…いや~パットは色々試し過ぎて
最近自分でも何が何やら、だったので、
教えて頂けて良かったです。

ショットはドライバーからバットまで
もれなく左に置き過ぎて
球にバラツキがある。
「打ちに行ってる」ショットばかり。
練習の様に「スイング」出来ていない
事も分かってしまった…。

ラウンド回数が少ない事は
言い訳にならないけど、
傾斜やバザードに入れない事や…
鈍感になり過ぎていると痛感しました。


朝方は曇っていましたが、
段々気温も上がり、晴れてきました。
広々~良いコースでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
またまた人は写ってません。

ラウンドレッスン反省前にランチ

今年、初スイカだ!
そして、初めて人が写った!!
と思ったら、隠し撮り風の小野寺プロ。
喋りながらのパチリの失敗作を使用で
すみませんm(_ _)m

食事中も食べているより、
ゴルフの話に花が咲く雰囲気でした。
でも、しっかり完食(´▽`) '`,、'`,、


そして、
直ぐに反省練習。
と、その前にバンカーレッスン。
バンカーショットが簡単なショットだと
思える練習内容でした。
とにかく、
フェイスは開かず、
普通にアプローチのアドレス、
球の後ろをダフるのでなく、
球と砂を一緒に飛ばす。
球の先の砂を飛ばす、という感じです。
それと、
バンカーでトップすると言っているのは、
かなり手前をダフリクラブが潜り
クラブが出てきた所で
球をすくい上げているだけ。
実際に
バンカーで本当のトップボールを打つと…
球が砂に埋まります。
分かっている様で、
ちゃんと認識していませんでした。

そして、アプローチは
グリップの握る位置と
スタンス幅を決めれば、
振り幅は決まる!というのも
本当になるほど~と思いました。
基本の握りは3つ。
①グリップをシャフトの境のところで
短く握る。
②グリップの真ん中を握る。
(余っている部分が同じに見える位置)
③普通にグリップする

そしてスタンス幅は
A:ゴルフボール一個分
B:足2足分
C:足3~3.5足分

これを組み合わせると
自然に振り幅が決まります。
これは、逆に言うと
Aの足幅でフルショットをするのは無理、
とか、
私がやりがちなCの足幅で①のグリップで
10yとかのアプローチをしようとしたり、
これらはアプローチが上手い方には
あり得ないパターン;^_^A
というか、
そんな難しい事をせず、
シンプルにアプローチする方が良い事に
気付かされました。
練習して、自分なりの振り幅と距離を
決めていきたいと思います。

またまた
課題がたくさん出来たので、
普段の練習でもラウンドを想定して
練習出来るようにしたいです。

このレッスン企画に参加出来て
本当に良かったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン4月vol.10

水曜日のレッスン。

またクラブの話になってしまいました、

7Wを2本持っているのですが、
(因みにレデイース用で
古いゼクシオのとテイラーメイド)
両方とも7Wだというだけで、
実際はロフトもシャフトの長さも違い
構えた時のヘッドの見え方も違う。
ゼクシオは練習用にスクールに置いていて
ラウンドではテイラーメイドを使う…
なので、
たまにはゼクシオの7Wを
ラウンドで使った方が良いのでは?
(絶対練習で振ってる回数が多いし)
などと思ったので、
どちらが良いのか打ち比べると

結局、テイラーメイドの勝利!?

個人的なフィーリングですかねぇ。
飛距離はゼクシオの勝ちなのですが、
その割には打感が悪くて。


そうこうしていると、
コーチから「コレいいと思うけど」

テーラーメイドのロケットボールズ。
シャフトがSなので硬いけど、
アドレスした時の感じは良好。

↑7W表示だったのは、あえて、です。

次に5W表示にすると

!?(・_・;?
機器の妙…です。
内部の計算式が違うんでしょう;^_^A
ということで。

これこそ、実際に飛んだ球を見てみないと
何とも言えないです。
コーチの見立てでは「悪くないのでは?」
でした。

が、
とりあえず振りやすいクラブのリストに
_φ(・_・
ただし、シャフトはRで試打したい。

からの、
クラブセッティングについて。
アイアン以外は寄せ集めなので、
なんともグズグズ;^_^A
クラブが先か、実力が先か…
どっちつかず。
出来れば、
「弘法筆を選ばず」って言ってみたい。

ま、今回も先送り感満載┐(´∀`)┌ヤレヤレ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン4月vol.9

火曜日のレッスン。

いつもスクールでは
ドライバーは
自分の使っているのと同じのがあるので
借りています。
が、
この日、ない
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

貸し出し中だとか。

仕方ないので、コレ使用↓↓


46インチと長尺で、
多分、高反発系ドライバーなのかと…

よく借りて打つのですが、
長尺とは思えない振りやすさ、
そして、打感がいい♡

面白いくらいミート率が上がります。
いや、ヘッドスピード遅過ぎのバグ…。





3連続で「ミート率祭」でした。

これは、一度、高反発系ドライバーを
使ってみるべきか | •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
と、思いました。
そうまでして飛ばしたい今日この頃です。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン4月vol.8

土曜日のレッスン。

と、その前日に
打ちっ放し場にいきました。
アプローチを20yと30y、50yと60yに
ターゲットがあったので、
…なぜか40yはなかった;^_^A
振り幅で距離を合わせられるように練習。

アイアンやウッドは
バックスイングが浅いと
必ず悪い当たりになるので
しっかり振り抜く、
しっかりフィニッシュをとる。

ドライバーは
右に左に大暴れ(´▽`) '`,、'`,、

とにかく振り切る事だけを考えて練習。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

からの、
土曜日のレッスン。
打ちっ放し場だと
ドライバーが曲がりまくる…>_<…
と、泣きつきましたが、
コーチ曰く、
「ラウンドでのティーショットが
ちゃんと飛んでいるので、
練習で何球か続けて打つと曲がるもの、
くらいに思った方が良いです。」

…納得してよいのだろうか。
よい事にしようYE━ヾ(〃∇〃 )ゝ━S!!

そして、
この日もドライバーは手打ちの練習。
まだちょっと振りが甘いようで…

見兼ねたコーチの見本

げっ((((;゚Д゚)))))))
何度見ても
見た目のスピードも打球音も凄っ!
そういえば、前回も
…ヘッドスピード50m/s超えてたしなぁ。

そんな私の手打ちの数字はというと↓↓

(( _ _ ))..zzzZZ
コーチのと比べてはいけないけど。
頑張ってるんだけどな~₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
伸びしろあり過ぎです。

そして、
普通に頑張ってドライバー振りましたが

うーぬ、まだかなりブレイク前、
って感じです。
まだまだ振らなければ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

そして、
アイアンやFWなどを振っている時に、
「ダブったショットになる時は
バックスイングから
クラブが寝て上がっている傾向がある」
と、あらためて指摘されたので、
バックスイングの最初の2~30cm位は
丁寧に引いて、
そこから
クラブを立てるように上げる方が
ダウンスイングで同じように
クラブが立って下りやすいので、
そこは意識する事にしました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン4月vol.7

水曜日のレッスン。

この日は、
ドライバーで「手打ち」の練習。
ヘッドを走らせる感覚を身に付ける!
でした。



バックスイングから
身体はそのまま置き去りにして
腕だけを振ります。

あ、身体はそのままの、つもりですが
実際は左に回ってます;^_^A
あしからずm(_ _)m





↑手打ち感がやっと出た?



↑シャフトにスポンジを装着したのは
振り切った時に、
シャフトが左の二の腕に激突し続け、
かなり打撲して痛かった為です。

身体を止めて打つと、意外に疲れました。
そして、
たまに普通に打ってみると、
身体を使って振るとラクだな~
と、感じられます(´▽`) '`,、'`,、

この日、この練習をしたのは、
コーチ曰く…
以前ラウンドレッスンの時に
私のドライバーショットで
身体が止まってしまい
手打ちをしてしまったことがあり、

ならば、

逆に素振りで身体を強制的に?止めて
手打ちをすることで、
身体を使って打つ事が
当たり前に出来る\_(・ω・`)ココ重要!
という事になるので、
ラウンドの際に素振りでやった方が良い!
と、推奨!?されました( ̄^ ̄)ゞ
…そうですね。

とりあえず、練習で取り入れます。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン4月vol.6

火曜日のレッスン。

右手の親指が気になるので、
カットバンでグルグル巻きにして
念のため指サックでガード!
これは、完璧かも。

これでドライバー練習できる
( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

ダウンブロー…ダウンブロー…
とにかくダウンブロー…
頭の中で唱えながら₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

とりあえず振れているみたいなので↓


この調子で!と思ったら、
コーチが
「クラブが寝てヒールに当たってます」

だと…_| ̄|○
そりゃミート率が悪いはずだわ。

そこで、またまたまた…登場~

障害物に当てない、
腕は身体のそばを通し、左に振り抜く。

暫く振っていると、
久しぶりに良い当たりが(*´艸`)

あ、因みにいつもの計測器が
バッテリー切れで、
スクールのを借りました。
それが良かったのかも。
単純に喜ぶことにします(´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
39位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR