打ちっ放し場での練習

お天気も良かったので、
打ちっ放し場に行ってみました。
久しぶりなので、
何からやろうか迷います、
いや、なんせ2時間半コースだし(*´艸`)
最初はやはり、アプローチを
飽きるまでやりました。
目の前の目印が22yと表示されていたので
58度で球の位置を変えたり、
グリップを変えたり、
高く打ったり、低く打ったり。
その後、
目標を変えて、フルショットまで。

この日、持参したクラブは
ドライバー、7W、5U、7I、9I、58°。
ドライバーを、打ち始めると
きっと意地になって振り続けるので
置いといて、

他のクラブを色々打ち、
9Iでドローボールとフェードボールを
打ち分けられるのか、
練習してみました。
ドローは割と簡単、かな~。
何故なら何も考えないと
クラブが下から入るので…。
しかし、フェードボールは難しい。
とにかく上からクラブがこないタイプ。
でも、アドレスやフェイスの開き具合、
などなど理屈は覚えたので、
何とか“それ風~”なのは打てる。
実際に使えるのかは謎(´▽`) '`,、'`,、

ドライバーは
打ち始めるとやっぱり意地になりました。
誰も止める人がいないと、
こうなるんだな┐(´∀`)┌ヤレヤレ

何故か、スイングプレーンが気になり、
ちょっと直してみよう!と。


意識しないでスイングすると
インサイドに引いてしまいます↓↓

この時点で画面からヘッドが消えます


なので

頑張ってトップまでの動きに
気を付けて上げてみました。

改善(仮)後↓↓



少しは直ったか!?






オーバースイング気味ですが、
これはいつもの事なので;^_^A






やっぱり、ヒールに当たってる~





やはりヒールに当たるということは
手で打ちにいってるからだと思います。
もっと脇をしめる事が必要だと痛感。
しかし、そうすると、
振りにくくなり飛距離が落ちる(>_<)
でも、そこを我慢して振り続けねば。

そんなこんなで、
この日は、がっつり450球( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧
満喫!?しました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン3月vol.11 & 12

火曜日のレッスン。

アイアンを打っている時は
良かったのですが、
「ドライバーになると、途端に
テイクバックがインサイドに入っている」
と指摘されてしまいました。
どうしても、
ドライバーだけが振りにくい。
アッパースイングになっているのか?
と思ったので、
直ドラで練習してみると…
ティーアップしてない方が、
全然打ち込みやすい;^_^A

ティーアップされている球を
どうにかして、
マットの上だと思い込みたいのですが、
それが出来ないҨ ( º_º )
何か良い方法はないものか、
いや、
そんな事を考えてないで振らねば
₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾。

それと、この日は
レッスン終わり頃になって
重心の位置が爪先寄り過ぎなのでは?と
思い始め、
踵体重でアドレスしてみたり
試してみましたが、
段々ワケが分からなくなり、終了。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

水曜日のレッスン。
先日の続きで、体重の掛け方を
特にドライバーを振る時に
色々、試してみましたが、
私の場合は、
踵側寄りに重心を持ってくると
インパクトで仰け反る危険ありなので、
今まで通りの重心で
様子を見ることにしました。

そしてこの日もまた

ドライバーを打つ時は
ヘッドがヒールに当たらない様に
障害物を置いて練習。


一時期?ヘッドスピードが
もう少し出ていたし、
飛距離も伸びていたのですが、
ここ数ヶ月伸び悩んでいる…と言うより
下げ止まり(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )ではないか…
ですが、
障害物を置いたり、脇を締めて振る、とか
以前より、思い切り振れない状態なので、
ここは我慢して振り続けます( ̄^ ̄)ゞ

そして、
ドライバーの数字があがらないのは
₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
ちょっと、置いといて、

コーチから
「他のクラブでも計って下さい」
と、言われたので、

7W↓↓


6I ↓↓


という結果でした。
7Wはドライバーの飛距離を考えると
この程度なのかなぁ、
6Iは飛距離130y以上にしたいところです。
とはいえ、普段はこの辺りの距離は
5U、6Uを使っているので、
たまには、自分のクラブの飛距離を
ちゃんと把握しなければなぁ、
と、思いました。
そして、やはり全体的に
飛距離は伸ばさないと( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
頑張ります。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

16枚組CD

ゴルフねたではありませーん。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


予約していたCD達が
届きました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
メインはEW&Fの16枚組アルバム。
モーリスホワイト氏が逝去されて、
(T人T)
これはあらためてアルバムを
聴いてみたい!と思っていたところ、
遡ること2月だったか?
見つけてしまった~♡
モーリスホワイト氏監修のこの16枚組。
EUR版?です
(以前、同じのUSA版を見かけた様な?)
3月25日発売日ということで、
とにかく待ってたよ~♡


紙ジャケット入りの16枚組。
ちょっと(いや、かなり)
高級感には欠けますが、
ざざっと計算して1枚500円切ってます。
なので…いいんです( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )
今回、HMVさんで
他のアルバムとまとめ買いしたので、
定価よりかなりお安くなってます♡

ところで、
聴くより先に
ダウンロード作業が先です( ̄◇ ̄;)
iTunesにインポートするのって
こんなに時間かかるんでしたっけ??
昔、もっとシャッシャと出来てた気がする
…気のせいか。
その後に、
スマホやらiPodとかに落とすのだけど、
なんか、凄くローテク感が漂う。
やはり何か間違ってるのかしらん( ̄ー ̄)

2時間半で、まだ5枚。

この間、パター練習してみたり
ついでに素振りとか、腹筋とか!?
してみたり( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

今日のところはここまでか_| ̄|○

ところで、
一緒にまとめ買いした他のCDは↓


CAMEOのは…全7曲( ̄◇ ̄;)
あ、分かって買ったのですが、
やはり「7曲だけって…」が素直な感想。
昔々、レコードアルバム持ってたので、
そのアルバムのCDが欲しかったワケで。
やっぱ、このアルバムが一番d( ̄  ̄)。

Juniorの“ji”に至っては、
まさかの“Mama used to say”の
ボーナストラック3連チャン。
名曲ですけどね(^◇^;)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン3月vol.10

土曜日のレッスン。
練習器具での素振りから…
重い方で振るとヘッドスピードは
30~32m/sくらい。
これがどうなのか?
前の打席のお姉さんに振ってもらうと、
軽く32m/s超。
私より全然飛ばし屋さんなので、
当然といえば当然です(´▽`) 。
それよりも、振ってる雰囲気が速い!?
迫力というか、この差は何だろう。

その後、ドライバーを振りました。
かなり悩みつつ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
いや、何も考えず₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

しかし現実は厳しく
ノーマルなお数字↓↓

いや、
ヘッドスピードは少しはマシか。

最初のウォーミングアップで
張り切り過ぎたか、
後半はドライバー封印しました。


次のコーチからの指令は、
アイアンですが、
「いつものアドレスで
球はフェイスのど真ん中にセットし、
インパクトはトウで」というもの。
これは、
私のスイングの悪い癖で
インパクトで身体が突っ込む、又は
腕が伸びる、ので、
脇を締める感覚を養う為、
…だと思います。
アイアンのフェイスにシールを貼って
やっていましたが、
すぐに満遍なく印が付いたので
(そりゃ、あかんやろ(゚O゚)\(- -;)
トウに当たってるのを撮るの忘れた。

それよりも、
ちゃんとトウに当たった時の感触の悪さで
段々アドレスが怪しくなってしまった
ような。

しかし、ヒールに当たる感触は
よーーーーーーーく知っていますが、
滅多に当たらないトウの感触も確認できて
良かったかも(*´艸`)。

次の指令はアプローチ。
前回から試している
左手をウィークにグリップする、を
この日も練習しました。
少しは慣れてきました…多分。
マットではなくフサフサの芝の上から
打ってみたいものです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン3月vol.9

水曜日のレッスン。

最近スクールに
こんな練習グッズが仲間入り?!

赤い方を握って振ると、
超~重いので、筋トレ用、
青い方を握って振ると
軽いのでブンブン振る用。
いつも、ドライバーを逆さに持って
振っていましたが、
シャフトを握ると振りにくいので、
この練習グッズいいです☆╭( ・ㅂ・)و ̑̑
これでウォーミングアップとなりました。

次にウェッジでのアプローチ練習。
普段、
左手はストロングにグリップしていますが
この日は
極端にウィークにグリップして
(左手はグリップを下から握るくらい)
短いアプローチを練習しました。

(コーチにそう指示されるがままに
打ちました)

左に引っ掛けることなく、
フェイスに乗って球を運べる感じです。

からの、

FWもウェッジほどではありませんが、
いつもより少しだけウィークにグリップ。
これでフェイスが少しだけ開きます。
そして
球を少しだけ左寄りにセットしスイング。

…で、何???

フェイスが開いているので
右に飛び出しますが、
球を左寄りに置いているので
相殺される。はず?

うーーーん、
そういうの、苦手ですが、
色々試して覚えていかねば;^_^A


今日のドライバーは

呪われてます。


ヘッドスピードは少し上がりましたが
今日はここで力尽きた_| ̄|○

最近、
思う様にスピードが出せないのですが、
スイングが悪いわけではない(らしい)
ので、
焦らず頑張ろうと思います。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン3月vol.7 & 8

土曜日のレッスン。

この時点では次の日に
ラウンドレッスンするとは
…まだ知らず。

この日は、
ハーフスイングでクラブの軌道を確認。
そして、
ドライバーでは速く振る事だけ!!
頑張ってみました。


振れてきたので、
これは(*´艸`)頑張れば調子が上がるかも
と、思ったけど、
結局いつもの様に、疲れが出てきたのか


しかし、
実はこの日使用していたドライバーは↓↓

いつものドライバーではなく、
シャフトが短めで
最初は、物珍しさ?という言葉は違うけど
何だかブンブン振れました。
が、
この後、もっと数字が下がりました。

慣れ?( ̄ー ̄)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

火曜日のレッスン。

アイアンを打っていると、
「ハーフショットの練習ですか?」
と、コーチから言われましたが、

普通にフルショットの気分でした( ̄◇ ̄;)

これは…マズイです。

その時、
インパクトで左腕が
アドレスの位置に戻るのを
確認してしていました。

それ自体は悪くない事だったのですが、
何故かトップが浅かったのです。

ということで、
ハーフショットでは細かい動きを確認し、
フルショットでは
しっかりトップまで上げて振り抜く、
と、メリハリをつけて練習しなくては
中途半端になってしまいます。
_φ( ̄ー ̄ )

と、この日のドライバーは

ヘッドスピードが上がらず、現状維持。
素振りでもなかなか上がらず、
何が悪いのか分からず…
しかし、見た目には普通らしく。
うーーーん、明日に続く。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

三島ゴルフ倶楽部のラウンド

前日のレッスン後に誘われ、
急遽、
ラウンドレッスンに参加することに。

当日、張り切って…



車中…

天気予報でも静岡県が雨なんて
どこも言ってない_| ̄|○
雨なんて想定外だ~
キャディバックいつも入っている
レインウェアは、
わざわざ置いてきた。
;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|

ゴルフ場に到着し

降ってる、あと30分位でスタート時間。

しかし、
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°なんということでしょう~
スタート時間にピタリと止みました。

が、

前日からの雨の影響でしょう、
フェアウェイがぐっちゃんぐっちゃん。
バンカーの砂は固く締まってました。
(グリーンは大丈夫でした)

ラウンドレッスンなので、
課題は
①ダウンブローに打ち込むこと
(クラブが下から入らないこと)
②ティーショットからパッティングまで
アドレスに気を付けること
③パットは距離感重視。

以上に気を付けて
スタートしました。

10番INスタートです。
全体的にティーショットはまずまず。
2打目以降、
水が染み出てくる場所を避け、
少しでも乾いた所に球を動かしながら
(極力ルールに反しないように)
打ちましたが、
素振りで地面を掘る…泥がヘッドに↓↓
で、
本番に加減して少しトップ気味に。
これが、何度かあったので、
こんな場合は
「素振りでは左腕を下ろして
ヘッドが地面を擦る感じを確認して、
本番で、思い切り球の前の
ターフ(ドロドロの地面)を取る。」
と、コーチから言われました。
そうなんですよね、
よし、と、頑張ってみましたが、
色々なライにも対応できず、
段々、クラブが下から入り気味になり、
なかなか良い結果が出せず、
また練習しなければ。

その泥…ではなく鹿さんの
いっぱい~

グリーンすぐ近くにでた~
余裕でウロウロしてました。

ところで
ティーショットは
私なりにルーティーンがあります

球の後ろで素振り一回



ターゲットを決めて


アドレスします



何も考えず
スグにバックスイング





一気にフィニッシュまで。

パターでルーティーンを決めて
打てればなぁ、というのが、
このところの課題です。

と、色々ありましたが、

ラウンドレッスン終了後にコーチから、
「このぬかるんだ状態で打つのは、
常にフカフカのバンカーで打つのと
似た状態なので普段より打てなくても
仕方ないと思って下さい」
と、言われました。
よく頑張ったということか╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



スコア的には…
伸び代がたっぷりあるので
まだまだ頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
(と、常にそのコメントですが)


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

彫る日!?

〣( ºΔº )〣
気がつくと、一日中彫ってました。
ハァ~... _(´ω`_ )_

…天気良かったんでしょうね。
作業部屋には日光は当たらんし
;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|

何度も…彫ってはサンドペーパーで削り
また転写して、
彫ってはまた削り、



ついつい手に力が入るので
歯を食いしばったり、
肩に力が入りがちなのですが、
腹筋に力を入れるとマシです。
こんなところでプチ筋トレ(´▽`) '`,、'`,、



なんだかんだで、グッズ増殖中。
印材(石です)を固定する「印床」も
やっぱり必要か…と、
超お安いのを購入しました。
その内壊れるんじゃないかf^_^;
というほど、簡素なものです。
お値段なりでした。

「クッキリ印せん」は
篆刻専門業者さんで、書籍を購入したら
オマケでいただきましたm(_ _)m
その内、使います、
今は勿体なくて使えない( ̄^ ̄゜)

ということで、
…そんな日でした。

明日こそ!
あ、いや、
…そう心の中で叫びたくなる
そんな日でした( ̄ー ̄)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン3月vol.6

水曜日のレッスン。

この日は、…も、
特にドライバーですが、
どうしてもヒールっぽい当たりが
気になるので、

以前試したことがあるのですが、
普通にアドレスから


身体を起こし、手元をあえて上げ、
アドレス


トップから


沈み込みながら
(あまり変化はないのですが、
本人頑張って沈み込んでいるつもり)


インパクト




球を押し出す感じ




スイング映像は8Iでしたが、
こんな感じでドライバーでも
沈み込みながら打ち込むイメージで
練習しました。

それにしても、

アドレスで
物凄く突っ立ってるかと思いきや、
意外に普通。
そして、
もっと沈み込みながらインパクト
していると思いきや、
こちはも意外に普通。

コーチから、
普通にハンドダウンしてアドレスしてから
沈み込みながらインパクトするのは
難しいと言われましたが、
その通り( ̄◇ ̄;)

しかし、
高い位置から低く振り下ろすのは
比較的イメージしやすく、
掬い打ちにはならないので、
良いかも♪( ´▽`)

以前…多分、何度も
「沈み込みながら打つ」を
やってみたことはあったのですが、
その時も…
「良いかも」と思ったハズでしたが、
何故かいつしかやらなくなった、
ような。

今回は、どうしようf^_^;)


そんな今日のドライバーは

現実はこんな感じですが;^_^A

上から振り下ろす感じなので
あまり思い切りガンガン振らなくても
数字が落ちなかったので、
これは、やっぱり期待してもいいかな~
( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン3月vol.5

火曜日のレッスン。
ウォーミングアップで少し打った後、
コーチからは
「ダウンスイングでクラブが寝ていて
インサイドから入っているのが目立つ」
と、指摘され、

コレ↓↓置かれました。

「嫌でもダウンブローで打つ障害物~」

右の小さいのにブチ当てて、
…そりゃあ、もう、
何度も吹っ飛ばしましたとも( ̄ー ̄)

からのぉ、徐々に慣れて、

テイクバックでコックをしながら
腕は身体の近くを通りトップに上がり、
ダウンスイングも身体の近くを
…通らざるを得ない(´▽`) '`,、'`,、

右の障害物があると慎重になりますが、
最後に外して打つと、
思い切りダウンブローに打てていた。
(と、思います♪(´ε` ))


その前にドライバーの練習は、
最初に変な当たりがするので、
ドライバーにシール貼ってみると、
珍しくまさかのトウに当たるショット連発

の、最初のショット分。

これまたインサイドから入るの防止で
今度はコレ↓↓

結局、このまま練習を続け

障害物がある割には
スピードも上がってきたので、
障害物を外して打ってみましたが、
今日はこれがMA~X!?
残念。

しかし今日は、
素振りではありますが、
スピードは出せつつある予感(*´艸`)


またまた明日に続く…

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR