レッスン1月vol.8

水曜日のレッスン。

はじめにアイアンやFWで
球の30cm程右に障害物を置いて
バックスイングとインパクト前に
その障害物に当たらないように、
ダウンブローで打つ練習をしました。

素振りの時
その障害物には当たらないのですが、
球を打とうとすると
障害物に当たるかもしれない;^_^Aと
スイングが変になります。
まだ慣れていないような…。
そして、障害物を取り除くと
すんなり打てるような…。
引き続き、
暫くはこの練習をした方が良さそうです。

次に
複合ライで打つ練習

マットの下、右足の下に色々敷いて
“つま先上がり”の“左足下がり”をつくり

「どう打ちますか?」と言われ…

左足下がりなので、球は上がらないし、
つま先上がりなので、フックしやすいし、
ダウンブローに打たないとならないし、

…( ̄◇ ̄;)、固まる。

結局、
球を上げようとフェイスを開くのはアリ
の様ですが、シャンクしそうなので、
球を少し右に置きダウンブローに打つ
感じで練習してみました。

色々な傾斜で打つ場合を
自分なりに考えて練習で工夫するのは
必要だと思いました。


ドライバーの練習も₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾


このところの数字と比較してしまうと
少し下がっていますが、
振っている感触は悪くないと思いました。

何となくちょっと前よりも
平均値が上がっているので
下げない様に頑張りたいです。
( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン1月vol.7

火曜日のレッスン。
まず、アプローチから練習しました。

前回、マット通りにスクエアに構えず、
前にある的のシートの右隅の下、上
左隅…と、
1球毎にターゲットを変えて打った時に
どうも左を狙うとターゲットの遥か左に
飛んでしまう傾向だったので、
この日コーチに見ていただきました。

悪い点は、
スクエアに構えているのに、
自分が思っているより球の位置が左、
スタンスが広過ぎる、
でした( ̄^ ̄)ゞ
ということで、
そこに気を付けて練習しました。

ついで?に球を上げる練習もやりました。

ウェッジのフェイスを思い切り開いて
フルショットで天井のネットに当てる、
です。
これも普段からやっておけば、
逆にフェイスを開きさえすれば
フルショットしても球は飛ばないので
いざという時!?に勇気を持って
チャレンジ出来る( ̄+ー ̄)…かも。

前回ドライバーが振れていたので、
この日も頑張りました₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

前回を超えることは出来ませんでしたが、
思ったよりは数字も出たので
ひと安心( •ᴗ•)*♪。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン1月vol.6

土曜日のレッスン、
前回と同じくアイアンは
コレで練習↓↓

(前回、画像を付けられなかったので)

障害物はゴルフボールでも良いのですが、
バックスイング時&インパクト前に
球に当たると…
思わぬ所にスッ飛ばす;^_^Aので、
危険防止の為の発泡スチロール棒です。

この日もバックスイングで
この障害物に当てない事と、
もう一つ、
フォローで左腕をすぐにたたまない事を
意識しながらアイアンやFWを
練習しました。

後半はドライバー。
引き続き、
フォローで左腕を伸ばす
(=すぐにたたまない)事を意識して
振り回しました₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
久しぶりに、調子が上がり

ここ最近では
バランスのよい数字が出せました。
小さくですが進歩しているかもしれない
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
と、思いたくなる日でした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン1月vol.5

水曜日のレッスン。

少しずつブログの更新が遅れてきた
( ̄◇ ̄;)
忘れる前に書かねば。

とはいえ、
練習内容にさほど変化はないのですが、

ドライバー以外のクラブなのですが、
今まで、バックスイングで
インサイドに引き過ぎていたのが
やっと
スクエアに引けるようになりました。
ここで一つ問題が出まして…
ほぼ、ノーコックで引いていたので、
球の右30㎝くらいに低い障害物を置くと、
ヘッドが障害物に当たるのです。
なので、
バックスイングで
コックを使うようにしました。

少し前からやっていたのですが、
やっと慣れてきて、
見た目にもクラブが立って下りてくるので
ダウンブローに打てる率が上がりました。

レッスンでは常に障害物を右に置いて
練習する時間を取ろうと思います。

そして、ドライバーは…
現状維持な今日この頃。



そして、
こっそり実は毎日練習しているパター
今年は本当にマジでパターだけで
スコアを縮めるつもりなので
めっさ頑張ってます( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

先日のレッスン以降は、
クロスハンドで練習しつつ
普通?に右手が下のグリップでも練習。
パターだけはインサイドに引く癖が
全く抜けてなかったので、

前回のブログにも書いたのですが

頑張って直しています( ̄^ ̄)ゞ

それで、普通は球を打ち出したい所に
スパットを見つけて打つのがよいと
思っていましたが、
コーチにパターストロークを
見ていただいた時に
「ヘッドさえスクエアに引ければ
ストレートに打てるハズです」
と言われたので、
私は後ろにスパット見つけて
そこにヘッドをスクエアに引けるように
するのが良いのかも…多分。
そして、
勿論、下半身を動かさない事。

ということで、
思った所に打ち出せる自信だけは
コソ練で身に付ける予定です。
距離感とかライン読みとかは
また次の話ということで(´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン1月vol.4

土曜日のレッスン、

珍しくパターの練習となりました。
とにかく、
ドライバーとパターは苦手すぎる。
パターに至っては、
以前はそんなに酷くなかったのに
(言い訳ぇ~(´▽`) '`,、'`,、)

と、愚痴っても仕方ない;^_^A

練習、練習

課題は2m程のパターマットのカップを
5m程先から狙います。
が、
延長線上ではなく、
わざとパターマットの線を無視して
色々な角度から狙います。

スクエアにアドレスするまでは、
そんなに悪くはなかったのですが、
打ち出した瞬間、
球は散る( ̄◇ ̄;)はっ?

原因はストロークが
「強めのインサイドインですよ」と、
コーチに指摘され…
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
気を付けていたのに…

コーチ曰く、
とにかく強めのインサイドイン。
ということは、
タイミングやタッチが少しでもズレると
左右に外れるだけなので( ̄◇ ̄;)
短いパットほどスクエアに引かないと
簡単に外してしまいます。

そこで、

またまた復活のスロスハンド。
パターのバックスイングを
スクエアにひく為にも
クロスハンドで練習することにしました。
頑張ります♪( ´▽`)

そして、
この日のドライバー。

かなり頑張りましたが、
₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
普段の数字以下にならないようにするのが
精一杯…

爆発的な数字が出ないのは
ガッカリですが、
地道に頑張ります。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン1月vol.3

水曜日のレッスン。

ドライバー飛距離UPの為の闘いが
延々と続いていますが、
この日はアイアンショットを
重点的に練習しました。
意識するように言われたのは
「腿の内側に力を入れる」
でした。

アイアンショットなどでは
その場で回転している様に見える!
を目指しています。
なので、腿の内側に力を入れると、
下半身全体がおとなしい動きになり、
良いかも╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
それと同時に、
フォローを長く(腕をたたむのが早くなる事が多いので)
を、意識しながら打ちました。
気分はボ◯ちゃん(´▽`) '`,、'`,、

ショートアプローチでは
「フィニッシュ時のフェイスの向き」を
ヨレないようにする事と、
「フィニッシュで飛球線方向を向く」
ようにしました、
打った後下を向いたままの事が多いので
こちらは…雰囲気出してください、的な?

そして、
頑張って振ったドライバーは

いつもな感じでした。

「腕を速く振りましょう」と、
今日もまた言われたので、
頑張って振ります₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
まだまだ発展途上~

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


レッスン1月vol.2

火曜日のレッスン。

シングルハンデな女性のスイング写真を
見ながら
230yはドライバーで飛ばすスイングなので
自分とは比べ物にはならないのですが、
一番違うのが、
インパクトの瞬間の形。
プロの画像でみても同じ所が全く違う。

「捻転差がない」のです。

インパクトで左側に壁を作る為に
左脚をふんばるのですが、
後から付いてくるはずの上半身が一緒に付いてくる。

分かっていても出来ないのが
もどかしいのですが、

腕は速く振らないとダメなんですよねぇ、
私の場合;^_^A…。
なので、腕を効率よく速く振る事を
優先してきたのですが、
タイミングが悪いと腰を回した時に
右肩が突っ込む悪い癖が出ます。
そうならないように練習しているのですが
なかなか結果は思うようには出ませんが、
ヘッドスピードも少しだけ上がっているし
引き続き頑張ろうと思っています、
…が、
火曜日のドライバー
"もう少し頑張りましょう"的な内容。

それから、
先日2016年の目標をスクールに提出
したのですが、
去年何を書いて提出したのか忘れたので
今年はここに書いておこうと;^_^A

目標スコア: 83
(生涯ベスト 18H:85 9H:41)
達成の為の練習課題
・ドライバーの飛距離を伸ばす
・パターの距離感を養う

以上です。

頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン1月vol.1

今年最初のレッスンとなりました。
先日のラウンドのスコアカードを
コーチに見せると、
「パターが悪かったんですよね…」

ですよね。


そこを指摘されると_| ̄|○

パター、真面目に家で練習します
m(_ _)m

とりあえず、レッスンでは
アイアンやらFWやらドライバーやら
練習してしました。

とにかく、ダフらないように、
そして、脇を締めて振りました。

しかし
ドライバーは

いつもの数字が出せたのは
この一度だけ。
この後は、
振り回すとヘッドスピードは上がっても
ミート率は下がる、か、
色々気になり全く振れず、か…

今年もドライバーが課題になりそう…
( ̄◇ ̄;)
な、予感…。

レッスンが終わって、帰り際、
「今年の目標を書いて提出してください」
と、言われました。
その場では書けず、持ち帰り。

ドライバーとパターだなぁ;^_^A
保留…(´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ちょっとテンション↑な出来事

ゴルフネタではありません;^_^A

数日前の新幹線の移動時に
たまたま(⊙⊙)‼乗った新幹線が
↓↓








EVA仕様でした~♡
新大阪~博多間を1日1往復!
だそうです。
停車前の車内放送の際に、
「残酷な天使のテーゼ」が鳴ります。
隠れEVAファン?なので嬉しかった♡
にわか撮り鉄子になり
撮りまくりました(*´艸`)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

笠岡カントリー倶楽部のラウンド

今年の初打ちは
初!岡山県でのラウンドとなりました。

因みに、
笠岡市は「カブトガニ」で有名です。
生きる化石的なヤツです。

OUTから一番のスタートでした。

当たり前ですが、
関東より日の出が遅いです。
今日の日の出は7:12くらい。

それよりも
雲海(⊙⊙)‼
岡山版天空の城の場所とは
離れていますが、
この辺りでもキレイ( •ᴗ•)*♪

もっとキレイだったのですが、
ベストポジションがカート上で…
そこは撮れず、残念。

その後、明るくなり


それにしても、
暖かいは通り越して暑かった。
ひとホール毎に薄着になる感じ?!
ならば、身体も動くだろうと思いきや、
甘い;^_^A
ドライバーは振り遅れて右に流れがちだし
スコアに至っては…

OUTコース
ボギーが基本で、トリ×3
パットも3パット×3
ということでガッツリ!?51(21)

後半は頑張るぞ( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
と思いきや、
後半のスタートが1時間40分後…
ゆっくりお昼食べてまったり

地元的な食事にしようと思ったら、
お隣の広島のカキ!のフライ。
大粒でした。

さあ、後半!


予想はしていましたが、
待たされ、待たされ…
集中力を切らさないようにせねば。
で、16H目までは?頑張りましたが、
17・18Hで撃沈_| ̄|○
INコース結果は
47(16)

辛うじて100は切れたものの…
ミスばかり〣( ºΔº )〣

これではいけないっ!!
なので、
今年も頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
30位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR