今年のまとめ

あっと言う間の2015年でした。
先日のブログで書いたように、
ゴルフの目標は達成されなかった?
(自分の立てた目標を
忘れていたので;^_^A)
あやふやな感じでしたが…。
それから
今年はラウンド数は減りました。
しかし、
元気に楽しくラウンド出来ました。

最後になりましたが、
今年ブログに訪問して下さった方々、
コメントを下さった方々に
心より御礼を申し上げますm(_ _)m

来年も引き続き地味~に頑張りますので
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン12月vol.13

いよいよ、
今年のレッスンも最後になりました。
スクールの入口付近のボードを見ると、
スクール生の今年の目標を
書いたシートが貼り出してあり、
あ、
…目標を達成した方々のものだけです。
なので、
私のは勿論ありません(´▽`) '`,、'`,、
というか、
何を書いて提出したのか、
果たして私はそのシートに書いたのか?


思い出せないσ(^_^;)

コーチに聞くと、

目標その①ドライバーのヘッドスピード
平均35m/s以上

これは
おおお~♡達成~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡
(後にデータ発表~)

目標その②ベストスコア79


は?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


そんな無謀な目標を立てていたのか~
;^_^A恥ずかしい限り。
…あくまでも目標だから、
ま、いっか、的なノリだったのか??
今となっては謎。

因みに
今年ベストスコアは1つだけ更新の85
(´▽`) '`,、'`,、笑って誤魔化します。
来年はもう少し謙虚になります( ̄^ ̄)ゞ

それはさておき、
今日もいつものようにレッスンでは
腕が必要以上に離れない、
そして、脇を締め過ぎない、ように
特にドライバーは振りました。
今日の数字↓↓

最終の美を飾れるよう
必死に₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾振りましたが、
このところの平均的な値にとどまり、
ちょっと残念でした。

そして、年末恒例の
アナログ手書きデータ発表です。
ドライバーのヘッドスピードなのですが、

3月から急にヘッドスピードが
上がったのは…
ドライバーを変えたからでした;^_^A

2013年から記録していますが、

それでも、とりあえず…
ヘッドスピードは着々と上がってます
(ง •̀_•́)ง

来年は、平均ヘッドスピードが
36m/sになるように頑張ります。
…ドライバーを買い変えないで
(´▽`) '`,、'`,、
なんとか、したいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン12月vol.12

年の瀬感満載の今日この頃ですが、
土曜日はいつものレッスン╭( ・ㅂ・)و ̑̑

最近、
ドライバーを打っていると
腕が身体から離れてしまい、
ヒールに当たってしまう、
が、続いてます。

脇を締めようとすると、
何故か必要以上に窮屈な振りになり
数字が下がるので、
一緒にテンションまで下がります_| ̄|○

そこで、
いつもよく登場する
障害物の段ボール箱。
ティーアップした球の奥に置き、
少しでも腕が伸びると箱に激突します。
障害物があると
スイングが窮屈になると思いきや、
「段ボール箱には当てたくないな~」
くらいの気持ちだけで、
意外に当たりません。

実際にスイートスポットとヒール寄りに
球が当る時の差は数センチですから…。

振りが窮屈になるほど
脇を締めなくても良いということを
ちょっと理解してなかった…
これは、かなりのおマヌケ~
(´▽`) '`,、'`,、

そんなドライバーのこの日の数字


まだまだ頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

時々の方のまとめ?

最近はお習字の方は触れずにきましたが、
こちらは、ゴルフ以上に地味な展開で
毎月の課題をこなすのが精一杯で、
試験を受けてもイマイチ結果も出せない
…そんな一年になってしまいました。

ゴルフと一緒、ということです_| ̄|○

時々の時々;^_^A…の篆刻の為にも
書道を精進しなくてはならないのに。
来年こそ( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

ところで
その篆刻は、今年始めたばかり…

ですが…

未熟ながら年賀状用に彫りました↓↓

猿入り。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ

しかし、
この印をハガキの真ん中に押したものの
あけましておめでとう的な文言とか
一言メッセージ的な文章は(⊙⊙)‼
どこに書いたら良いのか?
考えてなかった
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

もう年賀状は出してしまわないと
いけないんですよね~、
どうにかせねばヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン12月vol.11

祝日ですが、
いつもの様に水曜日のレッスン。

ウェッジを打っていると、
球の左にガムテープを貼られ
「このガムテープを剥がして下さい」
との指令。


了解( ̄^ ̄)ゞ

で…
ガムテープを剥がす為には
球はどこに置くのか?
重心は?

色々なパターンでやってみました。

まず、球を右寄りに置いてみると、
剥がせない_| ̄|○

次に、球を左寄りに置き、
重心もやや左足にアドレスして打つと
少し剥がせる感じです。
ということで、
ガムテープを剥がすには、
球を潰すようなイメージで
最下点がガムテープとしなければ
ならないので、
これがよいみたいでした。

これらをウェッジ、ショートアイアン、
FWで練習してみました。

この練習だと、
いつもより分厚いインパクトが出来て、
普通に球を打つよりいい感じでした
(*´艸`)。

ドライバーは…

いつもの数字でした。

その後、
ヘッドスピードは
少し上がってきたのですが、

↑↑の時の当たりは

ギリ?!ヒールではないかな~
だったのです。

まだまだ、早く振ろうとすると、
遠心力に身体が負けている証拠…(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

そこで、
ここから、スタンスをいつもの倍にして
ベタ足でドライバーを振り抜く!
という練習をすることにしてみました。

地味地味に頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン12月vol.9 & 10

土曜日のレッスンから、
随分前のことですが;^_^A
特に新しい試みをする事はなく、
とにかくドライバーの数字出し₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
気を付けたのは、
クラブが大回りして
ヒールに当たらない事でした。

とか言いながら、
振り回し優先で、ヒール寄りの当たり。
遠心力に耐えられる身体が欲しい…
ハァ~... _(´ω`_ )_


火曜日のレッスン。
ダウンスイングでクラブが寝ない為に
(唐突…そして初歩的な事で…;^_^A)
グリップの握り方と
アドレス時の左手の角度に注目。

今更ながらの話なのですが…

左手のグリップは中・薬・小指の
3本でしっかり握り、
手首の角度を保ったまま前傾して
アドレスします。
この時に手首が伸びるとダメです。
右手はあまり意識していないくらい
添えているだけの弱めの握りです。
そして
左手の角度を保ちながらバックスイング。
そんな事を気にしながら、打ちました。

ドライバーだけは、
いつもながら、振り回すのみ( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

ヘッドスピードは最近の数字で、
ミート率はイマイチでしたが、

レッスン終了間際に
バランスよく振れました。

この一度だけですが、ノルマ達成~
と、勝手に決め付けてレッスン終了。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン12月vol.7 & 8

火曜日のレッスン。
の、前に
土曜日もレッスンに行きましたが
UP出来ず。

で、日曜日のラウンド時に

今から思えば前日のレッスンの時に
「アプローチはバンカー越えなど、
障害が無ければ転がしですよね。」
などと、自分で言っておきながら、
実際は何故か上げようとして
失敗したのを思い出した(´・ω・|||)
やっぱりラウンド中、
結構舞い上がっているσ^_^;

そんな反省を踏まえ、
地味にアプローチ中心に練習。

ついでにドライバーも 振りましたが、
うーーーん

あまり振れず。

からの、
水曜日のレッスン。
ゴルフ雑誌で見かけたプロの練習法は
アリかナシか、実践してみました。
やってみたのは、
バックスイングで右足を前に上げて
インパクトで後ろに下げる、です。
これで球を打っているのですが、
左足一本だと
身体を捻る事とバランスを取るのが
難しい。
体幹を鍛えるには良さそう、
と、コーチもやっても大丈夫の許可。
(それは私はやってはダメ(乂`д´)と
許可が下りない事も多々あり;^_^A)

そんな事をしながら、

最近、ヘッドスピードが落ち気味の
ドライバーを多めに練習しました。
やはり、
ヘッドスピードを上げたいと
振り回すと遠心力に負けて手元が浮いて
ヒールに当たる傾向があります。
なので、
脇を締めようとすると
ヘッドスピードが落ちます。

ここで
あらためてコーチから言われたのは
「素振りは常にスピードを上げて
思い切り行う。
ヘッドスピード重視で
ミート率は無視した振り回しを
短時間、或いは5球程度やる事。
逆に手元が上がらない様に
打ち込む様に打つ練習、
これらをメリハリつけてやって下さい」
でした。

…ちょっと前にもそれを言われた様な;^_^A

思い切り振っても、
身体や腕が持って行かれない様に
筋力や体幹を鍛えたいと思います。

まだまだ進歩すると信じて
あらためて頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

富士高原GCでのコンペ

久しぶりのラウンドで
スクールコンペのこの日は
…結構な雨でした。
ガ―(´・ω・|||)―ン!!


しかし、
気合いは入ってました!
でも、気合いだけ;^_^A

1番ホールにて

唯一の自分の画像がコレ…( ̄ー ̄)
…誰?
しかも、テンションだだ下がりの
レインウェア姿(´▽`) '`,、'`,、

とりあえず、
OUTスタートでしたが、
正直なところ全く覚えていないくらい
半端ないバタつき様で
前半は54(20)

お昼ご飯~(^人^)

がっつり頂きました♪( ´▽`)

クラブハウス内には

リアル暖炉♪

気をとり直して、
後半IN

と、ここで、まだまだ降りしきる雨に
コーチから
「もし、雨でのラウンドが嫌な方は
ハーフで終わっていただいてよいです、
その場合、スコアは前半×2で
計算させていただきます」
と、言われましたが、
…皆んな、それならば
「1打でも前半より良いスコアで回ろう!」
と、誰もリタイアする事なく

後半スタート( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

私も少しだけ正気に戻り?ました。
そして
パーが2回、何と(⊙⊙)‼バーディが1回
…なのに、
ビッグイニングを2回作り
結果は48(17)




今回のラウンドでは、
雨でぺったりとへばり付いた芝からの
アプローチに苦しみました。
晴れていたら綺麗に見える富士山が
…全く見えないのに、
グリーンの富士山の目が凄くて(⊙⊙)‼
傾斜に逆らうパットに悩まされました。
そして、
滑るグリップにも悩まされました。
雨のラウンドは比較的慣れてる方だと
思っていたのに、
何だかな~;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|

ドラゴンもニアピンにも見放され、
新ペリア方式での順位もパッとせず
_| ̄|○


そんな日もあります、
また地味に頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放し場での練習

木曜日、
近所の打ちっ放し場に行きました。

いつもながら、
2.5時間を有効に使おう!と
気合いは入るのですが、
工夫しないと飽きます;^_^A

そんな事にならない様に、
アプローチからドライバーまで
こまめにクラブを替えて
そして、ターゲットを変えて
練習する事にしました。

ドライバーだけは最初はマット通りに
アドレスして打っていましたが、
それだと、右隅のポール方向なので、
途中からアドレスしなおして
センター狙いにしました。
が、
目印がないとアドレスが気持ち悪くて
ド・スライスとド・チーピンが出るので、
クラブを足元置くことにしました。

そして、
今日の練習では
バランス良く振れない場合も
フィニッシュを取る事を
目標にしました。
バランスがあまりにも悪いと
きれいにフィニッシュは取れませんが、
それでも頑張ってみました!?

そして、
スライスが出るなと思ったら、
そのあと、
少しフェースを閉じて打ったり、
球の位置をいつもより左に置いてみました

ラウンドの時にも
とにかくドライバーは振り切る事が
大切だと思うので、
毎回、ティーショットを打つつもりで
振り回しました。
たまにトップボールが出たり、
スライスはよく出ますが、
そんなものだ┐(´∀`)┌と
思っていなくては、です。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン12月vol.4 & 5

火曜日のレッスンは
最初に
冬のペタ~っとした芝のアプローチを
想定して練習してみました。
マットの後ろの薄いカーペットから
1~2m程離れた所に的となる球を置き
直接当てる練習です。
距離感を合わせる事は勿論大切ですが、
球にクリーンに入らずダフると
ソールが床で跳ねるので
きちんと打てているか、いないかの
違いはよく分かるので、
その点にも注意して練習しました。

あまりやると腰に良くないので;^_^A

他のクラブも振りました。
この日のドライバー

飛距離が170yに届いたのはこの一度だけ。
全体的にあまり振れていませんでした。
ヘッドスピードだけでも上がらないかと
やってみましたが、いまいち。

最初にウェッジをやり続けると
エンジンがかかるまで時間がかかります。
で、
エンジンがかかる前に終了~_| ̄|○

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

水曜日のレッスン
さっさと身体を温める為に
ドライバーから振り回してみました。

ヘッドスピードが前日より出ているので
今日は調子が良いかもしれない、
と、
₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
振り回していると、
案の定、と言うべきか、
数字はどんどん下がる。
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

「ヒールであおり打ちですよ」(コーチ)

打っている内にアッパースイングに
なっていったようです。

そこでコーチからの今日のアドバイスは、
トップの時に頭を中心にすると
左肩が下で右肩が上にあるのですが、
「インパクトまで左肩を下げたまま、
をイメージしてみては?」
でした。

左肩が下がったままならば、
右肩が下がる事はない、なぁ。

あ、因みに、
私はインサイドから入り過ぎの
あおりミスが多いので、
このアドバイスだったのだと思います。

それと、
自分が思う以上にレベルに回転する
イメージでよいみたいです。

それにしても、「左肩」かぁ…

自分では最近「右肩」を意識してました。
というのは、
トップからダウンスイングの時に
右肩をそのままに腕を下げるように
(腰は動いてますが)
してました。

うーん、
微妙に違うのだけど。

その後、
そこそこ機嫌良く?!振れていました。

きっと、肩の位置も程良く、
腰もレベルに回転していたという事か?
調子が良くなった状態で終了~
ということにします( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR