打ちっ放し場での練習

久しぶりに打ちっ放し場に行きました。
…ほぼ2ヶ月ぶり(・・;)

持参したのは
ドライバー、4U、5U、8I、58°
なんといっても、
4U、5Uを打ち比べたかったし(*´艸`)

その前に、アプローチをみっちり練習。
大体20yくらいに的があったので、
そこを中心に練習しました。
特に距離のないアプローチは、
腕を使わないよう、
腕が身体から離れないよう、
身体の回転だけで球を運ぶ事を意識。
そして、
球の位置を変えたり、重心を変えたり、
フェイスを開いたり閉じたり、
色々練習出来ました。

4U、5Uを打ち比べてみましたが、
一応、4Uの方がシャフトも長く
ロフトも2°立っているので、
飛距離も5Uより出ていたようで、
良かったε-(´∀`; )
もし、殆ど変わらないとなると、
それはそれで問題;^_^A
メーカーの違うクラブを使っているから
仕方ないんですが。

ところで、
8Iで打っていた時に、
何だかイマイチな感じだったので、
スイングを自撮りしてみました。
撮って直ぐに、
じーーーっとその映像を見てみると、
トップが浅い!?と感じたので、
今度はトップを頑張って深めにしました。
トップ浅めと感じた方↓


自分なりに修正後↓


思った以上に、変化がないのですが
結果は
バックスイング深めの方が
飛びましたし、当たりも良かったです。
これから寒くなるので、
スイングが小さくなりがちな気がするので
気を付けなくては_φ( ̄ー ̄ )


いい感じでスイング出来た記念↓↓
(´▽`) '`,、'`,、












ドライバーも打ちましたが、
うーん、普通か?と思っていたら、
途中から引っ掛け出したり、
散々でした┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
が、
とりあえず、全力で振る事にしました。

飽きない様にクラブを変えながら
打っていると、
あっという間に終了~。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン10月vol.12

水曜日のレッスン。

昨日と同じく
小さいアプローチの練習から。
と、やっていると、
コーチから指摘が(゚o゚;;
「インパクト後に
クラブが前方に向かって抜けているので
球が狙いより右に飛んでいます。
パターと同じで身体に沿って
左に振るように」

…確かにそうだった。
( ̄^ ̄)ゞ気をつけねば。


ドライバーについては、
今までも、よく
「スイングは悪くないけど、
クラブが大回りしてます」
と、言われていたのですが、
自分では
脇が締まらず腕が伸びてるんだな~
と思うのですが、
とはいえ、脇を締めて振ろうとすると
思い切り振れず、
かなり誤魔化しつつやってました;^_^A

しかし最近は
少し振れるようになってきたのか、
大回りしていると指摘されると
ちゃんと腕を引きつけながら
スイングできる様になったようです。

そして、
今日コーチから最初に指摘されたのは
「今日はいつも以上に
アッパースイングですよ」

むむむむっ(ー ー;)

この前、腰をレベルに回そう!!
キャンペーンを始めたばかりなのに。
ついつい、
飛ばしたい!気持ちがあり過ぎて?
アッパースイングに
なっていました。

そこで、
それを直すための方法は、
「目線」でした。
目線を上げてしまうと、
アッパースイングになってしまいます。
なので
目線を低く抑えることにしました。

そして、
インパクト時のクラブの入り方について。
私はどうしてもインサイドから
クラブが入るのですが、
しかし、
インサイドから入りつつも、
ヘッドは下からではなく上から入れる。

…!?(・_・;?

これは…文字にしにくい;^_^Aのですが、
インパクト後は左に振り抜くので
ちゃんと出来れば、当たりは厚く
いい感じのドローになる。
ということで、
そんな事を意識しつつ、振る!
₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

今日のドライバー

頑張ったかな、でした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン10月vol.11

火曜日のレッスン。

アプローチで
距離的には1.5m程に球を置き、
その球に直接当てる練習。
因みにマットではなく、床から打ちます。
ちゃんとストローク出来ないと
バウンスが床で弾かれたりするし、
集中力も必要です。


3球とも当たったら、
他のクラブも数球ずつ振り、
またこの球当てアプローチの練習。
を、繰り返しました。

今日のドライバー

普通~。
ただ、今日は久しぶりに
靴がリーボックのイージートーン。
少しふらつきながらの₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
振り回しでした(言い訳;^_^A)。
ちょこっとだけ、
体幹トレーニング出来たかな~でした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン10月vol.10

土曜日のレッスン。
このところ、特に新しい試みがなく、
そうでなくても地味な活動が
益々地味に;^_^A

とはいえ、ラウンドしてみると、
練習の成果がまるで発揮できないので、
少しでもラウンドで生かせるように
まだまだやらねばならないことが
たくさんあります。

コーチから
「ラウンドレッスンの時、
アプローチを見ていると、
一連の流れは良いのに結果が出ないのは、
まだ打ち方に気持ちがいっていて、
落とし所やターゲットを見れてない」
との、お言葉通りでした( ̄^ ̄)ゞ
なので、
最近は、特に短いアプローチでは
常にターゲットを変えて、
例えば、
目の前に散らばっている球に直接当てる
練習などをすることにしました。
それが出来ないで、
実際にグリーン上の落とし所に
ピンポイントで落とせるはずが無い。
( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃気合っ。

ショットに関しては、
「腰をレベルに回す」事を
一番意識しています。
表現の仕方としては
「右肩を落とさない」又は
「左肩を開かない」など…、
中でも
今まで「左腕を下げる」を
よく言われていて、やるのですが、
どうしても余計にダフる気がして、
やりながらも!?(・_・;?イマイチ。
そこで、
今までの悪い癖だと自覚していた
「インパクトで左腰が上がる」事を
直すために、腰の動きを意識。

(因みに、私は、左腰が上がる→
右肩が下がる→左肩は上がる→ダフる)

すると、腕の事は考えなくてよくなり、
スイングが少し楽になりました。
これで暫くやってみようと思います(^_^)


ドライバーは最近の普通な感じ。


もう少しヘッドスピードが上がらないかと
試したいところですが、
今の数字を落とさない事が前提なので
今はフォームなどの大改造はご法度…。
が、
この日は、バックスイングの手の位置を
高くしてみましたが、
タイミングが合わなくなり却下。
ただ、
素振りではヘッドスピードが上がるので、
たまにはやってみないとなぁ
(コーチに見られない時に;^_^A)
しかし、絶対に、まだ何か…
あるんじゃないかなぁ…
と、
とりあえず腹筋を鍛える今日この頃です。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン10月vol.9

水曜日のレッスンは
まず始めに
おNEWのU5のクラブを使ってみました。
そういえば、
アイアンがスチールシャフトのせいか、
U5はカーボンなので
シャフトは柔らかい方を選びましたが、
固く感じる。
いや。4Uもカーボンシャフトだが、
やはりメーカーが違うとまたなんか違う。
まあ、
その内慣れるでしょう(´▽`) '`,、'`,、

からの、アプローチ練習では
超短いアプローチで
ターゲットを見たままスイング。
その時も決してダフらないように
球の左側に最下点がくるようなイメージ。
今回もフェイスを閉じたり開いたり
球の位置も変えて練習しました。

ドライバーも振りましたが、
またしても前日に比べ
思うように振れない。
何故だ~;^_^A


この日もあっと言う間にレッスン終了。
まだまだ続くε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン10月vol.8

火曜日のレッスンは
アプローチ中心に練習。

特に1~2m程の近い場所に落とす練習。
逆目のラフなどでよく失敗するので、
それを想定して
フェイスを開いて狙った場所に落とす、
そればかりではなく、
フェイスをスクエアにして打ったり、
球の位置を変えたりもしました。

とにかく距離感オンチなので、
普段から少しでも
ターゲットを見て素振りをして
狙った場所に球を運ぶ練習を
真剣にやらねばなりません(ง •̀_•́)ง。

アプローチばかりでは身体が固まるので、
ドライバーも振りました、
今日はいい感じで振れていた様で

自分ではかなりよい数字でした。
この調子で頑張ります( •ᴗ•)*♪


そして、
やっと届きました。:+((*´艸`))+:。
おNEWのハイブリッド~

スクールに持って行って
打ってみたいと思います。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン10月vol.7

先日のラウンドレッスンの反省から。
アプローチに関して、
やはり、ですが、
距離感をもっと養わなくてはなりません。

コーチから
「ラウンド中、
30y位のアプローチの素振りを見ていて、
全然素振りが小さいなと思っていたら、
そのままの振り幅で打っていたので、
もっとターゲット見ながら素振りをして
球筋をイメージしてから
打つようにして下さい。」
あらためて、指摘されてしまいました。

らじゃ( ̄^ ̄)ゞ。

ターゲットを見ながらの素振りを
していなかったので、
ショートしてもオーバーしても
距離感が分かっていなかったとは思えず、
打ち方?ライのせい?ダフった?と
違う原因ばかり考えがちでした。

パターに関しても、
「狙った所に真っ直ぐ出たかどうか
だけを気にしていて、
全くタッチを気にしていなかったのが、
一番良くない」
と、指摘されました。
…全くその通り。反省(。-_-。)

マットで練習も、少し工夫が必要か;^_^A
勿論やりますけど(๑و•̀ω•́)و


ドライバーは好調か?!と思いきや、

あまり良くない。いや、普通。
しかし、
とにかく数字を落とさないように
少しでも上げられるように
頑張ります。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


三島ゴルフ倶楽部のラウンドレッスン

今月初のラウンドは
ラウンドレッスンでした。

OUTスタートの1番ホールから
ドライバーのティーショットは…
まさかの絶好調(*´艸`)
ここから、
ティーショットだけが、だけが、
全くブレず好調キープのまま…
18H続く~。
いつものスクールのレッスンで
振りにくいなと思いながら
ドライバーはスイングしていたのに
嘘のような1日でした。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ということで、

この日の課題は
主にアプローチとパターでした。
自分では力を入れて練習していたのに
…いや、していたつもりかな
ハァ~... _(´ω`_ )_

パターに関しては、
ラウンド前の練習でも
特にストロークは悪くないので、
「アドレスには注意が必要」
と思っていましたが、
落とし穴?はそこではなく、

☆距離感☆

この日は所謂「ザ★ノーカンディ」
ラウンド前に
「ショートだけは打たない(乂`д´)」
と、密かに誓っていたのですが、
それが、いけなかった…
カップを越えてオーバー具合が酷く、
全くオッケーに寄らず。

大反省会です_| ̄|○

それにしても、距離感か…
どうやって鍛えればいいのか┐(´∀`)┌

からの、
アプローチもノーカンな感じでした。
ターゲットは見えているのに、
どうしても、
この傾斜の打ち方どうだっけ?とか、
ラフが逆目だからどうしよう、とか、
単純に球をピンに運ぶことを考えず、
ミスが目立ちました。

約30yバンカー超えのアプローチ



あらためて見ると、
バンカー超えだというのに、
球の位置が何故右寄りなんだ?!
振り幅も小さい( ‾᷅⚰‾᷄ )

因みにバンカーを超えきらず
落ちましたガ―(´・ω・|||)―ン!!

そんな様子だっので
コーチからのアドバイスは

「アプローチはピンを見ながら
左足の前、より左の、
地面をすれる素振りを常にやる。
どんな傾斜、ライでも、
アプローチは左足重心で
左肩を中心にスイングするイメージ。
とにかく掬い上げるショットは
ゴルフにはありませんから(乂`д´)」
\_(・ω・`)ココ重要!

そうです、
ついついターゲットを見た後、
アドレスしたら、
地面だけを見て素振りをしてから
打ってました。
そして、
球を右に置き過ぎていて
球の赤道より上でインパクトし、
低くトップするような球もでました。

きちんと素振りで、球の最下点の位置を
分かってから打たなくては。

最下点というところでは
セカンド地点でのFWやUTでのショットで






この時、
二度同じところから打ちました。

画像は二度目のもの。

一度目はほぼ狙い通りでしたが
低い弾道だったので、
二度目は球の位置だけを
少し左に置き打つと、
球が上がりました。

これは完全にアドレス間違いでした。

映像で二つのスイングを比べたのですが、
後ろからでは、ほぼ違いが分からない
感じでした。

チェックしてもらっていなかったら
アドレス間違いも分からぬまま
スイングのせいにしていたかも

ゴルフは難しいです。痛感。

今回も色々勉強になりました。
因みに、毎度毎度
ラウンドレッスンでは途中から
スコアを付けなくなるので
イマイチスコアは分かりませんが、
3パットの連続だったので
軽く100超えでしょう(´▽`) '`,、'`,、

今まで出来なかったことが
出来るようになっている部分もあるし、
逆にまた練習課題も見つかったし、
益々頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン10月vol.6

火曜日のレッスン、

淡々と練習しました。
最初にコーチに
ドライバーのスイングチェックを
していただき、

いつも同じ事の確認となりますが、

素振りと同じリズムで振る。
左肩が開きやすいので気を付ける。
その左肩が開かないために、
腕が身体の近くを通るように意識する。
左に振り抜く。

などをチェックしながら₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

からの、今日の数字

まあ、いつもな感じで。

ここのところ、
ずっとドライバーが振りにくいなと
感じていたのですが、
今日は数字は普通でしたが、
振りやすいと感じたので良かったです。
多分、スイングリズムが良かったのかも。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン10月vol.5

土曜日のレッスン、
いつも使っている距離計
(因みに今日の数字)

最近、バージョンアップ版がある
という話をコーチから聞きました。

で、何が?というと、
私も使ってるこのバージョンだと
大体、「ボールスピード」×3.5で
飛距離を計算しているらしいのですが、
(上から2番目に表示されているのが
ボールスピードです)
この計算だと
かなりシビアな飛距離…らしい。
新しいのはボール初速×4なんですと。
となると、おおおぉ~
一瞬、実際は200yなのか(⊙⊙)‼

いやいや(乂`д´)、

この日の50.3に3.5掛けたら176y以上…
それとも違うのだが( ´⚰` )

まぁ、そこは機械の話しですから
手放しには喜べません。
あくまで、目安だとは分かっています、
が、
少し(*´艸`)夢が持てる?気分。


そんなこの日、
やはりドライバーが振れず、
最近の傾向を考えて
色々試しましたが┐(´∀`)┌ダメダメ

そこでコーチから
「試しに直ドラで打ってみてください」
との指令。
「そんなの絶対当たらない!?
と思いきや、
素振りもせず打ったのですが、
意外にも、打ち込めました。
その後、
ドライバーがそこそこですが、
打てるようになりました。

なんなんでしょう( ̄◇ ̄;)

理屈ではない…身体の動きをリセット?
いや、そうではない何かがあるようで、
自分でも説明できません。

まぁ、毎度毎度、
ドライバーだけは、意味不明( ‾᷅⚰‾᷄ )、

でも頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
48位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR