レッスン9月vol.13

土曜日のレッスン。
まだ何を優先して練習したらよいのか、
イマイチ整理が出来ず、

しかし、練習練習₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

アプローチの練習をしていると、
突然のトップボール連発に
コーチからは(乂`д´)な雰囲気…

私はすこぶる真面目なんですけど
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

で、コーチからのアドバイスは
「アドレスがオープンに構えすぎなので
少しクローズ気味に構えて、
球より左側を擦る気持ちでスイング
するように」
でした。

いつも言われている様な事でしたが、

(;゜0゜)あ、
言われてアドレス確認したら、
確かにアプローチに限らず
全てのクラブでアドレスしても
必要以上のオープンスタンスだ…
見た目にはかなり微妙~ですが、
自分ではかなり違いがありました。

もう一つ、
またまた毎回の様に言われている
脇を締める事。

その辺りだけを何となく意識して
練習することにしました。

少し頭が整理出来てきた?せいで
ドライバーも振れていたと思います。



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン9月vol.10 & vol.11 & vol.12

火曜日のレッスンから
ラウンドレッスンでの反省を踏まえ、
まず、ドライバーを振ってみましたが、
色々気になり、思う様に振れず( ‾᷅⚰‾᷄ )

まず、脇が開かない事を注意しました。
ついつい球を打ちにいってしまい、
ヒールに当たるからです。

しかし、何だかイマイチ。

今日、コーチから指摘されたのは、
以前からの悪い癖なのですが、
トップからダウンスイングで
左腰が左上に流れる事。
当然、右肩が下がるし、
振り遅れでフェイスが開いて当たるし。
これは、
ゴルフを始めた時からの悪い癖で、
かなり改善されていたのですが、
何かの拍子に出現するので厄介。
多分、
今、あれこれチェックポイントが多くて
悪い癖が出てきたみたいです( ‾᷅⚰‾᷄ )。

少し頭を整理しないと。
と、思いながらレッスン時間終了。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、水曜日のレッスン。

まだ頭が整理出来てないし。

迷いながら振っていると
インパクト前にクラブヘッドが落ちる
(手で打ちにいっている)、
この動きが酷くなっていました。

原因はコレか〣( ºΔº )〣


何だかな~ハァ~... _(´ω`_ )_
今更ソコなのか~ハァ~... _(´ω`_ )_

ちょっと凹んでしまいました。

が、最近、
色々ショットが安定しないのは
そのせいだ( ‾᷅⚰‾᷄ )
ここを直せばいいのだ~(๑و•̀ω•́)و
また一から頑張ります。

ということで、
この日はアイアンで、
ダウンスイングで
右肘が右腹から外れない事と、
左腕を伸ばす事と、
上体は沈みながら打つ事。
ざっくり、この辺を注意しながら練習。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、金曜日のレッスン。
コーチは曜日毎に違うので
今のスイングの悩みを話して、
ドリルをやる事にしました。

インパクトの直前で
ヘッドが落ちてしまう事に関しては
手元を考えるより
身体でリズム良くスイングする事を
やった方がよい、ということで、
まず、
足を閉じてハーフショットから




そして次に
その時の頭の位置ですが、
インパクトまで動かさない、というより
トップから左に重心を移すと同時に
頭を右に傾け、インパクト。




と、そんなドリルを繰り返し、
あっという間にレッスン終了。

ゴルフって本当に難しい( ‾᷅⚰‾᷄ )
と痛感した一週間でした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ラウンドレッスン

今日は
ムーンレイクGC茂原コースでの
ラウンドレッスンでした。



ラウンド自体お久しぶり♡
天気もいいし頑張るぞ~╭( ・ㅂ・)و ̑̑
と、気合いを入れましたが、
空回り( ‾᷅⚰‾᷄ )

まず、ドライバーでのティーショット。
自分的にそこそこ飛んでいたりするけど、
右にスライス気味。
フェイスが開いているのと
振り遅れのセット、
または球の位置が中過ぎる、
原因は色々あるのですが、

因みに
アドレス間違いは無かった。

それにしても、
基本的に下からドロー目のスイング
(な、はず)なのに、
上から入っているということで
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
どうしたらよいのか、

もう残りが数ホールになって
バックスイングが浅い事に気付く
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

なので、
バックスイングで、
先に腰を回してから腕を↑に上げる事で
タメを作り、一気にインパクト☆
で、当たりが厚くなりました。


次にFWでのショットですが、
ティーショットがイマイチだったので
ラフから打つ事が多く、
ティーショットでのイマイチ感を
引きずったまま打ってしまうのが
悪いところでした。
そして、
ラフからのショットの素振りが一番悪く
✔٩( 'ω' )و チェ~ックポイント
「素振りで枯れた芝が舞う様な素振り」
が、出来ていませんでした。
という事は、
芝の上の方しか打てない事になり
当然球を打ち込めずトップボール。
これまた反省。


パッティングは
飛び出しから左に出るのが前半は直らず、
後半の前にパッティンググリーンで
練習して、
微妙にインパクトで身体が開くのが
分かったので、
インパクトまで顔を残す事で
何とかストレートに。

スタート前のパター練習で、
練習グリーンの隅の方で
ティーを刺して50センチくらいから
ティーに当てる、というのをやりました。
絶対に簡単に当てられるはず!なのに、
今日はその時点で左に引っ掛け気味。
その時に気付いていれば( ‾᷅⚰‾᷄ )。


そんな今日、
それでも良かったのはアプローチ♡
50ヤード以下はイイ感じで
上からドスンと打てたショットが多く
唯一の救い。:+((*´艸`))+:。
ここだけは普段の練習通り、
バックスイングから一呼吸置いて
ゆったりとしかし緩まずインパクト
出来ました。
嬉しかったε-(´∀`; )

他にも、
詰まった当たり、トップする(´・ω・|||)
と思ったら
傾斜やラフなどに鈍感で
球との距離が近すぎたり、
前傾が浅過ぎだったりと、

ラウンドレッスンだったので、
スロープレイにならない程度に
失敗ショットの直後、
同じところから打ち直したりして
あらためて
凄く勉強になりましたm(_ _)m

自分では全く映像も画像も撮れず
(それだけ頑張っていた?!)
コーチに、撮っていただいた
ティーショット映像だけ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


暑かったのですが、
秋を意識したウェアにしたら地味…。
緑だ…景色と同化してました。
次回はウェアを派手めにしなければ
と、何となくそこも反省。

この反省ばかりのラウンドレッスンを
次回のラウンドに活かせる様に
また練習の日々が続く。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン9月vol.9

土曜日のレッスンは
前回のレッスンでやり始めた
身体の中心を軸として左右にぶれない様、
スタンスした足幅の中でスイングする事を
意識しながら練習しました。

身体の中心で回転しようとすると、
バックスイング時に
左脚が右に流れないようにする事が
意外に難しい( ‾᷅⚰‾᷄ )。
左脚はそのままの位置で
右腰を身体を中心にして後ろにスライド
させるイメージです。

そして、
腕なのですが、
位置が高い低いというよりも、
左腕をしっかりキツイと思うくらい
ストレッチしているくらい伸ばす、
から
一気に下に↓↓
シャフトを立てたまま引き下ろす、です。

アイアンまでは
そのイメージで練習しました。


と、
いつも問題なのがドライバー( •᷄ὤ•᷅)
アイアンと同じイメージで
振り回す事が出来ればよいのですが、
やはり
身体を左右に振らないと、振れない。
ただ、
ドライバーに関しては
ヘッドスピードを落とさない様に
形が悪くても振れる事と
形を気にしながら振る事を
交互にやる必要があります。

そんな練習をしているので、
なかなかヘッドスピードが
上がらなかったのですが、
何故か一瞬、
振れている時間帯がありました。


5球くらい、振れてるかも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
が続くのですが、
また、あれれ( ‾᷅⚰‾᷄ )振りにくい、
に逆戻り。

そんな事を繰り返しボチボチやります。
(ง •̀_•́)ง

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン9月vol.8

前日のレッスンを踏まえて…
と、いかなかった…| •ૅω•́)ᵎᵎᵎなぬ!!

今日、
アイアンで試したのは、
「身体の軸をブラさない」で
スイングする、でした。














アドレスからインパクトまで
身体の軸をブラさない事と
頭を動かさない様に
やってみました。

この後、
トップの位置がコンパクト過ぎ
だったので、
もっとアップライトに上げて
よりシャフトを立てて
下ろす様にしました。

今日は振りやすいショートアイアンで
やってみました。
ドライバーでこの動きが出来ると…
いいのですが。

今までは、もう少し左右のブレが
ありました。
今日のは、その場で回る感じです。
試してみて、
全く出来ない動きではなさそうなので
やってみようと思いました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン9月vol.7

今日はいつもの通りで、
淡々と練習しました。

初めはショートアイアンで
両腕をゴムバンドで固定して打ち、
ドライバーをヘッドの方を持ち素振り、
普通にシャフトを持って大きく素振り、
数球打って、
次にウェッジを
振り幅、球の位置、スタンスを
変えて打ち、
またアイアンを持ち…と、
同じクラブで打ち続けない様に
しました。

今日はドライバーが、
あまり振れていない感じでしたが、

コーチのお見立てでは
ちゃんと真っ直ぐ飛んでいる
という事で、
そんなに悪くはなかったようです。

ただ、
スイングを前から撮ってみると、


コーチに聞くと、
「左の首筋に張りを感じるくらい
顔が残れば…」
だそうなのですが、

私の場合、
どうしても顔が左に向いてしまうので、
左の首筋の張りゼロ(乂`д´)

ココなんですけどね、
出来ないのは…。
随分前から分かっているのに出来ない。
しかし今更ですが、
もう少しだけ顔を残せるように
練習してみようと思います。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン9月vol.6

今日はドライバー強化日になりました。
₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

まず、とにかく何とかして
ヘッドスピードを上げる作業から…

前半は
いつもよりかなりオーバースイング
(ヘッドはクロスしないよう
トップの位置からヘッドを下げる)
そして、
クラブのしなりを感じながら、
左足の踵を上げ、踏み込んで
インパクト。

途中、調子がちょっと良さげに


その後、
かなり頑張りましたが

爆発的な数値には至らず、残念。

後半は、
スイングの形作り的な練習。
ある女子プロを参照することに。
結局何をやったかといえば、
バックスイングで
身体の中心をずらさない様に
右の股関節を後ろに引く。
腕はいつもより高い位置に上げ、
顔が動かない様に肩で顎をロック。

画像が無いし
自分が忘れないための
覚書になってしまいました。

と、
ヘッドスピード上げる事と
形を整える事は
別モノなのですが、
まだまだ飛距離ア~ップの
可能性がありそうなので
試行錯誤を繰り返す事になりそうです。
( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


レッスン9月vol.5

今日は
トラックマンでのレッスンでした。

どういう練習がしたいか…
ぜーんぶのクラブでやりたいですが、
時間的な制限もあるし、
やはり?
「アプローチでお願いします」
となり、
58°で20y~50yを練習しました。

今日初めて…おおおぉぉ~と
感動?したのが、
今更ですが、
トラックマンの機能。
自分のスマホにトラックマンのアプリを
ダウンロードしているのですが、

これは
キャリー20yを打った時の動画の
バックスイングのトップの位置を
切り取ったものですが、

スイング動画をスマホで撮ってもらうと
その時の動画と、
キャリーやクラブスピードも
一緒に表示できます。


こちらは
50yのキャリーを打った時の動画の
バックスイングのトップの位置を
切り取ったものです。

やはりアプローチは
振り幅で距離感を出す練習を
しなければならないと感じました。

それプラス、
リズムを常にとりながら

スマホのアプリの
メトロノームで自分に合うリズムで
練習してみました。
コーチのオススメのリズムで
練習しましたが、
自分で思ったよりは早いリズムでした。
しかし、
リズムだけに集中してスイングすると
思った以上にミスが少ないと
感じました。

あっという間に
…今日は2時間のレッスンが終了。

今日のレッスンでのアプローチの映像を
あらためてチェックして
振り幅とリズムで距離感を
身体で覚えられるように
練習しなければ( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃と
またまた気合いが入りました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン9月vol.4

今日のレッスンでは
アプローチ練習をしている時に
普通にアドレスしていると

コーチから、
「もっと顎を引いてみて下さい」
との指令がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
仰せの通りにやってみました、

映像を比べると凄く微妙な差なのですが
顎を引いてアドレスすると
視線を球に合わせるのが不自然になり、
自分の左足の爪先辺りに
自然に視線がいきます。
なので、かなり上目がち;^_^A。
ただ、
アプローチの時は特に球と目線は
近い方が打ちやすいので、
顎を引いてのアドレスから
打った方が良いと思いました。
これは…
もう少し慣れが必要です。
今日の時点では目が…かなり泳いでた?
かも( ‾᷅⚰‾᷄ )。

しかし(*´艸`)
今日はドライバーが振れてる日でした。

今日は
ドライバーのヘッド側を持って
シャフトを下にして素振りをし、
その時に
ヘッドスピードが45m/s超になるまで
しっかり振った後に球を打つと、
気持ちよく振ることができました。
まだまだムラがありますが、
少し今日は頑張れました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン9月vol.3

土曜日のレッスン。

また、アプローチをみっちり練習。

この日のテーマは
「右手首の角度をキープしたままの
インパクト」です。












映像を切り取ると
かえって分かりにくい;^_^A

が、

右腕は添えるだけの気持ちでも
自然に微調整するので
(器用ですᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣)
左腕を伸ばしたまま脇を締めて
インパクトをする事を意識しました。

他のクラブでも腰から腰までは
この動きが出来れば
厚いインパクトになる!はず( •ᴗ•)*♪

一応、
ドライバーも振りました。

振れてはいたけど、
ヒールに当たってます( ‾᷅⚰‾᷄ )
相変わらず、左脇を締める事と
左に振り抜く事が最重要課題です
( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

またオマケ

先日、打ちっ放し場に行った時、
三角スピードクジがあったのですが、
流石に今回は当たらなかった( ‾᷅⚰‾᷄ )

で、

同じ打ちっ放し場に行った旦那が

ゲットしてしまった。
お米、あざーすm(__)m
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
30位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR