打ちっ放し場での練習

8月も終わりですが、
打ちっ放し場に行くのは
今月お初です。

レッスンで
インパクトで手元が浮くのが
気になっていたので、
その辺りも確認しながら
8Iで打ってみると



手元浮きまくり( ‾᷅⚰‾᷄ )
いや、
下半身が浮いてる???

アイアンでこれなら、
ドライバーは相当だ_| ̄|○

撮ってみたけど;^_^A



ドライバーも浮き浮き…。
飛距離も出ない、
思い切り振ると、チーピン出るし。

そして、
今日は8Iが全く飛ばず(乂`д´)
球も上がらず…。
これは、




最初、全く何がどうなっているか
分からなかったのですが、

他のクラブで打ったりしていると、

どうやら、
インパクトで左の肘が伸び切っていない
一瞬、左肘が少し曲がるというか、
左肘が引ける。

なので、
左肘を曲げないようにスイング。
しかし、あまり良くならない。
また、レッスンで聞いてみなければ…。
モヤモヤしながら終了~

…モヤモヤする理由は
他にもあったけど、
まぁ仕方ない┐(´∀`)┌。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン8月vol.14

前回アプローチばかりの練習で
身体が固まりかけた?!のを反省し、
とりあえず、
マメにクラブを変えて練習。

58°でのアプローチの練習では
振り幅で同じような飛距離を出す事と、
球の位置を左寄り~センター~右寄り
スタンスもスクエアから
オープン(しかし肩はスクエアに)、
と、色々なパターンで練習しました。

アイアンやFWについては
バックスイングで
腰から下は動かさないように
肩を回す事を意識しました。
そこから
腰をレベルに回せると
ダウンブローにインパクトが厚く
打てる感じです。
球の左のターフが取れるイメージ
あくまでイメージです(´▽`) '`,、'`,、

その合間に
ドライバーの練習をしましたが

振れている感覚はあったのですが、
全く打感は悪く( ‾᷅⚰‾᷄ )
スイング映像を撮っていただくと
またか~
何十回、いや、累計何百レベルと
見た事のある映像…

インパクトで腕が浮いていて離れ
ド・ヒール_| ̄|○

振り回すと遠心力に負けて
腕が引き付けられないとはいえ、
酷い。

その後、
腕を身体の近くを通そうとすると
ヘッドスピードは落ち、
これではいけないので、
当たらずとも振る₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾に戻し、
ただし、
もっとフォローで左に振り抜くという
イメージで振りました。

それを始めてから5球程で
レッスン終了~

ガ―(´・ω・|||)―ン!!
またしても時間配分ミス。

次回に続く。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン8月vol.13

今日は最初に
ゴルフ雑誌の女子プロのアプローチ練習
を見たコーチが、それを踏まえて、

ドリルとして、
また腰から腰のショットなのですが、

球の位置は少し右足寄り、
左足に体重を予めかけておき
(フィニッシュの形に近いです)、
しかし肩はスクエアで、
フェイスは開き、
と、まぁ、やることはいっぱいですが、
そこから
身体を開かないようにアプローチを
繰り返して練習しました。

これは
アプローチの練習ですが、
他の長いクラブで打つ時の
腰から腰までの動きの
確認という感じです。

重心が最初から左にあることで、
ダフりにくくなります。
短いショットですが、
しっかり打ち込むようにしました。

と、
黙々とそんな練習を
レッスン始めてから
ついつい30分以上続けてしまい、

ドライバーも練習しなくては、
と、慌てて振り始めたのですが、

いつもに増して、振れない( ‾᷅⚰‾᷄ )

すると、コーチから
「小さいアプローチばかり
練習していたので、
身体がドライバーを振る準備が
出来ていない。
クラブをマメに変えて、
練習しないといけません」



ガ―(´・ω・|||)―ン!!
そうだった。
いや、それより、そうなんだけど、
身体がそんなに対応出来ない事に
あらためて、気付かされました_| ̄|○
年齢的なものもあるのでしょうか…
ショックだ。

え?そういえばコーチ、それなら、
黙々とアプローチばーっかり
やってる時に声掛けてくれたら
…いいんじゃないかな、と(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

あ、今日はアプローチ練習で
終わると思われたのか| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

そんな事を考える前に振ろう₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
と、
素振りをガンガンやりまくり球を打ち、またたくさん素振りをして…球を打つ。
クラブをアイアンやFWに変えて
数球打ち、またドライバー。
を繰り返して約15分。

やっと振れる状態になりました。


アプローチもドライバーショットも
アイアンショットも…
まんべんなく練習\_(・ω・`)ココ重要!
何だか当たり前の事を
痛感してしまいました。
反省。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

そして、
またまたオマケのコーナー
今年は当たり年なのか???

ヤバいです(*´艸`)。
今朝、届いたのは

おおおおおぉ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
欲しかったダイソンの羽根なし扇風機。
◯ントリーさんありがとうございます。

レッスン8月vol.12

土曜日のレッスンでは
前日のレッスンを踏まえ、
体幹でスイングする事を意識して
みました。
特に
インパクトにかけて
左腰が上に向かないよう、
レベルに回す事。
私の場合、
自然に左上に浮く?傾向があるので、
むしろ
腰はレベルより下向きに回す気持ちで
丁度、レベルに回せるようです。

そして、
金曜日は全く振らなかったドライバー
今日は頑張って振ってみました。
₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

なかなか思う様には振れないので
( ‾᷅⚰‾᷄ )どうしよう~
と、思っていたら、

コーチから
「トップが浅い、と言うより
ラクしている様に見えるので、
もっと頑張って深めのトップに
して下さい」

と言われたものの、
トップを深くすると、
物凄くタイミングがズレてしまい
益々、振りにくいҨ ( º_º )

なので、思い切って、
よくドリルとしてやっている
左足を上げて右足一本でトップを作り
左足を踏み込みながらの素振りで
振り回しの感じを思い出し、

再び、球を打ってみましたが、
どうもまだダメ(乂`д´)

そこで、
「トップで左足の踵を上げて
切り返しを左足を踏み込むことで
タイミングを取ってスイングすれば?」

ということで、再度挑戦してみると、
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
切り返しに間が出来て打ちやすい。

左足の踵が上がっているのは
見た目には殆ど分からない、らしい。

数字的には普通でしたが、

(因みに、今日は自分の計測器が
バッテリー切れで、
スクールのを借りました;^_^A)

振りにくい日には
左の踵を上げて踏み込みながら打つと、
振る勢いをつけやすいので、
良いかなと思いました( •ᴗ•)*♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン8月vol.11

今日は
トップからの切り返しの動きと、
体幹を意識してスイングするドリルを
中心に練習しました。

まず、
トップからの切り返しの
動きについては、



かなり微妙な差です。
見た目には分からないかも;^_^Aレベル
かもしれません。

腰の切り返しというと、
もっとガッと腰を回すイメージですが、
実際は
トップの位置で肩は回した状態で
頭から上半身は動かさず、
腰だけを水平に左に回します。
これが難しいです( ‾᷅⚰‾᷄ )

その前段階のドリルとしては
足を腰幅に開き、
手は胸の前でクロスし、
腰から下は動かさず上半身だけを
左右にひねる、
反対に
上半身は動かさず下半身だけを
左右にひねる、

この時にベルトにステイックを刺して
やると、
腰が水平に回っているかどうか
確認できます。


そして体幹を意識する為に、
ゴムボールを腿の間に挟み
アドレスしたら、
腹筋に力を入れ、逆に肩の力を抜き、
まずハーフショットで
腹筋だけに力を入れて振ります。
ゴムボールを挟んでいるので
両足の内側にも力が入ります。
慣れたらフルショットをし、
何球か打ったらゴムボールを外し
普通に球を打ちます。

悪い例

左腰が上がり、
腰がレベルに回っていないので
ダフリ気味の球になります。

まぁ合格?例


体幹を使うスイングをしていると
いつも以上に汗が出ますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
腹筋に力を入れなければならないし
両内股に力を入れるので、
ダイエットにも良さそうです( •ᴗ•)*♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ゴルフではありませんm(_ _)m

ゴルフの練習ばかりしている…
私ですが;^_^A

今日は一日中お習字&篆刻関連。


次作の草稿をつくる作業。
草稿時点で完璧に出来れば、
彫るのは簡単…と先生はおっしゃるが
ど素人なので、どの段階も難しい。

それはさておき、
この草稿をつくる場合、
字典が無いと全く無理(乂`д´)
フト、
これってある意味パクリだなᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
ゲーシツって曖昧だ…。
ゲーシツレベルには達してないので
お咎めは無さそうだけど(´▽`) '`,、'`,、

で、落款が出来上がるのは、
いつになるやら┐(´∀`)┌ですが、
出来れば一カ月で仕上げたい。
宣言しないと出来ないので
頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン8月vol.10

今日もドライバーは思い切り振ると
決めたものの、
素振りでは思い切りよく振れるのに
球を置いて打つと、
インパクト音が悪くミート率が低い。

どこに当たるとこんな事になるんだか。
なので、当然飛距離どころではなく。

( ‾᷅⚰‾᷄ )不満っ
自分に不満っ( ‾᷅⚰‾᷄ )

どうしたらよいものかと、
コーチに相談したい時に限って
他の生徒さんと話し込んでいて
つかまらないし…┐(´∀`)┌

やっとこさで
みていただくと…
結果は、

またか…ガ―(´・ω・|||)―ン!!

「アドレス間違え」
身体と球との距離が近過ぎでした。

そして、
レッスン終了間際とあって、
少々疲れもあるのか、
重心が若干、踵寄りになっていた様で、
コーチからのアドバイスで、
爪先寄りに重心をかけてアドレスし
球との距離も少し離し気味で
打ってみると、

あれ?ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
ちゃんとインパクト出来る…

あーーーもーーー
何度も同じ事を繰り返している
ハァ~... _(´ω`_ )_

凹む。

いや、
これはラウンド後半で疲れてきた時にも
やってしまう危険があるので、
アドレス時の球との距離に気を付ける!
事を忘れない様にしなければ_φ(・_・

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン8月vol.9

レッスンでは
毎度同じ事の繰り返しですが;^_^A

今日はドライバーの練習ドリルで
固いクッションの様なものの上に
左足を乗せて、
スイング練習をしました。

左の壁を意識する練習です。
左にキャディバックを置いてスイング、
という手もありますが、
とりあえず今日は左足を固定し
身体や頭が突っ込んだりしない様に
しました。

その後、普通にアドレスして
目一杯振りました↓↓

左足をブロックしてのドリル後なので
イマイチ振り切れなかったかも_| ̄|○

バランスがそれなりに良かったのは↓↓


振り回しの練習の時はとにかく振る事
だけやっているつもりですが、
まだまだです。
しかも
ちょっと停滞期に入ってるっぽいですが
めげずに頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン8月vol.8

ラウンドの反省から。

ドライバーが良くなかった事から
スイング比較をしてみると、

ラウンド中のインパクト付近画像


レッスン中のインパクト付近の画像


どうやら原因は右足でした。
打ち急ぐ為にインパクトまで
粘れていなかったようです。

だな~( ‾᷅⚰‾᷄ )
変なテンプラ系のショットが
あったりした…。
本当にラウンド中は
常に気を付けないと((φ(・д・。)…。

レッスンの方は
SWで腰から腰までのスイングを
軌道をチェックしながら入念に。

からの、
アイアンとFWの練習。

このところレッスン中は
ドライバーは振る事だけ、
ヘッドスピードを上げる事だけに
専念する事に勝手に決めているので、
振りました。

少しヘッドスピードが遅い時は
ミート率がマシです。


頑張って振っても
この位ではありますが…

ヘッドスピードが(少し)上がると
ミート率が下がるので、
速さに身体を慣らして
全体の数字も上げる(๑و•̀ω•́)و
…予定。

以前からやってはいますが…;^_^A
引き続き
かなり地道な作業?ですが、
自分なりに頑張りたいと思います。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

富士ロイヤルCCのラウンド

昨日のリベンジ?ラウンドでした。
お邪魔したのは、
新東名高速を使ったので、
静岡県だと思いきや、
山梨県巨摩郡…県境地域でした;^_^A

勿論ですが、初めてのコース。
印象は、
①超トリッキー。
②ほぼ砲台グリーン。
③フェアウェイが平らじゃない。
④打ち上げ&打ち下ろし。
⑤パー3が、
全て長く、谷越えとかハザードあり。

まぁ、言い訳から入ります、

ロケーションに負けてしまって、
ティーショットからブレまくり_| ̄|○
飛距離が出ず、
苦しい戦い?!となりました。







一応、頑張って振ってます(´▽`) '`,、'`,、
が、練習の時より打ち急ぎ気味↓↓

で、パー3のロケーション
レディースティーで165y…
因みに左のグリーン

グリーンオンは出来ず、
一応グリーン手前に運ぶ╭( ・ㅂ・)و ̑̑
が結果はボギー。
他にもバタバタ繰り返し…

東コース
IN 48(19)

後半こそ
何とか落ち着いてラウンドしたい!
と、がんばりましたが、
1H目はパーオンするも3パット。
2H目のパー3で訳ありの6打_| ̄|○
これは…ヤバい感じが| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
その後、やっと少し立ち直るも
落ち着きのないゴルフ。

あ、こんな富士山っぽい台形なグリーン
(緑色で囲んだのが富士山)


その他に、こんなロケーションや

あんなロケーションからの

ティーショ~ット₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

東コース
OUT 47(19)

うーん、
今日は思い返せば反省ばかり。
また課題が増えました┐(´∀`)┌
頑張らねば。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

オマケ♬(​ ・◡・ )
帰りの高速のPAで
「アメリカンドッ君」食べました。

本当はケチャップとマスタードで
デコるみたいですね。
台無しな感じ(´▽`) '`,、'`,、

からのノリでゲットしたのは↓

お土産です♡
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
30位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR