レッスン7月vol.14

今日はドライバーが不調で困りました。
何がそんなに悪いのか…
結局レッスンの最後の最後に
「アドレス」だと分かり
…ガ―(´・ω・|||)―ン!!

爪先に体重をかけ過ぎて
前に突っ込んでしまいヒール、
というのは良くないので、
それを警戒し過ぎました。

せめて土踏まず辺りでアドレスなら
良かったのですが、
踵に重心が傾き過ぎていました。


そして、
スイングの起動で、
思いっきり腰から動き過ぎでした


で、その結果は

分かりやすいくらいのヒール( ‾᷅⚰‾᷄ )
ヒール予防も考えて右脇を締めて、
腕を身体の近くを通したいのに
真逆をしています_| ̄|○
しかも、全く振れていない。

そんな日でした。

マジでアドレス、大事です((φ(・д・。)ホォホォ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン7月vol.13

前回のレッスンで
ドライバーの時だけですが、
かなり前傾浅めでアドレスして、
上体を起こしたままバックスイング
からの
インパクト→フォローまで振る。

これが、実際アリなのか?
コーチには何も言わずに
そのスイングをした映像を
チェックしていただくと
やはり?
見た目の違和感は無いとの事でした。
それでトップしたり球に届かなかったり
だと、問題ですが、
振れるならどうぞ、って感じ、
┐(´∀`)┌

それよりも、
またまたまたまたまた…
バックスイングでインサイドに
引いてました。
自分では、
もっの凄いスクエア感満々だったのに
;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|

なので
またまたまたまたまたまた…
スクエアにバックスイングの始動を
するために、
気にする事は何か?と聞いてみると、

ヘッドを見るのではなくて
マット上での練習の場合は
「手元を最初だけマット通りに
右に真っ直ぐ動かす」
事を意識してみる事にしました。
勿論、身体は捻転するので、
実際は真っ直ぐなのは少しの間です。

という事で、
今日はひたすらその動きを
やりました。

最後に振り回してみましたが、
遠慮がちでした(´▽`) '`,、'`,、


ドライバー以外のクラブを振っていて
これまた今更ながらですが、
腕は一生懸命振らないとダフリます。
男子の場合は腕で振ると
手打ちと呼ばれる事になるのでしょう。
が、
私の場合は腕を振っても振っても
「もっと振って下さい」と言われます。
きっと体幹がしっかりしていたら
また違うのでしょうねぇ。
鍛えねば;^_^A

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン7月vol.12

土曜日のレッスン。
SWから30y~50yくらいの距離を
振り幅を確認しながら
ダウンブローで打つ事を意識しながら
暫く練習後、
9I、5I、7Wなどを打ち、
ドライバーを打ちましたが、
どうもヘッドスピードが上がらない。
遅い分ミート率は上がる┐(´∀`)┌


なので、
コーチから速く振れていないと
感じたら、
片足素振り、バットを振る
ヘッドを持ってシャフトを振るなど
腕を速く振ってから
ドライバーを振ってみて下さい、
ということで。

₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

ヘッドスピードが少しは戻りました。

当然のことながら
ミート率は下がります(´・ω・|||)


それから、
多分、実験なの?でしたが、
ドライバーのバックスイングで
「身体を起こせますか?」と言われ
…仰け反るんじゃないか?と思いながら
やってみた自分の感想は、
意外にも「振りやすい」でした。
映像で見てみると、
不思議にも普段と大差なし。
…というより、
元々ドライバーのアドレスで
起き上がり気味なので
大差がないだけかも。

この時点では、何の結論も出なかった。

しかし、沈みながら打つという事が
私にはとても難しいのだと再確認。

続く。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

よくポチっと懸賞に応募する方ですが、
このところ
決して実用的ではないものが…
続いて当たったりして。

でっかいしゃべるお父さんストラップ↓


コップのフチ子ちゃん、他↓


いや、十分嬉しいですが(´▽`) '`,、'`,、

レッスン7月vol.11

今日はお久しぶりのトラックマン(*´艸`)

計りたい事があり過ぎでしたが、
昨日どうも打てなかった9Iで。

最初に何球か打ってみて、
原因を探ると
ダウンブローに打とうとし過ぎて
アウトサイド~インの軌道で
インパクトの瞬間にフェイスが被る、
だったのでは?ということでした。

球が低く飛ばない…

そうでした。
数字に出ていました。

そして、
適正数値で打つ為に、
まず、ドリル。
あらためて、身体の動かし方から。

頭は動かさない様に

上半身は右側に置いたまま
左に壁を作りスライド、
右脚内側に力を入れて爪先を上げて

上半身だけ左に向けます

ドリルなのでわざと右足爪先を
上げています。
変な体操みたいですが…(´▽`) '`,、'`,、

これで、身体で振る感覚を鍛えました。

もう一つ、
このドリルの身体の使い方を踏まえ、
右手一本でクラブを振るドリルを
練習しました。

そして球を打ちましたが、
その際に
「ベタ足」を意識して打ちました…
さっきのドリルからの流れですが、
今まで「ベタ足」というのは
本当に両足を付けて振るものと
思っていましたが、
実際は
右脚の爪先まで内側に力を入れ
左に壁を作り振り切るまで粘ります。
が、右足外側は浮きます。

その後、
球を打ちました。
かなり適正数値になってきましたが、
飛距離的にはまだまだイマイチ、
まぁ…仕方ない。


そのあとで、
同じくトラックマンを使っての
アプローチのゲームをしました。
初めはキャリー20y~40yの中で
ランダムな数字が5球ずつ表示され
その数字ピッタリのアプローチを
打ちます。
結果に対して達成率が表示されます。
5球ずつのゲームを何度か繰り返すと
段々慣れて、ちょっと楽しい( •ᴗ•)*♪

と、そこでレッスン終了~
今日も、勉強になりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放し場での練習

今日は暑さがマシなのではないかと
思い立ちε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
打ちっ放し場に行きました。
でもやっぱり暑い、
が、
思った以上に人はいる(  Д ) ⊙ ⊙

とりあえず、
58°でアプローチ練習から。
30y地点にカゴがあったので、
自分の30yの振り幅でやってみると
ショート気味。
どうも私にとってビミョーな距離は
30~50y、本当に苦手です。
短いのは、手で打ててしまうので
手を使わない様にしなければ…。

次に9Iを打ってみると
どうもいつもより飛距離がない。
そこで、
自撮り出来るスタンド持参したので
撮ってみましたが、






やっぱり9Iにしては前傾が浅い様な。
なので、ダウンブローに打てず、
距離も出ないのかもҨ ( º_º )

ドライバーもイマイチ~
いつものことですが
振り遅れのスライスが出るので
またまた撮ってみました。

特にこのダウンスイングの時、
やっぱり、前傾が浅いというか、
下半身にどっしり感がないというか、
へなちょこスイングに見える。

これは、
その時には全く直せず、
色んな球を打ち続け、時間切れ。

レッスンでアドバイスをもらわねば。
続く。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ところで、

この先は…ボヤキです。
なので、失言があっても謝りません。

打ちっ放し場に行くと
かなりの確率で
嫌だな~と思う出来事が起こります。
一人で行くのは勇気が必要です。
例えクラブを忘れても
iPod系の物は無くてはなりません。
今週の某ゴルフ雑誌に
打ちっ放し場での
かっこ悪い行為のランキングがあり、
つるんで騒ぐ、教え魔、etc…
ありましたが、
それはiPodで大音量の音楽で
自主的に防御可能ですが、
私が自主防御不可で一番嫌いなのは
そのランキングにも無かった
「打つ度にクラブヘッドを
マットにドンドンとソールする輩」
あれは何気に振動付きで
音楽で防御出来ずです。
今日もいましたよ″ฅ(╬ •̀ﻌ•́ )ムカッ…
一球毎に、ドンドンするから、
自分の打つタイミングを
ズラさなくてはならないし、
「いちいちソールすんな、プロか!」
思わず心の声が出ましたよ、
まぁ、おっさん、聞いちゃいないけど。
あーーーーームカついたーーーーー。
けど、
書き殴って
すーっとした(´▽`) '`,、'`,、

レッスン7月vol.10

今日は張り切って
レッスン1時間前にスクールに行って
自主練(๑و•̀ω•́)و
両腕をゴムで固定してのスイングと、
アプローチを山ほど(´▽`) '`,、'`,、。

コーチ登場~で、
9Iで打っている時に、
正面からのスイングの映像チェック。
コーチが言うには
「左に突っ込んだスイングに
なっているように見えたけど、
パーツを見ると

正面で球をとらえているので、
いいでしょう。」
という事でひと安心。

ただ、
インパクト後はまだマシですが↓


フィニッシュにかけては
突っ込んでます↓


フィニッシュはまぁ…


コーチに言い訳をしましたが、
クラブが寝て入らないように
ダウンブローに打とうとすると
どうしてもインパクト後に
クラブに振られます^^;
インパクト後も身体が止まっていれば
見た目にカッコ良くなるのだろうか?


昨日はあまり練習しなかった
ドライバーも振りました。
まず、
ミニドライバーの左手一本打ち、
スイングバットの素振り、
からの
ドライバーを持って、
今日はアドレスで背筋を意識。
振っている内に数字も上がり、

今日は振れていました。
♬(​ ・◡・ )

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン7月vol.9

レッスンでは、
いつも自分のやりたい事が出来るので
ありがたいのですが、
今日は、さて何から手を付けようかと
悩みました┐(´∀`)┌

先日のラウンドでの反省を踏まえ、
アプローチを30y、40y…と距離を決め
ひたすら打つ事にしました。

その際に

球の左に貼った赤いガムテープを
常に剥がす事、
右にも障害物としてタオル…雑巾?
を置いて、ヘッドが当たらないように
ダウンブローに打ちました。

その球の右のタオル、
その位置なら全く障害物にならないか?
と、思いきや、
少しでもクラブが寝ると擦ります。
侮れませんᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

まず、30yから

この位の数字を目標に。

次に40y

こちらも目安の数字。

振り幅で距離を出せるように
そして、ターフが取れる様に
ダウンブローで練習しました。

これを踏まえ、打ちっ放し場で
落し場所の距離が振り幅と合っているか
確認しながらの練習をしなければ…。

次に50y、と
思ったところで時間切れヽ( ̄д ̄;)ノ
最後に
何球かドライバーを振ってみましたが、
かなりのイマイチ…ガ―(´・ω・|||)―ン!!
明日はドライバーの練習かな~。


それから、
パターが相変わらず下手過ぎなので
絶対毎日練習する!事にしました。
宣言するほどでもないし(´▽`) '`,、'`,、
今までも
何となくは練習していたのですが、
このままでは全く上達しそうもないし、
サボりそうなので、ノルマは
「連続カップイン10球する」です。
自宅のパターマットは1.5mで
カップの直径が6cmなので
実際のカップより一回り小さい感じ。
時間をかけては意味がないので
超集中でやりたいと思います。

今日は30分粘りましたが、
連続8球が最高でした。
目標達成ならず(乂`д´)ぶー。
とにかく
三日坊主にならないようにしなければ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

関西ゴルフ倶楽部のラウンド

やってきました、大阪~
夏恒例になりつつある
関西方面でのゴルフラウンド♡
毎度、大阪在住の友人にお世話に
なってますm(_ _)m

が、
去年は台風直撃で
ゴルフバックだけがゴルフ場に( ´⚰` )
そして、
そのまま家に帰ってくるはめに_| ̄|○

なので

今年こそ(๑و•̀ω•́)و と、思いながらも
また台風が…
でも今回は大丈夫でした( •ᴗ•)*♪

今日もゴルフ場に着くまでは
雨に降られましたが、
スタート前にほぼ雨もあがりました。
でもまだどんより。

今回は流行り(なのか?)の
白×白コーデにしました。
帽子&上下ともキャロウェイです。


素敵なクラブハウスでしたが
こんな画像しかない…。

それはさておき、今回のラウンド、
メンバーさんである友人のススメで、
Regular ティからのラウンドに| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
…前日の酒の席で軽くOKしてしまい
当日になって大後悔、、、

皆さんに迷惑をかけないように、
とりあえずドライバーは飛ばさないと、
なんて思ってしまい、
最初からダメダメ(乂`д´)の
ラフに入れ、
脱出失敗の洗礼を受け、
アプローチもパターも寄らず、
1H、パー4ホールでの8…
ヤバい、絶対ヤバい、

が、
もうやるしかないので
精一杯頑張りましたが、

パー5の距離が543Yって…
( ̄ー ̄)…固まる

他にも
パー3の

私のドライバーのキャリーでは
届かない。
刻みたいけど、池…

こちらは後半
いつものスイングなのですが、
気合いは確実に空回り

真っ直ぐ飛び出したボールが
この直後、風に煽られ池ポチャ(号泣)

一番悲惨だったのが
最終18H、ティーショットが、チョロ
なのに、池ポチャ。
初めて、ラウンドで
集中力が無くなるくらい消耗しました。
情けない┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

それでも
必死に食らいつきましたが、
惨敗。
6493yでしたから、仕方ないですよね?
…つい同意を求めたくなる。
フロントティで6081y、
レディースティからなら5518yだし、
と、未練がましい言い訳しか出来ない
結果は;^_^A

OUT 56(21)
IN 57(19)

ところで、
2013年、2014年に
リゾートトラストレディースが
開催されたコースなのですが、
こんなものを見つけました↓

当たり前ですが飛ぶんですね~(⊙⊙)‼
270yって…
すぐ近くにグリーンが見える的な。

とにかく、
次回のリベンジに今から燃えてます。
頑張ります( ・`ω・´)キリッ?!

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

サマンサタバサdébut ?

たまたま、
バーゲン品を見ていたら…
私でも着れる←\_(・ω・`)ココ重要!
サマンサタバサのゴルフウェアを発見!
ボールホルダーと一緒に買いました♡

すると
限定クマさんゲット(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

何だか得した気分でした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン7月vol.8

今日はアプローチで
ちょっとだけ小さな発見が| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

先日打ちっ放し場で
アプローチしていた時にも
気になっていたのですが、
「20Y程の狙ったところに打つ」
練習をしていたとき、
スクエアなアドレスで打つより、
少しクローズにアドレスし、
クラブは少しだけアウトサイドに
上げて打つ方が
打ちたい方向に飛んだので

これはかなり大袈裟な
クローズスタンスですが、
まぁ、クローズ具合は適度に。

実際に打つと、
本当にダフらず狙った方向に飛びます。

コーチに「これは如何なものか?」と、
聞いてみましたが、
クローズスタンスにする事で、
身体が開かず、
左腕が低い位置のままインパクト
出来るので、
私には合っている様です。

実際にラウンドで使えるか
試してみたいです。

そして
今日も子供用ドライバーで
左手一本打ち
からの
ドライバー練習でしたが、

コーチから、
「イイ感じで振れる時と
そうでない時の差は、
スイングのタイミングが
合っているかどうかです。」
と言われました。

それにしても、タイミング…かぁ。
リズムが一定で振れていないのか。
とりあえず、大きく素振りをして、
スイングが小さくならない様に
振ってみました。
まぁ…
悩んでも仕方ないと思いながらも
頭の隅に色々渦巻いて
レッスン終了┐(´∀`)┌
今日の数字

凄く頑張りましたが、
これ以上は出ず。仕方ない( ´⚰` )

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR