レッスン6月vol.14

拍手ありがとうございます☆

いつものようにレッスンです。
…いつものように、と、言いながら、
ウェッジやアイアン~FWまで
トップして右に飛び出している_| ̄|○
原因は
フェイスを開いてインサイドに
クラブを上げている為でした。
結果、
インパクトでフェイスが開いて当たり
右に飛び出してしまうか、
ダフリます。
('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

最近は無意識でも、
バックスイングは
フェイスをシャット気味に上げられる
( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧
と思っていたのですが。
悪い癖がまだまだ出る。

そこで、以前やったドリル↓

右の球を真っ直ぐ右に押し出しながら
バックスイング、からのインパクト。
これで
嘘のような厚い当たりが甦る☆*:.。. ☆
ならば、常にレッスン始めに
このドリルやりなさい!
みたいな;^_^A。

…やります( ̄^ ̄)ゞ

今日のドライバー

現状維持でした。

ドライバー練習は
始めにスイングの形を気にしながら。
その後、
ドライバーのシャフトを下にして
素振り。
普通に持って目一杯素振り。
ヘッドを走らせる事だけ考え球を打つ。
本番だと思って球を打つ。
という
感じにしました。
これらをミックスせず、
メリハリをつけた練習をすることに
気を付けました。

毎度~ですが、焦らない様に
少しずつやります( •ᴗ•)*♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ところで、
2015年も半年が経ったので
個人的に恒例~
ドライバーの月別平均値


因みに~前年度の平均値は


超アナログな感じ、そして走り書きで
しかも見えにくいのですが~_~;

少しですが数字が上がっています。
3月にドライバーを
長尺のPHYZに買い替えたのですが
そこで数字が上がりました。
今のところ、ドライバーのお陰が
半分以上というところです。
あらためてみると、
その3月以降は、平均値には
あまり差がないのですが、
たまに出た事がないヘッドスピードが
出てみたりするので、
まだ自分に期待しています。
(๑و•̀ω•́)و 頑張れ~。

そう言えば、
かなりどうでもよいことですが、
レッスン日のブログのタイトルを
変えてみました。
明日からにすればよかったのだけど。
そこで、何気に分かったことは…
月の半分近くレッスンに行ってるのね

ということでした。
いやいや、もっと行かなくちゃ(*´艸`)

で、明日に続く。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★★

拍手ありがとうございます☆

前回のレッスンの続きで
ドライバーを主に振りました。

その前にウェッジ、アイアンなど
腕にゴムバンド装着で打ち、
…そう言えば、使い始めて3ヶ月半、
若干ビロビロ…ですが、
まだまだ使えそうです。
意外に耐久性あり?

これを使う様になってから
特にバックスイングで
インサイドに入らない様になり、
右脇の開きも抑えられ、
練習の最初には無くてはならないです。

ドライバー練習開始。

前回、
一生懸命振らなかった時に
マン振りした時と比べ、
あまり飛距離が変わらなかったので
今回も試しました。

緩めのスイングバージョン


思い切りマン振りバージョン


自分の感触としては
ゆっくり振った時の方が
ヘッドの走り、シャフトのしなりが
感じられます。

しかし、
やはり一生懸命振った方が
ヘッドスピードは速いのです。

まだまだです( ´⚰` )

やはり、
もっとヘッドスピードを上げる為に
もっと振り回して、
その上でミート率を上げねば。
…即、結果が出るなんて事は期待薄↓
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
少しずつしか上がらないとは
思いますが、
諦めないで頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

「雨」に泣く。

拍手ありがとうございます☆

今日もゴルフレッスンはお休みです。

実は、
最近「時々のお習字」が、
ほぼ「毎日のお習字」になっている
部活か!みたいな。
;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|
にもかかわらず、
あまりに地味な事をやっているので
ブログに書くのは自粛?!してました。
因みに今日は、
「雨」です、どうしても雨が書けなくて
(イップスか…)泣きたい。

一の様な横線がどうしても
思った様に引けない。
縦線はビミョーに曲がるし。
ハァ~... _(´ω`_ )_

落款作りもしなくてはならないのに。
今日はもうダメだ~。

ということで?

気晴らしに買い物がてら散歩に。
そうしたら、
増えてました、ジャーン。

いつの間に| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ子ヤギが2匹いる。
とりあえず可愛い♡

そして、

先日衝動買いしたPGのスカート
(半額だったので)
ウェストの内側に
何故か「レモン」のプリント。
表にプリントして欲しかった┐(´∀`)┌
と、
それに合わせたかのような
本のオマケのカートバッグ
…結局、真似て買ってまいりました。
この場をお借りして、
あらためて、
情報ありがとうございましたm(_ _)m
ホントに思ったよりしっかり。
ファスナーとか付いていないのは
教えていただいていたのですが、
中身をバラバラ落としがちな私…
ボタンか何か付けようかと思案中。
いや、巾着的な感じにするか…。
とか言いながら、
そのまんまだろうな(´▽`) '`,、'`,、

明日はレッスン行きます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★

拍手ありがとうございます☆

今日はドライバー中心に練習しました。
昨日は振れていたものの、

先日のラウンド中、
フェードもどきの球筋だったのですが、
それは…
バックスイング時に
フェイスを開き気味で上げ、
インパクトで開いた状態で
当たっていたみたいで;^_^A

…それでも
インパクトまで
スピードがのっていれば
スクエアに戻るのですが、
(きっと昨日のレッスンでは
スピードがあったのでしょうねぇ)
今日は振り遅れが続き、
思うようなスイングが出来ず、

フェイスを閉じてアドレスし、
そこから普通に振り抜く、とか
やってみました。

思い切って振り回した時の数字↓↓
昨日ほど気持ちよく振れず(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )


その後、
レッスン後半、
試しに、思いっきり力を抜いて
スイングしました。

とはいえ、
いつもとそんなに差はない
インパクト時の画像。

しかし、
今までならば、全体的に
本当にフニャフニャスイングで、
ヘッドスピードが30m/s位まで落ち
話にならなかったのですが、

今回は
意外に数字がゲキ落ちせず| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ


これを踏まえ、
コーチからの指令は
①スイングの形を確認しながら振る
②スイングの形は無視してマン振り
③力を抜いてラクにスイング
と、メリハリを付けて練習する。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ らじゃ。

今まで③は力が抜け過ぎて
全体的にただのフニャフニャスイングで
ドリルに取り入れることが
出来なかったのですが、
今日、やってみて、
初めて力を抜いても
インパクトで厚く当たる感触が分かり
珍しく?コーチからも、
そういう(力感の無い)スイングで
数字が出るのは良い!と言われたし、



嬉しい。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀



物凄くほんの少しだけ?!
進歩を感じた日でした。

満足。:+((*´艸`))+:。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★

拍手ありがとうございます。

まず、
昨日のラウンドでトラブってしまった
固いバンカーの打ち方を確認。

「フェイスを開かない」は正解♪
しかし、何故か私は、
「フェイスを開かずクリーンに打つ」
だと思い込んでいました;^_^A
『…プロでもそれは難しいですよ』
と言われ ガ―(´・ω・|||)―ン!!
ちょいちょい変な事を信じ込んでます。

ウェッジの刃を砂に刺して
エクスプロージョンさせる、です。
目玉の時と同じです。
そして、女子ですから、
加減せず思い切り打ち込むべし。
_φ( ̄ー ̄ )

次回こそ( ・`ω・´)!!

いや、その前に
ガードバンカーに入れないショットとか
トラブルを防ぐマネージメントとか…
大切ですね;^_^A

ラウンドの次の日は
何故だか分かりませんが、
ドライバーが振れます。

しかし、
振っているうちに正気に戻るのか?
段々数字が下がりかけます。
今日は下がる切る前に打つのを
…止めました。
明日に持ち越しヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

勝沼ゴルフコースのラウンド

拍手ありがとうございます☆

勝沼ゴルフコースのラウンドでした。
今日は早朝スルー5時前スタート♪
前半は"霧"が~

このホール、
左サイドがNG(乂`д´)
とはいえ…
そこまで右サイド狙わなくても、
というくらい右に飛びました。
安全第一?!

今日は全体的には
ショットはまずまず?
ドライバーは、ほぼフェード系、
なので、怪我はあまり無く無難でした。
が、飛距離が落ちるのが難点(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )。

6番ホールPAR4で痛恨の…8
バンカー脱出に3打(ノ)`ω´(ヾ)
砂場が固かった…にしても情けない。
球をクリーンに打てていない証拠です。

そして、
相変わらずパターが低迷中。
パターストロークは、
そこそこスクエアに打てている
(突っ込んだりしていない)、と
言ってもらえるのですが、
ラウンド中、
スタンスや球の位置を変えたり
アレコレと試している内に
どうも肝心なタッチがバラバラ。
結果、18H中6Hで3パット。
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

…ただの言い訳です。
反省してます(´・_・`)

そんな今日の結果は
OUT 47(21)
IN 45(18)

頑張ります(๑و•̀ω•́)و

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆☆☆

拍手ありがとうございます☆

今日はアプローチ練習をしていると
またᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
前傾が浅くなっていました。
気を付けていたハズでしたが、
私の場合ですが、
前傾し過ぎで丁度良いのを
忘れかけていました。
アプローチで
目と球の距離が遠くなると、
ダフり、トップが増えます。
…何から何まで気が抜けない;^_^A

アイアンでは
「何か意図してそのスイングですか?」
と言われ、
『マン振りしない様にしています』
と答えると
「120%は必要ありませんが、
100%のスイングをしてください」

…はい(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

手を抜いたつもりでは無いのですが、
確かに緩すぎるスイングでした。
反省。

ドライバーは
練習すればするほど迷走します。
ずーーーーっと感じている
インパクト付近の無駄な動き。
そこをシャープにシュッと振れれば
もう少し飛びそうなのだが。
あれだけ映像を見ても、
画像を切り取っても、
自分では何かが見つけられない(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

あまり、そこの抽象的な部分を
何とかしたいとコーチに主張すると、
「とにかく振って、
振り負けない体幹を作る」
的な話になってしまいます。

が、何か違うんだなぁ~

と、今日も思いつつ、振り回しました。
₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

この前後かなり数字がバラつき
これが今日の一番でした。

そんな私を慰める?意図??だったのか
コーチが見せてくれたのが↓

何じゃᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣このピンボケな画像は
と、思ったら、
バックスイングのトップ辺りと
フィニッシュの画像を重ねたもの。
おおぉ~合ってる(*´艸`)

が、
アドレスとインパクト

手元が浮きます。
許容範囲とは言い難い…
もう少し手元を引き付けて
インパクトしたいです( ・`ω・´)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆☆

拍手ありがとうございます☆

ドライバーです、毎度問題なのは;^_^A

今日は
ダウンスイングで頭を残して
振り抜く為のドリルを
やりました。

トップまで上げてその反動を使わず
少し間を取ってそこから振り下ろし、
フォローは腕が伸びた状態で終了、
からの、
腕とクラブはそのままにしたまま、
肩を少し右に戻します。
ストレッチ的な動きです。

そして、もうひとつ

ハーフトップから頭はそのままに
腕だけで振り抜く。
足はほぼベタ足です。
と、そこで
映像を撮っていただくと
動いている映像では
出来ている"風"でしたが、
フォロー部分を切り取ってみると

肩で振りにいっていて、
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
想像したのと違う。
というより自分では
肩もそのままに腕だけを振ったつもり。
なので
もっと肩の位置がそのままに、
腕だけが左に振り抜けているハズ…
でした_| ̄|○

ここが、お直しポイントか| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

体幹?下半身の粘り?

とりあえず、
スグにお直し出来そうにないので、
引き続き、
動きを意識する練習と、
何も考えないでマン振り練習と、
メリハリをつける事は必要のようです。

今日の
ドライバースイングを切り取りました。








まだまだ続く。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆

拍手ありがとうございます☆

最初はいつものように
ゴムバンドを装着、両腕を固定し
SW、8I、7Wの順に打っていきました。

最近、ドライバー以外ですが、
アドレスからバックスイングの時に
下半身をなるべく動かさないように
その場で捻転する事を心掛けています。

ダフりが出る時は、
バックスイングで
上半身が少し右、もしくは右上に
流れるみたいです。

ドライバーは、
トップの位置は今まで通りですが、
今日は
少し右サイドで振る練習をしました。
実際は普通に振っているのと
あまり変わりはないのですが、
インパクトで
目線を球一個分くらい右を見る感じ、
インパクト後は
頭と腕が引っ張り合う形になれば…
ですが、
まぁそこまではやり過ぎなので;^_^A
程々に。

今日の数字↓

レッスン最後の一振り₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
ヘッドスピードは最近ではかなり低い
ですが、
インパクトが厚いあたりでした。
今日はこんなところで。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン♪♪♪♪

拍手ありがとうございます☆

土曜日のレッスン始め、
アイアンやFWを打っている時、
身体の動きに気を取られていた様で
コーチから
「今日は随分ダフリが出てますよ」
と指摘され(´・ω・|||)ザーッ。

多分、
いつもよりバックスイングを
多め?深め??にしたつもりなので
タイミングとかズレてしまったような。

コーチには、
何か良からぬ事を企んでいると
見透かされた?
…というわけでもなさそうでしたが、
自分から
「インパクト付近が
ボワヮ~ンみたいな感じなので
そうではなくて、
ビュッと振りたいので
バックスイングを大きめに
してみました」
と、言うと、
ヘッドスピード上げるためなら
試すのは構いませんが、
即効性のあるものでないと
やめた方が良い、という風な
事を言われてしまった…。
しかも、
バックスイングは
逆にコンパクトなトップから……
(フェイドアウト*・*:.。. .。.:*・゜゚・*)

これは

根本的なスイング改造は却下か
ハァ~... _(´ω`_ )_

とはいえ、
ヘッドスピードが出る時と
イマイチな時には
トップの切り返しで
身体の捻れが戻る感覚が
いつもより違う事がありました。
感覚的なものはあまりアテには
出来ないのですが、
それが「アタリ☆」ならよいのだけど。

今日のドライバーの数字

迷いながらも、
最近の平均的な数字が出たので、
次回に期待₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
30位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR