レッスン☆☆

拍手ありがとうございます☆

今日のレッスンでは
ドライバー中心に振りました。
レッスン半ばに、数字バランスが
一番よく良く振れていました↓

この、振っていて良い感触、というのが
…この時だけで
打つ毎に、何だか変わってしまい(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

レッスン終了間際に
連続5球のヘッドスピードと飛距離を
記録しましたが、
ヘッドスピードは平均35m/s超でしたが
ミート率が下がった為に
飛距離は平均165yほど。

コーチが今月の平均を
グラフにしていただきましたが、
月の平均も今日と同じくらいでした。
ある意味安定してきました。

今後は
このヘッドスピードをキープして、
飛距離を伸ばしていきたいです。

そして、
インパクトで
頭が左に突っ込まず振り切れる様に
スイングする事を意識しているのですが
少しは出来ている様です。



球の位置が撮れていなかったので
線が引けなくて残念ですが、
意識している分、
頭の位置はかなり動かなくなりました。
まだ
頭は残そうとしているものの
遠心力で顎が上に向いてしまうので
多分…
顎が右(飛球線の反対)に向けば
見た目が良くなるのではないか??
と、勝手に想像しています。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ゴルフ合宿2日目

拍手ありがとうございます☆

今日、
スタート時は肌寒く霧雨でした。
日中は暑くなりましたが、
曇りがちで、ある意味ゴルフ日和。

という事で、ラウンドです。
昨日の練習、レッスンを
思い出して、気合が入りました。
(๑و•̀ω•́)و

が、最初に大反省から_| ̄|○

かなりパターが空回りしました、
このところ、
ずっとままならない(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )ので、
「今日はしっかり打つ」事を
テーマにしました。
結果、16H目くらいから
やっと思ったように打てました。
遅い(´・ω・|||)

アプローチは前日練習した
感覚が残っていたので、
慎重に落とし所を決めて打ちました。
今までより、
かなり集中して出来たので
これは進歩です。

ティーショットは、かなり良くて、
アドレス間違いによるミスショット
以外は、ほぼ合格でした( •ᴗ•)*♪

2日間の合宿で
色々勉強しましたが、
技術的な事と同時にメンタル的な事を
随所で教えて頂きました。

例えば、
パーやバーディを取った時
同伴者とハイタッチをすると、
その時のショットやパットなどが
良い記憶として強烈に残るので
必ずやってください、
だそうです。
他にも色々とアドバイスを
頂きましたが、
またちゃんと思い出したら
書いておこうと思います。

そんなラウンドの結果は

サンヒルズCC東コース
IN 49 ( 21 )
OUT 46 ( 21 )

見事なまでのパターの叩きっぷり
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
開き直れるレベルです。
目標は1ラウンド30パット以内、
なんですけど。

また気持ち新たに
頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

真面目にやり過ぎて画像が…
これくらいしか…ない

ビミョー(´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ゴルフ合宿1日目

拍手ありがとうございます☆

今日ははるばる…でもないけど

このモニュメントがある
宇都宮にやって来ました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

珍しくお泊まり合宿です。
女性コーチ2人に生徒10人
(内、女性は2人)
私は初対面の方ばかりᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

場所はサンヒルズCC。

今日は3ホール練習コースを
(100y~150yのショートホール)
ひたすら練習しました。
アプローチの練習がメインです。

午前中にその3ホールの
グリーンなどを詳しくチェック。
プロの練習ラウンドの様に、
主にアプローチからにはなりますが、
グリーンのどこを狙うか、
打ってはいけない所はどこか、
そして、
ピンに対して
グリーンの傾斜を確認するために
球を転がして確認し、
コーチが用意していただいた用紙に
書き込みました。

そこから、
後半は3ホールを時間の許す限り
何度も回り
個々に課題をもって練習ラウンドです。

私は緩みが出てしまうことが
多かったので、
今日の課題としては
「全てのクラブで左手が緩まない」
事を1番の目標にしました。

そして、
出来なかった、失敗した事より
出来た事、自分なりに良かった事を
より沢山見つける、
メンタルトレーニング的な事も
勉強しました。

居残り練習で、
チップインするまで練習。

これは惜しくも??外れましたが、
色々位置を変え、2回のチップイン
(*´艸`)上出来です。

明日はコースをラウンドします。
今日の練習の成果が出るように
頑張りたいです(๑و•̀ω•́)و

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆

拍手ありがとうございます☆

今日のレッスンでは
まず
スイング中頭が左に動かないように
ドリルをやりました。
「右足は後ろに引いて
左足一本でアドレスし、スイング」
これなら、頭は左に動きません。
これで暫く色々なクラブで打ちました。

次に、
腕は振らなくてはならないので、
普通にアドレスし、
とにかく
スピードを上げていきました。

やはり
毎度の事ですが、
ドライバーになると、
シャフトが長い分一生懸命振っても
なかなかスピードが上がらず、
しかも
「振り遅れて右に球が飛び出している」
と、コーチから指摘されたので、
とにかく振りました₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

レッスンが終わりに近づいてきて
やっとスピードがのってきました
ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

やっと数字が上がってきたところで
ラストショット↓

最近エンジンがかかるのが遅いかも。
暑いから仕方ないのか?!です。

…ということで

続く(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン♪♪♪

拍手ありがとうございます☆

引き続き、
ラウンドレッスンの反省と今後の課題。

コーチからは
「特に練習では
左手をインパクトから先
低い位置から腕を伸ばしたまま
フォローする事を心掛ける様に」
とのこと。

以前から指摘されていたのですが、
常に意識しないと
インパクト後、
すぐに左腕をたたんでしまいます。
その為に
当たりが薄いトップボールが…。

その他には
ドライバー映像を見ていて





アドレス時の頭の位置から
インパクト時には
頭半個分、左に突っ込んでいます。
これを何とか直したいと思います。
( ・`ω・´)キリッ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ラウンドレッスン

拍手ありがとうございます☆

金曜日は急遽参加した
ラウンドレッスンでした。

今回は
私を含め生徒3人にコーチでした。

スタート前の私の目標は
飛距離の把握をする事でした。

ドライバーは
最近はあまり曲がらなくなったので
(あくまでも、以前に比べ、です)、
ティーショットは
ランが出れば200y越えが
あったのは嬉しかったですが、
大きなミスもありました。

打つ前に、
絶対に打ってはいけない場所を
避ける事が出来ていませんでした。
基本的な事なので、
もっと気を付けねばなりません( ̄^ ̄)ゞ

FWに関しては
今まで3Wは、
ライも良くて前方に障害がない場合のみ
使っていたのですが、
昨日コーチに見ていただくと
「そこそこ高い弾道が出ているので
もっと積極的に使っても大丈夫」
とお墨付き?をいただいたので、
少し自信を持って使うことにしました。
…とはいえ
調子に乗って使っていたら
振り遅れて遥か右に~( ; _ ; )/~~~
勿論、
振り遅れはいけません(乂`д´)

アプローチは
序盤のホールでホームランを
打ってしまい、
ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣ プチパニック
途端に距離感オンチに陥りました。
その後、
色々なアプローチの場面で
コーチから
「素振りから振り幅が小さい」と、
再三言われました。
自分ではやっているつもりなのに
全然言う通りに出来ず、
反省です。

極め付け?!はパター
こんな日は、全てが少しズレている。

実際のグリーン上でのパッティングを
撮っていただくと
コーチの見立てでも
アドレスは間違っていないとのこと。
ほぼストレートライン




…ズレていく


…ズレた


とまあ、
原因は色々あるのですが、
まず球の位置が左過ぎ。
フェイスが何故か被り気味。
インパクトで芯に当たっていない。
そもそもライン読み違い。
など。
それと、構え。
もう少しシャフトを吊って(立てて)
ストロークした方がよいかも。

勿論、タッチが優先ですが、
自分の思っている場所に
打てていなかったので
本当にいちいち入らず(ノ)`ω´(ヾ)
あるホールでは
カップの横に付けてしまい
4パットが…(⸅̥᷇͏̵˲̎ͨ⸅̥̖᷆̾ ̵˒͋) バッカモーン!
猛省です。

ということで、
飛距離の把握が目標…
だったにもかかわらず、
まともに当たらないショットが
次々に出たことで
ちゃんと当てる事が目標になり
ラウンドレッスンの質が
ワンランク下になってしまい_| ̄|○

言い訳ですが、
最初からスコアどころでは
ありませんでした(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

自分の悪いところを
もれなくコーチに披露したので
またスクールで
練習しなければならない課題は
てんこ盛りに。
少しずつやっていかねば…
頑張ります(๑و•̀ω•́)و

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


レッスン♪♪

拍手ありがとうございます☆

今日こそは( ・`ω・´)キリッ
と、臨んだレッスンですが、
返討ちでした_| ̄|○

何故ならばドライバー…

ヒールDAYです(ノ)`ω´(ヾ)

唯一トウ側に当たっているのは
もう有り得ないくらいトウ側で構えて
振った結果、
当然の様にトウ側に当たりました。
(´▽`) '`,、'`,、

それにしても…
どうすれば
ちゃんと当たるのか?
と思うと、たま~に当たってみたり

=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔうわあああ
プチパニッ~ク

収拾がつかない間に
レッスン終了。 ガ―(´・ω・|||)―ン!!

いや、しかし、
今日は(も)何か迷いがあったに、
違いない( ・`ω・´)
もっと、
ヘッドスピードだけを出す!
とか、
目標を持って練習せねば( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )

まだまだ頑張ります₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン♪

拍手ありがとうございます☆

今日もレッスンの最初は
ゴムバンドで両腕を固定して
SW、アイアン、FWと打ってから
バンド外して
また打っていきます。
そして、
SWで左手一本、右手一本で打ち
また両手で打ち。

それから徐にドライバーを
振り始めるのですが、
出来たら練習したくない(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )くらい
不安定。

大体原因は
最近毎回の様に書いている
インパクトで身体が回り過ぎている、
右肩が突っ込む、
そのために振り遅れて
フェイスが開き右に球が出ます。

分かっていても直せない(乂`д´)

ということで、
インパクトで右肩が突っ込むのを
直すために

インパクトまで
顔は右を向いたままにして
腕が引っ張られる感じで振る

とか、

トップから背中は打球方向に残す
イメージで振り下ろす
とか…

ドリルで
下半身は固定して腕だけで振る、など

やってはいるのですが

ちょっと迷走中
;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|

何故ならば
ドライバー振り始めは
色々意識して振っても上手く当たらず


急に閃いたのか(⊙⊙)‼
が、
今日ちゃんと数字が出たのはこの一度
…のみ


ラスト₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

思い切り振るも空回り(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

うーーーん、
明日に繰越です(ノ)`ω´(ヾ)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

時々の時々の…

先月から
お習字からのスピンオフで
篆刻教室に通い始めました。
昨日は第2回目。

いや~難しい(ノ)`ω´(ヾ)

とりあえず、
自分の落款を作る事から
始めました。

朱文の雅号バージョンの草稿

自分なりにやってみましたが
どうも堅い?ぶっちゃけ下手。

なので、
先生に書いていただくと
(下のが先生のサンプル)

何と言ってもデザインが違う| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
まだ、どの字を組み合わせると
バランスが良いかとか、
決まり事を、守りつつ、
崩すことが出来ないので
これから勉強です。

上が自分で真似て書いたもの。
一応、これに墨入れし整えて
石に写して彫ります。

因みにこの雅号は
勝手に決めました。
正式なものではありません。
お習字の先生のヒント?で
「好きな言葉とか、地名…
何でもいいのだけど、
故郷の名産品とか…
そういうのから付けていいですよ」
からの( •ᴗ•)*♪
桃の産地出身なので
「桃の里」からの「桃李」です。
松◯桃李くんのファンではないです。
嫌いじゃないけど(*´艸`)

もう一つ、
白文で「名前&印」と彫ります。

二つセットで使うので、
頑張って彫りたいと思います。
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

それと、
これこそスピンオフし過ぎですが
ケース…袴と言いますが
これも作ってみました。

ぽいです(*´艸`)
頑張ってみます。

レッスン★★★

拍手ありがとうございます☆

土曜日のレッスンは
諸事情により
先週と同じくメガネ装着(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ドライバーを打っていると
「全部が全部ヒールに当たってますよ
(乂`д´)」
と、コーチから指摘され


確かにそうなので、
アドレス間違い?
右肩の突っ込み?
身体の開きが早い?
などと考えていると、

「メガネを掛けているので
球との距離感がズレているのも
原因の一つです」

だそうで

先週もそう言われたのですが、
自分ではそこまで違和感がないので
そうかなあ?と思っていたのですが、

数字を計ってみると

いくら振っても
これ以上の数字が出ず、
この数字がMAXでした。

私なりに考えてみると、
ついつい当てにいく度合いが
大きくなってしまい、
右肩が突っ込むパターンなのかも。

なので納得。

コンタクトレンズとメガネでの
視力の違いはそれなりにあり
(コンタクトレンズだと1.0くらい
メガネだと0.3~0.5)
乱視と老眼は除外(´▽`) '`,、'`,、
ま、
ともかく、土曜日のレッスンでは
何が何でもメガネ禁止です( ̄^ ̄)ゞ

とはいえ| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
ドライバー以外はちゃんと当たる



いや、これはこれ、それはそれ的な?
これ以上は考えない様にします。
問題は右肩の突っ込みでした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR