レッスン♪

拍手ありがとうございます☆

昨日のラウンドで
パットが良くなかったので
コーチに聞いてみると、
「球を打ち出す5㎝くらいの
すぐ近くに何か目印を見つけて
そこを通す事だけに集中して
打ってみる事をしたらどうか」
と、言われました。
ヘッドアップが防げる事と
ストロークがちゃんと出来ているかが
分かるとの事。
それならば、
フォローを気にする事もないので
練習してみようと思います。

その他に、
次のラウンドの際は
スコアの付け方を工夫する事を
勧められました。
パー3ホール以外は
ティーショット後、
2打目地点で残り距離を書き留めておき
使用クラブを書く。
…今までも
使用クラブは書いているのですが、
残り距離は記録出来ていないので、
頑張って?!
記録してみようとは思います。

今日のドライバーは

やはり
インドアでは良い感じで振れます。
| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
ちゃんとコースでも振れる様に
工夫が必要です。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

勝沼ゴルフコースのラウンド

拍手ありがとうございます☆

久しぶりのラウンドとなりました。
年に一度はお邪魔している;^_^A
「勝沼ゴルフコース」でした。

何と言っても

このベストスコア地蔵さまが
可愛い(❁˘ᴗ˘❁)です。

そしてOUTコースでの移動で
カートごとリフトに乗って
上がって下がって上がって下がって…

毎回、若干の遊園地気分です?!


前半は、
悪くはないけど
ドライバーショットは
思ったより左に飛び…

ただ、チーピンだったわけではなく
当たりは悪くないのです。

アドレスも間違っていないし…

原因は
インパクトで
フェイスが閉じていたようで

数ホール後、
フェイスを少しだけ開いてグリップし
スイングしました。
少しスライス系のショットに
なり、飛距離も落ちましたが
怪我が少ないので╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

しかし、パットが入らない_(´ω`_ )_
どうしても左に出るし、
芯に当たらない。ガ―(´・ω・|||)―ン!!
こちらは修正できず。

OUT 45(21)

気を取り直してランチはバイキング
(*´艸`)
食後のデザートの方がメインかも

何か?( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧

INスタート前には
みっちりパターの練習しました。
とりあえず、
今回はフォローをあまり出さず、
芯に当てることを優先する作戦で!
臨みました。

後半は
打ち下ろしホールで
ミスショットだったけど
駆け下りてくれて
ラッキー☆グリーンオン、とか
ツキもあり;^_^A

IN 40(19)

久々のベストスコア更新
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

でも、
ミスショットのイメージが強く
(しかも、カッコ悪いラッキーの
おまけ付きだし(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ ))
何だか…
手放しで喜べないのが本音です。

ますます、頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放し場での練習

拍手ありがとうございます☆

今日は久しぶりに
打ちっ放し場に行きました。

アプローチを中心に、
ターゲットを決めて、
振り幅を合わせ、何度も打ちました。
球の位置を変えたり
クラブフェイスを開いたり閉じたり
もう、アプローチだけで
練習終わりにしてもよいかと
思うくらいだったのですが


ドライバーを握った瞬間
( ・`ω・´)☆
スイッチが入りました。
ガンガン₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
しかし、
どうも最初から右に飛び出してしまう
何度も後ろから確認して

マット通りにアドレスして打つと
右隅なのですが、
それよりも右に出るので
どの位飛んでいるかもわからない(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

なので、
センターを向いてアドレスして
打ってみると、
それはそれで、構えにくく
酷い引っ掛けが出たり
(乂`д´)

そんな中、
いつものように計ってみると

ちょっと思い切り振れていないのが
良くないのかもしれません。
当てにいっていたようです。

なので、
もっと思い切り振ることにしました。

最近、
インドアでしか練習しておらず、
球の行方は無視して振っていたので
思い切りよく振っていたのですが、
球の行方が見えると
無意識のうちに加減するようで…
反省ばかり(ノ)`ω´(ヾ)

そんなこんなしている内に終了~
またしても
あっという間の2時間半…
400球打ちました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★★

拍手ありがとうございます☆

今日はレッスン始めで
どのクラブで打ってもトップ気味
〣( ºΔº )〣
コーチに聞いてみたいと思ったが
お試しの方に付きっきりで
なかなか、話すタイミングが取れない
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

いや、
これがラウンド中だとしたら
自分で何とかしないとならないし、
と、
今までやった「対処法」を
総動員して…

あ、°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

バックスイングで
「胃は正面を向いたイメージで
上半身だけを捻転する」
が正解でした。

どうやら
ルーズに身体が周り過ぎていた為
少しだけ前傾が崩れていたような。

とりあえず、
上半身の捻転を心掛ける事で
トップしなくなり、メデタシめでたし。



その頃、コーチ登場です。
遅い!って…┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

その後、
アプローチを練習している時に
左足下がりだけど球を上げたい!場合
どうしたら良いか?をやっていると
あまり考えず、球を上げたいから、と、
球を少し左足寄りに置いていると

(乂`д´)ブッブー←コーチ

正解は
「オープンスタンスでフェイスを開く」
でした。
(ノ)`ω´(ヾ)
とっさには斜面の対応が出来ません。
…ましてや、
最近、ラウンドしてませんから(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

マットの上からでも、
ちゃんと考えながら練習しなくては。

今日のドライバー

まだ、振れてます、
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

散歩でヤギとの遭遇

拍手ありがとうございます☆

ゴルフネタではありませんm(_ _)m
あしからず。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今日はお天気が良いので、
買い物がてらウォーキング…していると

別に動物園でも公園でも
何でもない囲われたエリアに
(因みに、周りはマンションだの
家電量販店だの、ホームセンターなど
なのですが^^;)
普通に飼いヤギが放牧?されていたので
パチリ。

かつて
この近辺で、のらウサギ、のらキジを
目撃した事がありまして。

で、ヤギですわ。

なんだか、桃太郎NG!的な…
。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ。

レッスン★★

拍手ありがとうございます☆

今日はドライバーショットメインで
振り回す₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
日にしました。

とはいえ、
最初は
腕をバンドで固定してアイアンから。
手だけでバックスイングをしない、
肩を支点にすることも忘れない、
などなど、
頭ではごにょごにょ考えながら、
且つ、リズム♪良く

こんなに考えながら(ノ)`ω´(ヾ)
打っていて大丈夫なのか?…自分。


切り替えて、
ドライバーの練習。

最近素振りで
バックスイングでは右足一本で立ち
左足を踏み込んでスイング、を
常にやっているのですが、
コレは~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とても肩甲骨の可動域が広がり
振っていて気持ちが良いです。
この後、
普通に素振りをしてから
球を打ちます。

日によって調子の良し悪しは
あるものの、
今日はかなり調子の良い日でした。
打つ度に数字が上がるᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

多分、数字のバランス的には
今年一番かも。:+((*´艸`))+:。

まだバブルは弾けていません。
頑張ります☆

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★

拍手ありがとうございます☆

今日はアイアンのスイング映像を
撮ってみると
まずまずだったのですが、
バックスイングで
右肩に力が入ってしまうのが
気になったので
もっとスムーズに
バックスイングをするためのドリルを
やりました。

バックスイングでクラブヘッドで
バットを真っ直ぐ右にスライドさせ
球を打ちます。

少しでも手先でバックスイングを
始動させると、
バットは真っ直ぐにスライドせず
斜めに転がります。

という事で、
私がバックスイングで
右肩に力みが出るのは
手先でクラブを上げてしまうのが
原因なのではないかということです。
肩を支点により大きくスイング
出来るかも(´▽`) '`,、'`,、
このドリルをやった後に
球を打ってみると、
当たりが厚く重い音になりました。
(今日のところは;^_^A)

今日のドライバーは
振り回した場合

ミート率が下がるのは仕方ないのか。
軽めのスイング

結果的にはミート率が上がるので
飛距離が伸びている…
が、
もっと速いベッドスピードで
ミート率上げたいです。
いつか( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆☆☆☆そして時々の時々?!

拍手ありがとうございます☆

土曜日のレッスンでは
金曜日に引き続き、
リズムよくスイングする事を
心掛けました。

ドライバーは振れる時間帯では

まずまずだったのですが、

後半に5球連続で数字を計り
平均した時なのですが、
3球目でスイングのバランスを崩し
その後、違和感が出てしまい、
急激に数字が下がりました。

その後、
練習用バットを振ったり
思い切り振るだけの練習をして
やっと違和感から脱出しましたが、

一度、バランスを崩したりすると
すぐには元に戻らないものだと
痛感しました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


そして、
篆刻講座を受講することになりました。
本を読んだり、
ネットでHow to画像は観たのですが
やはり実際に習ってみたいと
思いまして;^_^A

お習字で使う落款を自分で作る、
。:+((*´艸`))+:。 いい感じです。
…って、まだ、これからですが。

そして印刀だけは
良いものを購入しました。

こちらも、ボチボチ頑張ります☆

レッスン☆☆☆

拍手ありがとうございます☆

金曜日のレッスンはトラックマン、
のハズでしたが、
今日は無しで、ちょっとガックリ?
でもないのですがf^_^;

今日のレッスンはいつもと違い
『「リズム」だけを考えてスイング』
の練習をしました。

やってみたのは
12345と声に出しながらスイング。
両足の踵を少し上げながら
123と数え、
4でバックスイング、
5でインパクト。

もしくは123を
左足→右足→左足で数え、
4で右に重心を移動しながら
バックスイング、
5でインパクト。

テンポはクラブの長さで変わります。
そして、4は「よーん」
5も「ごー」と長めにリズムをとると
よいそうです。

このリズムだけの練習をすると
手、腕への意識が無くなるので
手打ちが無くなります。

これは実際にコーチが
ラウンドでやっていて、
ラウンドレッスンで生徒さんにも
実践させているそうです。
ラウンドで、
数える事をルーティーンにすることで
力み、緊張、焦りなどを感じても
スイングする事に集中出来そうです。

ラウンドでは
色々な事を考え過ぎてしまうので、
私もやってみたいと思いました。

その為にも
ずーーーーっと、
12345と呟きながら
練習していたら、
あっという間に2時間ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
めちゃくちゃ集中して練習出来ました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆☆

拍手ありがとうございます☆

ドライバー連続5回分の平均データ
(飛距離)をグラフにしてくれました。
とはいえ、今日は第3回目。

パッと見、不安定か!?と思いきや
170.8y→170.2y→170.6yなので
割と平均しています。

今日の数字です

ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
頑張ってます₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

ところが?
レッスン終盤で
急にアイアンがダフリ出し
クラブを変えても同じで…
〣( ºΔº )〣ヤバい。

急にそんな症状が出たら
「思い切りアウトサイドに上げて
左に振り下ろす」、
もしくは
「フェースを開いてアドレスして
(そのままだと右に出るハズなので)
思い切りよくカット軌道で振る」
です。

…昨日と
コーチは違うのですが、
ほぼ同じ事を言われてしまいます
(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )、仕方ないけど。

話は戻って
これは、ラウンド中でも
急にクラブが寝て入ってしまう時の
対処法でもあり、

練習中から
自分が陥りがちなミスには
敏感になり、
同じミスを繰り返す前に
工夫をして直すことが大切です!
( ̄^ ̄)ゞ
ただ打ってはいけないんです。
と、自分に言い聞かせ、

次、忘れないように
_φ( ̄ー ̄ )
しないと!?

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
48位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR