レッスン★

拍手ありがとうございます☆

今日はアイアンから。

暫く打っていると、
コーチからチェックが入りました。

「インパクトで左に突っ込んでいる」

〣( ºΔº )〣そんな…

ということで、
インパクト時、
頭が左に突っ込まないために、

自分の頭を上から押さえられている、
もしくは
自分の頭の左に壁があるつもり、
などを意識して練習しました。

私の場合は
頭を動かさない!と思っても
自然に動いてしまうので
「絶対動かない(乂`д´)」と
いうくらいで丁度いいみたいです。

それにしても、
ひとつクリアしたと思ったら、
以前出来ていた事が
出来ていなかったりして、
なかなか前に進みません_| ̄|○

まあ、仕方ないけど
(´▽`) '`,、'`,、

そして、
今日のドライバー


ドライバーに関しては
ティーアップしている球を打つので、
振り抜きやすさを重視して
スイングしているのですが、
今日は色々考えてしまったのか、
なかなか数字を上げることが出来ず、
現状維持的な感じです。

明日のレッスンに続く₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆☆

拍手ありがとうございます☆

今日のレッスンでは
特にドライバーに関しては
「スイングのメリハリつける」事に
気を付けて練習しました。

使い始めたばかりの
慣れないドライバーということもあり、

①素振りで数字を上げる。

②体幹を意識して、
身体があまり左右にブレないように
振り抜く。

逆に
③身体を大きく動かして
とにかく目一杯振る。

③は続けて打つとしても3~4球程度。

これを適当に組み合わせて
練習しました。

がむしゃらに振っていると

もしかして…
こ、こ、これは('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
人生初の
ヘッドスピード37m/s越え| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
(そんな大袈裟な事ではないのに
すみません;^_^A)

振り回しただけで
当たりは悪いのですが、
コーチからは
「単純に数字が出せる事が必要」
ということなので
良い傾向のようです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

その後、
レッスンの終了前には
なるべく考えずにスイング

少しずつ
数字の最低ラインを上げて
平均値を上げていきたいです。


ドライバー以外に関しては

丁度、ドライバーを
振り回していた直後に

コーチから
「バックスイングで
胃を身体の正面に向けたまま
クラブをトップまで上げるイメージで
そこからスイングして下さい」
と、指令が。

いや、それは?どういうこと??

一瞬…(乂`д´)無理、
と、思いましたが、

やってみると、
ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
いい感じでスイング出来ます◡̈⃝⋆*

とても身体の捻転を意識しやすい
お言葉でした_φ(・_・

まだまだ続く。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放し~

拍手ありがとうございます☆

ドライバーを買おうと
ポチッとしてから5日かかって
やっと届きました。
待ちくたびれました~( ‾᷅⚰‾᷄ )

ゲットしたら
すぐ使ってみたい₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

なので、
打ちっ放しにGO
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

暖かかったです。
本当はラウンドしたいですf^_^;

因みに
今まで使用していたドライバーは
Callaway RAZR X
ロフト角10.5度
45.5インチ
シャフト R

そして今回購入したのは
PHYZ
ロフト角 10.5度
46.25インチ
シャフト R

ということで

今までのドライバーより
0.75インチ長くなりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そして打ってみた結果、
やはりシャフトが長い分
飛びます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

多分、
キャリーで10y~は伸びている感じ?
そんなに劇的な変化はありませんが、
同じスイングで飛距離が伸びるのを
あらためて実感しました。


ドライバーのヘッドには
赤のバンダナ柄シールを貼っています。
今まで使っていたドライバーのシールを
そのまま、使い回しです。

とりあえず、
自分的には違和感なく
新しいドライバーを使えそうなので
頑張って飛距離を伸ばしたいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆

拍手ありがとうございます☆

水曜日のレッスンですが、
ショートアイアンから開始、
毎度ですが、
トップ気味にインパクトするのは
手元が浮いている、
左肩が上がっている、
腰がレベルに回っていない
(左上に上がる)
などなどの原因がある、
のは分かってはいるものの
つい、やってしまいます(乂`д´)

そこで、
これまた毎度ですが、
どこを意識すればスムーズに
スイング出来るか
試行錯誤しています。

で、今日は、

ダウンスイングで
左脚の壁を作ったら
左肩を地面にぶつける(イメージ)
つもりで、インパクトを迎える。

インパクトで
両腕の肘から手首にかけてを
ぎゅっと絞る。
そうすると、
自然にフォローで腕が伸びます。

と、そんなことを
意識して打ちました。


ドライバーは別で
スイングスピードを上げる事だけを
考えて
コーチの指示で
バックスイングの位置を
変えてみました。

①普通にスクエアに上げる
からのスイング、

②トップをなるべく高い位置に上げる
からのスイング、

③手元を身体の近くを通しながら上げる
からのスイング。

私が一番スムーズにスイング出来たのは
③番でした。


これは、意外な結果で
バックスイングでは
インサイドに引いている感じです。

が、
コーチからは
「ドライバーだけは、飛ばし優先で
一番振り切りやすいスイングに
するべき」
と言われて、納得です。

確かに、自分の場合ですが、
インパクトに力を込める事が出来る
感覚があるスイングの方が
ドライバーは振りやすいです。

続く₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ショートコースラウンド

拍手ありがとうございます☆

久しぶりに
東宝調布スポーツパークの
ショートコースでラウンドしました。

すっかり春ですね~(❁˘ᴗ˘❁)

とはいえ、
今日はちょい寒で、風もありました。

9Hのラウンドのところ
1ホール改修中だったので
8Hを2回ラウンドしました。

まだ新しいドライバーが
届かないので
キャロウェイのドライバーは
打ち納めになるかも~






☆結果☆
PAR 54のところ(PAR 27 x 2)

相当見にくいですがスコアカードです
前半 32(14)後半 31(14)でした。
本コースのラウンドのスコアとは
比較できませんが┐(´∀`)┌

今日はドライバー6回使用で
ほぼ合格╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
飛距離もまずまず。
アプローチも好調?で
チップインバーディのおまけ付き
( •ᴗ•)*♪

そんな中で、
アイアンショットで
トップ気味ショットがあり…
FWもダフリが出てしまったり…
レッスンで出来ていないことが
そのまま、出来なかったです。
猛反省_| ̄|○

ショートコースとはいえ
ラウンドしてみると
課題満載っ、です。
益々やる気出ました( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン♪♪♪

拍手ありがとうございます☆

今日も、フォームに気を付けながら
黙々と打ちました。

今日は
インパクトがトップになりがちで…

私の場合、
そんな時はどんな症状かと言うと、
インパクト時に手元が浮いて
ヘッドが下がり
トップだけでなくダフりも両方でます。

なので、

素振りでトップまで上げたら
手元を身体の近くを通し
左手首の角度はキープしたまま
(ヘッドが落ちないように)
あり得ないほど手元を下げる
(下げるだけで振りません)
というドリルを推奨されています。
…ずっと前から;^_^Aです。

このドリル後、
実際に球を打ってみると
そんなに手元を
近づけることも、下げることも
出来ません(乂`д´)
あくまで、
このくらい大袈裟に素振りをする
ということです。

ところで、ここ最近、
自分のドライバーを
レッスンで使っていたのですが、
打った感触が凄く良いにもかかわらず、
スクールの貸しドライバーの方が
絶対的に数字が上がります。
今日の貸しドライバーでの数字↓↓


なので、

ドライバーを
スクールの貸しクラブと同じものに
買い替える事にしました~
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

…自分の腕ではなく
ツールで勝負するお年頃になりました。

いや、もともと…(´▽`) '`,、'`,、

それは₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ さて₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾おき

因みに
これで五代目です。
今度こそ、頑張ってくれ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン♪ & ♪♪

拍手ありがとうございます☆

火曜日も両腕をゴムバンドで締めて
練習しました。
途中、映像でチェックしました。
概ね及第点|ω・)か。

しかし、ゴムバンド無しだと
やはりバックスイングが
インサイドに入り気味。
まだまだ強制が必要。

その後
ひたすら淡々と打ち続け
あっという間にレッスン終了(⊙⊙)‼

なんの映像も撮れなかった_| ̄|○

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして水曜日

ゴムバンドを着けての練習。
今日は、フィニッシュの位置も
正しくしよう╭( ・ㅂ・)و

ということで、
ちょっと以前のフィニッシュの絵↓↓

今まで、
殆ど意識したことが無かった。
(この状態のフィニッシュは
腕はラクしてます)

フィニッシュの時に左脇は締めつつ
右腕も伸ばす感じで。

自分としては
普段ゆるんでいる部分を意識出来て
新しい発見がありました。
とはいえ、
思ったよりカッコイイわけではない
…ような〣( ºΔº )〣

コーチ曰く
「こっちが正解」だそうです。

そんな形にこだわる日でした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★★★

拍手ありがとうございます☆

今週から使い始めた
例の黄色のバンドですが、
元々、バックスイングをインサイドに
引き過ぎない為に使い始めましたが、
今日、コーチからあらためて
強制的に腕を固定している方が
フォローの形が良いと言われ

| •ૅω•́)ᵎᵎᵎどれどれ…と、画像を見比べると

左がバンド有りです、
フォローで左肘が画面に写らず
きれいに伸びています。

これは嬉しい想定外的なᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

ただ、現時点では
バンド無しだと、
左肘がスグ曲がっているというか
引けてしまうということなので、
やはり
当分使い続けないとならない。
…ゴムが
ビローーンと伸びきる前に
ちゃんと出来る様になるのか、
まさかの二代目を迎えることに
なってしまうのか、微妙~。

他にも
やらねばならないことは満載ですが、
少しずつ、出来る様になればと
思い…ますf^_^;

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★★

拍手ありがとうございます☆

金曜日恒例?!の
トラックマンでのレッスンでした。


最初はドライバーで
数球打って、データを見ました。
やはりフェイスが閉じすぎて
インパクトを迎える傾向にあるので
フェイスを予め開いて構えて
振ってみると、
構えた時の違和感があるようでした。
かえって
スイングがぎこちなくなり却下(乂`д´)

そこで、

“スイングリズム”だけ一定にする
というドリルをやりました。
両膝を軽く曲げ
リズムを取りながら1、2、3
4でバックスイング、
5で一気にフォローまで振り切ります。
テンポはいつもより速めでしたが、
スイング軌道フェイスインパクトが
ビックリするくらい
スクエア軌道に近くなりました| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
しかし、
何度か打っていると
リズム以外の事が頭を過ぎり出すのか
フェイスが被って入り出したり、
「リズムだけ!」といくら命令しても
なかなか言うことを聞かない自分が
もどかしい(ノ)`ω´(ヾ)

そして、
永遠のテーマ| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
ドライバーのヘッドスピードを
上げるために
今日提案されたのは
下半身を完全に固定して
(ガニ股で足を踏ん張ります)
上半身だけでスイングするドリル
…さくらちゃんをイメージして練習。
意識するのは肩甲骨です、
バックスイングで右肩甲骨、
フォローで左肩甲骨を動かしスイング。
そして
上半身だけでスイングした時の
ヘッドスピードが、
普通にスイングするヘッドスピードと
同じ位になるように
頑張って振ります。

トラックマンに戻り、
combineという
アプローチのゲーム?みたいな
メニューに挑戦しました。
~80y位までの距離の数字が
ランダムに17y→59y→32y→などと
表示されるので、
その距離をキャリーさせるのが
目標です。
打つ度に結果が表示されます。
クラブ選択も考えながら
どの位の振り幅なのか
実際のグリーン周りから打つ時くらい
考えながら打ちました。
「このクラブのこの振り幅が◯◯y」
という感覚を養えます。
実際のグリーン周りと同じくらい
プレッシャーがかかります。
今日は、
残念ながらクラブ選択も振り幅も
(乂`д´)だったので
また挑戦したいと思いました。

最後に、色々練習した中で
あらためて、左肩を入れる!の
正しいポジションのおさらい

いつもこんな感じで、を目標に( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★

拍手ありがとうございます☆

先週のレッスンで
両腕の肘上を固定する練習器具を
着けて練習した時に
スイングが大きくなった気がして
練習の時には使った方がよいかも
と思い、探してみたら
ゴムバンドの様な感じですが
安いのがあったので購入。

そして、
今日のレッスンで使ってみました。
この黄色がかなり派手なので
若干…勇気が必要でしたが f^_^;
スクールで使ったので
特に誰からも、絡まれたり?!
突っ込まれる事はなかったのですが

これは打ちっ放し場だと
やっぱり、目立つかなぁ(´▽`) '`,、'`,、

それにしても、
今日だけの使用で
一部ビロ~~ンと伸びた部分があり
微妙な気分です( ‾᷅⚰‾᷄ )
・・・
あくまで
私の二の腕のせいでは…
(乂`д´)ない(仮)。

それはさておき、
やはり、このバンドを装着して
スイングすると
クラブが身体から外れにくいし
肘が変に曲がる事もなく
スイング作りに良さそうです。

ゴムが伸びきって
使い物にならなくなる前に
よいスイングが出来るように
しなければ(¯―¯٥ )

本日の、ドライバーの数字です

この日は、
この時だけではなく
全体的にヘッドスピードは低めの、
ミート率が高めでした。

両方を同時に上げたいところですが
あちらを立てればこちらが立たず、
です。

しかし、
スイングが変わってきたのかも?!
と思いたいところです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR