レッスン♪♪♪

拍手ありがとうございます☆

初めに、
アドレスの前傾を深めにして
8Iで練習をしていた時に

やはり、ですが、

「インパクトで手元が離れてます」
と、指摘され

また| •ૅω•́)ᵎᵎᵎです。
このところ、
同じ事を言われていて... _(´ω`_ )_

反省していないワケでも
忘れているワケでもなく

真面目にやってはいるのですが。
なかなか、直せないので

今日は、
以前もやった事があるのですが

前傾深めにアドレスし、
インパクトをしたい位置で
セットしてから、
前傾を起こし、
(拳2個分ほど起こします)
そこから
バックスイングし、
インパクトで
最初にセットした低い位置に
打ち込みます。

自分では
何となく沈み込む動作が
変な動作なのではないかと
どーーーーしても思ってしまい、
なかなか受け入れ難かったのですが、

「スイング中、頭が左右には動かず
インパクトで同じ位置で
頭が少し下がる感じなので
◯ーラ・◯リーマーみたいな感じ?
で振れてる」
と、言われた途端、

俄然やる気に( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

きっと、◯ーラさんとは
かけ離れているとは
分かっていても、そこは…
(´▽`) '`,、'`,、
笑って受け入れます。

そんな今日のドライバー↓

頑張って振れた時間帯がありました。
それだけは良かったです。
₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

経験値0(ゼロ)

拍手ありがとうございます☆

今日は
レッスンは泣く泣く(嘘)休んで
ちょっとお出掛けでした。

ついでに
スライム退治、に…失敗┐(´∀`)┌




スライム一つ一つがプチプチ。
がっ、
多分、全て退治された後で
どこもプチプチ出来ませんでした。
残念 ( ‾᷅⚰‾᷄ )

とにかく
スライムはカワイイ♡
。:+((*´艸`))+:。
ということで。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン♪♪

拍手ありがとうございます☆

今日こそ、
初めから絶好調☆といきたいところ
でしたが、
甘くない( ‾᷅⚰‾᷄ )

アイアンを打っているときは
前傾が浅過ぎなのが原因で
フォローでの左腕のたたみが早い。
と、指摘され、
前傾を深めにセット。
ショートアイアンは
そのまま深めの前傾から打ち、
FWになると、
一度深めに前傾しセットしてから
少し身体を起こし、打ち込みました。

そして、
ドライバーはというと、

コーチのお見立ては
「インパクトで、いつもに増して
手元が身体から離れている」
でした。

そんなハズはない(ノ)`ω´(ヾ)
と、思ったけど、
暫くドライバーを振ってみると

見事なまでに
ヒール寄りに当たってます∑(゚Д゚)
…インパクトで思いっきり
手元が離れてました、
反抗してごめんなさいm(_ _)m
…心の中だけどぉ。

ということで、
その時のドライバーのMAX数字が↓

凄く頑張って振っている割に
数字が上がらないҨ ( º_º )

と、そこでコーチから
「ヒールに当たっている時点で
数字は出なくて当たり前です」

そうですね、そうなんです。
| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

そこで、
「普通にアドレスして、
セットしている球の手前を
空振りするつもりで
振ってみてください」と言われ、

( ̄^ ̄)ゞ

さすがに手前は振れませんでしたが、
トウ側を擦り気味で
スイング出来ました。

それで、やっと
インパクト付近で
身体の近くを通す感覚を
少しだけ掴めました。

もうレッスンほぼ終わりかけの
時間帯でしたハァ~... _(´ω`_ )_

しかし、コーチの
「ラスト一球でお願いします」
コール後の意地の一振り( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

ちょっとスッキリ終了~

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン♪

拍手ありがとうございます☆

前回に引き続き、
不安定な足場でのスイング練習

この足場で振ることに
少し慣れてた…かな?
暫く不安定なまま球を打つと↓

前回より少しだけ数字が上がりました。

普通にアドレスして
ドライバーを振ってみました₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

ここ暫く、頑張っても↑の数字が
出なかったので、嬉しいです。

今日は、コーチからも
「バックスイングがスムーズになって
下半身のどっしり感が出てきた」
と、お褒めの言葉をいただきました
╭( ・ㅂ・)و ̑̑

が、浮かれている場合ではなく

切り返しから身体が先行し過ぎて
ヘッドが遅れ過ぎてヘッドが落ちる、
又はヘッドが開いてインパクトする
傾向があるので
腕はもっともっと₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
振らなければなりません。

…というか
トップの位置から
右肘を右脇目掛けて落とす
からの~インパクト、です。
どうしても、かなり気を付けないと
身体が先に開きます。

しかし、トップからは
パーツ毎に動きを確認しながら
振るのは難しいので…
素振りでゆっくり動きを確認してから
球を打つ事を繰り返すしかないです。
少しずつですが、
頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★

拍手ありがとうございます☆

先日のラウンドで
アプローチがイマイチだったので
SWから練習始めました。
やはり、クリーンに打てないな~と
思いながら、クラブをアレコレ変え、
7Wを打っている時に
コーチから
「コレを置いて打ってみて」と言われ↓

もしや、クラブが寝ていたのか??
と、思ったら、
「SWを振っている時からずっと
右肘が伸びきっていたので」
でした。
即、修正( ̄^ ̄)ゞ
右肘はインパクトの直前まで
曲げたまま。
その方が左腕も伸ばせます。

その後に、
ドライバー特訓₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾開始。
今日は下半身をブロックして
上半身の捻転で振る!です。
その為に、こんな足場でスイング↓

爪先上がり、というか、
足が動かせない状態で練習。


↑の状態で振っても
数字が上がるように頑張ってみました。


結果はビミョー( ‾᷅⚰‾᷄ )
が、しかし、初めての試みですから。

この状態で振れると
飛距離は伸びるはず、なので、
この練習はアリです((φ(・д・。)ホォホォ。
…と、言いつつ
最近、飛距離もベッドスピードも
上がっていないので、
色々試してばかりですが、
自分を信じて頑張ります。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

アクアラインGCのラウンド

拍手ありがとうございます☆

今年初めてのラウンド。:+((*´艸`))+:。
今更ですがf^_^;

天気も良く
やる気十分なスタート前


が、

気合い( ง⁼̴̀ᐜ⁼̴́)ง⁼³₌₃が空回り過ぎました。
言い訳をするとキリがありません。

OUT 50(23)
なんか、3パットが5回┐(´∀`)┌ヤレヤレ
これではスコアになりません。

気を取り直して?
ランチタイム

このでっかいチーズにそそられ↑
パスタをこのチーズに絡めて

出てきたのはコチラ↓

美味しくいただきました(^^)
名物だそうですよ~。

後半INコース、スタート前に
練習グリーンでみっちり練習しました。
その甲斐あって?
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡
IN 45(16)
ティーショットOBや
池ポチャなど、ありましたが、
後半はパーも2回ありました。

最終ホール、ティーショットの
アドレス…

からの

スイングはイマイチでしたが、
アイアンで打てる位置まで
飛んでくれました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

風はありましたが、
陽射しがたっぷりでした(❁˘ᴗ˘❁)


ラウンドする度に
課題満載です。
またまた地味に練習の日々に
なりそうです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★

拍手ありがとうございます☆

今日は
いつものチェックすることを
気にしながら
短いクラブから振っていきました。
58度→8I→5I→7Wです。
自分で言うのも…ですが、
昨日、打ちっ放しで練習したせいか
よく振れていると思いました。

なので、きっとドライバーも
振れるはず( ง⁼̴̀ᐜ⁼̴́)ง⁼³₌₃
と思ったら

やはりドライバーだけは振れない
_| ̄|○

コーチに映像を撮ってもらうと
スイング的には
それほど変じゃない、
が、その直後、
「素振りの映像撮ります。
その後球を打っている映像撮ります」
と言われ、

その2つの映像を見ると

素振りの映像に比べて、
実際に球を打った映像は
スイングスピードが
…劇的に遅っ〣( ºΔº )〣

そりゃベッドスピードも上がりませんよ
とは言われなかったけど、
言われたとしても
…何も言えねー( ̄^ ̄゜)

頑張ったけど今日は数字も上がらず↓


素振りのスピードで
球を打てないのには
何が原因か分からぬまま
今日のレッスンは終わってしまった
( ‾᷅⚰‾᷄ )


コーチからは
素振りをしたそのスピード感を
忘れないように球を打つ。
分かってはいるのだけど
今日のところは出来なかった(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

何か良い方法を考えねば
ハァ~... _(´ω`_ )_

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

打ちっ放し場での練習など

拍手ありがとうございます☆

もしかしなくても(´▽`) '`,、'`,、
今年初めて打ちっ放し場に行きました。

寒いと思ったら暖かいΣ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
勿論、嬉しいことですが、
着込んで行ったので…暑い(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
そして、身体が回らない。

が、これは
寒い日のラウンドを思えば
着込んで練習するのはアリ?かな
と思いつつ。

今日の練習は
下半身に力を入れて
上半身を捻転する。
からの、スイング。
なかなか思い通りにはいきませんが、
くじけず、打ち続けました。

それがf^_^;

前の打席の方が…
スイングした後、
必ず毎回バランスが崩れる、というか、
動く…いや、歩く?!
見たくなくても、
スイングする度、視界に入る┐(´∀`)┌
仕方ないので?!
私は意地でも動かないぞ~| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
と、心の中で唱えながら
300球打ちました。

ちょっと消化不良でしたが、
またレッスンで
スイングチェックをして
頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


ここからパターについて
覚え書きみたいなものですm(_ _)m

パターの練習は
そこそこマメにしているのですが、

パター自体をを変えてみたり
(ピンタイプ2種類で
気分で変えていますが)
グリップの仕方を変えてみたり
ストロークも試行錯誤したり

マットで真っ直ぐに打てずして
実際のグリーンで
まともに打てるわけがない(乂`д´)
(あくまでも私の場合です)

と、色々やっているのですが、

コレ、とまではいきませんが
少し自分のスイングが
出来てきた、かな~という感じです。

まず、
下半身は絶対動かさないこと、
これは大前提。

そして最近必ずやるのは
アドレスした後、
グリップは普通に握って、
肩の力を抜くために
肩甲骨を下に下げます。
それから、おへそに力を入れて、
身体の軸を意識して
左右同じ振り幅でプラプラさせます。

どうでもよいことですが、
腹筋に効きます。
ダイエット…まではいかないけどf^_^;

その後に実際に球を打つと
割とストレートに打てるように
なりました。

グリップは
普通にオーバーラッピングです。
逆オーバーラッピングも試しましたが
かなり違和感があったので無理でした。

また違うタイプのパターを
使うような事があれば
グリップやストロークも
変わるかも知れませんが
今はこれで練習しています。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆☆☆

拍手ありがとうございます☆

今日のレッスンでは、

暫く打っていると
またしてもインパクトで
身体が捲れる感が半端なくて
ダフる事が多く、
どうにか出来ないものかと
思っていたら、

コーチからのアドバイスで

アドレスした状態で
後ろから両股関節下を押さえてもらい
全く下半身を動かせない状態から
何度かスイングをしてみると

Σ(・□・;)

今まで、
上半身だけを捻転していると
思っていましたが、
実はかなり下半身と一緒に
回っていた_| ̄|○

後で
以前のバックスイング画像を
チェックしてみると↓

確かに、腰から下、足まで
一緒に回っていました。

今日のスイング画像↓

上半身の捻転だけを意識して
振ってみました。

ついでに正面から撮った以前の画像
(ハーフスイングですが)↓

下半身がルーズな感じ、です。

同じく正面からの今日の画像↓

自分では、かなり違うと感じました。
腰がレベルに動いている、
という感じ、なのかなぁ。

実際に球を打ってみると
バックスイングで
…何だか、1テンポ省略されて
クラブが下りやすくなり
インパクトしやすくなった、
ような( •ᴗ•)*♪

もっと下半身に力を入れて
スイングすることを
意識しなければならないと、
思い知らされた日でした| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

それにしても
毎度~新たな改良点が見つかります。
一度に良くならないのが
もどかしいところですが、
良くなっていると信じて
ボチボチ頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆☆&時々の時々

拍手ありがとうございます☆

今日は
昨日のドライバーリベンジ( ง⁼̴̀ᐜ⁼̴́)ง⁼³₌₃
と、その前に
58度→8I→5I→7W
と、打っていきました。

バックスイングの始動、
トップからインパクトまでの手元の位置
フォローで左腕を伸ばす
等々、
いつも意識することは同じですが、
自分なりに出来てきました。

なかなかの好調♬(​ ・◡・ )

これは、今日はドライバーも
振れるのではないかと思っていると
最初の一振り↓

これはイイ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ついでに今日の最高値↓

ドライバーショットだけは日替りだ
などと、思っていたら
違いました(  Д ) ⊙ ⊙

レッスン後半~
相変わらず、
アイアンなどは調子がよいので
またドライバーを振ってみると
また調子が落ちました


コーチに聞いてみると
後半は、
身体が(またしても)左上に向かって
捲れるような感じになってきたそうで
ならば、と、
身体が捲れ上がらないように
頑張れば頑張るほど
数字は落ちていき↘︎↘︎
ヤバい(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
ならば、とアドバイスされたのは
上体を起こした状態のアドレス
からの~スイング
…これは、
インパクト時に起き上がらないため
(アドレスで既に起きているので)

なるほど~(勝手に納得)

少し数字が戻りつつ
あるところで終了。

ドライバーがなんだか振りにくい時に
対処方法をもっと知るべきだ| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
と、痛感しました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

そして
時々のお習字の中でもレアな作業?
それは篆刻。
全くのど素人ながら、
頼まれればやります( • ̀ω ⁃᷄)✧

勿論、ボランティアです…f^_^;

訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
30位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR