ゴルフねたではありませんm(_ _)m

拍手ありがとうございます☆

お天気はイマイチですが、
観光客やってます。




大原美術館です。
館内はさすがに写せないので
エントランス付近をパチリ。

美観地区散策はよくしていたのですが、
大原美術館には…何年振り?
いや…十何年振り?で入りました。


とにかく、思う存分
そして、ゆ~っくり観れる|ω・)ㄘら♡

分館の地下の現代アートのコーナーは
昔々とは、作品が変わっていたけど
やっぱ、面白い作品が多い(´▽`)

その後、美観地区をプラプラ




それから
「えびす饅頭」を
お土産に頼まれていたので
ゲット╭( ・ㅂ・)و ̑̑

回転焼きでも大判焼きでもありません
倉敷のココ限定の「えびまん」です。
勿論、美味しいです♪

その後ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
駅の反対側のアウトレットもウロウロ、
またまた、デパートもウロウロ。

あくまでも
…旅行ではないのですが┐(´∀`)┌

そこそこ?いや、かなり楽しんでます。
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン

拍手ありがとうございます☆

今日は
まずアドレスから
入念にチェック| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

最初は球との距離が
離れ過ぎだったのか
普段、あまり当たることのない
フェイスのトウ寄りに当たり
なんとも感触が悪い( ´⚰` )

そこから、
ほんの数センチ近づいて
再度アドレスしてから打つと
今度は大丈夫でした╭( ・ㅂ・)و ̑̑

アドレスからスイング映像を
撮ってもらいましたが
アドレスについては
大丈夫そうでした。

こまめにチェックしないと(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

それから
今日のドライバーは(乂`д´)(乂`д´)
アドレスが妙に気になる
…なんて言い訳は通用しないのですが

スイング映像をみても
スイング自体は「変」ではないのですが
何か思い切りが足りないようでした。
今日の数字↓

まあ、仕方ないって感じ┐(´∀`)┌

早々に今週のレッスンはこれにて終了。
来週に続くε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
…???
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★★

拍手ありがとうございますm(_ _)m

今日は、
アドレスをチェックしました。

どうもインパクトで
(物凄~く酷い訳ではない、
ハズですが…)
身体が…仰け反り傾向にあり
少し気になっていました。

と、その前に、

レッスン当初は、左手を低い位置で
インパクトする事に注意しながら
練習していたのですが、
どうしても
左手を低い位置にしようと
すればするほど、
ヘッドが先に落ちてしまうので
そうならないように、
色々工夫はしていたのですが、
なかなか思うようなスイングが出来ず
そちらが気になって(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

映像を撮ってみると

アドレスが…| •ૅω•́)ᵎᵎᵎハッ
こうなってました↓↓


そして、直しました↓↓

前傾が知らず知らずの内に浅くなり、
浅くなることで
手元の位置が身体に近くなり
スイングが詰まってしまっていました。

ついつい
楽なアドレスをしていたようです。

マメにチェックしているつもりでしたが
落し穴?は常にある┐(´∀`)┌のを
痛感しました。

そして、今日のドライバー↓

何だかドライバーは振れていました
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

だから何?的な内容ですm(_ _)m

拍手ありがとうございます☆

今日もレッスンに行きたかったけど
行けず( ̄^ ̄゜)

それはさておき、
何ヶ月ぶり?くらいで
ゴルフウエアを買いました↓

秋冬モノのバーゲン品ですが、
薄手です。
なので、今の季節には不向きですが、
春先に着れそうです。

それまで、ひたすらレッスン…
となりそうです(´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★

拍手ありがとうございます。

昨日のレッスンは
何だか消化不良のまま終了したので

今日はスッキリさせたい( ‾᷅⚰‾᷄ )

と、気合いを入れて( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
レッスン開始。

昨日は
どうしても、体重が右に残り気味で
スイングしていたのですが

もしかしたら、
ケロっと…直っているかも(´▽`) '`,、'`,、
と、淡い期待しつつ

とりあえずショートアイアンから
打ってみると
やはり、何だか当たりがトップ気味。
だめだ~(乂`д´)

コーチにスイング映像を撮ってもらうと
いつも以上にインパクト前に
両足の踵を上げながら
ダウンスイングをしていました。

なので、
コーチから直し方を聞いてみると、

まず素振りで
バックスイングで左足を完全に上げて
インパクト前に左足を踏み込んでから
スイング。

次に球を置いて
同じ様にスイングして球を打つ。
このドリルはやったことがある。

なので、暫く練習していると
…何とか
直りました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

そして、ドライバー

振っても₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾振っても₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
何だかイマイチだった昨日とは違い

踏み込んで打つことで
今日は振り切ることが出来た、かも。

ドライバーは
左足を踏み込んで打つドリルや
バックスイングから
スピードを上げてスイングするドリル
(とにかくマン振り)
などを取り入れ
練習するのがよいみたいです♬(​ ・◡・ )

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★

拍手ありがとうございます☆

今日は…
全く振れていない日でした_| ̄|○

最初に前回のレッスンで練習した
バランスを崩さない様に
悪い足場から球を打ちました。

その時から、
若干、右に体重が残り気味で
ダフっていました。
自分では、下半身は踏ん張り、
ベタ足で振り切る
イメージだったのですが、
それが良くなかったようです。

コーチ曰く
前回練習した時は、
足場の悪い中でも
上手く体重移動が出来ていたらしく

それに比べて、
今日はその場で打とうとするあまり
右に体重が残ったままで
ダフる事が多く、
その結果、
スイングが小さくなっていました。

そんな感じで、
練習していた為に…

ドライバーを振っても
全く数字が上がらず
( ̄^ ̄゜)

「バランスを崩すくらい振って下さい」
と言われ、
頑張って振るも₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

…全く数字が上がらず


凄く頑張ってこれがMAX〣( ºΔº )〣

スイング映像を見ると
自分的にはおかしくはないと
思ったのですが、
トップがコンパクト…との指摘。
あちゃ~(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )



インパクトでも、ちょっと手抜きな感じ
粘りがないかも。


ついでにフィニッシュ、普通;^_^A

今日は、消化不良っぽい感じで
終わったので、
出来れば、明日もレッスン| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

…(仮)


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆☆☆☆

拍手ありがとうございます☆

昨日のレッスンを踏まえて…
とはいかないのが、
通っているスクールの面白いところ
┐(´∀`)┌

こんな感じから始まりました↓



その意図は
足場の悪いところから
ちゃんと打つ練習。
思った以上に足場は滑ります。
(しかも靴はイージートーン)
体幹と上半身の柔軟性が必要です。
そして、
球の位置を打ちやすい位置で練習し、
その後は
より左に球を置きクリーンに打つ事を
ひたすら練習しました。
これは
私がインパクト後の腕のたたみが
何気に?!いや、早いので、
フォローを長く出せるようになる為。

ウェッジからショートアイアン、FWと
クラブを変えて打ちました。

今日はドライバーも振りました。

やっと振れてきたのか₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
ヘッドスピードが上がってきたので
嬉しいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ いぇぃ♡

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆☆☆

拍手ありがとうございます☆

今年初めてのトラックマンでの計測。

58度のウェッジのみで練習しました。

まず、キャリー30Yを目標に
何球か打っていると、
コーチから
「バックスイングのテンポが
遅いのでは?」(リズム??だったか)

ハッ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
何だか私の中で
デジャヴ感が漂ってきた的な…

前にも絶対同じ事を
言われている気がしてならない。

いや、きっと言われてる〣( ºΔº )〣。

そこでドリルから。
まず、両腕を胸の前で組み
左足に9割体重を掛けて
身体の軸をブラさないように
シャドウスイング?というか
その場で左右に振る、

その時点で遅い(乂`д´)

次に右手にゴルフボールを持って
30Yをイメージして
アドレスし、ターゲット方向に投げる。
ついつい、手首を使って
左に引っ掛けたり
タイミングが悪く
右にすっぽ抜けたり。
暫く、投げていると慣れてくる。

ここでクラブを振りました。
あらためまして
30Yのキャリー目標です

目標としてはボールスピード17m/sで
キャリー30Y
58度なのでランは5~7Y
なのですが、

10Y近いランが出てしまう。

そこで、
少しだけフェースを開き
球の位置も少し左に置き打ちました。

↑この数字ならばOK

この後、球をもっと左に置いて打つと
左にサイドスピンがかかり過ぎたり。

自分のスイングが
数字に全部現れてしまうのは
面白いです。

因みに、スイングのテンポは
最初のドリルでやったように
いつもより、速いです、
が、
コーチの見立てでは
急いで打っている様には見えない
ということでした。

自分としては打ち急いでる感が
否めないのですが、
数字を見る限り悪くない様です。

その後
フルショットで計ってみました

これはよい数字のようです。
この時、
球の位置はセンターより少しだけ左。
そして、やはり、
フェースを少しだけ開いて打ちました。

そんなこんなしていると
あっという間に、終了、

…、本当にウェッジしか振らなかった
それだけ集中していた?
というより、
やっぱり面白い、いや楽しいです
。:+((*´艸`))+:。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆☆

拍手ありがとうございます☆

今日は…
いきなりよくない癖がでてしまい、
バックスイングで左脇が
空いていました(乂`д´)

すると、
クラブをインサイドに引いてしまい
インパクトの時に
やはりクラブが寝てしまいます。

すぐに修正( ̄^ ̄)ゞ

ビミョーな差の様で、
全然違います。
気を付けなくては…。

そして今日のドライバーの数字↓

昨日のをそのまま貼り付けた様な
似通った数字です〣( ºΔº )〣
まだまだ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
振りが足りない様です、
が、ここは焦らず…。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆

拍手ありがとうございます☆

やっとレッスンに行きましたf^_^;)
クラブを振るのは2週間振りくらいか?

始めに、
スイング映像を撮っていただき
✔٩( 'ω' )و チェック。

アドレスからバックスイング、
インパクト、フォローと
大きな(目立った)ミスはなさそう。
少しホッとしたのも束の間、
病み上がりなので、
スイングに力強さがない様でした。
…そこはボチボチ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾ブンブンと

そして、今日は
左脇がルーズにならない様に、
ということを意識して
スイングしました。

今年最初のドライバーの数字↓

可もなく不可でもない、
ビミョーな数字からのスタートと
なりました。
が、
今年も、誰が何と言おうと
今までより少しでも
ベッドスピードを上げ、
飛距離は伸ばします( • ̀ω ⁃᷄)✧


そして、
少し前にはなりますが、
去年の最後のラウンドで気になった
「アドレスでターゲットの右に
向いてしまう傾向がある」
について、
コーチからアドバイスをいただこうと
聞いてみました。
すると、
右手だけでクラブを持ってアドレスし
そこから両手で構えてみたらどうか?と
言われました。
そうすると、
右に向きすぎる事は防止出来そうです。
レッスン時など普段の練習から
アドレスがちゃんと出来るように
したいと思います。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR