今年のまとめ

拍手ありがとうございます☆

今年の記録を残しておきます。

まずはドライバーの数字
レッスンで計ったもの
月別平均値、今年の平均値

手書きの走り書きですけどf^_^;)
去年よりヘッドスピードの平均だけは
上がっているので、良しとします。

ラウンドは

ここには載っていない
春頃~夏にかけてはまずまずでしたが、
結局、ベストスコア更新できず
.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.ヽ(・ω・`)ヨチヨチ

ラウンド数も今年は昨年より減って
ちょっと残念でした。

そして、



まぁ、そんなもんだな~という
数字が続きます。

来年は今年以上にもう少し頑張ります
( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ノースショアCCのラウンド

拍手ありがとうございます☆

今年最後のラウンドになりました。
3回目の、ノースショアCC。
7:18スタートということで、
夜明け後、30分くらいでのスタート



そして、かなり覚悟はしていましたが
凍ってました(O_O)

からの~

変な格好ですみませんf^_^;)
こんなに着込む筈ではなかったのに
これでも寒かった:;((•﹏•๑)));:
が、風が殆ど無かったのは幸いでした。

OUTスタート
ドライバーショットは意外にも?
悪くなく、
セカンドショットも
チョロやダフりがあまりなく、
しかし、
入れてはいけないバンカーに
何度も入れてしまい_| ̄|○
グリーン周りで
失敗を繰り返してしまいました。

そしてパー3ホールで
グリーンが凍っているので、
グリーン手前から転がすしかない
…のですが、
今日は、グリーンに直接乗り
カキーンと跳ねまくり
グリーンオーバー。そんなもんです。
なかなかスコアにはならず
51(17)

後半
少し陽射しも出てきて

╭( ・ㅂ・)و ̑̑これは頑張らねば、
と、気合いだけは充分ありましたが
前半同様、グリーン周りで粘れず。
やはりパー3ホールで
ダブルボギーX2
グリーンは凍っていなかったのに
今度は外しまくり撃沈。

13番ホールで

ん?あの赤いのは?

鳥居が!そして

神社ですよね?

待っている間に探検しました。

そんなこんなで?
49(18)

今年の有終の美は…
飾れませんでしたが、
今度は凍ってない時期に
リベンジ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
したいです。



…愚痴ですが、

今日は、前の四人組が
かつてないとてつもないスロープレイで
どっと疲れました_| ̄|○

極め付けは…
「OBだったので打ち直します」
と、ティーショット後、
そろそろ自分達がティーショットを
打とうかという時に
(200Yくらい先から)
前の組の一人が戻ってきて
ティーショットを打ち直したこと。

は?(⚰⃘ ̠⚰⃘) ͞ ̿͟͟͞͞(⚰⃘ ̠⚰⃘) ͞ ̿͟͟͞͞(⚰⃘ ̠⚰⃘) ͞ ̿͟͟͞͞(⚰⃘ ̠⚰⃘) ͞?
呆気にとられ何も言い返せず。

四人いて誰も
「暫定球打った方がいいですよ」
と、助言する人はいなかったのか?
それより、
競技でもないのに、
そこまでする??
いやいや、
毎ホール後ろの組を待たせてるのを
四人全員が全く気にしていない???


私達の後ろ組の方も″ฅ(╬ •̀ﻌ•́ )遅い!
と、言ってましたよ。

とにかく、
毎ホール常に待たされ、
後ろの組が段々詰まってくる(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
これでは、
こちらが焦ってしまいε=٩(●❛ö❛)۶
気持ち良くラウンド出来ません。

来年は、
そんな不幸なラウンドがないよう
願ってやみません。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン♪♪♪

拍手ありがとうございます☆

レッスンも今年は最後になりました。
今日は全体を通して
コーチから、特に注意されることなく
| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
色々なクラブで打ちました。

今日のドライバー↓↓

最近、数字が出ていなかったので
スイングのバランス無視で
振り回してみましたo(`ω´ )o
ミート率は下がりますが、
最近全く出なかった
ヘッドスピードの数字が出ました、

それを踏まえて

思い切り振りつつ、
今度はバランス重視。


からのぉ~
ヘッドスピードは落ちてきましたが
ミート率が上がりイイ感じです。

そして、その時のスイング映像を
切り取りました。




見にくいf^_^;)
ですが、
まぁ、今年のレッスンの集大成?
ということで、

ヘッドの軌道がスクエアに
なってきました。
今年、そこだけは進歩したと思います。
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そして
明日は今月初めてのラウンドで
今年最後のラウンドになりそうです。

頑張ります٩( 'ω' )و

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

忘年会的な…

拍手ありがとうございます☆

ゴルフネタではありませんが(❁˘ᴗ˘❁)

眺めのよいお店で
ランチ忘年会となりました。

どこなんだか、
全く分かりません┐(´∀`)┌
というか…肉眼だと
もう少し眺めが良かったのですが。

いっぱいお喋りして楽しく
過ごせました。
来年も宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


今年最後かな

拍手ありがとうございます☆

どうしても練習せねば( • ̀ω ⁃᷄)✧と、
いつもの打ちっ放し場に行きました。

飽きるほどアプローチの練習を
しましたf^_^;)
この日のターゲットは
30ヤードの看板と
52ヤード(中途半端だҨ ( º_º ))のカゴ

まず30ヤードからですが
58度のウェッジしか持参しなかったので
コックをせず腰から腰の高さで振ると
何か微妙にショートするので
もう少しバックスイングの位置を
上げるとオーバー。
ということは、
キャリーで30ヤードくらいを
狙いたいときは、SWを使うべきか。
SW持って来れば良かった(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

次に52ヤード。
フルショットより控え目で打つと
ショートし、
気持ちフルショットだと
オーバーする。
これもSWと比べてみたかった。

この日のアイアンは8Iと6I。
そこそこいい感じで振れていました。

FWは7Wと3W。
長いクラブになっていくと
振り遅れが出てくるので
頑張って振らないとダメです。
3Wになると振り遅れてはいけない!と
咄嗟に右手で返してしまい
引っ掛けが多いのは相変わらずです。
ラウンド中、3Wを使うとしたら、
少々引っ掛けてでも距離を出したい
場面が多いので、
やはり振り切る練習は必要。

そしてドライバーは、
どうも振り遅れが目立ちました。
振り遅れが分かっているので
一生懸命振れば良い₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾と
言われそうですが、
そのタイミングが合わないようで
バックスイングをゆっくり上げたり
逆に少し早く上げたり
いつもより少し右に深く回したり
トップからの切り返しの間を変えたり
勿論、球の位置も変えて
アドレスもクローズにしたり
オープンにしたり
かなり色々、やってみました。

しかし、コレだ!は無くҨ ( º_º )

当たった感触が良いのに
ひどくスライス、とか。
イマイチな感触なのに
そこそこ飛んでる?!とか。

練習でそんな感じですから
ラウンドでティーショットが
思うように飛ばなくても
いつもこんなもの┐(´∀`)┌
と、焦らない気持ちが必要です。
…と、自分に言い聞かせました
(´▽`) '`,、'`,、
決してネガティヴな思考ではないです。
もっと飛ぶははず!などと
思い過ぎて焦ると
ラウンド中、楽しめないです。
下手なのに、変な自信があるのが
困りものです。
そこそこ負けず嫌いですから~
:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ。

などと、なんせいつも
2時間30分の打ちっ放しなので
頭の中は考えてばかりです。


意外と暖かい?!と思いきや
後半、日が陰ると
途端に寒くなりました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン♪ & ♪♪

拍手ありがとうございます☆

火曜日のレッスンから

先週、打ちっ放しで
ドライバーショットが
物凄く右にスライスする時の
自分の状態を確認しました。

やはり、
身体が開いて腕が遅れる時に
スライス出ます。
そこで、
先週と同じですが、
きちんと正面でインパクトした時の
形を作って確認しました。

腰の回転も、
水平に回すつもりが
どうしても
左腰が浮いてしまうf^_^;)
そして、ダフる。

スイングイメージは「大根切り」
が、イメージだけで、
私が振るとアウトサイドからは
降りてこない┐(´∀`)┌ヤレヤレ
なので、
大根切りのイメージで丁度えぇ~
みたいです。

今日のドライバー↓

最近の平均のようです。
数字が伸びないどころか後退中、
しかし焦っても仕方ないので、
またぼちぼちやります。

そして水曜日のレッスン

アイアンやFWは
いい感じで打てている( ̄ー ̄)
と、思っていたら、
FWを打っていると、
前傾がドライバーと同じなので
手の位置が高いのでは?
と、指摘されました。
確かに…
\_(・ω・`)ココ重要!

そして
水曜日のドライバーの数字↓

まだまだ振れていないですが
仕方ない。

ところで、
新しい58度のウェッジを
火曜日と水曜日のコーチに見せると
お二人とも、溝に大注目Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
「スピンかかりそう~」
だそうです。

…そうなんだ~(⊙⊙)‼

プロの見るところって、
シロウトとは違うのね?!
と、感じる今日この頃です。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

コソコソ練習| •ૅω•́)

拍手ありがとうございます☆

今日は打ちっ放し場に行こう٩( 'ω' )و
と、張り切っていたのですが、
年末だからか、いや、関係ないか?
とにかく
行きたい時間に行けない、
が、練習したい₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

なので、奥の手
・・・という程ではないけど

せめてアプローチの練習。
いつもながら、
的付きカゴを外すのは
厳禁(乂`д´)なので
プレッシャーは半端ない、
故に意外に練習になります。

そして素振りは
アンギュラーモーションで╭( ・ㅂ・)و ̑̑

唐突ですが、
スイング中に頭を動かさない、為に
「壁に頭をつけてシャドースイング」
を、してみると、
頭が壁にガンガン当たります(O_O)

…因みに雑誌に載っていた
中部銀次郎氏の若き日の練習法
だそうで、

お手軽な練習法だと思い
やってみたのですが
びっくりする位、頭が…動く。
しかも、左右に動くと思いきや
前後に動くので、
…壁ドンです┐(´∀`)┌ヤレヤレ

そうならない様に、
やはり、私の場合は
足、というか、
下半身を安定させることかなと。
意識しないと、
かなり動いているのだと痛感しました。
またまた続く∅・*:。✡*:゚

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ウェッジ、キター♪( ´▽`)

拍手ありがとうございます☆

ウェッジが届きました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちょっと早いXmasプレゼント?
みたいで、何だか嬉しいです。

早速、今日のレッスンで使おう
(((o(*゚▽゚*)o)))
と、張り切っていたのに
諸事情によりレッスンに行けず
ハァ~... _(´ω`_ )_
チョット、がっかり。

今日は家で大人しくパター練習します。
続く| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

コソ練日和

拍手ありがとうございます☆

今日は寒いながらも穏やかな天気、
と聞いて、
打ちっ放し場に出掛けました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

日光が当たり温熱効果で膝に優しい?!

黒パンツの下はテーピングで
グルグル(@_@)巻きですが、
必要なかったかもf^_^;)

久しぶりの打ちっ放し場、
いつ以来か…
と、思ってブログを見てみると
ほぼ1ヶ月振り。

それはさておき、

じっくりアプローチの練習をしました。
アプローチ用に持参したのはSWなので
振り幅を決めて、
大体の球の飛距離を同じに
揃える事に集中~✔٩( 'ω' )و

何ヤード飛んだかを
きっちり把握、というよりも
見た目にあの位の距離かな、の
雰囲気??を感じる…(´▽`) '`,、'`,、
果たして練習になっているのか
若干怪しさはありますが、
ヤード表示のある看板や
バスケットの位置などを
何となく、は見ながら、やりました。

あとは9I、7Iで
ハーフスイングをして
インパクトの確認をしてから
フルショットの練習。

意識しないと
きっとトップが浅くなるので、
トップの位置に気を付けて練習。

7W、3Wも
小さいスイングにならないように
気を付けました。

ドライバーは
今日は思いっきり振る事に専念。
あまりいい感じではありませんでした。
が、仕方ない。

どのクラブでも
気を付けていても
クラブが寝て降りてきた時は
ダフリの引っ掛けフックがよく出て

身体の開きが早い場合は
右にスライス。

失敗ショットの原因が
分かる様になったのは
少しは進歩したということで
今日のところは
自分を褒めておきましょう
。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ。


冬らしい、澄んだ青空でした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★

拍手ありがとうございます☆

今日は昨日に続き
少しインパクトでの手の位置に
気を付けて練習してみました。

ドライバーの数字です↓

昨日に比べると数字は落ちましたが、
コーチの見立てでは
スイング自体の質は悪くない、
という事なので、
今日はこれでV(^_^)V良しとします。

それよりも、
アイアンの練習をしている時に
またしても( ;´Д`)
コンパクトに振っている様に見える
と、言われました。

実際に映像を撮り
トップの位置を見ると

トップの位置…低っ(  Д ) ⊙ ⊙
思った以上にコンパクト!(◎_◎;)

練習の時はもう少し大きな
バックスイングを心掛けるように
しなければならないと、
痛切に感じました。
自分では、普通にフルショットしている
…気分でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

無意識だとコンパクトスイングに
なるということみたいです。

という事は、
ラウンド中はもっとコンパクト???
に、なる可能性大。

せめて、練習では
伸び伸びとスイングする事を
心掛けたいと思いました( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

続く☃*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR