三島ゴルフ倶楽部のラウンド

拍手ありがとうございます☆

ほぼ?半年ぶりの
スクールのコンペ、
9組での開催でした。

今回はINスタート。
そしてパーティーは
小学生から…??まで(^◇^;)
バラエティー満載?

因みに、同伴者の小学生のRちゃん
思い切りの良いスイングと
礼儀正しく、きびきびした行動、
しかも、可愛い♡♡♡
本当に超~楽しくラウンド出来ました。


11月最後の日、
暖かく小春日和を通り越し?
汗ばむ陽気でした(≧∇≦)

後半、スイング画像を
撮っていただいたので…








今回は
IN 46(16)
後半
OUT49(18)

コンペは新ペリアだったので
7位でしたf^_^;)
あざーすm(__)m
でした。

とはいえ、自分としては
反省しきり( ;´Д`)なので
ティーショットからパターまで
まだまだ練習が必要…( ̄^ ̄)ゞ
頑張りますo(`ω´ )o

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★★★

拍手ありがとうございます☆

今日は
シャンク気味のショットが出る、
なんだかおかしい´д` ;と思っていたら、
アドレスで前傾が浅く
手元と身体の距離が少し近過ぎだと
コーチから指摘され!(◎_◎;)

何故そうなったのか?

アドレス時、いつもより少しだけ
重心を踵側にかけていました。
そのせいで少し身体が浮き手元も浮き
しかも身体に近づき過ぎて
詰まったスイングになっていました。

重心の位置を変えたとはいえ
数センチのことで
そんな事になるとは_| ̄|○

しかも、スイング中、
軸をブラさない、フラつかない為の
策だった??のに。

これは…
練習の時こそ
もっと素振りをして、
その日の自分の状態に気付くことが
必要だと思いました。

その辺りの修正をしていると
あっという間にレッスン終了Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

明日は…
ラウンドなんですけど((((;゚Д゚)))))))
若干、不安を残しつつ、ですが、
頑張りますo(`ω´ )o

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★★

拍手ありがとうございます☆

♪トラックマンでの測定♪の2回目。



最初に9I→PW→AW→58度で
距離の打ち分けをしてみました。

PWとAWでほぼフルスイングしたとき
あまりヘッドスピードが変わらず(O_O)
因みにPWだと

↑この数字を基準に考えると
AWだとキャリー75Y?
と思いきや、
いつもラウンド中、
AWでフルスイングすることが
ほぼ無かったからなのか、
全く思うように数字が出ず´д` ;
なので
PWを振り幅を変えて
距離を決めて練習してみました。


↑PWでのクォーターくらいのショット

この方が、距離感をつかみやすい、

その他にも
PWのグリップ位置ボール位置の違いで
随分、数字に違いが出るので
普段からもっと試すことが必要です。

時間が限られているので
この後は
ドライバーを測定してみました。

この日の私のスイングが
アッパー軌道がややキツイ様で
スピン量多過ぎで
全くキャリーが出ないショットが多く

トータルで164.2yとなります。

ダウンブローを意識して
やっとの思いで出た数字↓

かなり残念な結果でしたが、
納得です(´・_・`)。

情けないのですが
個々の数字の解説が…
出来ません(−_−;)

聞いたのだけど
メモる余裕が無くてf^_^;)
次回に持ち越し。

そして、
この様にちゃんと打てない日は
ドリルとして
左足一本(右足は軽く後ろに引く)に
体重を掛けて素振りをする、
練習の場合はその状態で球を打つ。
これでアッパー軌道から
ダウンブローできる軌道に修正。
らじゃ( ̄^ ̄)ゞ

そして、
教わったパターの練習ドリル。
両足に力を入れる事だけ意識して3球、
グリッププレッシャーを変えない事
だけを意識して3球、
肩の力を抜く事だけ意識して3球。
それだけですが、
練習前に行うとストロークが
スムーズになりました。
特に足に力を入れるのは重要だと
思います。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★★

拍手ありがとうございます☆

今日はいつにも増して
坦々と…?淡々と…?打ちました。

コーチから注意されたのは
ダフった時のミスが
ほぼ同じなので、
そこを気をつけることでした。

「そこ」…「どこ」(O_O)??

いや、いつもの
左サイドの開きが早いことでした。
( ̄^ ̄)ゞ
すぐに修正は出来る今日この頃。
これは進歩だと思います(^_^)v

今日のドライバー↓

マイドライバーだと
この位が、合格ラインf^_^;)

しかし、トップが浅いと
もっと数字が下がるので
左肩が右股関節に乗るくらいまで
バックスイングは深く
しなければならないです。

SWショットの映像を
撮ってもらいました。





少し前よりも
コックが解けるのを我慢出来ている!
と思います。







今日はこんな感じで終了~(^ω^)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン★

今日もマイクラブで練習です。
まず58度から6Iまで数球ずつ
番手を上げながら打ちました。
その後ウッド→ドライバー
ぜーんぶ、万遍なく打ちました。

昨日に続き、
腕や肩の力をどう抜けばよいか、
確認しながらスイングしました。

「インパクトで左が捲れる」
のが良くないので(>_<)

そうならないために
左の肩甲骨を下げるようにしました。
「左腕を下げたままインパクトする
ような感じ」と、
コーチからよく言われていたのですが、
「左の肩甲骨下げる」方が
イメージしやすいf^_^;)。
すると、肩も上がりません。
昨日やってみた「首回りの脱力」も
合わせてやりました。

スイングは力強くo(`ω´ )o
しかし、肩や腕の力は抜く。
難しいです。
常に頭の中で呪文の如く
唱えてないと♪♪♪…(^◇^;)です。

コーチから指摘された事は、
アプローチの練習をしている時に
特に距離の短いアプローチでは
クラブをシャットに上げる方が
インパクトでダフりが
出にくくなるので、
意識してシャットに上げるように
しました( ̄^ ̄)ゞ

それから、
ドライバースイングの映像から
トップの位置でのフェイス向きが
少しシャットになっていました。
許容範囲だという事ですが、
…やはりf^_^;)
アドレス時、
もう少しフェイスを開いて構えても
良さそうです。

あぁ~やることが山ほどある~
((((;゚Д゚)))))))

そんな事をやっていると
あっと言う間に
レッスン終了Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

明日に続くっ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

自主練?

拍手ありがとうございます☆

今日はスクールはお休みですが、
フリーで打ってよいので、行きました。

自分のクラブ持参。

細かい事は考えず、
「首回りの脱力」を意識してみました、
これは、ゴルフ雑誌に載っていた
某プロのお言葉。
なるほど(^ω^)です。
肩の力を抜く、より意識しやすい(^_^)v

全てのクラブで練習しました。

今日はマイドライバーで↓

振れています(^∇^V
嬉しいです♡

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆☆☆☆

拍手ありがとうございます☆

土曜日のレッスンでは
アドレスで
フェイスを被せ過ぎない事を
最初に注意しながら、スタート( ´ ▽ ` )ノ

すると、
毎度、毎度、毎度…( ;´Д`)ですが
バックスイングの始動から
インサイドに入っている、との指摘。

本当に素の癖なんですよね(-。-;

しかしo(`ω´ )o負けません。

今回の防止策?は、
「先にコックを作ってから
バックスイングをしていく」です。

これが…また…出来ない
・゜・(ノД`)・゜・。

コックを入れながら上げている様には
…見えません、が、
やってる本人はコックを入れながら、
やっているつもり(O_O)

ここは、頑張って
出来るまでやってみるしかない!です。

とはいえ、
その後の動きは







インパクトまで
クラブと手首の角度を保つイメージで。
解けるのがまだ早いかもしれませんが、
概ね?合格いただいてますf^_^;)

あぁ~ヽ(´o`;
いつになったらキレイに
スイング出来るんだか。
頑張りますけどね~p(^_^)q

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆☆☆

今日のレッスンは楽しみにしていた
初(((o(*゚▽゚*)o)))トラックマンでの計測。

とりあえず、今日のメインは
9Iと7Iの測定。

自分なりに、
超~納得d(^_^o)の結果になりました。

とりあえず、
そのままデータを写メしました。

左の表がそれまで打った球の落下位置。

この右の数字は
最後に打った7Iの数字です。

と、その前に
最初に
いつもの様に打つと…
かなり左に飛び出しました。
数字にも顕著に現れていて
ビックリ!(◎_◎;)

それは
アドレスの時点でフェイスが被り気味で
ハンドファースト過ぎ、
からの、
インパクトで
右手でフェイスを返した為。

自分でも、
その傾向はあったので
薄っすら?!自覚はしていましたが、
ここまでとは(O_O)

なので、
アドレスでフェイスを少し開いて
丁度良いくらい。
インパクト以降は
そのまま、大きくフォローをとる、
を意識した方が良いようです。

自分の癖が数字で分かる!
というのは、新鮮な驚きでした。
続くo(`ω´ )o

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

書道展、です♡

拍手ありがとうございます☆

書道展に行きました。


作品はバラエティーに富んでいて
見ていて飽きません。


先生の作品です(≧∇≦)
かな文字の作品を予想していたので
隷書とは意外でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
因みに先生は女性です。


巻物です、
般若心経の極々一部を撮りました。
文字は勿論素晴らしいのですが、
紙も美しい*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・
文字を仕切っているのは
金色の線を引いているのではなく
金箔を細く切ったものを貼っている
…!(◎_◎;)
紙の職人さんの仕事がプロ過ぎる。

一口に書道といっても
ただ文字を書くだけではないのだ
d( ̄  ̄)
と、あらためて思いました。
勉強になりましたm(__)m
早速、練習せねば_φ( ̄ー ̄ )…(仮)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン☆ & ☆☆

拍手ありがとうございます☆

火曜日のレッスンでは
やはり_| ̄|○
油断していないのに
バックスイングの起動時から
またしてもインサイドに入り気味、
を指摘されてしまいました。

どうしても(>_<)
凄く注意しないとならず、

この日のポイントは
バックスイングの際に
左腕とクラブの角度を変えないで、
左腕は身体から離れない様に
上げていく。
いや、いつもやってはいる事ですが、
やっている様で出来ないので
一応f^_^;)。

そんな事を注意していると
あっと言う間に(O_O)
時間が経ってしまいました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして水曜日のレッスン
さすがに、
連日同じ事は言われないだろうと
( ̄ー ̄)ふっ
打っていたら、しばらくして
「今は直っているけれど、打ち始めは、
怪しい動きをしてましたよ」


はぁ~( ;´Д`)
左脇に何か挟んで
バックスイングするとか、
工夫が必要かもしれません。

ただ、トップからインパクト
フォローまでは…








許せる範囲(^◇^;)←自分的には、です。

ということで、まだまだ
練習が必要です。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
48位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR