花生カントリークラブのラウンド

拍手ありがとうございます☆

今日はガッツリとラウンドレッスンでした。
カートに向うと、
噂?のキティちゃんカートだ~♡
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



フロントグラスが顔になってるし




テンションは↑↑↑

しかし、ショットはままならず↓↓↓

ラウンドレッスンということもあり、
コーチに教えて頂きながら
失敗ショットの打ち直しをしたりで
(勿論、進行が遅れない程度)
途中からスコアを付ける事もなくなり、
_| ̄|○

ラウンドとしては成り立ちませんでした。

悪かったところは、
ダウンスイングで
左肩が上がり、右肩が下がり
ダフりトップが出た時に
スグに直せなかったところ。
ダウンスイングで
フェイスが開いて下りてきていたところ。
ラウンドでは
毎度、同じミスをしてしまう(´・_・`)
本当に練習場のマットで打つのと
全く違う。
分かってはいるけど、痛感です。

実は数年前に同じコースを、
やはりラウンドレッスンでラウンドしていて、
その時もスコア無し(>_<)
リベンジ果たせず、次回に続く!です。

Powerd by FC2スナップ動画

せっかくいい感じで打てたので載せました、
が、どうしても向きは変えられず、見えにくく残念。
一応インパクトの瞬間に音がしてます、風呂桶的な???(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン☆&☆☆

拍手ありがとうございます☆

火曜日は、傾斜での打ち方のおさらい。
①爪先下がり
下半身を固定し過ぎて極端に手打ちに。
結果、捕まると左に引っ掛け。
スイングで身体が浮いては駄目ですが、
膝は使う。
②爪先上がり
ターゲットよりやや右に構える。
いつもよりアウトに上げてインに打つ。

バランスボードなどを使って
傾斜を作って練習しました。
左足上がり、下がりもやりましたが、
左足を踏ん張り身体が流れないように
打ちました。

そしてドライバーの数字↓

最近の普通?の良い??数字です(^ω^)


調子が良いので、振り回してみました。
やはりミート率は下がります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

水曜日のレッスン。
明日はラウンドなので、
FWを中心に打ちました。
最近、FWのミス…しかもチョロ(*_*)が
酷かったので、
今度こそ何とかしたいo( *`ω´)o

いや、そればかりではいけないので

今日のドライバー↓

練習では絶好調( ´ ▽ ` )ノ☆

…かえって不安(´・_・`)

どうなるやらですが、
久々に晴れのラウンドになりそうなので
楽しみたいと思います。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コソ練、とか。

拍手ありがとうございます☆

コソコソと練習行きました(^◇^;)

いつもと変わりなく、
淡々と練習しました。
今日は450球。アプローチ中心でした。

ドライバーを練習していたとき、
マットに使うゴムのティーなのですが、
一番高いティーは少し高すぎて
ビックリするくらい高い弾道になり、
いや、
天ぷらに毛が生えた系でしょう(>_<)
なので、
二番目に高いティーに変えると
少し低すぎてどうも打ちにくい。
今日はその間の高さが欲しかった~
…いつもは
どちらかでしっくりくるんですが。
そんな日もあるんでしょうね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

気がつくと、10月もあと少し、
…そういえば、
ブログを書き始めて1年が過ぎていました。
FC2に引っ越してきたのが1月なので、
ブログ上は1月5日からのスタートです。
が、書き始めたのは去年の10月。

読み返すと、もしかしたら、
少しはゴルフが上達しているのでは!!
と、一瞬思いましたが、

うーん(。-_-。)どうでしょう~。

今年は出来る限り練習するp(^_^)q
という目標は何気に達成しています。
フォームもかなり矯正出来た(^o^)/と
自分では思っています。
ただ、
ラウンド数は減っていて、
ちょっと残念な感じです(;^_^A

まだまだこれから
自分なりに努力してみようと思います。

最近全くお習字に触れていませんが、
こちらは意外にも( ̄+ー ̄)
レベルUP↑↑中。
ただし、本当に少しずつですが。

上手く表現出来ませんが、
どちらが早く上達できるか、
というより納得できる日が来るのか、
いやいや
…いつまで経っても来ない気もするけど
自分の中で闘ってみたいと?思います。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン♪♪♪♪

拍手ありがとうございます☆

まだ
インパクトで頭や身体が左に流れる事を
気にしていて、
かなり動かなくなったようですが、
自分としてはまだ動いているのでは?
と、納得出来ないでいると、

またまた登場~じゃーん
なんと命名したらよいかわからない器具

何となく、ですが
頭の辺りにプレッシャーを感じます


この状態で撮影してみると

インパクトの時に
頭はそんなに動かないことを
確認できました。


頭や身体が左に流れるのを防ぐ為に
インパクトで頭を残す(イメージ)より
バックスイングで右に動かない方が
軸がブレない。
そして、
インパクト後は頭は身体と一緒に
自然に左に行くものなので、
あまりにも「頭を動かさない」のは
良くない。
ということです。
らじゃ( ̄^ ̄)ゞ


ドライバーは
スタンス幅は肩幅から広めまで、
色々試して
バックスイング時に左踵を上げて…
アドレスでアッパー軌道を作り
(少し身体を右に傾ける)
とにかく振るo(`ω´ )o

今日の数字↓

少し迷いが無くなり振れました。


ヘッドスピードが久々に36m/s出たので
♪───O(≧∇≦)O────♪
まだ過去に数回しかでていないので、
嬉しいです。

頑張ろ~p(^_^)q
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン♪♪♪

拍手ありがとうございます☆

今週レッスン3日の間、
毎日コーチが違うのですが、
悲しいかな3人から
同じ指摘を受けてしまいました。

「インパクトで上半身が左と前に流れる」

火曜日にビハインドザボールを意識し、
水曜日には直りかけたと思いきや、
レッスン最初はやはり身体の流れを
指摘され、
木曜日…今日こそ( *`ω´)の思いとは裏腹に
頭が左に突っ込む、流れている…
それが一番気になるとの指摘。
_| ̄|○

今の課題がソレだという事です。

そこで今日、コーチからは
バランスよく振れることを
意識した練習をするようにとの
アドバイスをいただきました。

まず、
ドライバーで足を閉じてスイング。
ヘッドスピード測定器で計ると
大体ですが、飛距離が1割減になり、
ということは、
足を閉じて振っても、足を開いても
10Y~20Yの差しか出ない、
なので、
自分のバランスが保てて、
尚且つ振り切れるスタンス幅を探すべき。
と言われたのです。

なるほど(^ω^)

いや、しかし以前、他のコーチから
「ドライバーは飛ばしを一番に考えて、
スタンスは広くとり
バランスを崩してでも振りなさい!」
とも言われている(*_*)

自分に合う事を探しつつ、
色々、試してみようと思います。

とにかく、
今はインパクトで頭を動かさないのが
最優先課題です。

今日の数字↓


あれこれ迷いがあると数字が出ません。
仕方ない;^_^A

またまた頑張ってみます。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン♪♪

拍手ありがとうございます☆

昨日はレッスンで
ショートアイアンでさえ芯に当たらず
苦労したのですが、

今日は
最初にコーチに昨日の状態を訴えて
からの~レッスン開始、
すると、
ショートアイアン…当たる
(*_*)アレ?何故か当たる。
当たるならいいんです、
じゃ、
昨日の苦労は何だったのか_| ̄|○

いや、昨日があっての今日です。

昨日全く振らなかったドライバー振りました。

最近ラウンド中、ドライバーショットが
フェードっぽい軌道で
しかもランが出ないので
感触が良くても距離が出ていませんでした。
その原因は、やはり?!アドレス。
数字的にもイマイチだったのも
上から打ち込み過ぎで
スピン量が多すぎなのでは?とのことでした。

それを踏まえて
スタンス広め、上半身は少し右に傾け
アッパー軌道のアドレスをつくり
普通に振り抜く。
気持ちよく振り抜けました↓


調子は日替わりで( ;´Д`)やれやれ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン♪そして昨日のコソ練

拍手ありがとうございます☆

昨日はコソ練に出掛けました。

ほぼいつもの景色です。
使い回しではありませんが、
自分でも先週末の画像との違いが…
分かりませんf^_^;)

そして持参クラブ

ドライバー、7W、6U、
6I、8I、58度

色々気にしながらの練習で、
途中から???何やってるんだ?
状態に陥りつつ終了してしまいました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

それを踏まえて、レッスン。

いきなり、ショートアイアンが(O_O)
全く芯に当たらない。

プチパニックになりながら
コーチに見ていただくと
「インパクトで上半身が
左と前にも出ている」らしく、

即お直し( ̄^ ̄)ゞ

今日のところは
インパクトでビハインドザボールを
意識しながら打ちました。

アイアンを何種類か打ち、7Wを打ち、
そこで終了_| ̄|○

お直しは完了せず、
明日に持ち越しです。
・゜・(ノД`)・゜・。

ヤバいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン★★★

拍手ありがとうございます☆

今日も、トップ位置を高くするo(`ω´ )o
為に、右手でバックスイング。
いや、手ではなく肩じゃない?と
身内から指摘されましたが、
いやいや、とりあえず右手で。

お陰で、今日のレッスンでは
トップまで少しはスムーズに
上がるようになりました。

となると、次はインパクト。
こんなグッズを用意していただきました↓

分かりにくいのですが
アドレスして、上から見ると
インパクトで当たりそうになる、
気がするだけです。

後ろから見ると、
絶対にスイングしても
当たらないところにあります↓
(再び見えにくいですが)



足が全く踏ん張れていないのは
かなり気になりますがf^_^;)



と、こんな感じで
自分としては
「あヽ(´o`;、当たりそう~」
と、思いながら、結構必死。

これでインパクトの位置を低く
抑える事が出来ます。

ひたすら、打ちました。

そしてこのまま終わりました。
何も無い状態で振れるか
確認出来ず、次回に続く(^-^)/

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

久しぶりのコソ練

拍手ありがとうございます☆

かなり久しぶりの気がしますが(^◇^;)
近所の打ちっ放し場に行きました。

天気が…いい(//∇//)

出来れば、
こんな日にラウンドしたかった
・゜・(ノД`)・゜・。

今日の持参クラブ↓

因みに、ドライバー、5W、6U、
7I、9I、SW

昨日のレッスンでの指摘を踏まえ
バックスイングで右手を使って
上げてみました。

左手でゆっくり上げていたので
右手だとテンポが速くなります。
ちょっと手間取りましたが、
トップの位置が高くなりました。

まだ全体的に慣れてないませんが、
練習します(^-^)/

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン★★

拍手ありがとうございます☆

早速、昨日のラウンドの反省。

今日は約2ヶ月振りのコーチでした。
思えば前回のレッスンが
「バックスイングをインサイドに
引き過ぎ」を指摘され
プレーンにバックスイングにする
( *`ω´)」
を決意する?!きっかけになりました。

最初に昨日のラウンドでの
特に2打目がトップが多かった、
を話した後に
何球かスイングをみていただくと
…またか(*_*)ですが、
インパクトの時に重心が爪先に
かかり過ぎ、と(@_@)。
前にも指摘されてました_| ̄|○

これは、バランスボードなどに乗り
不安定な足場でスイングする練習を
するのがよいとのことでした。
その時、爪先体重でも踵体重でもなく
ふらふらしないようにしっかり
スイングが出来るように
全てのクラブでやるようにとの事。
了解です( ̄^ ̄)ゞ

そして、今日の新しい課題が!

バックスイングの時、
もっと、右手でしっかりクラブを持ち
右手で上げること。
ゴルフは左手でクラブを振ると
思い込み過ぎていた、ような(^◇^;)
なので、右手は添えるだけで
殆ど使っていませんでした。
右手で上げる感じだと
高く上げられるようです。
これも即出来る様にしたいです。

また新たな課題が見つかったので
頑張りますp(^_^)q
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
30位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR