レッスン☆☆☆

拍手ありがとうございます☆

やっと、
バックスイングでインサイドに引かない!が、
意識しないでも少し出来るようになった今日この頃、

またしても?!
新しい発見~ヮ(゚д゚)ォ!~
いや、
新しい課題が見つかりました。

ドライバーの練習をしている時、
今までも
“インパクト時に前傾をキープする”
は、
…聞き飽きた(-_-;)
と、思っていたのですが、
出来ていない事が分かりました_| ̄|○

きっかけは
インパクトの時に
「もっと沈み込む感じで振れませんか?」
と、言われたからなのですが、
今までも言われていたので、
…もっと大袈裟になのか?と思い、
「それはさすがに格好悪いですよ」と
言われるのを覚悟して
沈み込む、をやってみました。

その時の数字↓


驚き…(  Д ) ⊙ ⊙

この時、沈み込むというより
目線を下げたまま、という感じでした。
今までは、やっているつもりで
実際はインパクト前に目線も
身体も上がっていたということか(-ω-;)。
それも、
ヘッドスピードのロスになっていたのだろうか?

その後、
暫くドライバーだけでなく、アイアンも練習し
レッスン終わり頃↓


ヘッドスピードは落ちましたが、
少しですが、手応えを感じました。

それにしても、
特にレッスンでは
コーチからの言葉を体現する難しさ、
自分の動きを言葉で説明する難しさ、
を感じます。

そしてそれを記録したい為のブログですが
自分のちょっと前、もっと前のブログを読み返すと
ずーーーっと迷走してる(;・ㅂ・)

しかし、実は自分がなりたい姿は
変わっておらず、です。
もしかしたら、かなり遠回りしているかもですが、
少しずつでもなりたい姿に近付いていると
信じて( • ̀ω•́ )✧練習しましょうかね。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コソ連

拍手ありがとうございます☆

近所の打ちっぱなし場に行きました。
主にSWと9Iを練習しました。
まず、
SWでは左手一本でのアプローチ。
最初はなるべく頑張って
バックスイングを上げられるだけ上げ
インパクト後フォローは出さず止める。
(鍛えるつもりではないのですが(ノ´∀`*)
左腕…逞しくなります∑(゚Д゚)ヤバっ)

もうひとつ、同じく左手一本で、
左腕のローテーションを意識して
インパクト後はシャフトが立つように練習。

それから両手でアプローチを
20Y~60Yくらいまで。

9Iは、
バックスイングでインサイドに引かない、
ひたすら、それに気を付けてました。
同時に
意識しなくてもバックスイングが
出来るようになるには、
どうしたら良いのか?等など、
考えながら練習しました。

たまにUT、FWも打ちました。

そして、ドライバー(-ω-;)
振ることにしました。
ただ、ルーティーン的に
腰までバックスイングをして
クラブがインサイドに行かない様に
確認してから、
球を打つ事にしました。

飛距離は…それなり(;´∀`)
今日のところは
可もなく不可もなく。



いつもと変わらぬ風景

またまた続く

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン☆☆

拍手ありがとうございます☆

コーチから
「ドライバーショットの練習では
ヘッドスピードを落とさないように
形にこだわらず、振ること!」

…と、言われたのですが、

どうしても、バックスイングで
インサイドに入り過ぎるのは避けたい。
と、思ってしまい、

考えずにスイングするのは
かえって難しく、

結果、素振り↓


これでも頑張ってみた!つもり↓


再度、ですが、
コーチは
アイアンなどでスイングの形を作り
(バックスイングでインサイドに入らない、
ダウンスイングで左肩が上がらない、
等など他にも色々…)
それを踏まえて
“ドライバーだけは考えずにスイング”
(しかも、今までの数字を落とさない!)
という事なのですが、
分かっていても素直に出来ないでいます。

…何故なら、

「ヘッドスピードを落すスイングをすると
上げるのが大変だから」
と言われるものの、
私はそれほどヘッドスピードが高いワケでもないし、
今までずっと、何となく振れているからと、
ダメダメなスイングでやってきたから
ヘッドスピードも飛距離も伸びないので
一度、基本から直そう(๑و•̀Δ•́)و、
と気合を入れて心機一転!取り組むことにしたのです。
そして
あまり馴染みのない動きをすることになるので、
ヘッドスピードや飛距離が落ちるのは
仕方がないのでは?と思っているのですが。

逆に?!
ヘッドスピード、飛距離とも
現状維持したまま
スイング直す方が難しくない???
(ヾノ・ω・`)ムリムリ

と、まあ。
若干、コーチに小さく反発しつつ、
レッスン中、迷走してしまいました。


…どのくらい先なのかわからないけど、

「そんな事を悩んでいた頃があったのね~」
なんて思える日が来ることを期待しつつ
`,、('∀`) '`,、

まだまだ、続き…そうです┐(´∀`)┌

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン☆

拍手ありがとうございます☆

今日も引続き、バックスイングで
インサイドに入らない様に気を付けて
練習しました。

まだ動きがかなりぎこちなく
トップに上げるまでが一苦労(;´∀`)
とはいえ、
アイアンやFWは、トップの切り返しから
インパクト、フォローまで
そこそこスムーズに振り抜けるのですが、

問題はやはり、ドライバー_| ̄|○
トップからどうやって下ろすんだっけ(?o?)


しばし固まる(-ω-;)
~からのスイング

なので、ヘッドスピードが出ません
(ó﹏ò。)

こんな時は、しばし素振りっ

今日の精一杯の振りでした。

早く考えずにスイング出来るように
なりたいです、、

が、焦らない、焦らない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧_∧    
   ;; (´・ω・)  
 _旦_(っ(,,■)__
  |l ̄l|| ̄じじ ̄|i


明日に続く~
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン♪♪♪

拍手ありがとうございます☆

ラウンドの反省をしつつ
取り組んでいるスイング改造
(常時開催中^m^;)に。

“バックスイングでインサイドに入らない”
を目標にイロイロ~試しました。

スイング映像を
何度も色々な角度から撮っていただき
何度もチェックしながら
(コーチあざーす(_ _;))
すると
新たに自分の悪いところを発見!ヮ(゚д゚)ォ!
それは
バックスイング時に自分が思っていた以上に
左肘がルーズ∑(゚Д゚)ガーン。

なので、
アドレス時に、右肘を締めると同時に
左肘もしっかり締める。
肩と両腕の三角形を崩さない。
…初歩的な事ですが。

知らず知らずの内に、
自分の身体がラクしていたというか、
何と言うか`,、('∀`) '`,、

再び、映像でチェックしながら、
頑張ってみました。

そして、その結果、


トップの手の位置を
以前よりラクに上げられるようにv(´∀`*v)

今日はココまで、
とはいえ、所要時間ナント3時間…
♪~( ̄ε ̄;)

なのに、まだトップ作っただけで、
そこから先はまだ(;・∀・)



スイング改造は、まだ先が長い。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

十里木CCのラウンド

拍手ありがとうございます☆

今日は富士山の裾野方面に行きました。
何故に裾野なのか?
それはシニアトーナメントの
「ファンケルクラッシック」観戦するため(^0^*

どうせ行くなら、その前にラウンドしよう!
という事になり
またしても?早朝スルーでのラウンドでした。
とはいえ、6時30分スタートなので早くはありませんでした、
が、霧は出てましたね~


あ、富士山.:*・'(*゚o゚*)'・*:.。.


前半 IN 46(19)

後半に行く前に
今日の衣装&富士山↓

トップスはキャロウェイ
スカートはZOY
今日も地味目ですが(;´∀`)。

そして、

後半OUT 46(20)

う~ん、今日はショットはイマイチ…
でも、
前回ラウンドより良かったかも?
アプローチまぁまぁ???
バンカーショットはかなりいい感じ、
(その前に、バンカーに入れている時点で
ショットの悪さ全開!)
何より、
パター最悪の1日でした(´・ω・`)。

今週はスイングの形にこだわって練習を
していたので、
スグにはラウンドで活かせていませんが、
自分では手応えアリでした。
同伴者からも、スイングで、
シャフトが、縦に下りていると言われ、
大満足(〃∇〃)

パターは、練習をしなかったわけではなかったのに
芯に当たらない(╥﹏╥)。
これは、練習あるのみです、猛省。
チ────(´-ω-`)────ン

気を取り直して♪

そしてラウンド後のランチ…

富士山的な天丼♡


そして、
ファンケルクラッシックへGO~
到着したのが1時前だったので、
既にホールアウトした組が多かったのですが、
とても楽しく観戦しました。
ゴルフ侍のテレビで拝見する
シニアプロのプレーを
生で見ることが出来ました。
そして
プロのアプローチとパッティングを
主に観ていたのですが

(勿論あたり前の事ですが)
あらためて短いショットこそ
凄くしっかり打っているのが
印象に残りました。

そして、
ほぼ毎年観戦しに行くのですが、
ギャラリー駐車場が、好きです♪

草の上(≧∇≦)~
何だかそれがとてもリッチに感じてしまいます。

と、今日はとにかくゴルフ三昧でした。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン♪♪

拍手ありがとうございます☆

今日はいい感じで打てていると
思いきや!
バックスイングで
インサイドに引き過ぎるのが気になる
と、コーチに言われてしまいました
(´;ω;`)ウッ…またぁ??

そこで、やるべきバックスイングを
撮っていただきました。

横から見た図



悪い時は、この時にインサイドになります
シャフトと腰の前傾の角度が同じになるようにする。





前から見た図








こんな感じでバックスイング出来れば
自然にクラブが立って下りてくる、
と言われました☆

バックスイングでインサイドに引き過ぎる
毎度毎度~指摘されてきたのに
直せない私の悪癖。
しかし、今回は自分の画像を参考に
チェックしながら練習します!
今度こそ直せる気がするっ(و•̀Δ•́)و

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン♪

拍手ありがとうございます☆

レッスンでも、
「クラブを立てて下ろす」事を
意識して練習をしました。

アイアンは引っ掛け気味になる事があり
手首の返し過ぎ?と思いきや
身体が止まっているのも原因のようで、
ちゃんとフィニッシュをとるのは
かなり大事だと思いました。

ドライバーは思うように振れないので
コーチに聞いてみると
「ドライバーは思い切り振ると
クラブが立って下ろしやすい」
という事なので、

ここは今まで通り
左肘がひけないよう左腕を伸ばしたまま
身体の近くを通り
左足を伸ばして壁を作る、
そして振り抜く!

と、やる事は色々ありますが
なるべく考えないように
頑張ってみましたが
…やはり
ちょっと考えちゃいました(;・ㅂ・)


明日はもっと思い切り振りたいと思います。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コソ連★

拍手ありがとうございます☆

昨日、テレビで女子の試合を見て
何故にボミちゃんみたいに
スイング出来ないのだろう?
…それは、私がプロじゃないから
ピンポーン(‥、)ヾ(^^ )

それは置いといて

よくよく女子プロのスイングを見ていて

(☆▽☆)分かった!

シャフトが立って下りている

私は寝てる(´;ω;`)ウッ…
寝てしまう…

そこで、昨日の内に、
どうすれば、
私がシャフトを立てて下ろせるか?
そして見た目にイケてるスイングになれるのか?
考えてみました
そして
家で素振りしてイメトレやりました。

今回のポイント
・アドレス時に右肘をちゃんと締める
  (トップで右脇が開かない為)
・左手とシャフトの角度を保って
 クラブを下ろす
  (左手の角度が無くなるから
  シャフトが寝てしまう)
・肩の回転(入れ替え)、
・左腕は常に伸ばしてスイングする
です、
他にもあるのですが、まぁ、このくらいで。

.:*・''・*:.。..:*・''・*:.。..:*・''・*:.。..:*・''・*:.。.

そして、今日は張り切って
打ちっぱなし場にいきました。

暑いです!
そしてお盆休み明けなのに、大盛況~
(  Д ) ⊙ ⊙
そんな中、
イメトレ通り出来るか試してみました。
( -`ω-)どや!
…と言えるほどは、スグには出来ず。
ぼちぼちやります。


と、ここで、自分でも疑問なのは
何故にスクールではそこを指摘されないのか?
です。
多分、言われても出来てないのです。
そして、
なんだか変なりに打ててしまいます。
そして、やはり自分で気付かないと
直せないのだと思いました。

そんなこんなで、常にスイング改造やってます。
いいんです、悪いところは常に変える!
見た目にもカッコイイスイング目指して
心新たに頑張ります( ー̀дー́ )و

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン☆☆☆☆☆

拍手ありがとうございます☆

今週〆のレッスン、

とりあえずドライバーは、
金曜日の様に…振りました。
結果、
前日よりはヘッドスピード上がりました


コーチからも、今日は振れているとのこと。

そこで、やはり( ゚д゚)というか、
「もっとバックスイングを深めにしてみましょう」、

と、やりだした途端に
…イヤな予感はしましたが
全体の数字が落ちました。
(´・ω・`)

というよりも、
考えだして身体の動きが悪くなってしまいました。

このまま終わってはいけない( ー̀дー́ )و、
「とにかく振る!」だけ意識して

“素振り”の数字だけ↓


今週は5日連続でレッスン受けましたが、
アップ↑ダウン↓を繰り返し
結局、現状維持なのかもしれませんが、
特にドライバーは
スイングが悪くなった時に何が起こるかが、
少しずつですが分かってきたので、
ラウンドでも活かせればと思います。


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
39位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR