レッスン♪♪♪

拍手ありがとうございます☆

今日は、
SWから腰から腰までのスイングドリルで
軌道を確認しながら打っていると
バックスイングで、思っている以上に
クラブが寝ていたので修正。

その後、~アイアン~FWと、
いつものように、数球ずつ打ちました。
悪くない様です。

ただ、毎度毎度(○・∀・)ノ マイド!!ですが、
ドライバーだけはどうしようもなく

↓今日の最初のショットの数字

因みに、
ヘッドスピードが遅いと、
ミート率が上がる様になっていて、
エラーのようなものらしいです_| ̄|○

暫く打った後、
全く数字が上がる気配もないので
気分転換に、また短いクラブで練習し

再び
ドライバーを打ち始めたのですが、
今度は感触が良く☆、
・・・なのに( ̄^ ̄゜)
そこそこヘッドスピードが出るショットは
「必ず引っ掛け球になっています」
と、指摘されby.コーチ
Σ(゚д゚lll)
しかも、
知らず知らずの内に?アドレスが
おかしくなり
①ボールを左に置き過ぎ、
②クローズスタンスになっている
そうなので、

いつもより、少し球を右にセット。
ついでに、少しフェースを開き、
オープンスタンスに。

これで、引っ掛け球は出ない?はず、、

などと、あーだこーだ・・・やるのは

明日、ラウンドが決まったから
・・・(・∀・i)タラー・・・

結局、
頭の中は全く整理出来なかったので
明日、ティーショット打ってみてから
( ̄▽ ̄;)
考えます。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

ラコステ日比谷店にて

拍手ありがとうございます☆

今日はちょっとお出掛け
ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

ラコステ50周年記念イベントの写真展
「SUPER LACOSTE EXHIBITION」
行ってきました。
とはいえ、店内の写真そっちのけで

シャンパンやスイーツ、ゴチになりました。
Wちゃんありがとう。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今日の私のお目当ては
ラコステとマリークワントの
コラボ服o,+:。☆.*・+。


子供用はパフスリーブで
これまたラブリー♡


Reginaにも掲載されていたコラボポロシャツ~
白も黒もどちらも可愛いL(*OεV*)E
・・・
迷わず両方(σ´∀`)σゲット!!

その内、是非ともラウンドの際に着たいです~♪。
楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン♪♪

拍手ありがとうございます☆

まず今日は
アプローチショットのドリルから。
振り幅は腰から腰まで。

注意するのは、
バックスイングで
腕とシャフトの角度を90度にし、
フォローで、バックスイングと対称の位置に。
そして一番大切な事は、
フォローで、左腕を伸ばすことと
左手の甲が内側を向くこと。

ドリルなので、
実際のラウンドなどで、この振り幅の時は
常にこのフィニッシュをとりなさい、
ということではありません。

これは、私が全体的にどのクラブでも、
フォローでの左腕のたたみが早いために
スイングが小さくなりがちなので、
大きなスイングをするための
ドリルの一つです。


そしてドライバー。
今日は昨日とコーチが違うので、
「ドライバーはアウトサイドから
左に振り抜くイメージで振る練習するべき、
とのことなので、そんな感じでやってます」
と、私のスイングを見ていただくと
(自分では、思いっきりアウトサイドから
振りましたъ(`ー゜))

が、やはり、というべきかヾ(´▽`;)ゝ

「スクエアに振っている様に見えます。
今の感じで練習して下さい」
とのことで、

昨日に引き続き、
私は物凄くアウトサイドから頑張らないと、
絶対にインサイドから振ってしまう
il||li (OдO`) il||li
あらためて、自覚しました。

とりあえず、今日の数字↓

あれこれ考えず振った時の数字です。

とはいえ、今はかなりあれこれ考えているので、
今は思う数字が出なくても、仕方ないとします。

コーチからも、
少し数字が上がると、
すぐにより上げようとして、
スイングがおかしくなる(*゚◇゚)傾向があるので、
すぐ何かを変えるのではなく、
出来ていることを当たり前に出来る様にして、
それから、
また新たに飛距離アップのために
新たなドリルなり、身体の動かし方なり・・・
やって下さい(`_´)、と。

お説教に近いですね(;^_^A、
しかも、今まで段階的に
何回も同じ事を言われ続けています。
なのに、懲りないヤツ、です。

今回こそ、いい感じで上げていきます。
ρ(′▽`o)ノ゙頑張ります!

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン♪

拍手ありがとうございます☆

いつものように、
SW~アイアン~FW~ドライバーと
5、6球打ってはクラブを変え
打っていました。
今日も
FWまでは良い感じで打てています(^^)v。
コーチからも「いいんじゃないですか」いただきました。
あざーす。

がっ、
相変わらず、ドライバーだけは別(´・ω・`)

毎度毎度、
コーチに同じ事を訴えてますね
・・・間違いなく(o´Д`)=з

レッスン当初のドライバーの数字↓

ヘッドスピードが・・・もうひとつ?です。
何となく思い切り振れていない感じの数字です。

ということで、
もっと頑張って腕を振る!
そして、油断すると
(自分は全く油断してませんが(┯_┯))
インサイドからクラブが寝て
インパクトを迎えてしまうので、

コーチからのアドバイスをいただき、

自分ではありえないくらい
アウトサイドから左に振り抜く
事にしました。

・・・やり過ぎくらいやったつもりでも、
ハタから見れば普通、らしい。

その前に、
バックスイングもインサイドに
引き過ぎの時があるので、
合わせて注意が必要のようです。

暫く、当たりの良い悪いは置いておいて、
アウトサイドから振るイメージで振り回しました。

その後、
とにかく頑張って振る!事だけを考えて
の、結果↓


レッスン当初より
ヘッドスピードは上がりましたが、
ミート率が下がり、
飛距離は ±0 ということでしょうか。

・・・(;-ω-)ウーン
まぁ、数字は目安なので、
今日はそんな日だったということにします。

また明日に続くっo(`ω´)o

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン☆☆☆

拍手ありがとうございます☆

今日のレッスン、
アイアン~FWを振っていき

ドライバーの練習を始めると、
どうもやたらと振りにくい(o´Д`)=з

なのでコーチに
「一生懸命振ろうとすると、切り返しで、
腰と肩、腕が一緒に回る気がする(*_*)」

と、訴えたところ、

「切り返しでは、
背中を飛ばしたい方向に向けたまま、
腕を引き降ろす事だけを
意識してください。」

とのこと

o( ̄◇ ̄ゞラジャ

しかし、
「腰は回さなくてもよいのか?」
と、疑問がわいたので

コーチに確認すると、
「腰は自然に回転するので気にしないように。
無理に腰を回そうとすると、腰が引ける動作になりますよ(`_´#)」
と、アドバイスをいただき、
・・・いや、お叱りか(┯_┯)

ドライバーの練習再開。

コーチのおっしゃる通り、
余計な動作が入っていました(^◇^;)

その後、今日の数字↓

あまり良くはないのですが、
迷いが無くなり、
レッスン当初より、振れました。

・・・それにしても
どうも、最近、堂堂巡りが続いていないか?
と、感じます。

レッスンの度に
その日の
何か???変だ、があり、
自分では、治せないです( ̄^ ̄゜)。

自分で
球の飛んでいく球の方向や球筋?だけで
自分の調子や悪いところ、治し方を
判断出来れば簡単なのですが、
まだまだ、
常に客観的に見てもらわなければ、
どんどん自分のやりやすい動き
イコール
良くないスイングに移行してしまう。

それでも、少しずつ上達したい!…なぁ。
*:・(人´∀`)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コソ練

拍手ありがとうございます☆

今日もコソコソ|ω・)練習中です。

先日、
ゴルフチャンネルのある番組の再放送?を観た時に、
「頭を動かさない、よりも、
少し目線を球の右に動かしたほうが、
女性やシニアは
バックスイングがスムーズに出来る
(肩が回りやすい)」
という話を小耳にはさみまして、

またまた
パター練習をしているときに( ✧Д✧)
ビミョ~に閃きました?

パターも、
じっと球を見つめるより
少しだけ、視線を右にそらして
パターヘッドの動きをチラッと見た方が
バックスイングしやすい、です。

・・・あくまで、私の感想です(;^ω^)。

なので、一般的にヽ~ノ;゚Д゚)違う!としても、
いいんです(*´σー`)

超~細々とρ(′▽`o)ノ゙ガンバリます。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン☆☆

拍手ありがとうございます☆

今日のレッスンでは、昨日に引き続き、
まず、
ぶんぶんと水平素振りをウォーミングアップで行い、
バックスイングの始動をスクエアにする
ドリルをやりました。

SW~アイアン~FW
かなりよい感じでミート出来ているようです。

毎回最初にやるべきかも。


そして、
今日のドライバーの振り回し結果↓

ヘッドスピードが嬉しい数字でした。

(((o(*゚▽゚*)o)))上機嫌で振り回していると

コーチから
インパクトで手元が浮くのが治っていないので、
ちゃんと身体のそばを通るように意識する様に、
との指令がo( ̄◇ ̄ゞラジャ

すると、
「(゚ペ)ありゃ?
考え出すと、一気にヘッドスピードが落ちました。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ


その後、
全て忘れて、何も考えずに振る!!!
が、しかし、元には戻らず、終了。

練習で全体的に調子が良い♪ラウンドが楽しみだ~

・・・と、

思っていると、そこに落とし穴がΣ(´□`;)

諸事情により明日のラウンド中止、
というか、延期。
(´・ω・`)ガッカリ…

そんなもんです。

・・・続くっo(`ω´)o

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン☆

拍手ありがとうございます☆

今日も、ドライバーは一生懸命振りました。
それプラス、
素振りで水平振りをする事にしました。
(腕のローテーションが自然に出来るようになるため)

いまだに、
クラブがインサイドから入るので、
その予防にも良さそうです。

今日のドライバーの数字↓

悪くはないのですが、あまり変化なし。


アイアンやFWは、
…少し基本にかえり
これから打つ球の20~30cm右に
もうひとつ球を置き
バックスイングで右の球を
より右にはじき出してから、
打つ練習をしました。

画像が斜めなのは、上から撮影してしまったからです、ちょっと失敗。

このドリルをすると、
バックスイングがちゃんと
スクエアになっているか確認出来ます。

そして、
打たない方の球を右に弾き出す事にだけ
集中出来るからなのか、
クリーンに打つことが出来ます。
あらためて、いいドリルだと思います(o^^o)♪

練習で調子が良いと
…なんだか不安なのはどうしてだろう
( ̄▽ ̄;)

明日に続くo(`ω´)o

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

パター練習

拍手ありがとうございます☆

パター練習しつつ、
色々試してみました。

今まで、ボールの位置は
ほぼスタンスの真ん中でしたが、
今日はボール半個分、
左に置いてアドレスする事にしました。
インパクトがスタンスの真ん中になる位置です。
それと、
スタンスを肩幅より少し狭くしました。

こんな感じ↓↓↓


今までと比べて、
ボール半個分の違いですが、
良くも悪くも、特に違和感はありません。
それと
スタンスを狭くするのは、
頭や身体が動かないでストローク出来るので、
自分には合っている様です。
しばらくは、これでやってみようと思います。


それから、

パターのトウで打つ練習。
これは、雑誌で見かけて、
グリーンエッジ、ラフとカラーの境目から打つ時の備え。
実際に使えそうです。

と、
いつにも増して、
|ω・)コソコソやっていますが、

何故ならば、

そろそろラウンドが近付いているからです。

┗┻━( ・`ω・´)┻┛しか、も、

何度挑戦しても、
全く攻略できないコース。゚(゚´Д`゚)゚。。

今度こそ、
「ワケが分からない内にホールアウトしてた
Σ(゚д゚lll)」
なんてことに、ならないためにも
出来ることはやっておかなければ
ρ(′▽`o)ノ゙

と、妙に気合いが入っています。

空回りしない程度に頑張ります。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

レッスン♪♪♪

拍手ありがとうございます☆

今日は、前回の水曜日のレッスン同様で
フォローでの左腕を伸ばすことを
意識しました。

特にアイアンでは
バックスイングで左腕とシヤフトの角度を90度に保ったまま振り下ろし、
インパクトを迎え、インパクト後も左腕の肘を曲げずにフォローする!
です(あくまでもイメージ)。

毎度(○・∀・)ノ マイド…?!
コーチから同じ様な事を言われますが、
出来る様になるまで、
言われ続けますねぇ(o´Д`)=з

で、言われなくなって、
これはクリアしたか(o´艸`)
と、喜んでいると、
次の!“お題”を…
突き付けられるんですよね(┯_┯)。

とりあえず、
今は、ざっくりというと、
“一生懸命大きく振ること”
ということです。

と、自分で勝手に解釈し

今日の振り回し結果↓

ヘッドスピードはイマイチだし、
なかなか目覚しい進歩もありません。

が、
諦めず頑張ります。
ρ(′▽`o)ノ゙ガンバー!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR