頑張った!?

昨日に引き続き、お習字の日となりました。
今日は、大きいのは書けず←大量!?の墨をすれず、断念(^_^;)))

半紙に書く課題の練習でした。


いや、今日も書いた。それだけ…です。
自己満足( ̄ー ̄)フッ。

時々ですね( ̄▽ ̄;)

書かなければならない、と思うと、なかなか取り掛かれない、でも、書かなくては(; ̄ー ̄A

今日は、半切の提出課題を書きました。
因みに、半切の大きさは半畳くらい。

書かなくてはならない漢詩を今日は、普通の半紙で繰返し書き覚えます。



長楽鐘聲花外尽。
龍池柳色雨中深。
長楽の鐘の聲は花の外に尽き。
龍池の柳の色は雨の中に深し。

それから半切に向かい…
今日は、行書、草書の2パターン合わせて
10枚くらい書いて力尽きました、いや(^-^;、すった墨が無くなり終了
♪ヽ(´▽`)/


これで終わりという訳ではなく、まだまた書かねば…。今回の…昇段試験の課題なので、これではいけないんです(*_*)
明日も練習しよ~っと。

ゴルフと習字と何だか似てるとよく思います。「思った通りにならない」ことと、ある意味「一発勝負」というか「やり直しがきかない」ところ。

でも、どちらも練習は裏切らない、と信じてます、例えすぐには報われなくても、いつか!
…みたいな(´▽`;)ゞ

レッスン

昨日に引き続きレッスンでした。
コーチは、ほぼ曜日毎にちがうので、
「昨日はヒールに当たる日だった」と一応報告し、再びいつものように、どうもドライバーが…

ということで、今日の練習のテーマは
「バックスイングからインパクト、そしてその後も背中を打球方向(左)に止めて、(ついでに顔も)振ることを意識する」でした。
イメージはこんな感じ↓

…(*_*)自分では、背中がもっと左を向いているつもりだったのに。

勿論、実際のスイングは、そんな身体の形にはなりません、あくまで、それを意識して振る事が目的です。

私のスイングは、基本的にはインサイドから…よく言えばドロー系なので、
背中を止めてトップからクラブを振り下ろすのは、最も苦手です。
過去に、今日のようなスイングを、ドリルとして取り入れようとしたのですが、大失敗(>_<)。どうしても、自分がそのスイングのイメージを作れず、ガタガタに。
しかし、今回は最近始めたスイング改造のおかげか?イメージが出来たので、取り入れる事にしました。

身体の、普段使わないところを使ったせいか、何だか節々が…痛い( ̄▽ ̄;)

今日は、念入りにストレッチせねば。

クラブ握るの久しぶりかも(//∇//)

今日は、レッスンでした♪

先週木曜日にラウンドしてから、昨日まで、まず、ピロリ菌の除菌薬を飲み始め、眼の痛みで眼科に行くと数日コンタクトレンズ使用禁止になり

┐(-。ー;)┌やれやれと一息ついたら

…家族が風邪で寝込み(*_*)、

やっと日常が戻ってきた~♪ヽ(´▽`)/
と、レッスンに行きましたが、メガネ着用で
(私のメガネはスポーツ仕様ではないので邪魔)、
なんだか振りにくい(>_<)、と、言い訳をしながらも練習に励みました。
今日のMAX数値↓


少し…ちょっと前より、数字は落ちたのですが、スイング改造途中なので、まずまずです。

今日もコーチには
「ヘッドスピードが上がらないのは何故なんでしょう?」と、毎回、挨拶代わりの質問。
その都度、その日の調子に合わせてコーチからアドバイスをいだだき、色々やってます。
毎回、スイングが同じとはいきません、
今日は特に普段かけていないメガネのせいもあるのでは…しつこい(^-^;

今日は、ドライバーがヒール寄りに当たる日だった様で、フェイスにシールを貼ると、やはりヒール寄り。
色々原因はありますが、今日のところは降り遅れが主な原因だったので、意識して振り切る!と、念じながら?振りました。

明日に続く三( ゜∀゜)

ラウンド日和☆

今日は、暖かで風もなく、快適にラウンド出来ました♪ヽ(´▽`)/

半年以上振りの川崎国際生田緑地ゴルフ場~クラブハウスが新しくなってる~ロッカーに100円入れなくても使える(T^T)←嬉し泣き

しかし、コースはいつもと同じ、井上誠一氏の設計した難しいコースです。

砲台グリーンてんこ盛り、しかも、いつもグリーンオンしたかな~
と斜面を登りグリーンを見るたびに
「小っちゃ!!( ̄□ ̄;)!!」
…と、声に出さずにはいられません。

グリーン付近で写メする余裕がなかったので、この写真しかないのですが。

なので、グリーンに乗ったと思っても半分以上、こぼれます(^^;

18番パー4ホールでは、2打目、入れてくださいm(__)mと言わんばかりに、アリソンバンカーですか?な、バンカーが2つ口を開けて待ってます、それをクリアするとその上に砲台グリーンです。
そうです、もれなくバンカーに入れました(^-^)v…?。

そのホールだけでなく、要所要所、入れてくださいバンカーに入りまくり、とても練習になりました( ̄∇ ̄*)ゞ。

勿論、レディースティーからのラウンドですが、最近やっと、設計者のワナにハマるようになりました。ある意味進歩だと思っています。

楽しかったです♪…色んな意味で。

今日の衣装↓


…逆光で見えませんね^^;
ユニクロの黒いセーターに、ベストとパンツはパーリーゲイツ(濃い緑色)
しいていえば、コモコーメのレッグウォーマーがポイントでした。

今日もレッスン

拍手ありがとうございます☆

今日はレッスン中、ウェッジ~アイアン~FWまでは、イイ感じぃ~(^^q)。
ということは、
いつものように、ドライバーがっ(/ー ̄;)
本当に思うように振れないのです。
数字も思わしくない↓


そこで、コーチからの今日のアドバイス。
最近気にしてばかりの「バックスイング」にアレンジ、
テイクバックで、腰あたりまでは、丁寧に(かなりゆっくりめ)。
そこから加速しながらトップまで上げて
からのぉ~
ダウンスイング。
おっ、意外にも振りやすい(//∇//)
が、これは、多分、いや絶対に?私専用のオーダーメイド的なスイングでしょう(汗)。
スイングプレーンはそのままに、リズム♪を変えてみるということですね~。
いいかも。


ところで、パターのグリップ付け替えました↓

このマレット系のパター、暫く使っていなかったのですが、先日ちょっと使ってみると、おや、何だか使いやすいじゃないっスかぁ~
グリップが汚かったので、替えました。

明日のラウンドには、いつものとパター2本で挑戦♪
さてさて、どうなるやら。
楽しみです☆

やっぱり嬉しい(//∇//)

お習字で、お稽古日にお誕生日だと、先生がケーキを買ってくださるのです(^-^)


私のお誕生日は今月の…もう過ぎたのですがお稽古日だったので、今日いただきました♪
先生、ありがとうごさいます。
これからも精進します。

レッスン

今日も張り切ってレッスン♪でしたが、
またもや、基本が出来ていない事を指摘されてしまいました(*_*)

スイングで「トップからの切り返しで身体が早く開きすぎる」です。
トップからの切り返しで、体重が右から左に移る時、同時に腕も身体も回していて全く「間」がなかったのです。

慣れとは怖い((((;゜Д゜)))

最近は、バックスイングでトップまでの軌道ばかりを気にしていたので、タイミングおバカになっていました。

あぁ~あちらを立てればこちらが立たず
…って、ちょっと違うか(^^;
ゴルフって難しいですね。

とりあえず今日のMAX数値↓


まだ、数字が上がりませんが、今日は自分なりに振れていた時の数値なので納得。
なかなか、めざましい進歩はありませんが頑張ります。

基本は大事?

ベンホーガンの「モダンゴルフ」を読んで、私なりに勉強になりました。基本を知るだけでもプラスになったと思います。
そんなとき、
ゴルフ雑誌に内藤雄士さん監修DVDが付いていたので見てみると、こちらも基本的な事が収録されており、大変参考になりました。



ゴルフで、肩甲骨の柔軟性について聞くことは多かったのですが、自分ではそんなに硬くも軟らかくもなく、普通に使えていると思っていたのですが、DVDを見ながら出来るドリルがあったので、やっていると…
…( ̄▽ ̄;) アレ
バックスイングで実は左の肩甲骨を全く伸ばしきっていなかったのを、初めて自覚してしまいました。久しぶりに目からウロコが落ちました(*_*)。
これでスイングすると、確実にスイングアークが今までより大きくなる、ハズ?!

で、昨日、それを踏まえて、レッスンに行きました。
アイアンからFWまでは、かなりよい感触☆
ただ、ドライバーだけは、全く別…
コーチに聞いてみると、ドライバーは今のスイングが悪いとは思えないので、これ以上はキレイな形にこだわるより、振りやすさに重点を置くべきとのことでした。確かに動画でスイングを撮って「パーツ」毎に見ると気になる点があるように見えますが、連続で動いている映像では十分振れている、とのことでした。
その「パーツ」とはトップの位置、インパクトの瞬間などなのですが、それを理想とする場所に合わせるという事を目標にスイングを作ると振れなくなり、結果、飛距離を落とす事になり、と言うのです(;_;)。
形にこだわるあまり、飛距離を落とした方を何人も見てきたので、伸び伸び振って欲しいと言われました。
そうですねぇ、とりあえず納得。
しかし、アイアンに関しては良くなったと言われたので、肩甲骨伸ばして?ガンガン打ちます。

デコ、完了~

SWのデコ、結局、何の計画もなく、ただ貼っただけにしました。
使っていると絶対にボロボロになるだろうし( ̄▽ ̄;)。

せめて何となくハート柄、とかにするべきだったかなぁ、後悔先に立たず(;_;)。
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
44位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR