レッスン8月vol.8

水曜日のレッスン。

今日こそ、何か掴みたい!
みたいな気分でしたが、
どうやら
底無し沼の深みにハマってます。

そう、ドライバー。
素振りならヘッドスピードも出るが、
球を目の前にすると、
数字がすごく下がる。

もうワケが分からない(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

他のクラブでは
いつもの高いティー、低いティーでも
マットの上からでも
いい感じでダウンブローに打てる。

そこで、
今がチャンスか?!と、
またドライバーの練習をするのですが、
やはり何かが違う(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )。

どうにかしたいところでしたが、
この日は生徒さんがマックスにいて
なかなかコーチを捕まえられず、
しかも、
私の打席に6本の貸しドライバーを置き、
「それぞれ打ってください、
数字のチェックもして下さい」

よく分からないけど、
どのドライバーを振っても数字が
…上がらない。

これは、ツールのせいではなく、
間違いなく自分のスイングのせいだ
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

結局、何が何だか
さーーーっぱり分からないまま終了。
ちょっとアタマを冷やさねば(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





レッスン8月vol.7

火曜日のレッスン。

前回のレッスンの続き。

アドレスをちゃんとして、
スイング始動時、手が身体から離れない。
トップでクロスしない。

と、とりあえず切返しまでを意識して
練習しました。

形を気にしていると
思い切り振れないので、
なるべく短いクラブで動きを確認し、

ドライバーは
ヘッドスピードを下げない事を優先、
したのですが、
激落ちくん(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

仕方ない、
動きに慣れるまで
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

いつもに増して地味にレッスン終了。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



レッスン8月vol.6

土曜日のレッスン。

アドレスから丁寧に。
腹筋に力を入れてきちんと前傾。

一打一打アドレスを意識してみると
やはり最近はずっとルーズでした。

この日は、
また違う部分のお直しがΣ(・ω・ノ)ノ!
バックスイングで

手が身体から離れてしまいます。

そこで、
バックスイングの始動で、

ヘッドはその場に置いて、
手元のグリップの方だけを
身体に添わせて動かす(イメージ)。

ほんの数十センチの間の事ですが、
手が身体から離れない様になりました。


しかし、ドライバーは思う様に上がらず、
2段モーション?という感じで
スムーズにいきません(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
練習が必要です。


もう一つ、
トップの位置でフェイスがスクエアに
なっているかどうか、のチェック方法。
普通に両手で
クラブをトップの位置に上げて、
左手を離し、
右手の小指、親指、人差し指を離し、
中指と薬指だけでクラブが持てればOK、
らしい。

…ガ―(´・ω・|||)―ン!!
これも出来ていない。
右手の甲がちゃんと外側に折れてない。

これもお直しが必要。
頑張らねば( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン8月vol.5

金曜日のレッスン。

ラウンドレッスンで教えていただいた
コーチのスクールレッスン日でした。

まずは、
「実はラウンド中、気になっていた」
という
私のアドレスから。

「普通にアドレスして下さい」
と、言われたアドレス↓


正しいアドレス↓

Σ(・ω・ノ)ノ!ヤバい、違う

因みに、
正しいアドレスの作り方

クラブのシャフトを背骨に沿わせ


腹筋に力を入れ、股関節から前傾


基本が…なってなかった
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

即、お直しっ( ̄^ ̄)ゞ


もう一つ、
ウェッジでアプローチミスが多かったので
こんなドリルを推奨されました。
コーチのお手本↓

左足を踏み込んだ時に、
クラブの位置は変わらない様にします。

ウェッジだけでなく、
他のクラブでも練習すると良さそう。

このお手本を元に
自分がやったのを撮ってもらいましたが、
見るに耐えないので
載せられません(´▽`) '`,、'`,、
ひっそりと練習したいと思います(。・m・)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



神奈川CCのラウンドレッスン

前日の猛暑はどこへやら

どんより、霧雨が舞うお天気。
湿気が凄くて涼しくはないけど
暑くはない絶好のゴルフ日和!?

6月にラウンドレッスンしていただいた
女性コーチのラウンドレッスン。
その6月に、「次回は8月に…」って
随分先の話だと思っていたのに。

…全然、進歩してないし、ゴルフ
(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

ラウンド前の練習では
イイ感じにドライバーを打てていたので
ちょっと安心していたのですが、

前半、西コース
1Hはパー3
7Iで何故かグリーンオンで、無難にパー
これは調子がイイかも。:+((*´艸`))+:。
と、思ったのも束の間。

次のホールから
ドライバーが
振り遅れ?何?とパニックになるほど
右に行くΣ(・ω・ノ)ノ!
これは身体が開き振り遅れているのか?
と思っていると、

原因は、
「アドレスで練習の時より
球の近くに立ってしまった為に
スイングが詰まっている」
でした。
マットの打つとティーグランドでは
アドレス変わってしまうのですねぇ、
練習で上手く打てていたので、
余計に
ティーグラウンドから普通に打てないと
原因が分からなくなります。

ラウンドレッスンでなければ、
「何で調子が悪いのだろう?」で
終わってしまいそうです。
気を付けないと....〆(・ω・。)

ということで、
そのティーショットが右に出て
球は、
かなりの爪先上がりの斜面に刺さり

このライの打ち方は、
右に出る、クラブを短く持つ、
左足は少し引いて、、、
などに注意して打ったのですが、

クリアに当たらない(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )何故だ~

と、思ったら、
コーチから
「そっくりかえる位のイメージで
前傾をキープして打って下さい」
と、アドバイス。

知らず知らずの内に
球に打つ時に近づきながら打ってました。
また反省。

次は左足下がりのキツイ傾斜からの
ショットで、
今度はトップしない為に
打ち込むイメージ。
ダウンブローに打つ事で、
思ったより球が上がりました。
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

しかし、
パットが悪い日でした。
私のパターはスクエアに構えると
少しだけフェイスが開いていて
引っ掛けが出ないようになっていて、
しかし、気を付けないと
フェイスが右に開きすぎの日があり
そこを注意していたのですが、
この日は逆で、
フェイスを閉じ過ぎだったようで、
ここも丁寧にスクエアに構える事が
大事でした。

それと、
グリーンの傾斜で、
爪先が上がっているときは
フックラインなので、
爪先側に重心をかけるようにと
アドバイスいただきました。
逆に爪先下がりの時は
スライスラインなので踵重心。
脚は絶対フラつかないようにしなくては。
やはりパターも、アドレスが大事。

反省ばかりの前半終了
からの
ランチは

美味しくいただきました、が、
野菜がない!!
意外に男性向けの御膳だったのかも。

後半、東コース
ティーショットは打つ前に
一つだけやる事を宣言してから
打っていきました。
私は「振り切る」

ティーショットは、
前半よりはマシでしたが、
やはり右に出る傾向が治り切らず。

前日のスクールのレッスンでの
ドライバーショットのイメージがあったり
前半でのアドレスのミスをやらない様に
など、
打つ直前まで、どうしても
色々頭を過ぎってしまい、

打つ時は「振り切る」と宣言して
打ったけど
やっぱり迷いがあったのは確かです。

後半も、パットがなかなか入らず。
それもそのはず?!
その前のアプローチがよくなかった。
花道からのアプローチで
トップ気味の球を連発したために
グリーンオーバーしてしまったりで、
グリーン周りを難しくしてしまいました。

コーチからは
「前回よりも全体的にダウンブローに
打ち込めている」
と、言ってもらえたのですが、

一番打ち込める、
打ち込まなくてはならない
ウェッジやショートアイアンでのミスが
目立ってしまいました。
ここはもっと練習しなくては。
ティーアップした球打ち練習を
もっとやらねば₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

結果

毎度毎度、
ショットもだけどパットがなぁ~
もっと練習しなくちゃ。

それでも少しは経験値は上がっている!
と、信じて、頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




レッスン8月vol.4

水曜日のレッスン。

3週間前の水曜日のレッスンで
「前傾をキープしたまま振り抜く」
というのをやりまして、

一応、その後も
気にしながらやっていたものの、
特にドライバーなどは
ついつい振りやすさ優先に
なりがちだったので、

またあらためて
仕切り直し?みたいな。

ドライバーで

本当はもっと頭を残して
左上に振りぬきたいところ。

ついでに5I


コーチからは、
アドレスで少し前傾を起こし、
インパクトで沈みながら打つのが良い
とのこと。
確かに、アドレスで前傾を深くすると、
スイングが詰まってしまう。

それと、
私がイメージしているのは、
球を打つというよりも、
タイヤとかサンドバッグを
力強く叩く感じです。
そうすると、
身体が開くのも抑えられるような…

それにしても、
体幹がしっかりしていないのを
痛感させられます。

まだまだ
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



レッスン8月vol.3

火曜日のレッスン。

すごく久々な気がしたけど
実はそんな事もなく、
4日程練習していないだけ…
どんだけ練習中毒なんだか┐(´∀`)┌ヤレヤレ

この日も、レッスンの内容としては
相も変わらずです。
いつものコレ↓

高いティー、低いティー、
そしてマットの上から打つ。


ドライバーは
トップ浅めから身体を使って打つドリルを
暫くやってからフルショット。
この日はそこそこ振れる日でした。


で、
やはり、ドライバー特打をしよう!と、
ラスト10分で打てるだけ
フルショットし続け₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

…50球以上打ってたΣ(・ω・ノ)ノ!
ということは、
12秒に1打?くらい??

またしても、筋トレ祭りでした
(´▽`) '`,、'`,、
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




旅行、ではなくて、

ゴルフねたではありません。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

諸事情により
帰省する事になり、

こなさないとならない予定が色々…

この日の昼間、時間が出来たので、
ちょこっと出掛けました。

プチ観光~

それなりに観光客の方もいますが、
休日の割にノンビリとした雰囲気。





私が写すと、どこなのかが
分かりにくいのがミソです(´▽`) '`,、'`,、

マスキングテープの地元?なだけに、
何か限定品がないものかと、
探してみました。
mtのじゃないけど、あった!

そんなこんなで、
束の間の観光しました(^-^)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




打ちっ放し場で練習

久しぶりに打ちっ放し場へ行きました。
少し暑さはマシとはいえ
そこそこ蒸し暑く、
頭の上で回っている扇風機は
2打席に一つだし、
殆ど用を成していないような┐(´∀`)┌
で、汗はダラッダラ

そんな事はどうでもよくて、
₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

とにかく
打ちまくりたい₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

最近やらずにはいられない
ティーアップした球を打つ、打つ…
前回来た時は、
ティーアップした球は
打てなかったのですが、
この日はガンガン打てる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ということは
進歩してるかも(。・m・)ぷっ


ドライバーも練習せねば、
ということで、
最近、レッスンでやっている事を
色々試してみたりして、
結局、どれが飛んでるのか?
自分なりに検証~

トップの位置をクロスしない様控えめに、は、
タイミングが合えばそれなりに飛ぶ。
タイミングがズレると悲惨。
が、全体的に飛距離的はイマイチ。

結局
一番「当たりがいいぞ~~」と感じたのは
トップから頑張って身体を回し
(でも身体は開きたくない)、
クラブが寝ない様に
手首がルーズにならない様に、
腕を一生懸命振る。
出来ればインパクトまで頭も残したい。

…色々やる事いっぱいあり過ぎですが
それが出来れば、
自分なりに飛んでいる。

一応動画も撮ってみると
トップは勢いあまってクロスしてるし

しかし
インサイドからくるのですが、
思ったより下から煽っていない
気がする


ということで、
2時間半の時間中、ラスト50球は
ドライバー特打タイム₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾
打ち続けてそろそろフラついてくるが、
それを耐えて約20分間振り続ける。
一応、
ちゃんとフルスイングで頑張りますが、
あちこち飛んでも気にしないで次々…

誰も見てないだろうけど、
きっと、
そんなドライバーばっかり
アホみたいに振ってどうすんの?状態。
筋トレみたいなものなので、
それでいいんです(´▽`) '`,、'`,、

ということで、
ドライバーは思い切り振ってなんぼ、
みたいな?

なので、

ラウンド中も振り切ることだけが
できる様に、
アドレスや素振りやら、
振り切るスイングが出来る準備が
とても大切な~だと思いました。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




レッスン8月vol.2

水曜日のレッスン。

いつものように、
ティーアップした球を打ち、
なんか調子が良さげだ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
と、またまたここまでも
いつもの流れ。

が、
またしても
ドライバーのヘッドスピードは
上がらない。

なので、この日は、
トレーニング的な振りで、
ゴルフ的な筋肉作り₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

トップから身体を止めて
腕で一気にクラブを引き下ろす。
決してヘッドを落とさないように、
を意識して、とりあえず球を打つ。
腕のトレーニングみたいなものなので、
ちゃんと打てなくてもOK。

暫くやってから普通に
いや、凄く頑張って振る。
フラついてもいい、くらい振る。
…振りなさい、とコーチに言われ。

しかし、
頑張って振れば振るほど、
力みになってしまい、
身体の開きが早くなり
益々ヘッドスピードは落ちる~
(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

ここは…
少し冷静になろう
( ˇᴗˇ)。o*
で、動きをチェックしてみると

腕?手?が身体から離れるから
ダメなのかもしれないΣ(・ω・ノ)ノ!
なので、
筋トレ振りの、
トップからヘッドを落とさないように
クラブを引き下ろす動きを思い出し、
インパクトで左肩が上がらないように
振ってみた、

何となく身体の開きも
抑えられるようです。

またしても、
せっかく、閃いたのに?!
ここでレッスン終了。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村



レッスン8月vol.1

火曜日のレッスン。
この頃、目新しい練習はしていない、
…様な気分でしたが、

ドライバーのトップの位置を
大幅に変えている事を
いまひとつ自覚していない(*゚▽゚*)ぼー

それまで、
トップでクロスしているのに
(映像で嫌というほど観ているのに)
まぁ、いっか、で来たのですが、
ドライバーショットが安定しないのも
トップで緩んでいるのかもしれないし、
無駄な動きのせいでそうなっているのかも
しれないし、
その辺をクリアにする為にも、
トップは抑えめにしてみます₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

今のところ、
気分的にはハーフショット。
しかし、
見た目にはかなりノーマル。らしい。
…今までどんだけオーバースイング
だったんだ┐(´∀`)┌

ただ、自分の中で、
トップがコンパクトになった分
インパクトからフォローまでの感覚が
何だか違ってくる。

とにかく
頑張ってみます( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

とか言いつつ
諸々忘れて、とにかく振ると

マックス数値はこのくらい。
可もなく不可もなく

メリハリをつけて練習せねば。

続くっ。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




レッスン7月vol.12

土曜日のレッスン。
ほぼ、前回のレッスンと
同じ様な内容で打ち続けたのですが、

何年経っても、
悩めるはドライバー。
前回と何が違うのか、
全くスピードが出ない。

「スイングチェックは
短いクラブでやって、
ドライバーは思い切り振るだけです」

と、コーチからは
もう何百回レベルで
言われてる気がする(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

という事で、
またまたいつもの通り
ウェッジ~FWまでは
ティーアップした球を打ち込み、

ドライバーは思い切り振る。

を繰り返し、あっと言う間に
レッスン終了Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
もっと打ちたかったかも。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レッスン7月vol.11

水曜日のレッスン。

たまに、しかも、急に
コーチから
「これ、やってみて」的なΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
リクエスト、いや、指令。
この日が、それ。

ドライバーで、
「ノーコックで上がる所までのトップから
思い切り振る」
それで、
いつものフルショットと数字が
どのくらい違うか、という様な実験。

その、「ノーコックで上がる限界から
振ってください」と、言われて
やってみたのを撮っていただくと

普通~に振ってる(´▽`) '`,、'`,、
トップでクロスしてるし


仕切り直して

それでもノーコックで
というわけにはいかない様で┐(´∀`)┌
しかも、他にも気になる所は
多々ありますが、

思ったよりヘッドスピードが
落ちていなかったので、
この練習は私には合ってる様です。

この、いつもよりトップ浅めから
(自分ではノーコックのつもり)
振る練習は
シャフトのプレーンも安定するし、
思い切り振る事で
ゴルフ用の筋肉が鍛えられる?
事が出来る、予定(仮)(。・m・)
らしい。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





レッスン7月vol.9 & 10

火曜日のレッスン。

この日は、始めにコーチと
ラウンドの時の傾斜での
打ち方のおさらいをして、
いや、答え合わせというべきか、

特に爪先上がりの深いラフで
ミスをしてしまったので、
その場合は
ロフトのあるショートアイアンを持ち、
水平にやや手打ち、
下からはあおらない、
などなど。

スッキリしたところで、
練習開始( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

またティーアップした球を
色々なクラブで
ダウンブローを意識して打ち、

問題のドライバー。
前傾したままインパクトする事。
そして、
トップで上半身はそのまま
下半身…というか、
腰?股関節?を積極的に水平に回し
腕は後からついてくるような…
そんなイメージで練習してみました。

これ、
いつもの動きの反対かも。
トップで身体は右に向いたまま
腕を積極的に振る様にしてきたので、
ちょっとパニック。

うーん、、、

やはり
スピードが上がらない、
どこかでブレーキがかかる感じ(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

なので
これはいけない〣( ºΔº )〣と、
いつも以上に
素振りをたくさんしました。

何も考えず振れば
何とか少しは数字も出るのですが

前傾は無くなり、
起き上がりながら打つ、感じです。

ま、少しずつ、
形を整えながらスピード上げて
いければ、いや、いきます( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村






湯河原CCのラウンド

前日の夕方、
うちの相方が、
どうしてもラウンドしたいと言い出し
ネットで探して…
日曜日の7時過ぎスタートを
見つけてしまい、
喜んで(。・m・)付き合う運びとなりました。

どんなコースなのか、
全く分からないまま。
しかし、ドレスコードもあるし、
なかなか老舗な格式ありな感じ。

の、通り、
クラブハウスは歴史ありげ、
しかし清潔感漂う雰囲気の館内。
スタッフの方も凄く感じがよくて、
期待以上でした。

肝心のコースが〣( ºΔº )〣
かなりのアップダウンあり、
グリーンも10fとちょいちょい速い、
…これは、手強そうな雰囲気。
キャディさんがいないとヤバイかも、
と、弱気になりかけた。
結構ブラインドホール多かったなぁ。

それにしても眺めがいい

海が見えるホールが多くて、
海水浴をするわけでもないのに
なーんか夏休み気分?!

天気はイマイチでしたが、
その分、涼しい、
そして風が半端ない〣( ºΔº )〣

ということで、
INスタート
一番目のスタートなので
激しいアップダウンに苦労しながらも
前の組みがいないので
サクサク回れました。

距離の短いホールには
何か落とし穴があるに違いない、
と、分かっていながら、落ちまくり。
スコアは(´▽`) '`,、'`,、
笑うしかない。

早いお昼です
ランチ棟が可愛い♡




美味しかったです♡
やはり、写真写し慣れしてないので
美味しそうに撮れない(´▽`) '`,、'`,、

後半のスタート前に
カートのクラブを見ると

綺麗に揃えられている°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こんな事は初めてかも。感激。

後半も気合いを入れて
スタートしましたが、
1Hは超打ち下ろし。
それはさておき、
カート道から私の第1打落下地点まで
超遠い(号泣)登りながらダッシュ!
ラフとはいえ決して凄いミスでもなく、
むしろ、そこは狙った方面だし。
そこで
息を整えられず、気持ちもあやふやなまま
やっと4打でグリーンオン。
のっけから、試練。

前半同様、
距離の短いホールの罠にはまり、
ティーショットで
ドライバー打って「ナイスショット」と
思いきや、そこは谷底(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
もっと手間のフェアウェイに
刻まなくてはならなかった、
(分からなかったから仕方ない)
などなど、

そののちも、ずっと試練。

からの
最終ホールティーショット

ちゃんと飛んでいきました(。・m・)
しかし
2打目をバンカーに入れましたが、
砂1のパー♡
大満足でホールアウトしました。

苦労したけど、
凄く楽しかった~
今の私では攻略できなかったのですが、
もっともっと上手くなって
是非ともリベンジしたいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
#2匹の怪獣姫





レッスン7月vol.8

水曜日のレッスン。

最初はいつものコレ

ドライバーの高さのティー、
ショート丈のティー、
そして、マットの上から。
ウェッジ、ショートアイアン、FWなど
打ちました。

かなり慣れましたが、
100%ナイスショットではないので
油断は出来ません。
気を抜かず1打1打集中~₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾


ドライバーは
前日同様、そこそこ振れている


すると、
コーチから結構唐突に
ある女性のドライバーショットの動画を
見せられ!?て、

「そう、こんな風になりた~い(*´∇`*)」

その動画は
お上手なシロウトさんだったので
もらえなかったのですが、
ちょっと他から拝借↓

前傾の角度を保ったままのフォロー。

これが…私は出来ていない

ちょっと前の切り取り画像。
すぐ起き上がっちゃうんですよね。

なので、
この日は、後半の練習では
前傾を保ったままのフォローだけを
心がけて振りました。

まだまだなのですが、
意識すると少しは出来てる?
感じになったような…

そんなところも意識しつつ、
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




レッスン7月vol.7

火曜日のレッスン。

この日も、
まずはティーアップされた球を
アイアンやFWで打ち、
ちゃんとダウンブローに打てているか
どうかを確認。

次に
ドライバーを振っていると
何度打っても打っても
何故かこの日はいつもより振れている
Σ(・ω・ノ)ノ!



このところ
いくら振っても
ヘッドスピードが上がらず、
何気に悩んでいたのですが…
少し前のマックスな数字↓↓


何かが吹っ切れたのか…(。・m・)ぷっ

この日が、ただのマグレ続きなのか、
次にドライバーを振った時の数字が
楽しみ、いや、怖い(´▽`) '`,、'`,、
でも、次の日も振り回します₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

とにかく、
もっともっと上達しないと、と、
痛切に感じています。
頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村






丸の内倶楽部のラウンド

丸の内倶楽部さんでラウンドでした。

今回はスクールのコンペということで、
テーマ?があり
ざっと言うと

①プレーファスト
②クールなたたずまいで格好いい
ゴルファーになろう
③スコアよりベストを尽くせたかどうかが大切

と、いう感じ。
しかも、今回のコンペルールとして
6インチOKとか、
OBの場合は特設ティー使用、などの
ルールに混じって、

「スロープレイは本人に警告後、
修正できなければペナルティーの場合も
あります(2打罰)」

と、書かれてあるので

…頑張りましたよ、私。

最近は打つ前のルーティーンも
そこそこ決まってきたので、
何度も素振りしたり、
アドレスを不用意に解いたり、
そんな事はしないし、

グリーンで自分の順番の前にライン読んで
それが出来なかった場合は
球の後ろからだけラインみて
前の方が打ったら直ぐに球を置き打つ、

と、
人がどうこうというのは
なるべく考えない様に
自分にはそこそこ厳しくやっていますが、
(他の人から見て不快にはならない様に
気は付けているつもりです)

やはり…
コンペで、
そんなスロープレイに対しての
警告?ともとれるルールが
あるということは、
そういう人がいるという事で
(ノ)`ω´(ヾ)

…いた

でも、前の組に遅れていなければ
特にペナルティーを課すことは
ないんですよ、
実際問題。
審判が付いてまわるわけじゃなし。

はっきり言いましょう(。 ー`ωー´)✧
うちの組、
一人だけ劇的に遅い人がいたのです。
でも、他の3人はめちゃ早いので
前の組に遅れたり、
後の組みに追いつかれたりしないのです。
もう、気配りの世界です。
阿吽の呼吸?日本人だぁ。
あえていうなら
4人の時間配分を数字にすると
4:2:2:2…いやいや
7:1:1:1と言っても過言ではない。
( *`ω´)

しかも、そこそこお上手な方が
劇遅いんです。
結局、一人だけ80台出してましたよ。
「当たり前だ(怒`・(ェ)・´)」と言いたい。
本当は毎ホールペナルティーで
プラス36をスコアに追加したいよ。

そして、あるあるです。
ドライバーなど少し失敗すると
打った後にヘッドを投げ付けたり
(プロか!)、
パット外すといちいち
「なんで入らないんだ!」とか
ネガティヴ発言連発しまくりだし。

ええ、最初はそこそこ相手してましたけど
途中からニコニコしながら
“心の中で”辛口なツッコミを
(ピー、とかピーとか)
入れてました(´▽`) '`,、'`,、

その前に、
打つ前の儀式が長いので
「まだ打たんのかい」と
よしもと新喜劇状態でコケてました。

そんな状態でも自分プレーは
淡々とやりたかったのですが、

…言い訳ですけどね
言い訳しても仕方ないのは承知で、

グリーンでラインを読む暇が
ほぼ無かったんです( ´・・)ノ(._.`)。
まぁ、読んでも入らないのですが、
でも、入ればパーとか
ショートのバーディチャンスがあったので
そんな時は、少し時間が欲しいなと
思う場面はありました。

勿論キャディさんがいないので、
少し距離があってもまあまあ見えていれば
ピンは抜いてもらうのですが
(持ってもらう方に負担だし)
なのに、
その劇遅さんは、絶対、と言っていい程
誰かにピンを持たせる。
「私はキャディじゃないぞ」とか
「今の時間でライン読みたいのに」と、
毒づきながらピンを持つ私。
あ、よく考えたら
劇遅さんがピンを持ってるのは見た事ない
いや、皆んな(もし)見えにくくても
「抜いてください」と言ってたからか。

それから
「グリーン上ワングリップOK」
だったのですが、
何度か「これはOKに出来ないな」と
劇遅さんに言われた事に
カチン(ꐦ°᷄д°᷅)と、きまくり、
本当は後でやるべきだったのに
ラインも読まず「じゃ、お先に」で
失敗すること数回。
私、頭の中で更にブチ切れまくり。

それでもニコニコしましたよ。
せっかくの楽しいゴルフですから、
他の方もいい方ばかりで、
私だけがブーたれる訳にはいきません。

なので、
今、ブーたれてます。
(ノ)`ω´(ヾ)
今回は我慢出来ない!許せない!!
ここに書いてスッキリ忘れたい。

この日は晴れているし(暑かったけど)
スタート時はテンションも↑↑
だったのに

スタート時のティーグラウンドでの素振り
この時はまだ
この後の試練を知らない(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

前半INスタート
耐えたんですけどね。


後半は
暑いのは仕方ないのですが、
まさかの左脚の脛を攣り、
でも、歩けるし打てるのですが痛かった。
途中から水しか飲まなかったので、
塩分不足だったのではないかと。
こんな日に限って、塩系の飴とか
梅干しとかバックに入れ忘れたし。

そして頭の中でキレまくりながら打つ
パットでしたから、
3パットは勿論のこと
なんとも4パットが2回も。
全部、自分のせいです、
それは分かってますよ…
もっとメンタル鍛えなきゃ┐(´∀`)┌


そうそう、
コンペでしたから…
ハンデ17のせいで(根に持っている)
全然ダメだったのですが
飛び賞で賞品ゲット!
。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

ご褒美だYE━ヾ(〃∇〃 )ゝ━S!!

次回があれば絶対負けない( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
…色んな事にね(。・m・)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村







レッスン7月vol.6

土曜日のレッスン。

次の日に、久々に開催される
スクールのコンペに参加するので、
これは練習にも気合いが入る( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
賞品には食べ物系が多いらしいので
テンションも上がる(´▽`) '`,、'`,、

と、思ったら、

今回コーチが勝手に?!付けたハンデ戦
ということで、
テンションが一気に下がるハンデ17。

…自称ハンデ24くらいですから。

ということで、
あまり計算は得意ではないけど、
これは…

凄く頑張らないとなぁ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


ということで、
レッスン開始。

ドライバー振って、
FW振って、
アプローチやって、
…いつもの様にティーアップして、
球の位置も変えたりして。

すると、
ドライバーで球を打っている時に、
よくないアッパースイングに
ならない様に(なのだろうと思う)、
「トップから左肩で下ろす感じで
やって下さい」との指令。

この日のドライバーだけでなく
全てのクラブで
サンドバッグを引っ叩くイメージで
インパクトするようにしていたのですが
ドライバーだけは重心が右に残り気味
だったようで、
そうならないように
引っ叩きつつ、左に乗る感じ。

コーチの言っている事と、
私の考えている事は
きっと違っているかもしれないけど、
「╭( ・ㅂ・)و 良くなった」
と言われたので、とりあえず正解。
(´▽`) '`,、'`,、

明日は頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





レッスン7月vol. 4 & 5

火、水曜日のレッスンまとめ。

火曜日は、
前日の打ちっ放し場で
あまりにもドライバーが飛ばなかったので
コーチにみていただいたのですが、
特にフォームとか、何かが、
凄く悪いわけではないようで。
結局、その日の調子的なもの?
振れてなかったとか?
ということで片付いてしまった
┐(´∀`)┌。

ということで、
ドライバーは、直ドラ→ティーアップで
打っていき、
直ドラでダウンブローに打ってから
ティーアップした球を思い切り打つ、
という事にしてみました。
不思議と直ドラ得意だったりして(。・m・)
というか、
マットに置いた球は打ち込めるのに、
ティーアップした途端にすくい打ちに
…なる。

これ、ティーアップした球が
地面にある球だと思い込めば
ちゃんとダウンブローに
打てるのではないかと、
常々チャレンジ!?しているのですが、
私の頭が硬いのか、普通にアホなのか
全然チャレンジ成功しないです。

逆に、
アイアンやFWなどで
ティーアップした球を打つ練習を
しているのですが、
それは打ち込まないと飛ばないと
分かっているらしく、
だんだん打てるようになってきました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

水曜日のレッスン。

ドライバーを打つ前の素振りですが、
「トップからクラブを立てたまま
右肘を脇に付ける」だけで終了。
この
腕が身体から離れない動きを
取り入れると、
クラブが大回りしなくなる。

実際のスイングでは
そんな動きはしないのですが、
大袈裟にやっておく事で
自分の悪い癖が出にくいようです。

この日は
ダウンブローに打ち込む事だけ
黙々と練習しました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
訪問者数
プロフィール

ゴルフ系女子

Author:ゴルフ系女子
かなりのゴルフばかです☆
が、
かなり真面目に奮闘中です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
30位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR